下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。

1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示
2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示

やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。
たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部分の位置からAの分をプラス、次にAのトップ部分からBの-2億分下に下がり、そこからまたCの+1億分を足すと2008年度の収益の頂上部と値が並ぶ(同一線上にくる、というような形です。(添付のイメージ図をご参照ください)

上記二つを一度に作成できるのが理想ですが、全体収益と部署ごとの棒グラフはそれぞれ別々に作って、貼り付けるという形でもかまいません。
積み上げグラフで「棒の重なり」を0にすると階段状になるのでそれが使えるかと思いましたが、Bのマイナス部分が0より下に来てしまいます。(あくまでAからBの分だけ値が下がるような形が理想です)
説明がわかりづらくて恐縮ですが、非常に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

積み上げ縦棒グラフを使います


グラフが出来たら2列目の要素を右クリック
「書式設定」「パターン」で「輪郭」「領域」をなしにします

あとは書式のオプションで棒の間隔を0に
「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!上記のグラフの数値をそのまま入力するような形で試したところ添付して頂いたとおりの表ができました。ちなみに、この方法で作成しようとすると例えば部署の数だけ列が必要になるのでしょうか…。

補足日時:2009/05/22 16:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の件ですが、その後さらに色々と試してみまして、無事実装できました。(プラス列とマイナス列さえあれば、部署数分の必要はありませんね;)
大変助かりました!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/22 17:43

>この方法で作成しようとすると例えば部署の数だけ列が必要になるのでしょうか…。


当然そうなりますが、不都合でもお有りでしょうか?

ookami1969 さんへ
そんなことありません、ジョン・ペルチェ氏の滝グラフと言うものです
http://www.peltiertech.com/Excel/Charts/Waterfal …
    • good
    • 0

直接の回答ではなく 余計なお世話になりそうですが


そもそも棒グラフで「マイナスの表現」というものに無理がありませんか?

僕だったら2007年と2008年それぞれの部署ABCの積み上げ棒グラフを作り
その後 各部署ごとの積み上げ棒グラフを別に作ります。

「各部署の合計」=「会社の総計」ですから その方が分かり易くないですか?

以上 余計なお世話でした。

この回答への補足

おっしゃることもごもっともとは思うのですが…過去の資料(紙ベースで残っているもの)にこういうグラフが使われていたため、同じものをつくるようにという指令がありまして;

補足日時:2009/05/22 16:45
    • good
    • 0

表をすっきりさせてみましたが、


難点はグラフの色が図の通りでの2色分けにしかできません。
折れ線グラフを使っています。
C,D列で折れ線グラフを書いた後、
データ系列の書式設定で
 パターンタブの線とマーカーをなし。
 オプションタブのローソクにチェック。
 棒の間隔を0。
表中の数式は
C2に=D1として、C5まで下にコピー。
D2に=D1+B2として、D4まで下にコピー。
あとは手入力です。
「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の回答画像3

この回答への補足

表の式の内容まで、丁寧に解説して頂きまことにありがとうございます。同じ数値で自分でも試してみたのですが、どうしても示して頂いている表の通りになりません…。おそらく私がどこかで何かの設定を間違っているのだと思うのですが、考えられる原因として、グラフの元データの選択範囲は「A1~A5、C1~C5、D1~D5」であってますでしょうか…?

補足日時:2009/05/22 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも考え方が違っていたようですのでもう一度自力で頑張ってみます。グラフ自体は無事作成できました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:48

Zicoさん


かたちがちょっとちがいますね。
おいらのもちがってしまいましたが
出来高ローソクをつかいました。
「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の回答画像2

この回答への補足

出来高ローソクというのはtakesunさんがおっしゃっているのと同じ方法でしょうか…;現在皆さんが書いて下さっている方法をそれぞれ試しているのですが、まだ成功にたどり着いていない為、質問の〆切りとお礼まではもう少しお時間くださいませ。

補足日時:2009/05/22 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL 階段状のグラフ

EXCEL ( office 2007 ) で階段状のグラフ(カクカクのグラフ)を描きたいです。
ご教授お願いします。

参考記事 (1)
これと同じようなことがしたいのですが、残念ならが、この記事には
詳細の説明がなくて、理解できませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172683116

参考記事(2)
これも類似ですが、やはり、これを読んで実現できませんでした。
(EXCELのバージョンが違うのかもしれません?)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355102723;_ylt=A3xTwshENKVTBnIAsFUR_fN7?pos=2&ccode=ofv

Aベストアンサー

No.2です。

参考記事(2)の回答にあるリンク先の下のほうに記載してあるやり方(手作業でやっている)をデータが多くてもできるやり方にしたものです。

下記のようになるので、斜めではなく直角に立ち上がります。(実際に散布図を描けばわかります)

オリジナルデータ
A  B
X  Y
1  1
2  2
3  3

階段化データ
A  B
X  Y
1  1
2  1
2  2
3  2
3  3

Q積み上げグラフ マイナス数値を含む場合

よろしくお願いします。

いま、売上と経常利益のグラフ(年度別)を作成しようとしています。

売上高は数値が大きく、経常利益は数値が小さいだけでなく、年度によっては赤字です。
これを積み上げできれいに,表示したいのですが,どうしたらよいでしょうか?単純な積み上げだと、経常利益が少なすぎて線と同化してしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

積み上げ棒グラフでマイナスもあるものをきれいにというのは難しいですね。
普通の棒グラフで2軸にできればいいのですが、これはできないみたいですし、2軸のオプションを選ぶと妙な積み上げになってしまいますから、なかなか思い通りにいきませんね。

わたしの回避策ですが、arai-gumaさんに応用できるでしょうか。
わたしはオフィス2004を使っています。
棒グラフを作成して、経常利益を第2Y軸に移します。
この時点で棒グラフは重なってしまって、なんだかわからなくなると思います。
第2Y軸のゼロが売上の最大値よりも高くなるように最大値と最小値を設定します。
ここで左右の目盛りの数が同じになるように注意します。
第1Y軸を20に分けたら第2Y軸も20に分けます。こうするとグラフの目盛線が見やすくなります。
売上高(第1Y軸の系列)のオプションで「区分線」にチェックを入れると、棒グラフの頂上を線で結んでくれるので、状況によっては見やすくなるかもしれません。

左右2軸をとりながら、左右のゼロの位置を同じにしたいならば、経常利益の棒の幅を広くして、売上の棒の幅を狭くすればいいかもしれません。マイナスがあると軸目盛の調整に苦労するかもしれません。
これは高層ビル型重ね棒グラフかも???

こんにちは

積み上げ棒グラフでマイナスもあるものをきれいにというのは難しいですね。
普通の棒グラフで2軸にできればいいのですが、これはできないみたいですし、2軸のオプションを選ぶと妙な積み上げになってしまいますから、なかなか思い通りにいきませんね。

わたしの回避策ですが、arai-gumaさんに応用できるでしょうか。
わたしはオフィス2004を使っています。
棒グラフを作成して、経常利益を第2Y軸に移します。
この時点で棒グラフは重なってしまって、なんだかわからなくなると思います。
...続きを読む

Qエクセル グラフ マイナスとプラス 両データがある場合の幅

こんにちは、エクセルのグラフで解らないことが出て来ましたので教えて頂けませんでしょうか。

画像の様なデータが有ります。

北極、沖縄 などと項目が有り、その幅を示すグラフを作りたいと思いますが、なぜだか上手く行きません。

北極の例で言うと、-3~-50の間にバーが欲しくて、沖縄で言えば12~32の間にバーが欲しい訳です。

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

推理に苦労するので、伝わる日本語を研究してください。

Excel で箱ひげ図を作成するには、「株価チャート」という種類のグラフを使います。添付図は、そのうち「始値-高値-安値-終値」というタイプで作りました。

ただ「グラフエリアを追加する際に、系列の値の数(「北極」、「沖縄」といった場所の数)が 4 つ以上ないと、グラフエリアの追加に失敗する」という Excel のバグがあるという情報があります。この問題は、わざと値を 4 つ以上にしておいてグラフエリアを追加し、後で余分な値を削除して 3 つ以下にすることにより、回避できます。添付図の場合で言えば、「沖縄」を 2 行余分に作ってあるので、それらを行ごと削除します。

なお添付図の C・D 列には、次式を記入しています。

C3 =e3
D3 =b3

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報