電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月の中旬の日・月曜日で蓼科方面に旅行に行こうと思っています。

車でと考えてますが、横浜方面からだとどういうルートが一番最適でしょうか。
今考えているのが、横浜横須賀道路から保土ヶ谷バイパスを通り、八王子ICから中央道へと行くルートです。自宅を出るのが10~11時頃を予定しています。(10時まで仕事がありそれ以上早く出ることができません)

週末ということもあり、保土ヶ谷バイパスおよびその先の相模湖辺りが渋滞するのでは・・・と思って
ますが、他に渋滞に巻き込まれないルートはありますか?
保土ヶ谷バイパスを通らない方法はありますか?

蓼科方面の旅行は初めてで、交通ルートがよくわかりません。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

蓼科方面の観光スポットももしご存じでしたら教えてください。
宿泊先は車山高原辺りを考えてます。
11月中旬は紅葉の時期は終わってしまってますか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保土ヶ谷バイパスを抜けてもそこから中央道までまだ


下道を走らないといけないですから・・・

素直に首都高でよいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.471604252 …

首都高も11月半ばなら大きな渋滞はないでしょうし。
http://www.shutoko.jp/traffic/traffic-info/holiday

11/11.18ともに中央道の大きな渋滞はなさそうですし、
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/?rd=110 …

>蓼科方面の観光スポット

とりあえず、出発が遅いわけですから初日は都心の
混雑具合で到着は夕方くらいになりそうです。
となると、すでに陽の沈むのがお遅い11月半ばですから、
観光は翌日からになりそうですが、初日に天気が良ければ、
宿泊地近くの富士見駐車場までそのまま出かけてみましょう。
夕陽の時間なら特に景色がよいでしょう。
左手に八ケ岳や富士山、正面に南アルプス、右手に
御嶽、乗鞍など180度パノラマが楽しめます。

とりあえず主な観光地はビーナスライン沿いでよいと思います。
蓼科高原から霧ケ峰、美ヶ原方面は天気が良ければ
景色のよいドライブが楽しめます。
ルート的には時間があれば八千穂方面に抜けたいですから、
最初に美ヶ原方面にいくとよいでしょう。
http://www.venus-line.net/

それとちょっと外れて蓼科牧場
http://www.shirakaba-ski.jp/bokujou.html

いわゆる紅葉は10月いっぱいくらいですが、
メルヘン街道のほうに行くとカラマツの黄葉が
散っていい感じで見られると思います。
http://ftth.freespace.jp/acchan/yamaphoto10aki3y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答いただきましてありがとうございます。

とても細かく記載いただきまして本当に助かります。
色々とURLも付けていただいてわかりやすくてうれしいです。

ルートは首都高そのままでも中央道に乗れるんですね。(無知すぎてすみません)
下道を通ることを高速のまま行きたいと思います。

観光スポットも色々書いていただきありがとうございます。
紅葉シーズンは過ぎてしまって残念ですが、ドライブを楽しみたいと思います。
あとは、お天気が良い事を祈ります。

蓼科牧場にも行ってみたいです。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:37

山の上は初冬ですね。


車山あたりは早朝夜間は道路凍結の心配があります。(天気次第では雪ということも)
そちらの心配のほうが重要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東と違って雪の心配もしないといけなかったんですね。
うっかりしてました。

凍結等のことも考えて準備して行きたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 13:41

確かに、相模湖のあたりは渋滞するでしょう。



でも、先々週の土曜日に、9時ごろ中央道の相模湖あたりを通過する際に「渋滞で通過に40分程度」と表示されていたのですが、実際には混雑はしているものの停滞することなく普通の速度で通過することができました。

朝は渋滞するのですが、9時以降には一旦解消されることもあるようです。

必ず渋滞とも限らないようですよ。
事故の場合は仕方ありませんが、交通集中による渋滞はお昼ごろに解消されることもあります。

保土ヶ谷バイパスをさけるのでしたら、御殿場から北上するというテもあります。
これだと、ほとんど渋滞は無いと思われますし、富士五湖も楽しめます。


先週末、小諸や軽井沢に行ってきました。
山の高いところはすでに紅葉していました。

11月中旬だと蓼科や車山はすでに葉も散っていて、寒々しい景色だと思います。
諏訪湖周辺でも、すでに終わりかけていることと思います。
http://www.lalba.biz/index.php?id=49

かといって、楽しみもあります。
そのあたりは、特に空気が澄んで、星がきれいに眺められる事でしょう。
車山では360度の展望ですが、遠くまで見えるでしょう。
木に葉っぱがない方が良く見えたりもしますよ。
リフトは11月4日までですが、歩いてもいける距離です。


北八ヶ岳ロープウェー(以前のピラタスロープウェー)での景色は空気が澄んで綺麗だと思いますよ。
http://kitayatu.jp/ropeway/

お酒は召し上がりますか。
諏訪湖のあたりに、真澄や麗人など五軒の造り酒屋が並んでいるところがあり、毎年年二階の飲み歩きの行事があります。
秋の飲み歩きは終わっていますが、それぞれ新酒の季節で、新酒まつりなどありますよ。

諏訪湖では水陸両用バスも出ています。
結構、スリルがあって盛り上がりますよ。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …


サントリーの白州工場はよいと思いますよ。
お酒はのまなくても、天然水の工場ラインも見学できます。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。

細かくアドバイスしていただきとても助かります。
他の方も記載くださったのですが、御殿場経由するのも良いですね。

観光名所も色々と書いてくださりうれしく思います。
紅葉シーズンは終わってしまい残念ですが、冬の景色を楽しみたいと思います。
「サントリーの白州工場」にはぜひ行ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:26

まあ、横浜の「どこからか」にもよりますけど、基本は保土ヶ谷


バイパスでしょうね。問題はその先です。

道に慣れてないなら、国道16号を八王子に向かうのが正解で
判り易く、その時間ならそれほど混まない(とは言え、基本的に
流れはメチャ悪い)と思いますので。

ただ、楽しく運転したいなら、東名を一気に御殿場まで行って、
東富士五湖道路を抜け、河口湖から御坂峠を抜けるルートや
精進湖から358号を下るルートが、運転してて楽しいですよ。
確かに八王子経由より時間はかかりますが、途中見所も多い
ですし、その時間からだと、下りはそろそろ御殿場周辺の渋滞
が終わってる頃ですからね。

あと、厚木から国道412号経由で相模湖に抜ける手もあるの
ですが、このルートは相模湖周辺で渋滞に捕まると、逃げ道
がややこしい・・・という問題があります。楽しい道ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださいましてありがとうございました。

東名を走るにも良さそうですね。せっかくですので色々楽しみたいです。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!