6月中旬~下旬辺りで旅行をしたいと思っています。
そろそろ宿の予約も取らなければいけないのですが、
まだ具体的な行先が決まっていません(遅いですよね)。
できれば、おいしい岩牡蠣が食べられるところに行きたいなぁ、と。

そこで教えていただきたいのです。
どこに行けばおいしい岩牡蠣が食べられるのでしょうか?

地元にお住いの方や、実際に旅先でおいしいものを食べられた方、
ぜひぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山形県の鳥海山のふもとは、岩牡蠣がおいしいです。


酒田や鶴岡、羽後本荘、象潟この辺の居酒屋やお寿司さんには、あります。例えば酒田の鈴政寿司とか。
この辺の岩かきは、仙台や山形市にも入荷してます。ちょっと高級な居酒屋に行けばあります。電話して聞いてから行った方がよいです。
生でもおいしいですが、贅沢に牡蠣フライにするお店もあります。仙台市なら稲荷小路のけん坊は、あるかも。山形市の居酒屋月山とか。
東北はゆっくりできるので、よい旅になると思います。

参考URL:http://www.suzumasa.com/umechan.html
    • good
    • 0

どのあたりにお住まいなのかがわからないと、なんとも言えません。



先日、茨城の那珂湊にいきましたけど、おいしい岩ガキがたくさんありました。
昨年、島根や鳥取県に行った時も、沢山ありました。
http://www.mapple.net/specialty/C00000001445.htm

東北の太平洋側を旅した時も、市場でたくさんみかけました。
関西か、関東か、程度はわかるほうがよいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハル国務長官の言う岩畔大佐の「欠点」とは実際何だったのでしょうか?

橋本惠氏の『イワクロ.COM~岩畔豪雄(いわくろひでお)と日米諒解案~』(↓)
http://www.iwakuro.com/index.html
の中で、同氏はこう述べています。

「交渉の相手アメリカ国務長官ハルは、後年、「岩畔大佐は日本陸軍の美徳と欠点を併せ持っていた」と評したという。日本陸軍にあって岩畔はきわめて出色の人物であった。ハルが、何を持って美徳と言い、また、何を持って欠点と言ったのか、読者にご判断の資料を提供したいと考えている。」(プロローグ―日本の命運を賭けて奔走した男がいた―より)

しかし、このサイト(オンライン書籍)を読む限り、私には橋本氏の上記の問いかけ、すなわちハルの岩畔に対する美徳は分かっても、「欠点」の方は結局分かりませんでした。

そこで自分なりに推理してみました。それはある時、ふと閃いたのですが、もしかしたらこのサイトにはその答えは書かれていないのではないか、ということに思い至りました。それはこういうものです。

岩畔には、陸軍という組織の中の人間であるがゆえの制約があったために、ある種「足枷」があったのではないか、ということです。それは、

(1) 陸軍軍人であったがために、「初めに三国軍事同盟ありき」で三国軍事同盟という枠から外れることができなかった。このため、アメリカ側から、もし三国軍事同盟を離脱すれば日ソ戦争となった場合アメリカは日本を援助するという提案を受け容れられなかった。

(2) 日米諒解案→近衛・ルーズベルト会談の実現を陸軍の手柄としたかった。あるいは陸軍-外務省ラインで決着させたいということに縛られていた。松岡外相の訪欧(昭和16年3月)に先立ち彼を訪ねた際、既に松岡には日独伊ソ四国軍事同盟構想があり、日米交渉はその後だということを直接言われていた。つまり松岡は日米国交修復には乗り気でないことを岩畔は知っていながらも、松岡だけを相手にし、説き伏せようとしていて、交渉が不発になった場合の他の解決ルートを築くことをしていなかった。

(3) 海軍条約派、あるいは海軍左派と呼ばれる米内光政、井上成美、山本五十六といった人々は、日米開戦はおろかそもそも三国軍事同盟にさえ反対だった(以下は上から順に海軍条約派、海軍左派、米内光政、井上成美、山本五十六)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E7%B4%84%E6%B4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E5%B7%A6%E6%B4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%86%85%E5%85%89%E6%94%BF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%88%90%E7%BE%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%85%AD
こうした人々や、後日、松岡ら外務省により日米諒解案が葬られた後、日本に帰国した際、宮中へ行き、ここで木戸内相、松平宮相、鈴木侍従長らと会い、熱心に話を聞いて貰えた。彼らを通じて昭和天皇のお力を引き出すことも可能だった筈であるが、松岡が反対することは想定内だったのだから、訪米前にこうした人々と接触しておき、いざ松岡が妨害工作に出た場合、逆にこうした人々の力を借りて松岡や外務省を抑え込む、いわば「松岡包囲網」を作ることも可能だったのではないか。それができなかったのはやはり岩畔の当時の日本全体の政治力学への知識不足というか、国内全体を視野に収める立場になく、陸軍の一軍人であったため、視野が狭窄だった。

などと考えてみたのですが、岩畔の「欠点」とは実際何だったのでしょうか?

橋本惠氏の『イワクロ.COM~岩畔豪雄(いわくろひでお)と日米諒解案~』(↓)
http://www.iwakuro.com/index.html
の中で、同氏はこう述べています。

「交渉の相手アメリカ国務長官ハルは、後年、「岩畔大佐は日本陸軍の美徳と欠点を併せ持っていた」と評したという。日本陸軍にあって岩畔はきわめて出色の人物であった。ハルが、何を持って美徳と言い、また、何を持って欠点と言ったのか、読者にご判断の資料を提供したいと考えている。」(プロローグ―日本の命運を賭けて奔走した男がいた―より)

しか...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、ハルがいう欠点とは岩畔個人の資質に就いていっているのではなく、結局、「武官」である岩畔大佐の行動そのものが日本陸軍を体現していて限界があり、松岡外相を取り込むことができなかった、回答が結局TOO LATEに終わるしかなかった、ということだと思います。

ハルは岩畔や日本に好意的だったように思いますが、当時ルーズベルト政権中枢部はソ連スパイが多数入り込んでいて(これは後日露見した)、有名なハルノートも、ハル原案ではなく、ソ連スパイの一人が起案したものをルーズベルトがハル原案の変わりに採用して、ハルに手交させたといわれています。(ソ連は日本を追い詰め、日本に対米開戦=アメリカに対独開戦、させることに利益があった)また、ハルより、ルーズベルトははるかに人種差別意識が強かったようですから、なんとしてでも日本をやっつけたかったと思います。

Qインターネットで予約は宿直接の予約より高いのですか?

5日に一泊二日で温泉旅行に行ってきました。
宿に着く前に地元での
美味しいそばや魚を食べる事ができて満足だったのですが
一つだけ疑問の残ることがありました。

宿への予約はインターネットでのカード引き落としでした。
一人35200円でした。2人で70400円で決済しました。
5日に宿にチェックインした際、
明細をプリントした用紙を係りの方に渡しました。
今日チェックアウト時にカードのサインでもするのかな?
と思っていた私が目にしたものは
30000×2名で60000円という明細書でした。
自分の名前が書いてあったので
あれっ?値引き?もうカード決済しているのに?
とかと一瞬のうちに考えました。
私が「カードでの決済ですが」と言ったか言わないうちに
係りの方(チェックインの時の人とか違う人)が
明細をサッと取り上げたので
「ちょっと見せて下さい」と言ったら
「これは別の人の精算です」との事。
その後35200円×2名分の明細書を出してきました。
税金分だけ払ってチェックアウトしましたが
何だか損をしたような気分になってしまいました。

1人35200円を払っても十分な宿だったら
こんな気持ちにはならなかったのですが
考えていた宿とは少し違ってがっかりしていたので
余計に複雑な気持ちになったのだと思います。
こんなふうに考える私はケチなのでしょうか?
今回はじめてインターネット予約だったのですが
宿直接の方が安価なのですか?

5日に一泊二日で温泉旅行に行ってきました。
宿に着く前に地元での
美味しいそばや魚を食べる事ができて満足だったのですが
一つだけ疑問の残ることがありました。

宿への予約はインターネットでのカード引き落としでした。
一人35200円でした。2人で70400円で決済しました。
5日に宿にチェックインした際、
明細をプリントした用紙を係りの方に渡しました。
今日チェックアウト時にカードのサインでもするのかな?
と思っていた私が目にしたものは
30000×2名で60000円という明細書でした。
自分の名...続きを読む

Aベストアンサー

mie1012さんへ


どうも、こんにちは、

>今回はじめてインターネット予約だったのですが宿直接の方が安価なのですか?

一般的に、個人の直接予約よりインターネットの方が安く泊まれます。

従来シティホテルでも大口取引先は3割引き、5割引きで、ホテル会員には室料割引や朝食付、
レイトチェックアウトサービスがなされていました。ところがインターネット社会になりホ
テルや旅館は一物一価(表向きの)でなくなり、だれでも割引料金で宿泊できるようになり
ました。

不況とオーバーホテルで、空き室率が高まっています。2万円の部屋を空にしておくより、
1万円、5000円(これは少しオーバーかも)にしても販売する時代になっています。

当日の12時過ぎると、半額になるシティホテルもあります(電話でも予約可能)。ある時、
予約サイトを見たからと電話をフロントに入れましたが、ネット割引料金は認めてくれませ
んでした(九州の電鉄系はOK、京都のJTB系はNO)。ネットは在庫処理(空き室)と
しては無人で受注ができるので、半額程度の安さを実現できます。

>こんなふうに考える私はケチなのでしょうか?

フロントの単純なミスで、それでお客様に疑問をいだかせた。
ぜんぜんケチではありません。

 35200円×2名分の明細書について

 宿泊料金のみ
 宿泊プラス朝食付料金
 宿泊プラス夕食・朝食付料金
 部屋のグレートが違う

このように条件が違えば、1泊の料金が異なってきますので、文面からでは判断できません。

これからもインターネットを上手く活用して、マネーセーブしてください。

mie1012さんへ


どうも、こんにちは、

>今回はじめてインターネット予約だったのですが宿直接の方が安価なのですか?

一般的に、個人の直接予約よりインターネットの方が安く泊まれます。

従来シティホテルでも大口取引先は3割引き、5割引きで、ホテル会員には室料割引や朝食付、
レイトチェックアウトサービスがなされていました。ところがインターネット社会になりホ
テルや旅館は一物一価(表向きの)でなくなり、だれでも割引料金で宿泊できるようになり
ました。

不況とオーバーホテル...続きを読む

Qどのくらいの大きさから岩でしょうか?

建築の工事で掘削をしていたら岩(転石)がゴロゴロでてき工事が難航しています。
施主の方から岩の分(工期・費用)は考慮してもらえるかもという状況です。
ですが、お互い岩の定義がわからず、どのくらいの大きさになれば岩であるという決定的な文献や資料が見つからず平行線です。
どうかこの大きさが岩という定義を教えて下さい。
大きいものだと2m角で、人より大きな岩(転石)が転がっています。

Aベストアンサー

旧日本道路公団(現在の高速道路株式会社)の「土質地質調査要領」では施工の難易による土砂区分が以下のように示されています。

土砂A---砂、礫混り砂
土砂B---砂質土、礫混り砂質土
------略
------
土砂F---岩塊、玉石、岩塊及び玉石混り砂礫
土砂G---岩塊及び玉石混り砂質土、岩塊及び玉石混り粘土

その中で、岩塊とは(転石とも呼びますが)「径50cm程度以上のもの」
玉石とは「10~50cm程度のもの」とされています。
従いまして、質問者のケースは2m程度が含まれるとのことですので、岩塊(転石)に相当します。
これらの岩塊(転石)が重量比で50%を越えて含まれる土砂は、上の分類で土土砂G、75%以上でしたら土砂Fとなります。
旧道路公団はこの分類によって土工の積算を行なっています。

Q11月中旬~下旬に北海道旅行を計画中です★

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいただけませんでしょうか。

何せ妊婦なもんで、皆様にも安静にしろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お医者様も体を冷やさなければ大丈夫でしょうとのことなので、カイロを貼りまくって北海道のおいしい物を食したいと思っております。

昔に、トロッコ列車に乗って森林浴~ってTV見たことがあるのですが、それは千歳周辺だと遠いのでしょうか??
というよりも、この時期だと寒すぎて森林浴どころではないのでしょうか…

漠然な質問だと重々承知しております…スミマセン。。
どんな些細な情報でも結構です!!本当に勝手な質問かとは思いますが、是非是非皆様のご意見で思い出の旅行にしたいと思いますので、ご回答お待ち申し上げます<m(__)m>

こんにちは★
現在、妊娠3ヶ月の妊婦chanです。
今までだんなさんと2人っきりで旅行へ行ったことがないため、夫婦二人で旅行でも行きたいなぁ~と思い、北海道旅行を計画しております。
(私は初の北海道旅行です★)
現段階で決定しているのは

空港:千歳空港発着
日にち:11月中旬~の日月火の2泊3日
交通手段:レンタカーでも電車(電車好き)でもOK
したいこと:ラーメン・海鮮を食べる・ビール工場!?(だんなさんがビール好き)等

お勧めのプラン、お宿(温泉)、おいしいお店、観光地、朝市等をお教えいた...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1600.html?c=2005&m=11

雪の降り始めの時期は。飛行機やよく欠航になります。北海道の高速道も除雪体制が追いつかず、11月はよく通行止めになります。そのことも考えに入ってますか。

その時期、札幌市民はどうゆう行動をとっているかといいますと、多くの人は地上でのショッピングをさけ、地下街のオーロラタウンやポールタウンにもぐり、市内の移動は地下鉄中心になります。つまり、地上に人が少なくなるんですよ。

北海道民でさえ、雪を避けるそのような時期に質問者さんが北海道の「地上」を旅行するんですから、飛行機の欠航、雪道渋滞など、不利な条件はそれなりの覚悟は必要ですよ。「森林浴」などとノンキなこと言ってますが、スキークロスカントリーの選手も札幌南部の白旗山に集結する時期に、とても本州の秋のような「森林浴」は望めません。「森林浴など時期的に不可能」といった方が早いです。

ビール工場なら、サッポロビール園
札幌駅北口から直行バスあり
となりはアリオ札幌という複合ショッピングモールです。
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

かにのおみやげなら、すすきののカニ将軍札幌本店のとなりにある おみやげやで買うのが一番距離的に便利
「かに将軍」の札幌本店(ススキノの中心にあり)(中央区南4条西2丁目)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照
かに将軍の札幌本店のとなりにおみやげやがあって、かにの地方直送をしてます(7枚目の写真を参照)。

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html

札幌中央卸売市場の場外市場という選択肢もあり
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

札幌市民です。

初めての北海道、いろいろ夢はふくらむと思いますが、その前に現実の11月の北海道の気温をご覧ください。昨年はこうでした↓

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2005&m=11
中旬からぼちぼち雪のマークがあるのが、見えるでしょう? 気温も0度近くになっているのが見えませんか?

昨年11月旭川の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/1200.html?c=2005&m=11

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.ya...続きを読む

Q岩牡蠣、食べた事ありますか ?

自慢じゃないですが、私一度もありません・・・(笑)
そこで伺いたい事があります。

このサイトの画像見る限りですが、普通に冬場売っている牡蠣よりも
見た目大きく感じますけど、やはり大きいのでしょうか ?

そしてこの岩牡蠣をもしみなさんが購入するとした場合
どうやって食べるのでしょうか ?

http://www.umaikaki.com/index.html

Aベストアンサー

一般的にカキ(主に養殖もの)は英語でRの付く月の冬場に食べるものとされていますが
岩牡蠣は普通夏の食べ物です

私は日本海のそばで育ちましたが夏になると魚やには岩牡蠣が並びます
一番うまい食べ方は生牡蠣の殻を中のエキス(塩味が最高にウマイ)をこぼさないように注意しながら割って酢か、レモンをかけて食べます

養殖物も海のミルクとよく言いますが岩牡蠣はまさにコンデンスミルクです
味は濃厚で、牡蠣好きにはたまらないです
大きさは必ずしも大きなものばかりとは限りません
いろいろあります。天然ですから不揃いです
どちらかと言うと太平洋側よりは日本海側が多く食べ、うまいです

昔、秋に伊豆に釣りに行ったときに防波堤に小さな牡蠣が張り付いているのを見つけ、こじり取って海の水で洗って食べたらそのうまかったこと!!
今でも思い出します

Q三重県でおいしい牡蠣が食べれるところを教えてください。

三重県でおいしい牡蠣が食べれる所で
おすすめを教えてください!
ちなみに伊勢神宮近辺ではないですか??

Aベストアンサー

牡蠣といったら#1さんもおっしゃってますが的矢湾や鳥羽の浦村が有名ですね
伊勢まで行かれるのでしたらやっぱり現地まで足を伸ばしたいですね
どちらもクルマで1時間前後です
どうしても伊勢市内でというのであればタクシーの運転手さんにお聞きになるのが一番です
伊勢市内でも的矢や浦村の牡蠣を食べられるお店はいくつかありますので運転手さんはよく知ってますよ

Q岩のりの佃煮を使ったレシピ、教えてください。

1キロの海苔の佃煮を頂きました。
小分けにして冷凍していますが、
このまま食べる以外のレシピを教えてください。

クックパッドは、チェックしました。
パスタやパンやチーズに合うようですね。
近いうちにやってみる予定です(^^)

それ以外で、美味しいレシピ、教えてください。

Aベストアンサー

お茶漬けにする。旨いです。癖になります。

Q妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿の観光所要時間は?

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので

Aベストアンサー

エアーズロック、こと、「ウルル」です。

ドラマが始まるときに、旅行のプレゼントをやっていました。
現在は、「ウルルで愛をさけぶ」ツアー、募集中。

参考URL:http://biz.knt.co.jp/sekachu/

Q12月下旬に北陸でカニ&お刺身のお宿

わが家は毎年12月下旬に京都か兵庫にカニを食べに行っていたのですが、最近はその方面に飽きてきたので北陸の方に行こうと思ってます。おいしいカニがたくさんあっておさしみもあるお宿がいいです。オススメのお宿を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
石川県にある橋立港にあるお店がいいと思います。
私の知り合いが行ったことあるみたいですが「すごくおいしかった」と絶賛していました。本当においしいそうです。(もちろんカニは時価だと思いますが・・)
ちなみに店の名前ってここで書いていいのでしょうか・・。
福井県は越前ガニ,富山県は氷見の寒ぶりがおすすめです。
北陸の冬は魚がおいしくていいですよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報