電子書籍の厳選無料作品が豊富!

想い出のオークスは?

世代問わず、ひとつに限らずいくつでも構いません。質問お待ちしています。

アンケートですので、良回答はしませんのであしからず。

A 回答 (2件)

2001年、レディパステルが勝ったオークスです。

といっても、実はレディパステル以上に、1番人気で3着だったテイエムオーシャンが印象に残っています。
いつも通りに、4~5番手くらいにつけて抜け出したテイエムオーシャンを後方からレディパステルとローズバドが末脚をのばして差しきった競馬。馬券を当てた、といううれしさもありましたが、同時にテイエムオーシャンは強いな、というのを感じました。

というのは、断然人気にはなっていましたが、テイエムオーシャンはやや引っかかるクセがあり、血統を見ても祖母が桜花賞馬だけどオークス、エリザベス女王杯は惨敗しているマイラーのエルプス。
父ダンシングブレーヴの産駒も、桜花賞を勝ち、オークス大敗のキョウエイマーチや、高松宮記念勝ちのキングヘイローなど、どちらかと言えば短距離寄り。
それだけに、ここは大惨敗もあるのではないかと思っていました。それが、破れたとは言え、最後まで粘りこんでの3着。これは強いな、というのを素直に感じ、秋華賞はこの馬だろうと確信しました。
勝ち馬の印象が強いレースも多いですけど、負けた馬の強さが印象に残っている、という意味で、この年のオークスを挙げたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負けた馬の印象でも、全く構いません。

かなり古いけど、シャダイアイバーが勝った時

二着がリーゼングロスだった。
ノアノハコブネが勝った時も思い出かな?
古い人間でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然古くても構いません。興味あります。
ノアノハコブネは知ってます。