こんにちは。セットネックもしくはスルーネックのギターのネックの反りについて質問です。
ストラト等のネックが交換できるタイプ以外のギターで
ネックが反ってトラスロッドが回り切ってしまった場合は、
そのギターはもうまともに使えないのでしょうか?
それとも修理が可能なのでしょうか?

レスポールタイプのギターが欲しいと思っているのですが、
レスポール、レスポールタイプに多いマホガニーのネックは
反りに弱いと聞いてネックの反りに神経質な自分としては
とても気になっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>レスポールタイプに多いマホガニーのネックは反りに弱い



反りに弱いのではなく、転倒など衝撃に弱いのです。
#1氏も触れておられますが、そもそも道具として不完全なものならば、半世紀以上に亘ってエレキギターのスタンダードとして君臨し続けることは不可能です。

>トラスロッドが回り切ってしまった場合は、そのギターはもうまともに使えないのでしょうか?

ちゃんと作られたギターなら、指板を外してロッド交換したり、修正したりできます。ただ国内ブランドの安価なモデルならば楽器価格より修理費の方が高くつきます。

>ネックの反りに神経質な自分

それならばより細かな修正が利くボルトオンネックを選択することをお勧めします。ギブソンのセットネックは神経質な日本人には向いていません。私自身同様の傾向があるのでエレキギターに限っては全てボルトオンネック仕様のものを使っています。
    • good
    • 0

過去に3本、現在はヒスコレのレスポール使いです。



ロッド交換、ネックアイロン(根本的な解決にはならない)など回復させようと思えばいくらでも方法があると思います。

レスポールタイプでも、
廉価な物から本家ギブソンより高価なモデルまでありますので一言では語れません。
総じて言えば、廉価版の大量生産は反りに弱いです。
高価な大量生産物でも、カスタムメイドも反りますが、
アフターやロッド交換、通常のロッド調整などで回復させる手段はたくさんあります。

もし、レスポールが反りに弱い、プレイに耐えられないということがあれば、
たぶんプロもこんなに使わないのではないでしょうか。
保管やメンテをやっていれば日本の気候でも耐えられるレスポール、レスポールタイプは多く存在します。

神経質なプレイヤーは室温・湿度管理、弦のテンション管理、愛器を大事にすることでネックの反りをプレイヤーレベルに維持することも可能だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

QOrville/オービルのギター(レスポールタイプ)についておしえて!

以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。
1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは?
2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか?
また、PUがギブソン製のものを手に入れるには?
3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。
4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね??
購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存在しました。当時、そぅですね~これもウロ覚えの記憶頼りの情けない回答ですが、定価で¥4~5万程度のヤツからノリ付けネックだったと思います。
 ただ、ネジ留めでもかつてのフジゲンさんのネジ留めLPの様な合板中空ボディではなくそれなりにしっかり作られていました。
 弾いてみると逆になかなか他では得られない独特のトーンがあり、しかも結構使えそぅで「おやっ?」と良い意味で期待を裏切られた記憶があります。

3.さて、どぅでしょう?エピフォン・ジャパン自体も2年ほど前に生産を終了した、との情報が流れましたが未だに楽器屋で見かけます。ウワサはガセだったのか、或いは在庫品がまだ流通しているのか・・・・楽器屋や製造元のマツモクさんに直接質問されるのが最も正確でしょう。
 或いは『楽器商報』とゆぅ業界誌がありますが、コイツのバックナンバーを調べればハッキリするかも・・・・。

4.参考URLの通りです。材質のランクまでは判りませんが、マツモクさんの加工としますと、機械加工のクオリティに差はない、と言えるでしょう(マツモクさんの機械加工の安定性と正確さは、世界でもトップクラスです)。
 尚、それ以前からありましたエピフォンの低価格帯モデルは、木工の特徴から韓国製か台湾製だと思われます。決して使用に耐えないほど荒い仕上がりではありませんが、マツモクさんのシャープでクリーンな加工と比べるとちょっと見劣りします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84160

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存...続きを読む

Qpixivについて

漫画のコマをスキャンして、それに色をつけてpixivにあげてもいいのでしょうか?

ネットではToLOVEるの色塗りの画像なんかは見ますが、pixivに出してもいいものか

迷っています。

Aベストアンサー

ダメです。
利用規約第13条禁止行為(1)に当たります。

またPixiv以外でもネットにアップロードさせる行為、他人に見られる状態にすることも著作権に違反します。

模写やトレースもダメなのになぜかpixivに出ていますよね。。。

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。

Qpixivに投稿した作品、自分のPCから削除すると

こんにちは。pixivで投稿した自分のイラストについて、質問です。

最近、自分で描いたイラストが、PCのデータフォルダにかなり溜まってきていて、もういらないのもあるし、重たいし、量が多すぎて見にくかったりするため、いくつかの自分のイラストを消したいと思っています。

それでなんですが、

●「ログ」や単体イラストといった、pixivに昔投稿したイラストを、自分のPCのマイピクチャのデータフォルダから消してしまっても、
pixivから消えることはありませんか?

漫画とか、ログとか、何枚にもなっているため、ものすごい量になってしまっているので・・・

●また、ファイルを違うところに移動させると、そのファイルを読み込んでいた、たとえば音楽ソフトなどが、
よく、「読み取れません」とか「保存先が変更されています」とかエラーがでますが、

pixivに投稿したイラストも、削除したり移動させたりすると、
pixiv側からもイラストが消えてしまったり、閲覧できなくなったりするのでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アップロードした画像はpixivのサーバに残ります。投稿するということはメールでサイトにデータの複製を送っている状態と似たようなものなので(たとえですが)、元のデータがなくなってもサイト上のデータが消えることはありません。

Qレスポールタイプ開放弦での異音

お世話になります。
ネック及び弦高調整には問題はありませんが、開放弦(1弦側ほど顕著)では弦の微々る音が発生します。
また、ブリッジを交換しても同様の現象です。
各フレットを押さえた場合は問題はありませんが、ナットの交換で解決する方法が近道でしょうか。
色々検索したのですが、開放弦だけ微々る現象が発見できないので、ご存知の方がいらっしゃればご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

必要な知識と手順

1. ネック状態の把握と管理 ; 楽器を寝かせ1フレットを左手の小指で最終フレットを右手の小指で押さえ中間フレットをと最終フレットを押さえ親指で中間フレットを押して弦の隙をチェック、適度な隙がある状態に調整します。
即反応する変化を観察しながら調整しますので上記の手法で再確認してください。
弦振動上適度な順反りが正常であることにも留意してください。

この確認と必要な場合の調整で弦高を好みの状態にします。(エレキの場合、ブリッジ調整やオクターブ調整も関連)
通常ピッキングに対し調整することがポイントです。

2. ナット溝は開放時、通常のピッキングで1フレットの干渉が起きない程度の深さの確保が必要です。
1の調整により干渉が起きる深さの溝が具体的に判明する事が多い(普段から実は弦の治まり状態で見えていたことですが)ナットの端(他のギターでも良い)をヤスリ削った粉とアロンアルファを紙の上で捏ねて微量分を底部に付け底上げします。
慣れると簡単、所持する他の楽器も同様に理想状態に出来ます。

Q電車内でのpixiv閲覧

初投稿です
公共の場で同人誌を読むのはダメなのか?という発言に公共の場で同人誌を読むのはマナー違反だと言う意見が多数でしたが、では電車内でpixivを閲覧することもマナー違反にはならないのでしょうか?
ツイッターをみると「電車内でpixivみた」という発言がありますし、タグでも「電車内だけど涙が出た」などのものもあります。同じ二次創作を取り扱っているのにpixivはいいのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
同人誌は周りが見たら不快になりかねないけど
pixivは別に許容範囲という気がします。
要は、『周りの人が見てどう感じるか』なので
結果的にpixivはまあokということでしょうw

Qギブソン レスポールのネックの反りについて

3ヶ月ほど前にギブソン レスポールjrspを新品で
購入したのですがすぐネックが順反り状態になりました。

なので購入した楽器店で調整してもらったのですが
一週間も経たないうちに又、順反り状態になってしまいました。。

ネックとはここまですぐ反るものなのでしょうか?
それとも不良品なのでしょうか?

苦労して買った憧れのギブソンだけにとてもショックです。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ギブソンレスポールという形式のギターは、ご存知のとおりボディ、ネック、フィンガーボードで材質が決められています。
ネックのジョイントはセットネックの為、この材質が凄く重要な意味があり、音色などに影響があります。木の材質が良い時代、天候が良い日が続いた年代により、ちゃんと木材質が乾燥したもので制作されていれば、あまりネックも反ったりしない様です。
ボディ構造は、トップがメイプル、バックがマホガニー、ネックはマホガニーという材質です。
製造年式によっては、天候も雨季が続き、乾燥しきれない状態で出荷したものは、ネックが曲がったりしています。
基本的にギブソンレスポールは、材質とピックアップによって独特の音色を奏でる楽器なので、結構デリケートな楽器ですので、メンテナンスきちんとする、使用しないときは必ず良く乾燥する、使用しない時はある程度弦を緩めておく等の処置をしてあげてください。
私もギブソンレスポール1963年製1本。ES-335-1974年製1本持ってますが、レスポールはガタガタ状態です。(順反り状態で放置!)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

ギブソンレスポールという形式のギターは、ご存知のとおりボディ、ネック、フィンガーボードで材質が決められています。
ネックのジョイントはセットネックの為、この材質が凄く重要な意味があり、音色などに影響があります。木の材質が良い時代、天候が良い日が続いた年代により、ちゃんと木材質が乾燥したもので制作されていれば、あまりネックも反ったりしない様です。
ボディ構造は、トップがメイプル、バックがマホガニー、ネックはマホガニーという材質です。
製造年式によっては、天候も雨季が続き、乾...続きを読む

Q1日にpixivを始めたものです(>_<) おととい投稿したイラストが回覧数152好きが10でした

1日にpixivを始めたものです(>_<)
おととい投稿したイラストが回覧数152好きが10でした
それってあまりいい評価ではないのでしょうか?
pixivの素晴らしいイラストなどでしたらやっぱりもっと上ですよね?

Aベストアンサー

pixivでの評価の数は描くジャンルにもよりますな~。
艦これとか、この世界の片隅にとかの人気のジャンルの絵は評価が沢山つくけど、アメリカのマイナーなアニメの絵や可愛い女の子じゃない絵は全然ですもの。
それに評価が高い有名絵師って絵師が好きなフォロワーが沢山いるので、作品が出来上がってるのを待ってる状態なので、評価されやすいです。
今なら、試しにけものフレンズの絵でも描いてみて下さい。
pixivの評価って絵の上手さじゃなくて、いかに流行を取り入れててウケるかが重要なのかって分かりますよ。
評価が欲しければ流行のアンテナを立てればいいし、自分のやりたい事を貫きたいなら気にしない事です。

QTACOMAアコースティックギターのネック(トラスロッド)調整が出来ず、順反りが直りません

TACOMAのアコースティックギターでPK30-E4というのを3年ほど前にネットオークションで購入しました。小柄なボディですがコアバックではっきりとした良い音が出ます。最近ネックが弦の張力に負けていわゆる「順反り」になったため、調整しようとヘッドにあるトラスロッドカバーをあけてみたところ、六角レンチと思っていたのですがそうではなく、ロングボルトにナットで調整するもののようでした。手持ちの工具では何ともならないと判断し、近くの楽器屋さんへ「どんな工具があれば?」と相談しましたところ、親切にも色々試してもらった挙句、「うちにある工具では無理」が結論でした。ギブソン系周辺のレンチを幾つか合わせてくれたのですが、ボルトねじ部分がかなり突き出ているため、『相当深いソケットレンチ』でないとナットを回すことが出来ません。「購入時に専用工具が付いてませんでしたか?」と問われましたが、ケースや保証書(英語です)のみの同梱でした。「或いは既にかなり絞ってある(これ以上は直せない)かも」と不安な言葉も出ましたが、どなたかTACOMAギターに関して専用工具があるかご存知の方、或いはこの手のご質問にお答えいただける方、折角のナイストーンを弾き易くするためにお知恵を下さい。

TACOMAのアコースティックギターでPK30-E4というのを3年ほど前にネットオークションで購入しました。小柄なボディですがコアバックではっきりとした良い音が出ます。最近ネックが弦の張力に負けていわゆる「順反り」になったため、調整しようとヘッドにあるトラスロッドカバーをあけてみたところ、六角レンチと思っていたのですがそうではなく、ロングボルトにナットで調整するもののようでした。手持ちの工具では何ともならないと判断し、近くの楽器屋さんへ「どんな工具があれば?」と相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のichi-peiです。少しばかり補足してみます。

ネジはインチサイズを使っていると思いますので、これに合うソケットを探すなら自動車工具の専門店が良いと思います。ご近所にあるか分かりませんが、ストレートという所なら値段も安く品質もOKですし、しかも必要なサイズのソケットが単品で買えます。

http://www.straight.co.jp/netshop/

もうひとつはアストロプロダクツがありますが、こちらはセット売りが主体で、単品は有名メーカー品だけの扱いなので割高になりますが、一応紹介という事で。

http://www.astro-p.co.jp/main.html

ご存知かも知れませんが、このソケットレンチは工具と接続するシャフトの規格が数種類あって、ギターには1/4”Dr.(6.35ミリ)という、いちばん細いものが必要で、ソケット自体のサイズはおそらく、ギブソンでよく使われる5/16”か、その前後になるはずです。(参考URL)

あと接続する工具もいろいろ選べるのですが、ギターにはT型のハンドルで十分だと思います。

http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=11-298


ちなみに細かい話で恐縮ですが、トラスロッドのネジの状態は、かなり高級なギターでも塗装や研磨の工程で汚れたまま出荷される物がほとんどのようで、実はペグと同じぐらいに重要な調整部分なのに、この両者の扱いの違いには愕然とさせられる事があります。しかもネジは機械部品というより建築金物レベルの低品質であり、それがねじ山や座面に細かい異物を噛み込んだままで締め込まれているのですから、全くお話になりません。

とりあえずナットを外すには「合う工具」が必要ですが、この機会にナットがスルスルと回るようになっているかチェックをして、そうでなければ小さなワイヤーブラシなどを使ってネジ山をきれいな状態にしたり、前回述べたようにワッシャーを入れて座面に掛かる圧力を分散させたり、ほんの少しグリスをつけて締めるなどすれば、かなり調整はしやすくなるでしょう。

あれこれ長くなりましたが、調整をする前に、調整しやすい状態にするのが手間ですので。

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=10-1455

No.2のichi-peiです。少しばかり補足してみます。

ネジはインチサイズを使っていると思いますので、これに合うソケットを探すなら自動車工具の専門店が良いと思います。ご近所にあるか分かりませんが、ストレートという所なら値段も安く品質もOKですし、しかも必要なサイズのソケットが単品で買えます。

http://www.straight.co.jp/netshop/

もうひとつはアストロプロダクツがありますが、こちらはセット売りが主体で、単品は有名メーカー品だけの扱いなので割高になりますが、一応紹介という事で。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報