私は車を運転しないので道のこと詳しくわからないのですが、
練馬・所沢あたりから高速を使って白川郷へ行きたいのですが、
ネットのルート検索をつかうと最短ルートは、
長野を通り、飛騨高山の方へ抜けて白川郷へいくのですが、
このルートを知り合いはありえないといいます。
確かに地図を拡大すると途中高速がないみたいです。
小さな子供がいるのであまりくねくねしてない方かいいのですが、
日本海側から抜けるのと、名古屋の方から行くのでは、
どちらが走りやすいでしょうか?
よろしくお願いします。m(==)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

距離でルートを比較してみます。


★松本-安房トンネル-高山ルートがいいと思います。
1.のルートが一番お勧めです。
現在は道路整備が進み、以前では考えられないほど楽に白川郷まで行けるようになりました。曲がりくねったような箇所は今はほとんどありません。時代は変化しています。安房トンネルの手前の複数のトンネルの通行位が注意点です。

1.中央道か、2.関越-上信越道のどちらかが標準です。

お住まいの場所次第です。
下記は練馬IC付近お住まいでの比較です。
それでも中央道が最短・最速です。高井戸(あるいは八王子)までの一般道を走るかどうするかですね。
名古屋の選択は現在は考えられません。

1.<中央道高井戸-安房トンネルルート>351km/6900円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/2/42.403& …

2.<上信越道-安房トンネルルート>400km/8550円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/21/9.376& …

3.<上信越道-北陸道ルート>477km/9800円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/34/9.074& …

この回答への補足

早速ありがとうございましたm(==)m
距離と値段、比較して頂きとってもわかりやすかったです。
あらためて地図でルートをみてみると
(ちなみに私の使ったルート検索はこちらでも、NTでもないです)、
1.って感じがしますよねえ。
これは、ずっと高速~有料道路を使って行けるので、看板みていけば
迷子にならずにいけそうでしょうか。いつも迷子になるので( ^ ^ ;
ETC割引だと1000円でいけるんですかね?
ちょっと行きにくいと躊躇していた白川郷ですが、
みなさまのお陰で近い感じがしてきました☆

補足日時:2009/05/19 18:07
    • good
    • 0

#5です。


1000円で行けるルートは有りますが現実的ではありません。
どうしても1000円で行きたい場合は、
「東松山ICで高速に乗り、上信越~北陸道~東海北陸道南下で白川郷ICで降りる」です。
私の推奨ルート(但し八王子ICインの場合で今のところ2350円になる予定)ですが、実際はそのお盆の時期に近くならないと分かりません。
色々と労力を使って行かれるより、推奨ルートがいいのでは・・・

推奨ルートの地図をマウススクロールで拡大すれば道の曲がり具合はよく分かりますので確認してみてください。
運転されるのは質問主様ではないのですよね?
ナビはありますか?
ルートはほぼ一本道ですからR158を標識に従い高山方面へ行けばいいです。間違えないと思いますけど。
一箇所だけ安房トンネルより前のトンネル内でY字分岐がありますから、そこだけ「“右に行く”」です。ここが注意点です。

お盆は日にもよりますがGWよりさらに渋滞が予想されますから、出来れば深夜に出発されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyouseiさま☆
ありがとうございました(^^)
そうですねぇ。遠いし、やっぱり推奨ルートですよね。
ナビはないんです;私は運転できないのですが、地図をみる役で、
よく見間違え、行き過ぎがあって目的地に着くのが大変で(・・;
免許無いので交通ルールわかってないし(汗
間違いポイントありがとうございます☆
知らない土地は心細いのでとても頼りになります。
深夜発でがんばって行ってきます♪

お礼日時:2009/05/20 18:16

NO3の方の言うとおり、お盆ならばルートもさることながら


渋滞しないコース選びと出発時間を選ぶほうがいいでしょう。

比較的空いているのは関越・上信越道・北陸道コースです。
走行距離500キロで時速80キロで6時間とだいたい読めます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=509960898.1541722 …
(実際は、都市部の渋滞と休憩をこれに加算します)

松本から安房トンネル経由は昔に比べると行きやすくなりましたが、
それでも全線高速が使える上のルートに比べるとやはり、
山道の一般道を行かねばならない分不利になります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=509960898.1541722 …

お盆時期ですから東名、中央道を使った名古屋経由はあり得ません。
このGWでも最長50キロの渋滞がでたのは記憶に新しいところです。
とにかくいたるところで、また深夜でも渋滞が発生しています。

小さなお子さんがいるのであれば、関越道の花園ICまでに頻発している
渋滞をいかに短い時間で抜けられるように回避できるかが肝です。
夜の9時10時頃の出発がいいでしょう。深夜に走れば子供は寝てしまうので、
ぐずられるたびにSAで休憩というのがなくなるからです。
(運転手は大変ですが)

松本ルートは上高地観光などをしてそのあたりで1泊というのでなければ、
選択肢にいれることはないと思います。いいところなのでいれるのもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございましたm(==)m
なかなかドライブ慣れしていないもので、
渋滞を避けたルートや出発時間帯も考慮しないとですよね(・・;
夜の9-10時発というのは考えつきもしなかったので、
おぉ~!って感じです。
これいいですね。ドライバーも疲れたらゆっくり仮眠とれますし。
いろいろ考えて頂いてありがとうございました☆
楽しい旅行にしたいです♪

お礼日時:2009/05/19 17:51

所沢付近から出発であれば、関越道 藤岡JCT⇒上信越道 上越JCT⇒北陸道 小矢部砺波JCT⇒東海北陸道で行く事が出来ます



中央道から、東海環状道を経由して、東海北陸道で白川郷にも行けます

おすすめは、北陸道経由です
こちらの方が、中央道より走りやすいです
土岐JCTも複雑なので、初めてだと逆方面に行ってしまう可能性も否めません

GWにネットで検索された、ルートで荘川まで行きましたが、安房峠の有料道路までは若干クネクネ道です
それと、飛騨高山を抜けてからも一般道で行く場合は、御母衣湖を回って行きますが、若干クネクネ道です
荘川から白川郷まで高速利用だと早いですけど・・・

白川郷に行く日にもよりますが、東海北陸道下り線は、土日は30キロ以上の渋滞になる事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございましたm(==)m
迷子ポイント、クネクネポイント参考になります☆
土日30キロですが~。。。お盆に行こうと思っているので、
作戦を練らないといけませんね~(==;
いろいろと助かりました~☆

お礼日時:2009/05/19 16:58

中央道経由のほうが近いし、道もいいと思います。


八王子IC~中央道~松本IC~国道158号線~安房トンネル~飛騨高山~高山清見道路~飛騨清見IC~東海北陸道~白川郷IC です。
途中、松本から飛騨高山まで少々山道ですが、それほどくねくねではありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございましたm(==)m
ご丁寧にICとかも書いて頂き、素人の私でもとってもわかりやすいです♪
山道でもそんなにくねくねでないなら安心ですね♪
藁葺き屋根に泊まる夢が膨らみます~☆

お礼日時:2009/05/19 16:54

飛騨高山を抜ける道は高速ではなく山道になります。

有料が昨年開通していますので有料だけで白川郷に行くことが可能です。日本海側も、名古屋も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございましたm(==)m
有料だけでいければ迷子にならずにすみそうですね(^^)

お礼日時:2009/05/19 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白川郷での服装について教えてください

白川郷での服装について教えてください

11月下旬に白川郷へ旅行に行くことになりました。
はじめての白川郷ですので、そのころの白川郷付近の気候・気温が全くわかりません。
11月下旬へ白川郷へ旅行されたことのある方、また白川郷近辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、服装や持ち物などのアドバイスをいただきたくお願いいたします。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

11月下旬の連休に、白川郷に行って宿泊したことがあります。

ちょうど、初雪の降った翌日でした。
トヨタ自然学校に宿泊し、ナイトウォークや早朝の散歩などのアクティビティに参加したのですが、朝は霜も降りていました。

うっすらと、霜だか初雪だかで白くなった足元でした。

夜と朝の散歩はフリース、昼間は厚い上着をきていました。

冬支度です。

Q新潟の日本海で日本海らしい風景を探しています。

1月末に新潟へ、1泊で旅をします。
日本海の写真をとりたいと思っています。
宿が新潟市内なので、そこを拠点にして(電車、バスで)行ける範囲の
日本海の写真を撮りたいと思っています。
以前、秋の日本海を写真におさめるため、直江津や柏崎に行きました。
今回は新潟の上の方(?)で日本海を見てみたいと考えています。
ならべくならば、日本海らしい風景や、他の日本海と違う風景を希望しています。(さびれていてもOK)
わがままな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
電車でしたら羽越線に乗って山形方面に行きますと、村上市を過ぎたあたりからずーと海岸線沿いを走っています。車窓から日本海を眺めながら自分のスポットを探してみるのもひとつの手だと思います。前の方もお答えになっていますが、笹川流れは、白砂に日本海の荒波が作り上げた奇岩が連続するひとつのスポットです。ちなみに最寄り駅は、桑川駅(道の駅併設)から先のやく11KMを笹川流れと呼んでいるようです。天気がいいと日本海沖に粟島が見えます。
それと、ご存知かもしれませんが、柏崎よりになりますが江戸時代天領だった出雲崎町もお勧めです。切妻造りという町並みで、昔玄関の間口の広さで年貢の多少が決まったために、間口が狭く、奥行きが長いという鰻の寝床のような家屋が1KM以上連続しています。松尾芭蕉の「荒海や 佐渡に横たう 天の川」という句はこの町で読まれ、新潟県景勝地百選に連続一位に選ばれています。 
各駅停車の旅でゆっくりのんびり旅してください。新潟在住者より。

Q富山方面から白川郷経由名古屋方面へ。食事と見所、温泉など、教えてください。

明日、1日旅行で富山方面から白川郷に行きます。帰りは名古屋で、夜までに到着です。朝九時前には白川郷に到着予定です。お昼をどうしようか悩んでいます。白川郷でどこか食べる所はありますか?白川郷を昼前にでて、このあたりの名物(何かはわからない)を食べたいとも思っています。お勧めのプランをアドバイスください。よろしくお願いします。白川郷観光についても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

今の時期、しかも3連休です。
正直な話、白川郷で落ち着いておいしいものを食べようというのが無理な話しだと思います。
混雑した食堂でしっかり待たされて、何とか食事にありつければ幸せ・・・・・
そんな程度だと思います。
今の時期の白川郷の見物自体、人ごみを見るようなもの。
あまり人が多かったら、次回に回してドライブを楽しんだほうがいいと思います。
   
皆さん書いている高山まで出て、キッチン飛騨あたりがいいと思いますが連休で混雑???
http://www.kitchenhida.com/
   
もう少し近くなら、道の駅「道の駅ななもり清見」付近で適当に食事
http://www.nanamori.jp/index.html
  
で、私のお勧め。
東海北陸自動車道をひたすら走っても、面白くもおかしくもありません。
あれは移動時間を稼ぐための道路です、目の高さまで塀があるので景色は全く見えないのです。更に、東海北陸自動車道はトンネルばかりです。
    
この時期なら紅葉がきれいだと思います、国道156号線を南下してください、色鮮やかな紅葉の中をドライブすることが出来ると思います。
紅葉ドライブでもいいのでは?
そして食事ですが、国道沿いのそこそこ流行っていそうなレストランでいいのではないかと思います、12時前に入るのがコツ。観光客は一般的に12時過ぎから1時頃に昼ごはんを食べようとします。
(普通の生活より遅いです、だから早めに食べれば混雑を避けられる)

今の時期、しかも3連休です。
正直な話、白川郷で落ち着いておいしいものを食べようというのが無理な話しだと思います。
混雑した食堂でしっかり待たされて、何とか食事にありつければ幸せ・・・・・
そんな程度だと思います。
今の時期の白川郷の見物自体、人ごみを見るようなもの。
あまり人が多かったら、次回に回してドライブを楽しんだほうがいいと思います。
   
皆さん書いている高山まで出て、キッチン飛騨あたりがいいと思いますが連休で混雑???
http://www.kitchenhida.com/
   
も...続きを読む

Q広島から出雲大社まで直通高速バス以外のルート

夏休みに広島から出雲に高速バスで行こうと思っていたのですが
朝一番の高速バスにはトイレがついていないようで
性格的に4時間近くもトイレに行けないとなると余計に行きたくなってしまうタイプです。
(途中サービスエリアで休憩はあることは承知済みです。)

しかし2本目以降だと出雲大社に到着がお昼を過ぎてしまいます。
それで別の方法を探していたのですが候補としては

(1)、広島から始発の高速バスで松江駅まで行って9時42分発で出雲市駅へ向かう。

(2)、(1)のバスで松江しんじ湖温泉駅まで行ってしまい、9時42分発で電鉄出雲市駅へ向かう。

(3)、岡山経由で特急やくもで向かう。

このルートではどの方法が一番ベストと言えるでしょうか?
またはほかにもっと良いルートがあったら教えてください。
それから(2)の松江しんじ湖温泉駅から電鉄出雲市までの電車は車内にトイレはあるのでしょうか?
自分としては(3)が高速バスよりも6000円くらい高くはなりますが
10時過ぎには出雲市駅に到着できるようなのでベストかなと考えているのですが
もっとほかに最適な方法がありましたらアドバイスをお願いします。

なお、ストッパを使用すればいいとかいうアドバイスはご遠慮願います。

夏休みに広島から出雲に高速バスで行こうと思っていたのですが
朝一番の高速バスにはトイレがついていないようで
性格的に4時間近くもトイレに行けないとなると余計に行きたくなってしまうタイプです。
(途中サービスエリアで休憩はあることは承知済みです。)

しかし2本目以降だと出雲大社に到着がお昼を過ぎてしまいます。
それで別の方法を探していたのですが候補としては

(1)、広島から始発の高速バスで松江駅まで行って9時42分発で出雲市駅へ向かう。

(2)、(1)のバスで松江しんじ湖温泉駅まで行ってしま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)が最良だと思います。

  松江駅から出雲市駅は「やくも1」で(3)の特急やくもと同じです

  但し、広島ー松江間のバスは多客時には増発便が運行されます
    この場合のバスにはトイレが無い事があります 要確認

  一畑電車にはトイレは有りません

Q白川郷

今週末(GW中)から岐阜県の白川郷へ車で行くのですが、白川郷ではどのようなまわり方がいいのでしょうか? 駐車はやっぱり世界遺産の集落の近くがいいのでしょうか?世界遺産以外に散策できるところなんてあるのかな?お勧めの白川郷の歩き方をどなたか教えてください。 ちなみに白川郷にはお昼前頃到着予定です。

Aベストアンサー

先週行って来ました、途中寄っただけですが2回目になります。
駐車場はせせらぎ公園が良いと思います。
シャトルバスが展望台まで行ってくれます。片道200円でした。
展望台から白川郷全体を見て下さい、帰りは歩きで降りるのが良いのですが
崖崩れで歩行出来ないと言われましたので、シャトルバスで白川診療所前で行き下車して下さい。
和田家、神田家の重文を見学しながら散歩して下さいね~
どぶろく神社に行けば、入場券を購入するとどぶろくが一杯飲めます。
帰りは秋葉神社の横に吊橋が有りまして、これを渡って駐車場へ戻ります。
それでは良いご旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.shirakawa-go.gr.jp/menu.htm

Q四万十町(ウエル花夢)から松山に抜けるルートのアドバイスを

8月に四国旅行に行きます。高知県の中村から四万十川を上って、四万十町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」に宿泊します。
翌日は、そこから愛媛県の松山まで移動するのですが、そこで悩んでいるのが、以下のどちらのルートを通るかなのです。

ひとつは、R439を北上してR197に出て、梼原町からR440をまた北上します。それからR33をつかって松山まで抜けるというルートAです。
もうひとつは、R381を西に向かって鬼北町に出て、そこからR441で大洲市へ、そこからは高速で松山まで一直線というルートBです。

私としては、ルートBは通ってきた道を戻ることにもなりますし、天気さえ良ければ、太郎川公園や雲の上のホテル、カルスト台地と見所も多いような気もするルートAを選びたいと思っています。
ただ、天気が悪ければルートBのほうが無難なのかなと、漠然と思っています。

ちなみにネットで調べたところ「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」から松山までルートAは約130kmで所要時間は4時間ちょっとくらいで見積もっています。また、ルートBは距離こそルートAより長いものの、所要時間としては、ほとんど同じくらいで見積もっています。

ただルートAは、山道のカーブが多そうなので、ちょっと心配です。
ここら辺の道に詳しい方のいろんな意見やアドバイスが欲しいと思っています。よろしくお願いします。

8月に四国旅行に行きます。高知県の中村から四万十川を上って、四万十町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」に宿泊します。
翌日は、そこから愛媛県の松山まで移動するのですが、そこで悩んでいるのが、以下のどちらのルートを通るかなのです。

ひとつは、R439を北上してR197に出て、梼原町からR440をまた北上します。それからR33をつかって松山まで抜けるというルートAです。
もうひとつは、R381を西に向かって鬼北町に出て、そこからR441で大洲市へ、そこからは高速で松山まで一直線というルー...続きを読む

Aベストアンサー

利用交通手段は何ですか? 自転車、バイク、軽自動車、普通車、オフロードカー、ワンボックスカー、キャンピングカー、マイクロバス、大型貸切バスってことはないですよね。
 大型観光バスは、AのルートもBのルートも通行できません。
 四万十町土佐大正から、国道439で都賀ダム湖畔の下津井の集落まで、地元「北幡交通」の路線バスが1日3往復行きますが、バスといってもワンボックスカーより少し大きいくらいのマイクロバスです。
 この下津井の都賀ダム湖へ3年ほど前の6月初に、ツアーで蛍を見に行きましたが、この国道439号線は大型バスは通行できないということで、地元北幡交通の20人乗りの小型貸切バスとなりましたが、地元ベテラン運転手がこの道はこのバスが限度というくらい、急カーブではフロントガラスが前の崖の岩に当たりそうになってぎりぎりでハンドルを目一杯切って、やっと後輪が谷へ落ちずに曲がれるような箇所が何箇所もありました。こんな箇所は後輪が路肩ぎりぎりなので、バスの車体の一部は道路端から崖の上にはみ出して曲がります。運転手いわく、あのカーブにガードレールをつけられると、タイヤは道路上でも、車体が先にガードレールに接触するので、この20人乗りバスは通行できなくなると言ってました。
 けっこうこの国道439号線は、山から材木を運ぶ大型トラックや、土砂を運ぶダンプが通行します。大型車がなんとか狭い急カーブを曲がれるように、ガードレールを設けていないカーブも多いですよ。注意してください。こんな大型車はバックが大変しにくいですから、普通車のほうがバックして道を譲りましょう。初めて通行なら、すれ違える箇所を覚えながら、前から大型車が来たら、覚えたさっきの広い箇所までバックする覚悟で1つ1つ先へ進みましょう。
 それと、休日は無謀運転のライダーも多いので、見通しの悪いカーブは最徐行で、場合によっては(クラクション鳴動可の標識のある区間)クラクションを鳴らしながら行きましょう。
 ウエル花夢からAルートで松山まで、バイクなら別ですが、普通車で4時間はきついと思います。ウエル花夢から国道439号線経由で四万十町下津井まで約50分、檮原町松原までが約1時間10分、檮原町中平までが約1時間40分、中平から県道経由で檮原町中心部までが約2時間10分、雲の上ホテル・太郎川公園までが観光なしで順調に行って約2時間半くらいかかると思います。この間国道439号線等は悪路ですから、このくらいのペースで安全運転をお願いします。檮原町から国道440号線も、地芳峠の工事中のトンネル入口までは、素晴らしい2車線道ですが、地芳トンネルを掘り始めてすぐに工事中止となったので、国道440号線はトンネル口からは、標高千mを越える地芳峠までの間、国道440号線は地芳トンネルができたら不要となるので全く改良されていない、センターラインのない曲がりくねった急坂の悪路で登らなければなりませんからお奨めしません。Aコースなら松山までは、トータル5時間以上見ておいたほうがよいと思います。
 Bコースも途中まではいいですが、鬼北町から国道441号線経由で西予市野村経由、さらに国道441号線経由で大洲方面も、この国道441号線はよくなくお奨めしません。国道439号線よりは多少道幅は広いところが多い(でもセンターラインはない箇所が大半)感じですが、鬼北町近永から峠を越えて、西予市野村までが特に山の上のほうまで急勾配&カーブの連続で登って降りなければならず、時間もかなりかかります。この区間は通行車両もほとんどないのでバックする機会は少ないと思いますが、通行車が少ないので故障とか事故とかすると発見されにくく、大雨の時は避けたほうがいいですよ。
 ウエル花夢から松山まで、一番お奨めは、国道381号線で鬼北町近永まで行き、ここから国道441号線ではなく、鬼北町近永から国道320号線で鬼北町日吉へ向かい、鬼北町日吉(道の駅日吉夢産地の横)で、国道197号線に出るので、道なりに左折して、国道197号線で伊予大洲を目指し、途中「鹿野川ダム」を過ぎた先で、五十崎・内子右折の標識で右折し、県道経由で旧五十崎町中心部を抜け、国道56号線に出て、すぐ右前が松山道「内子・五十崎インター」ですから、高速で松山を目指すのが一番道がよくて早いですよ。このルートなら国道320号線や国道197号線は全区間センターライン有りの、上下各1車線合計2車線道路で快適ドライブができます。このコースなら、松山周辺の渋滞状況や松山市内の目的地によっても異なりますが、松山周辺渋滞が無ければ、ウエル花夢から松山市まで約3時間少々で行けると思いますよ。
 ウエル花夢から、どうしても檮原町(太郎川公園や)や四国カルスト方面に行くなら、国道439号線経由より、遠回りになりますがウエル花夢から国道381号線で四万十町窪川に行き、窪川で国道56号線に出てトンネルを抜けすぐ、左折して四万十川に沿って遡り、中土佐町大野見経由で津野町船戸に至る県道経由で行くほうが、センターラインがない区間も多いですが、国道439号線よりは、この県道のほうが開けていてセンターラインは無くても道幅は広めで走りやすいですよ。津野町船戸の「大野見分岐」で、国道197号線に出ますから、そこからはセンターライン有りの国道197号線で梼原方面へ快走すれば、徐行しながらの国道439号線経由より遠回りでも早いくらいと思います。なお、途中県道経由で中土佐町大野見周辺は道が多少わかりにくいので、迷ったら地元の人に聞いてください。
 四国カルストへ行くなら、檮原町中心部から前述の国道440号線経由で地芳峠へ登るよりも、太郎川公園からなら、国道197号線を津野町方面に戻り、檮原町から津野町に入った所から、左折する大規模林道があり、この林道なら全区間センターライン有りのいい道です(但し、地図には国道や県道でないので細く書いている場合が多い)。この林道経由で四国カルストに登ると、天狗荘のところに出ます。天狗荘を見た後、四国カルストの尾根を縦断して地芳峠まで行き、地芳峠から右折して国道440号線を落出方面に向かい、落出で国道33号線に出でて、国道33号線経由で松山へ行くといいですよ。

利用交通手段は何ですか? 自転車、バイク、軽自動車、普通車、オフロードカー、ワンボックスカー、キャンピングカー、マイクロバス、大型貸切バスってことはないですよね。
 大型観光バスは、AのルートもBのルートも通行できません。
 四万十町土佐大正から、国道439で都賀ダム湖畔の下津井の集落まで、地元「北幡交通」の路線バスが1日3往復行きますが、バスといってもワンボックスカーより少し大きいくらいのマイクロバスです。
 この下津井の都賀ダム湖へ3年ほど前の6月初に、ツアーで蛍を見...続きを読む

Q飛騨高山、白川郷へのルートについて

来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 岐阜県人です

大阪からですと名神高速・一宮JCから東海北陸自動車道のルートで荘川ICから国道156号線で白川郷のルートになると思います。

白川郷から高山は国道156を荘川ICまで戻って東海北陸自動車道を終点の清見ICまで行ってください。そこから中部縦貫道で高山まで無料で行けます。

紅葉シーズンですので渋滞が予想されますので時間に余裕をもって、良い旅行をして下さい。

Q九州から島根の出雲方面への高速道路のおすすめルートを教えて下さい。

10月に九州より島根の出雲方面へ高速道路を利用しての旅行を計画中です。
ぶらり中国ドライブパスを利用するので高速道路は3日間定額で乗り放題です。
軽自動車なのですが、パワーが弱いので山陽自動車道がおすすめと知り合いから
教えられましたが、やはり山陰自動車道は軽自動車では厳しいでしょうか?

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ尾道 → 尾道から尾道自動車を北上 → 三次東経由 → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

と考えてますが無料区間を通ったことがなく不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめルートを教えて頂きたいです。
気をつけるJCTや道路状況などありますでしょうか?
他におすすめパーキングエリアや食べ物などありましたら併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰道でなく中国道ですね。
中国道は時間や天気によります。中国道はカーブやアップダウンが多いので運転し辛いかもしれません。

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ広島 → 広島から広島道を北上 → 中国道を東へ三次東へ → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

が一般的です。
山口から広島間の中国道は、きついカーブが多く、山陽道と比べて距離の短縮は殆どないので山陽道経由をお勧めします。ただし紅葉シーズンは中国道のほうが景色がいいです。
尾道経由は遠回りになるので、尾道に観光目的でなければお勧めしません。

Q金沢市内から白川郷

金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。
普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか?
また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか?
あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

金沢から白川郷までですと、この時期なら北陸自動車道、東海北陸自動車道を経由が適当と思います。夏ごろなら白山スーパー林道が面白いですけどこの時期は通れませんから。
距離、だいたい80Km位ですから、1.5時間程度でしょうか? 道路状況、3月中旬ですとまだ雪の可能性があります。その場合、チェーン規制などでより時間がかかります。また、現地で歩くにも不便になります。ただ、雪景色は風情はありますね。
直前に雪が降らなければ道路状況はそれほど心配は要らないでしょう。タイヤ、スタッドレスが用意されていると思いますが、確認してください。

Q高速ルート

夏に旅行で静岡県の伊東市の伊藤駅まで行きたいのですが高速や一般道路も含め行き方を教えてください、高速料金も教えてください。

また福島県の白河から茨城県の大洗まで行きたいのですが最短時間で行くにはどう行ったらいいでしょうか?
お願い致します

Aベストアンサー

>教えてください

↓のサイトでお調べください。

参考URL:http://www.eneos.co.jp/drive/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報