先週、漸く智也の心に受けた傷…と言うものが描かれていたが原作とは程遠い原因となっていましたが…。
全くインパクトに欠けて、今の子供がただそれだけの事であそこまでの暴行に至るのか、そこまでの心の闇を作ってしまうのか些か疑問を感じてしまいました。
原作ではとてもじゃないけど…幼い男の子にとっては衝撃的な屈辱的な出来事で心に大きな傷を受けてしまった…と理解できますが…。

映像的に、問題があったから原因を脚色されたのでしょうか。
問題提起のドラマだと思い楽しみにしていたのですが…。

A 回答 (3件)

私も原作を読んでいないので、これまでのテレビを見た感想として・・・。

確かに、加害者男子の母親に対する心境の変化が、どうも納得いかないですね。親子って、なんだかんだ衝突しながらも、お互いの信頼関係というか、親子関係が深まっていくものだと思うのですが。うちは娘なので、男の子のそれと違うのかな?
何回か母親との約束を破ったからといって、そんなに自己嫌悪になるかな。子どもって、嘘ついたり、自分の都合のいいこと言ったり、本来そういうものですよね。
また、母親ならば、子どもの少しの変化で、「何かあったな」ってわかるものだし、もし、そのときに気づかなかったとしても、なんらかのシグナルはキャッチできるはずだと思うのですが。
加害者の母親も、アルバイトをしたりネットで自分の「ストレス」発散?したり。そこもなんとも感情移入しにくく・・・。私立小学校に行かせていて、一人っ子・・・。もっともっと、毎日子ども中心になっているはずだと。

でも、この物語の「テーマ」には興味があり、今後も見るつもりです。

もし、私が被害者の母親だったら・・・、一生犯人は許さない。たとえどんな理由があったとしても、「母親」の心でなんて、加害者の子を見ることが出来ませんね。/子どもを失った時点で、生きていけるかどうかわからないし。

では、加害者の母親だったら・・・。多分、子どもとともに、命を絶つでしょうね。お詫びと、自分自身の子育ての失敗と、子どもの罪の重さと、諸々の思いで。
    • 0

性的暴行、しかも男の子の場合は今のマスメディアでは出せないでしょうね。

ましてや深夜番組やビデオドラマではなく、番組内容から考えても子供も見るかもしれないし・・・。確かにテレビのあれでは弱すぎですが、仕方ないでしょう。
その分、父親の無関心や母親の無理解が、犯罪に至る原因に大きくクローズアップされると思います。

うちは高校生の娘と見てます。私はもぉ徹底的に被害者側(うちも小学生の息子がいるんですよ)の母親に肩入れで、被害側のお姉ちゃんの「あんたが死んでつぐなえ」には「そーだそーだ。もっと言ってやれ」でした^.^:
娘はこのお姉ちゃんがかわいそうだと肩入れしてます。
見る人の立場が如実に表れるドラマではありますね^.^:
    • 0

ごめんなさい、原作を読んでいないので

違うのかもしれませんが・・・。
(読んでいないので最初はスルーしたのですが・・)

原作の方の原因と思われる事柄は
もっと衝撃的だったんですね。

私はドラマでしか知らないのですが
フトした心の行き違い、ボタンの掛け違いが
大きな事件を引き起こすこともあり得る、
決して他人事ではないということを
訴えかけていると思います。

誰しもあのような事件は
自分には程遠い出来事と思いたいものです。
でも今の時代
被害者にも、加害者にも、
そして被害者家族にも、加害者の家族にも
なってしまう可能性を秘めていると
ドラマをみながら思っています。

そのとき、自分はそのことを
どのように受け入れていくのか・・・
たかがドラマですが
そんなことを考えて見ています。

ちょっと演技てきには??の時もありますが。
    • 0