CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか?
年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか?
それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか?
現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

派遣CADオペです。

私の実感では、CADオペの仕事の限界は見えていると思います。給料も劇的に上がることはないでしょう。たかがCADを触れるくらいじゃ、派遣で言うところの平均時給に100円プラスくらいです。

しかし、CAD兼事務の仕事はなくならないような気がします。
事務9割、CADオペ1割的な仕事でも、給料は安くても一般事務の仕事自体が無くなりませんよね。私が勤めているのは、工事現場事務所ですが、こういう事務所には必ず一人は事務員さんがいるものです。

過去の質問から思うに、長く働ける正社員を希望してるんですよね?
そしたら、簿記でも経理でも設計でも、何かCAD以外の知識を付けることです。
ゼロとは言いませんが、このご時勢にCADオペで正社員採用してくれる会社は少ないです。

簿記か経理か設計かで悩むんだったら、一番興味がある分野を勉強すれば良いと思います。
確かにCADを扱う仕事をしていれば設計を出来る人が一番重宝されます。CADは設計のための道具なんですから、そりゃそうです。

あなたがどの分野で働いているのかわかりませんが、まわりで設計してる人を見てもチンプンカンプンでしょ。もし興味がないのに、それをゼロから何年も欠けて勉強する気になれますか?仕事を辞めて(若しくは終わった後、夜に)学校に通う覚悟は出来ていますか?

結局、どれを選ぶかは興味の問題です。
将来性を考える前に勉強そのものがイヤになり、続いたとしても仕事として辛くて転職を考えるだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私と致しましては、簿記の資格をとって経理を目指したいという気持ちが強いです。今後の事を考えながらよく検討してみます。