私は車を運転しないので道のこと詳しくわからないのですが、
練馬・所沢あたりから高速を使って白川郷へ行きたいのですが、
ネットのルート検索をつかうと最短ルートは、
長野を通り、飛騨高山の方へ抜けて白川郷へいくのですが、
このルートを知り合いはありえないといいます。
確かに地図を拡大すると途中高速がないみたいです。
小さな子供がいるのであまりくねくねしてない方かいいのですが、
日本海側から抜けるのと、名古屋の方から行くのでは、
どちらが走りやすいでしょうか?
よろしくお願いします。m(==)m

A 回答 (6件)

距離でルートを比較してみます。

★松本-安房トンネル-高山ルートがいいと思います。
1.のルートが一番お勧めです。
現在は道路整備が進み、以前では考えられないほど楽に白川郷まで行けるようになりました。曲がりくねったような箇所は今はほとんどありません。時代は変化しています。安房トンネルの手前の複数のトンネルの通行位が注意点です。

1.中央道か、2.関越-上信越道のどちらかが標準です。

お住まいの場所次第です。
下記は練馬IC付近お住まいでの比較です。
それでも中央道が最短・最速です。高井戸(あるいは八王子)までの一般道を走るかどうするかですね。
名古屋の選択は現在は考えられません。

1.<中央道高井戸-安房トンネルルート>351km/6900円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/2/42.403& …

2.<上信越道-安房トンネルルート>400km/8550円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/21/9.376& …

3.<上信越道-北陸道ルート>477km/9800円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/34/9.074& …

この回答への補足

早速ありがとうございましたm(==)m
距離と値段、比較して頂きとってもわかりやすかったです。
あらためて地図でルートをみてみると
(ちなみに私の使ったルート検索はこちらでも、NTでもないです)、
1.って感じがしますよねえ。
これは、ずっと高速~有料道路を使って行けるので、看板みていけば
迷子にならずにいけそうでしょうか。いつも迷子になるので( ^ ^ ;
ETC割引だと1000円でいけるんですかね?
ちょっと行きにくいと躊躇していた白川郷ですが、
みなさまのお陰で近い感じがしてきました☆

• 0

#5です。

1000円で行けるルートは有りますが現実的ではありません。
どうしても1000円で行きたい場合は、
「東松山ICで高速に乗り、上信越~北陸道~東海北陸道南下で白川郷ICで降りる」です。
私の推奨ルート(但し八王子ICインの場合で今のところ2350円になる予定)ですが、実際はそのお盆の時期に近くならないと分かりません。
色々と労力を使って行かれるより、推奨ルートがいいのでは・・・

推奨ルートの地図をマウススクロールで拡大すれば道の曲がり具合はよく分かりますので確認してみてください。
運転されるのは質問主様ではないのですよね?
ナビはありますか?
ルートはほぼ一本道ですからR158を標識に従い高山方面へ行けばいいです。間違えないと思いますけど。
一箇所だけ安房トンネルより前のトンネル内でY字分岐がありますから、そこだけ「“右に行く”」です。ここが注意点です。

お盆は日にもよりますがGWよりさらに渋滞が予想されますから、出来れば深夜に出発されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

yukiyouseiさま☆
ありがとうございました(^^)
そうですねぇ。遠いし、やっぱり推奨ルートですよね。
ナビはないんです;私は運転できないのですが、地図をみる役で、
よく見間違え、行き過ぎがあって目的地に着くのが大変で(・・;
免許無いので交通ルールわかってないし(汗
間違いポイントありがとうございます☆
知らない土地は心細いのでとても頼りになります。
深夜発でがんばって行ってきます♪

NO3の方の言うとおり、お盆ならばルートもさることながら

渋滞しないコース選びと出発時間を選ぶほうがいいでしょう。

比較的空いているのは関越・上信越道・北陸道コースです。
走行距離500キロで時速80キロで6時間とだいたい読めます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=509960898.1541722 …
(実際は、都市部の渋滞と休憩をこれに加算します)

松本から安房トンネル経由は昔に比べると行きやすくなりましたが、
それでも全線高速が使える上のルートに比べるとやはり、
山道の一般道を行かねばならない分不利になります。
http://www.navitime.co.jp/?orv=509960898.1541722 …

お盆時期ですから東名、中央道を使った名古屋経由はあり得ません。
このGWでも最長50キロの渋滞がでたのは記憶に新しいところです。
とにかくいたるところで、また深夜でも渋滞が発生しています。

小さなお子さんがいるのであれば、関越道の花園ICまでに頻発している
渋滞をいかに短い時間で抜けられるように回避できるかが肝です。
夜の9時10時頃の出発がいいでしょう。深夜に走れば子供は寝てしまうので、
ぐずられるたびにSAで休憩というのがなくなるからです。
(運転手は大変ですが)

松本ルートは上高地観光などをしてそのあたりで1泊というのでなければ、
選択肢にいれることはないと思います。いいところなのでいれるのもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかドライブ慣れしていないもので、
渋滞を避けたルートや出発時間帯も考慮しないとですよね(・・;
夜の9-10時発というのは考えつきもしなかったので、
おぉ~!って感じです。
これいいですね。ドライバーも疲れたらゆっくり仮眠とれますし。
いろいろ考えて頂いてありがとうございました☆
楽しい旅行にしたいです♪

所沢付近から出発であれば、関越道 藤岡JCT⇒上信越道 上越JCT⇒北陸道 小矢部砺波JCT⇒東海北陸道で行く事が出来ます

中央道から、東海環状道を経由して、東海北陸道で白川郷にも行けます

おすすめは、北陸道経由です
こちらの方が、中央道より走りやすいです
土岐JCTも複雑なので、初めてだと逆方面に行ってしまう可能性も否めません

GWにネットで検索された、ルートで荘川まで行きましたが、安房峠の有料道路までは若干クネクネ道です
それと、飛騨高山を抜けてからも一般道で行く場合は、御母衣湖を回って行きますが、若干クネクネ道です
荘川から白川郷まで高速利用だと早いですけど・・・

白川郷に行く日にもよりますが、東海北陸道下り線は、土日は30キロ以上の渋滞になる事があります
    • 0
この回答へのお礼

迷子ポイント、クネクネポイント参考になります☆
土日30キロですが~。。。お盆に行こうと思っているので、
作戦を練らないといけませんね~(==;
いろいろと助かりました~☆

中央道経由のほうが近いし、道もいいと思います。

八王子IC~中央道~松本IC~国道158号線~安房トンネル~飛騨高山~高山清見道路~飛騨清見IC~東海北陸道~白川郷IC です。
途中、松本から飛騨高山まで少々山道ですが、それほどくねくねではありませんのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にICとかも書いて頂き、素人の私でもとってもわかりやすいです♪
山道でもそんなにくねくねでないなら安心ですね♪
藁葺き屋根に泊まる夢が膨らみます~☆

飛騨高山を抜ける道は高速ではなく山道になります。

有料が昨年開通していますので有料だけで白川郷に行くことが可能です。日本海側も、名古屋も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

有料だけでいければ迷子にならずにすみそうですね(^^)