先週、漸く智也の心に受けた傷…と言うものが描かれていたが原作とは程遠い原因となっていましたが…。
全くインパクトに欠けて、今の子供がただそれだけの事であそこまでの暴行に至るのか、そこまでの心の闇を作ってしまうのか些か疑問を感じてしまいました。
原作ではとてもじゃないけど…幼い男の子にとっては衝撃的な屈辱的な出来事で心に大きな傷を受けてしまった…と理解できますが…。

 映像的に、問題があったから原因を脚色されたのでしょうか。
問題提起のドラマだと思い楽しみにしていたのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も原作を読んでいないので、これまでのテレビを見た感想として・・・。


確かに、加害者男子の母親に対する心境の変化が、どうも納得いかないですね。親子って、なんだかんだ衝突しながらも、お互いの信頼関係というか、親子関係が深まっていくものだと思うのですが。うちは娘なので、男の子のそれと違うのかな?
何回か母親との約束を破ったからといって、そんなに自己嫌悪になるかな。子どもって、嘘ついたり、自分の都合のいいこと言ったり、本来そういうものですよね。
また、母親ならば、子どもの少しの変化で、「何かあったな」ってわかるものだし、もし、そのときに気づかなかったとしても、なんらかのシグナルはキャッチできるはずだと思うのですが。
加害者の母親も、アルバイトをしたりネットで自分の「ストレス」発散?したり。そこもなんとも感情移入しにくく・・・。私立小学校に行かせていて、一人っ子・・・。もっともっと、毎日子ども中心になっているはずだと。

でも、この物語の「テーマ」には興味があり、今後も見るつもりです。

もし、私が被害者の母親だったら・・・、一生犯人は許さない。たとえどんな理由があったとしても、「母親」の心でなんて、加害者の子を見ることが出来ませんね。/子どもを失った時点で、生きていけるかどうかわからないし。

では、加害者の母親だったら・・・。多分、子どもとともに、命を絶つでしょうね。お詫びと、自分自身の子育ての失敗と、子どもの罪の重さと、諸々の思いで。
    • good
    • 0

性的暴行、しかも男の子の場合は今のマスメディアでは出せないでしょうね。

ましてや深夜番組やビデオドラマではなく、番組内容から考えても子供も見るかもしれないし・・・。確かにテレビのあれでは弱すぎですが、仕方ないでしょう。
その分、父親の無関心や母親の無理解が、犯罪に至る原因に大きくクローズアップされると思います。

うちは高校生の娘と見てます。私はもぉ徹底的に被害者側(うちも小学生の息子がいるんですよ)の母親に肩入れで、被害側のお姉ちゃんの「あんたが死んでつぐなえ」には「そーだそーだ。もっと言ってやれ」でした^.^:
娘はこのお姉ちゃんがかわいそうだと肩入れしてます。
見る人の立場が如実に表れるドラマではありますね^.^:
    • good
    • 0

ごめんなさい、原作を読んでいないので


違うのかもしれませんが・・・。
(読んでいないので最初はスルーしたのですが・・)

原作の方の原因と思われる事柄は
もっと衝撃的だったんですね。

私はドラマでしか知らないのですが
フトした心の行き違い、ボタンの掛け違いが
大きな事件を引き起こすこともあり得る、
決して他人事ではないということを
訴えかけていると思います。

誰しもあのような事件は
自分には程遠い出来事と思いたいものです。
でも今の時代
被害者にも、加害者にも、
そして被害者家族にも、加害者の家族にも
なってしまう可能性を秘めていると
ドラマをみながら思っています。

そのとき、自分はそのことを
どのように受け入れていくのか・・・
たかがドラマですが
そんなことを考えて見ています。

ちょっと演技てきには??の時もありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋克典&仲間ゆきえ「愛してる」の歌詞が知りた~い!

ドラマは見てなくて、友人からイイヨって聞いたので気になります。
高橋克典んほHPなどでさがしたのですが、歌詞までは載ってませんしね。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

ごめんなさい、回答ではありません。

著作権者に無断で歌詞を転載すると、
著作権法に触れるおそれがありますので、
ここでお教えすることはできません。

歌詞を知りたいのであれば、CDを借りることをおすすめします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour04.html

Qウォーターボーイズに出ている「石井智也」クン(コブタくん)

石井智也くん(コブタくんといわれてる子)について教えて下さい。
「石井智也」で検索しても、事務所サイトなどは出てこなくて、ウオーターボーイズのHPが出るばかり・・・・。
所属事務所など彼の詳しいプロフィールがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

太田プロのワークショップ3期生で,現在は太田プロ俳優部の研修生のようです.
今年の結果次第で,所属タレントになるかどうか決まるとか.
http://kenomi.hp.infoseek.co.jp/boy_index.html

太田プロは参考URLに載せておきます.

参考URL:http://ohtapro.co.jp/home.html

Q愛してると大好き

の違いってなんでしょうか?
私にはどちらも同じように聞こえるのですが…。。

Aベストアンサー

「大好き」は価値観に賛同する場合や、自分が好む人間的な魅力に惹かれる場合。つまり条件付き。「愛してる」は相手に自分の利益を求めない無条件・および無償。例えば自分の子供を愛してるというのは、理屈では説明できません。特に母親の子に対する愛情は無償。自分の子供を「大好き」とは、普通あまり言いませんね。

Q古畑 VS SMAP 途中ですが、殺害に至った経緯

いま「古畑任三郎 VS SMAP」を見てるのですが、
はじめ
20分くらいを見落としてしまいました。

なぜ
SMAPは富樫を殺すことにしたのでしょうか?
草薙君が何か関わっているようですが・・・

検索しても詳細が出なかったので
冒頭部分の内容、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見られてではなくて、
脅されていることを草なぎくんがみんなに相談してって感じです。

脅されていると相談→殺害を計画→富樫と最後の話し合い(ここが冒頭)→殺害

こんな流れだと思います。

Q愛してると言いたい?言われたい?

よく、女性の中では、愛していると口に出して言って欲しいと願う方がいて
また、それを求められる男性の中には、口に出すことを恥ずかしいと感じる人がいます。
その逆もあるでしょうし、どちらも求める、求めないこともあると思います。

回答者様は、愛していると言いたいですか?言われたいですか?
回答者様に、パートナーがいらっしゃる場合、お相手の方は、言って欲しいと求めますか?求めませんか?

Aベストアンサー

主人は自分から絶対に言ってくれないので、言われたいです。
ただ毎日言われるとうざいかも。
私は言われたいが為に毎日言ってますが・・・
もしかして主人もうざがってるかも。
前の彼には自分から言わなかったので言って欲しいと求められました。
そして、毎日愛してると言ってた様な・・・正直うざかった。
ないものねだりですかね。

QH2の原作

私は今テレビのH2にはまっています。
来週はとうとう最終回なのですが、どうしても
早く結末を知りたくて、、、
どなたかH2の結末・・ヒロとひかりはどうなるのか?などなど知っているかた、簡単でいいのでおしえてください。来週まで待ち切れません!!

Aベストアンサー

原作では、二人はひっつくことはありません。
元の幼馴染の状態で収まります。

つまり、ひかりは英雄と付き合ったまんま。
比呂は元の通り、二人の仲を幼馴染として応援するという形です。
比呂は確か、ハルカといい感じ(と言っても付き合ってはいない)なまんまで終わる…という結末だったと思います。

Q世界の「愛してる」

Q#39006で「世界の『I Love You』」がありましたが「カタカナ」でした。
現地のスペルで知りたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tagalog : Mahal kita.
Bisaya : Gihigugma ko ikaw.
Cebuano : Nahigugma ako kanimo.
Kapanpanga : Kaluguran da ka.
Ilokano : Ayatatin ka.

以上、フィリピン

Qチャングムの原作?

韓国ドラマ「チャングム」にはまってしまいました。もともと映像より活字が好きなので書店に行ったところ、ハードカバー上中下、文庫本上下、その中間のような本(これは韓国の童話作家が著作になってたので子供向けなおおまかストーリーだった)を見つけました。ドラマのラストにほぼ忠実なのは「中間」の本で、あとはなんだか別物のような…。これはどういう事情があるのでしょうか?とりあえずNHK出版のガイドは買いましたが、小説本もできれば買いたいと思っています。おすすめはありますか?

Aベストアンサー

本当は、
a.宮廷女官チャングムの誓い 上・中・下 ユミンジュ/著 秋那/訳
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31458727
が、公式ノベライズなのですが、
どういうわけか、中巻が、ドラマの内容とかけ離れています(ドラマで結末を知りたいので下巻は読んでいません)。それを納得したうえであれば、この本が“小説”としてはいいと思います。

ただ、チャングムは、台詞のひとつひとつが印象に残るので、できればドラマで楽しんで欲しいと思うので、個人的には、高いですが
b.『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック 第1巻~第3巻 / 張銀英/訳(第3巻は10月発売予定)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527388
を強くお勧めします。
NHKでカットされたところも載っていますし、例えばテレビの第4話にでてくる「水を持ってきなさい」の教育場面は、上記の小説本でもチャングムの苦悩をうまく再現できていません(小説という表現手段では表現できないと思う)。
チャングムは、ストーリーだけではなく、台詞やエピソードなどが素晴らしく(ある方は道徳書より道徳的ドラマと言っていました)、韓国ドラマ特有の複雑な人間関係がより面白さを引き立てるので、その意味でも、シナリオ・ブックがいいと思います。

図書館で借りられれば、a.b.どちらも\0ですし、3冊買ったとしても、a.が計\4725、b.が\6090と、極端な差はありません(ただ、シナリオ・ブックは電車で読むのは難しいと思いますが)。

a.の小説本は、話を省略せずに、もっと詳細に再現してくれていればいいのですが…

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527388

本当は、
a.宮廷女官チャングムの誓い 上・中・下 ユミンジュ/著 秋那/訳
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31458727
が、公式ノベライズなのですが、
どういうわけか、中巻が、ドラマの内容とかけ離れています(ドラマで結末を知りたいので下巻は読んでいません)。それを納得したうえであれば、この本が“小説”としてはいいと思います。

ただ、チャングムは、台詞のひとつひとつが印象に残るので、できればドラマで楽しんで欲しいと思うので、個人的には、高いですが
b.『宮廷女官チャングムの誓い...続きを読む

Q「僕の事、愛してる?」と質問される(男性の方へ)

タイトル通り、Hの最中に毎回質問されます。
私としては「Hしているんだから当然」だと思うのですが・・・
彼女に同様の質問をした事がある方、どのような意味があるのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

人それぞれですが…

愛撫というのは接触だけじゃないです。
言葉による愛撫だと考えていいでしょう。
愛してるという言葉で、彼はより充実感を感じるのでしょう。
たまには貴女の方から「愛してる」と言ってあげたり、時にはじらしたりして、より充実感を得られる歩法をみつけてみて下さい。

Qコミック原作ドラマ

7月からの新ドラマでコミック原作の作品がありましたら お教え下さい!

Aベストアンサー

例によってたくさんあります。

http://cheerful.pupu.jp/hyo00/0807.html

あんどーなつ
シバトラ
正義の味方
キャットストリート
打撃天使ルリ
ウォーキン☆バタフライ
ヤスコとケンジ

といったところだと思います。


人気Q&Aランキング