お世話になります。

中国での毛皮産業の実態、残酷な動物虐待のニュースを見てから、
毛皮やファーはもちろん、バッグや財布等でも、「動物の革」が使われているものも買わなくなりました。

財布に関して、今まではポリエステル素材のものを使用していましたが、
1年も経たずに傷んで使えなくなってしまいました。
悔しいですが、「革」が長持ちするのを実感しました。

そして、買い換えようとネット等で探しているのですが、
なかなかいいものが見つかりません。
ステラ・マッカートニーを検討したのですが、
ネットではあまり売られていないのが現状です。
当方27歳になるので、あまり安すぎるものは持ちたくありません。
最低でも1万5千円以上は出したいのですが、
最近では1万円以下のものでも、本革が多いです。

動物愛護派のみなさま、財布はどのようなものをお持ちですか?
ステラ・マッカートニーのようなブランドって、他にはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

希少な野生動物を乱獲することにはもちろん反対ですが、牛や豚、馬などの家畜による皮革製品は古来より人間の生活と密着していたものです。


動物を飼育し、肉を食べ、皮を利用するというのは元来自然な営みであって、虐待という認識を持つのは少し違うのではないでしょうか。
利用せずに皮を捨ててしまう方がよほど生命の大切さを冒とくする行為だと思います。
余すところなくその大切な命を使わせていただく、そのほうが倫理にかなっていると思います。
現に財布は皮のほうが丈夫で長持ちと実感してらっしゃる。
感謝して大切に皮製品を利用するほうが動物愛護の観点からも正しいのではないでしょうか。
ご質問の意図と違う回答ですみませんでした。

この回答への補足

>動物を飼育し、肉を食べ、皮を利用するというのは元来自然な営みであって、虐待という認識を持つのは少し違うのではないでしょうか。

説明不足でした。
私の言う「虐待」とは、「自然」なことではない部分です。
http://www.no-fur.org/
http://www.arcj.info/
どうぞ現実を見てください。
日本を含む世界中で何が起きているのか、ひとりでも多くの方に知っていただきたいです。

動物の皮に関して、食肉文化がある以上、副産物として存在してしまうのは確かだと思います。
ただ、その全ての皮が、果たして「副産物」なのかどうか・・・
そこに疑問を持ち、買わなくなりました。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 12:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の皮を使っていないブランドバッグ

ヴィトンやシャネルのバッグには、牛や羊の皮が使われていると思いますが
(デザインにより、他の素材を使っている物もあると思いますが)
動物素材を全く使っていない有名ブランドってありますか?

Aベストアンサー

ステラ・マッカートニーは動物愛護家&ベジタリアンで、バッグに限らずウェアや靴にも毛皮やレザーのアニマル製品はありません。
クロエ時代には革製品ありましたけど、人工のフェイクレザーだったとか。

ステラ・マッカートニーを立ち上げてからも、バッグはナイロンやフェイクスエード、靴はビニールやサテンなどを使っています。
毛皮のコートやレザージャケットなんていうのもなく徹底してます。

またYSLをグッチグループが買収した時も、グッチのクリエイティブディレクターにステラを起用する動きがありましたが、グッチが毛皮やレザーを重要視するブランドなのでステラはそれを断ったそうです。
ファーの展示会シーズンには動物愛護を訴える団体とプロモーションもしています。

動物素材を全く使っていない有名ブランド(コレクションブランド)といって思い付くのはステラ・マッカートニーくらいかな。

Q本革を使用していないお財布をおしえてください

お世話になります。
25歳・女性です。

私は今までずっとLOUIS VUITTONが好きで、バッグやら小物やら、全部ヴィトンで揃えていたのですが、
アニマル・ライツ(動物の権利)というものを知り、革製品を持つことに抵抗を感じるようになってしまいました。
すでに持っているものだから、これから買わないようにしよう・・・とも思ったのですが、
どうしても使うのを拒んでしまい、すべて手放すことにしました。
あんなに大好きだったヴィトンの商品は、一部に本革ですが、それでもイヤなのです。

・本革を使用していないこと
・ブランドのその他の商品も、本革や毛皮を使用していないこと
・年齢相応に持っていて恥ずかしくないこと(安すぎるのは避けたい)
・キラキラしているような、かわいらしいものじゃないこと

以上のようなお財布はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
STELLA McCARTNEY(ステラ・マッカートニー)は、
動物愛護の立場からファー、シルク、レザーなどを
使用しないことで有名ですよ。

まだ直営店は松屋銀座にしかないようです。
財布もあると思いますが、分かりませんでした。

参考URL:http://www.fashionbible.net/brand/2005-01/Stella%20McCartney.html

Qヴィトン【ダミエ】の長財布の素材について教えてください。

はじめてヴィトンを購入する者です。
ダミエの長財布を雑誌で見て、とても気に入ったのですが、
こちらの素材が気になっています?
ネット等で検索すると、PVCとあったのですが
これってポリ塩化ビニールのことですよね…?
私は、本革だと思いこんでしまっていたのですが…。
皮でないと耐久性は大丈夫なのだろうか?
と思ってしまうのですが、実際使われている方、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

多くの人が革だと思われているようですがルイ・ヴィトンはモノグラムもダミエも革では有りません。木綿地(キャンバス地)にPVC加工を施して作られています。革が使われているのは取っ手などぬめ革部分のみです。本革でないからこそ非常に耐久性に優れた素材な訳です。実際に素材をはさみで切ってバラバラにすると良く分かります。(あまりやる人はいないでしょうけど・・使い古したバッグを再利用してオリジナルの物を作りました。)結構バラバラにするのも大変な程の丈夫な素材です。ですので耐久性は問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報