4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

Microsoft Office Professional 2003に付属している「Blackadder ITC」というフォントを、自分が販売するポストカードに使いたいです。
ですが、調べてみても商用利用についての記載が分からなかったので、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
リコーに著作権があるか調べてみましたが、それは違うようでした・・・
フォントのプロパティ→著作権では、Copyright (c) International Typeface Corpo...となっていました(多分続きはCorporation?)
が、検索しても分からず・・・

フォントに関しては、ここ数日の間に勉強を始めたような素人なので、よくわかっていないこともあります。

gooドクター

A 回答 (2件)

リコーが著作権を持つ物はHGで始まる物


ダイナフォント社はDF
マイクロソフトはMSで始まる物です。

マイクロソフトの見解はofficeにインストールされてるフォントの商業利用に関して、office利用者が印刷して使用する限りにおいては許諾は必要ありません。

お店のメニューやPOPに利用するのはOKです。

フォントを使った物を商業利用(販売等)で使う場合は、各フォントメーカーの許諾が必要となっています。


Blackadder ITCはマイクロソフトが著作権を持つソフトですから販売を含む商業利用は可能です。

ただし、それを使ったロゴデザインや商品などを商標権としての登録はできませんので、ご注意ください


フォントファイルのプロパティではなく、フォントをダブルクリックすると、会社がわかりますよ
「Office付属のフォントを使いたいので」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
とても助かりました(^^)

フォントの最初の大文字にはそういう意味があったんですね!
フォントについては最近勉強を始めたばかりで、分からないことも多いのですが・・・調べていくと面白いこともあったりして(複雑に入り組んでいることもありますが)、もっと深くまで勉強していこうと思います(*´ェ`*)

フォントの著作権がダブルクリックで見れるのは知りませんでした(*_*;
これから著作権を確認する際は参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/10 12:36

OfficeのEULAを見るしかないのですが、「D. 追加のライセンス制限、条件、および使用権」の、


「4. フォント コンポーネント。本ソフトウェアの実行中、お客様は本ソフトウェアに付属のフォントを使用してコンテンツを表示および印刷することができます。お客様は、コンテンツを印刷するためにフォントをプリンターまたはその他の出力デバイスに一時的にダウンロードしたり、フォントの埋め込みに関する制限の下で許容される範囲でコンテンツにフォントを埋め込んだりすることができます。」
により、可能と思われます。

フォントの著作権はフォントのファイルに存在します。印刷した後の紙上のフォントフェイスには著作権はなく、むしろそのフォントを組み合わせた人(ポストカード作成者)にあるのが一般的です。

とはいえ、Micorosoftは明らかにしていないので、同じ質問がMSにあります。結論は「著作権に強い弁護士に聞け」です。
<http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

どうしても心配なら、フォントを購入することもできます。Microsoftのサイトはここです。
<http://www.microsoft.com/typography/fonts/font.a …
ここから、「Purchase & Download Microsoft fonts」でMicrodoftが案内しているECサイトがあります。35ドルで購入できるようですね。このEULAは「5.Commercial Printers」できちんと商用利用可能と記載があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
一つ目のリンクを見ようと思ったのですが、リンク先が削除されたのか・・・? リンクが外れてしまっていたので、ベストアンサーは違う方にさせていただきましたm(_ _)m

著作権がどこにあるかを明確に表記していただけて、勉強になりました。

それから、マイクロソフトに著作権のあるフォントが、購入できるということにビックリしました!
教えてくださってありがとうございます。
このフォント、とても気に入っていたので、もう少し自分の作品が売れたら買おうと思います!

フォントの使用権利については、会社によって違ったり、ソフトによっても違ったり・・・難しいですね(先日はモリサワフォントの寛大さにビックリ!しました笑)
絵を描いたり、デザインしたりということが好きなので、これからしっかり勉強して、クリアに使っていけるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2015/03/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング