dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてトランジットでドバイの空港を利用します。(入国はしません。)
ドバイへ行くフライトに免税店で買った液体を持ち込んだ場合、乗り継ぎ便へも持ち込めるのでしょうか?
ドバイ以前も以降も同じ航空会社(EK)の利用で、一旦預けたラゲージはおそらく最終目的地に着くまで触ることはないので、ドバイでラゲージに入れてしまうことはできないと予想しています。その通りですか?とすれば、ドバイでセキュリティチェックをもう1回受けることもないんでしょうか?

友人に買ってきてと頼まれたのですが、普段は米国に行くことが多いのでその感覚で心配になりました。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

まず、ドバイ空港では、出発空港で預けた荷物は、ドバイで入国して受け取らない限り最終目的地まで運ばれます。

従って、ドバイで預けた荷物の中に、液体物を入れることは出来ません。ドバイ空港での乗り換えを数年前に経験しましたが、入国しないで乗り換えをするお客の通路にもセキュリティチェックがありました。ここで、液体物を持ち込めるかどうかの確認はしませんでしたが、私の知る限り現在何処の空港でも客室への液体物の持ち込みは制限されておりますので、ドバイ空港でも困難なのではないのでしょうか。
 ちなみに、ドバイ空港は、イスラム国にありますが、免税店のお酒などの品揃えは非常に充実しております。特定のフランスワインを購入するとすれば別ですが、そうでなければ、ドバイ空港で購入できる可能性も高いかと思います。

この回答への補足

お礼の後になりますが、帰国しましたので報告します。
ドバイでは教えてくださたようにトランジットのみでもセキュリティチェックを通らなければいけませんでしたが、液体の持ち込みはかなり緩いものでした。ペットボトルの水やおみやげ用にオイル(100mlはゆうに超えていたはず)をかばんに持っていたのですが、通れました。ドバイを時々利用する方によると、お酒には比較的厳しいそうです。
もちろん決まりでは100ml以上の液体は持ち込み禁止なので、没収されても文句言えないですし、問題なく通過できたのはラッキーなだけだと思います。

どちらにせよ、セキュリティチェックがあることを事前に教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

荷物は預けたままでも、セキュリティチェックはドバイで再度あるのですね。では持ち込めない可能性が大きいですね(>_<)
ドバイ空港の免税品の品ぞろえがどの程度かわからないので心配でした(オンラインで見れないかと思いましたが、詳細は見つかりませんでした)が、充実しているならドバイで探すのがベストですね。
友人の希望のものが売っていればよいのですが...ちなみにランコムの香水です。
ご回答ありがとうございました!