都道府県穴埋めゲーム

今週末に西武ドームに行きます。
場所は葉山(横浜横須賀道路の逗子もしくは横須賀IC)から行きます。
本来は電車の方が私的には楽なのですが、子供連れで行くので帰りの満員電車&インフルエンザも心配なので、車で行くつもりです。
(帰り子供が疲れて寝てしまう事を考えると更に車の方が良いかと・・・)
ただ西武ドーム周辺は行きはよいよいですが、帰りが渋滞しそうなので、いくつかルートを考えているのですが、
ETC割引も始まり渋滞の状況がわかりません。

関越に乗りたいのですが、環八から乗るのと首都高から美女木経由の外環道から乗るのとどちらが早いでしょうか?
なんとなくですが環八は混んでいるイメージがあるのですが・・・
時間は午前中10~11時の間くらいと帰りの18時前後です。

本当はずっと下を通って行くのも考えたのですが八王子バイパスを過ぎたら混むと聞いたもので・・・

ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html
すべて高速が早いでしょう
同じ時間の渋滞状況を確認のうえお出かけください

通常は横横~横浜新道~環八~関越で1時間32分ですが
環八の渋滞が結構きついですよ
    • 0

第三京浜-環状八号-関越練馬は土日の午前中混みますよ~!朝の6時とか7時に出ても、横浜から練馬まで1.5時間ほどかかった経験があります。

全部高速が無難でしょうが、少しケチりたいなら、環8を通らずに山手通りまで入って北上すれば、環8よりは早いですよ。外環の分だけ払わずに、護国寺か西池袋で降りて目白通り-練馬ICというルートもありです。

下道は、個人的に好きですが、時間がかかってもいいよ、というのでなければやめた方がいいですよ。3時間コースです。案としてあるのであれば、16号は結構遠回りなので、どうせ混むなら最短ルート行った方がいいです。例えば、横横-横浜環状2号-国道16号旧道-県道109号-県道12号上麻生線-鶴川街道からよみうりランドを抜けて稲城大橋-府中街道-新青梅街道、とか。府中街道が意外と混むので新小金井街道の方がいいかもしれません。
    • 0