推しミネラルウォーターはありますか?

DTP関連の仕事をしています。
今まで主にPPC G4のOS9.2でイラレ8とフォトショ6をメインに
チラシ等を制作してきました。
最近、imac MB418J/Aを購入し、OS10.5にCS4を入れて不馴れながらも必死で勉強中です。

本題です。
イラレ8.0の時はフォントの中にピフォントっていうのがあって、その中にフリーダイアルのマークとか記号系を文字データとして入力できていました。
imacの方にはモリサワパスポートを入れているのですが、この中に記号っぽいものはあるんですが、フリーダイヤルのマークが無いです。
現在は古いマシンも使っているのでそっちでアウトライン化したものをimac側に引っ張って使っているのですが、不便な気がします。
皆さんはピフォントの代用はどうされているんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<追記>

OS10.5で使用できるのはTrueType形式のPifontです。
ATM版は使用できませんのでご確認下さい。
PifontのスーツケースをあけてAが三つ重なっているものがあればTrueType形式です。
ATM版はOS10.5にインストールしてもガタガタになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、ATM版なので出来ませんでした(涙)
ありがとうございました。

●フォントはアプリケーション(Illustrator)に入っているのではなく、OSに入っています。

ですから、フォントをインストールすればIllustratorだろうとWordだろうとそのコンピュータはそのフォントを使用できるようになるのです。

●解決方法としてはOS10.5にピフォントをインストールすれば良いのです。
PPC G4のOS9.2のシステムフォルダ内のフォントフォルダにあるピフォントをコピーしてOS10.5のシステム内のフォントフォルダにコピーすれば
OS10.5にCS4でピフォントを使用できるようになるはずです。
※ピフォントのライセンスはご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なるほど、PPC G4のフォントはOS10.5でも使えるんですね。
知らなかったです。
てっきり形式が変わっちゃってるものだと思い込んでいたので(汗)
ライセンスについては重要な事だと理解していますのでキチンと調べて確認した上でやってみます。
ありがとうございました。