こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

私は三週間前、学生の時から約5年間付き合っていた彼に振られました。
別れた理由は、長年の付き合いの安心感からちょうどお互い少しだけ冷めかけていた感じもあり、私への気持ちが冷めていったことと、そして話題が合うということから他に気になる人ができ(私と彼の共通のサークルの後輩であり、その後輩は彼のことがずっと好きでした。)たことが重なったようで、その人と付き合おうと考えているということです。
付き合っている間は本当にお互い安心できる存在で、これまでにも2回別れたり戻ったりしましたが、結局戻るのはそれほど強く惹かれるものがあったからだと思います。周りからも、もう結婚までいくだろうと思われていました。
でも、今回は向こうに好きな人ができたこと、そしてその人と付き合うことになったことが、今までと大きな違いです。

私は、彼と別れて、やはり彼の存在の大きさをとても実感しております。
失恋直後はご飯も食べれず眠ることもできず、今やっと冷静になってきているところですが、この先どうしていいか途方にくれています。

5年間という重さもあってか、彼が他の人と付き合おうと、また戻ってくるのではないかという期待をどうしてもしてしまいます。

今までは、ずっと一緒にいましたが、今回は思い切って連絡を私からは取らずに、少なくとも半年は会わないで、その間に自分磨きをしようと思っています。次の恋を前向きに考えつつも、やっぱり今の段階では、彼との復縁を期待してしまっています。
サークルは強い繋がりがあるため、今後もイベント等で会う機会があるし、別れた原因をきちんと理解して自分も変われば、今の彼女との関係がうまくいかなくなった時に、私のことを考えてくれるかもしれない・・・どこかで思っています。

似たような経験お持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
彼に、やっぱり私が大切だったと気づいてくれる可能性を期待しつつも、前に進んだほうがいいでしょうか?
本当に縁があるなら、また戻れるでしょうか。
アドバイスを頂けたら、幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しばらく距離を置くとのこと。


そうしているうちに、今復縁したい!という気持ちのレベルがいつの間にか下がってきます。
そして、そのうち、私の場合ですが、憎しみが出てきました。
もう今では顔を見るのもイヤ。
そんな過去があったのもイヤ。
私の時間を返せ!って訴えたいくらいです。
別れた時は、同じようにフラれた形だったので、サークルの会合等で会えば、
「またね!」
なんて会話をしていたいのですが、社会人になり、自然と会合にも出なくなり、時間が経過し、周りにも新しい仲間が増え・・・そんな環境になっていったら、付き合ったことさえ後悔している自分がいます。
不思議です。

まずは距離を置いて、連絡も取らないようにするのがいいと思います。
そして、時間を経て、自分の心に問いかけてみてください。
新しい方へ向おうとしていたら、きっとあなたはいい人生経験を経て、成長したんだな・・・と言えるでしょう。
    • good
    • 0

一旦、手放しましょう。


あきらめるのではなく、手放す。

過去に別れたけどまた戻ったのは、強く惹かれるものがあったからだと思う、と言うけれど…。
だったら別れてないと思う。
付き合いつつもほかの人と付き合うことを考えたりしない、と思う。

ただこれからのことはどうなるかわからないし、今望んでいるようにまた復縁できる「かも」しれない。

でもさ。

今の彼女とうまくいかなくなった時に私を…って考えるのさびしくない?
そんなことを考えながら自分磨きとか前向きに、なんて難しいでしょ。

彼も自分も幸せになろうと思って生きてるでしょ。

だから今彼が別れを決断したことは、幸せに向かうための新たな決断をしたんです。

それが本当に幸せな道かどうかは進んでみないとわからないから、進んでみることを選んでみた。

その「選択する自由」を与えてあげたんです。
プレゼントを上げて喜んでもらったことあるでしょ?それと同じ。

今のままの状態で付き合いを続けていたらダメだと思ったんだとしたら、
無理に付き合っても彼は幸せじゃないよね。
幸せじゃない彼と一緒にいても、自分もうれしくないよね。

一緒にいて笑えないなら一緒にいてもツラいだけでしょ。

だから、今は手放しましょう。
そんな勇気があるcookie35さんを抱きしめてくれる人がいますよ。
    • good
    • 0

男性です。


質問者様とほぼ同じ経験をしました。(付き合ったのは2年ですが初めての彼女だったので・・・)
お気持ちお察しいたします。やっぱり戻ってくることを期待しますよね・・・ 期待していていいと思いますよ!! 私も別れたばかりのころは「いつか戻ってきてくれるはずだ」というように期待ばかりしていました。しかし,時間が経つにつれて自然とそういうことを考えなくなるものなんです!! そういうことばかり考えてる自分が恥ずかしくなるというか・・・もっと視野を広げないといけないなと思うようになりましたね。フリーのときにしか学べないこともたくさんあると思います。
まだ別れたばかりでつらいでしょうが,必ず他にいい人が現れます!
ほんとに縁があるならまた戻れるとは思いますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0

今、やっと冷静になってきた・・・?



じゃあ、もう一息です。
そのまま、乗り切れば、かならず、彼よりも良い人がみつかります。
あなた様は、その経験をしてこそ、深みのある、魅力的な女性になれたのです。

もし、彼が再度あったら、なんて素敵なんだろう、と、別れたことを悔やむような女性になりましょう。
そうすると、必ず、彼より素敵な人も現れるし、そのときは、昔の彼なぞ、使い古しのクズオ君になりさがってます。
すごく、色あせて見えるでしょう。

過去はどんどん、捨てる気でいたほうがよいです。
本当に縁があれば、放っておいても、むこうからチャンスがやってくるので、こちらからどうにかする必要はありません。

自分を信じて!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年以上恋人と付き合って別れた方へ

ちょっと、お尋ねしたいのですが、
・5年以上恋人と付き合って別れた方って、どうやって次の方と出会われましたか?
・別れてから次と向き合うまでにどのくらいの期間を要されたでしょうか?
・いまのお相手の方が、自分には合っているでしょうか?

8年以上付き合われた方へ
・社会人の方で30歳前後まで、10年くらい付き合われて別れた方って、20代の異性の出会いを恋愛対象として見ていなかったと思うのですが、実際にその後どうやって出会われましたか?
・またそういう方、10年近く付き合われた方よりも、今の相手の方が元恋人よりも自分には合っていらっしゃるでしょうか?

たくさんのご意見・ご経験談お待ちしております。

Aベストアンサー

男性の意見です。

学生時代に7年付き合って振られ、社会人になってもう一度やり直そうかという話になったものの、やはり駄目で、結局知り合って10年後に最後の別れを経験しました。

もう何年も前のことですが、正直なところ2~3年はズタズタでしたね。 忘れる為に他の女性と付き合おうとしたこともありましたが、付き合いが始まっても、すぐに気持ちが萎えてしまいました。 あの頃の彼女たちには、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 でも、どうしようもありませんでした。

別れから6年後に結婚しましたが、その結婚は6年しか続きません。 離婚の原因は性格の不一致。 価値観がかけ離れていました。 お互い納得して別れましたが、最初の失恋を引きずっていたかどうかは今でも分かりません。 しかし、一ついえることは、最初に分かれた女性とは性格が反対でした。 

そして、数年後再婚して現在に至っています。 今の奥さんは、前の二人とも全然性格の違う、本音直球勝負のちょっと怖い女性ですが、彼女の直球具合が私にはとても合っていると思います。 普通の喧嘩はあり、また妥協を強いられるところもありますが、結婚して18年経ちましたが、仲は良い夫婦だと勝手に思っています。

縷々述べましたが、長く付き合って別れると、その女性を引きずるのは致し方ないと思います。 しかし、その後どんな方と上手く行かなかったとしても、決して最初の失恋のせいにしないこと。 これさえ守っていれば、やがて本当に自分に合う女性にめぐり合えるのではないかと思います。 

開き直りすぎでしょうか。

男性の意見です。

学生時代に7年付き合って振られ、社会人になってもう一度やり直そうかという話になったものの、やはり駄目で、結局知り合って10年後に最後の別れを経験しました。

もう何年も前のことですが、正直なところ2~3年はズタズタでしたね。 忘れる為に他の女性と付き合おうとしたこともありましたが、付き合いが始まっても、すぐに気持ちが萎えてしまいました。 あの頃の彼女たちには、本当に申し訳ないことをしたと思っています。 でも、どうしようもありませんでした。

別れから6年後に結婚し...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q長く付き合って破局・・・、復縁できるでしょうか?

先日9年間付き合っていた彼氏とお別れしました。私が振られました。
復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか・・・。

【付き合ったきっかけ】
学生時代向こうの一目ぼれ。顔と天然ボケの性格が好きになったそうです。

【付き合っているとき】
9年間付き合いましたが、ずっとラブラブでした。
向こうはおしゃべり。私はあまりしゃべらない。彼氏は明るくておもしろくて、バカな事ばかりやって2人で笑っていました。友達みたいでした。エスカレーターで向き合う時は、抱き合っていたり常にくっついていました。9年間同じテンションで自分でも珍しいなぁ~、なんて思っていました。
向こうは、私の事が大好きというのは常に伝わっていました。
向こうが仕事中でも私がメールしたらメール返してくれたり、私の好きなジャニーズのアイドルのコンサートに一緒に来てくれたり、記念日にはホテルをとってくれたり。。すごく尽くしてくれたと思います。
北海道へ行って、彼氏の祖父母の家に泊まったり、彼氏の実家にも毎週泊まって、お互いの両親も仲良かったです。

【好きな所】
相手は、私が束縛するのが好きだったみたいです。おまえに束縛されると愛されているなぁ~って思うよ♪と良く言っていました。それに純粋で真っ直ぐな所が大好き!と・・・。

【別れの原因】
私のわがままです。いつも甘えさせてくれる彼氏に甘えすぎました。依存していたと思います。彼氏しかみえない状態です。9年間ずっとそうでした。
彼氏の仕事が忙しくなり、疲れていたのに気づいてあげられず、、それでも私の為に一生懸命休みを合わせてくれていたのに、わがまま言ったため、一気に嫌になったみたいです。
きっと今まで好きだった所が嫌になったのかな?と思います。。

私の方が追われて、向こうが追うみたいな関係だったと思います。

彼氏は、別れる時に「もう好きじゃない。冷めた。今は嫌な事ばかり思い出す」と言ってました。
多分今まで、私に気を使ってムリして居た事が、嫌な思い出になってしまったのかなと思います。

今思うのは、もう束縛したくない相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。

そんな気持ちでいっぱいです。
彼氏の心が弱っているのに、気づいてあげられなかった自分の愚かさ・・・。なんでこんなに好きなのに甘えてわがままばかり言ってしまったのか。今になって後悔しています。

向こうが尽くしてくれたのは私に好かれたい、嫌われたくない、と思ってやっていた行動だったみたいです。
でもそんな気持ちで人は9年間も付き合っていけるのでしょうか?

復縁できるでしょうか?
でも今までの事が嫌な思い出に変わってしまったら、難しいのか?と思います。(悲しいです)
お別れしてから、一度も連絡とっていません。
連絡して、上に書いた気持ちを伝えたいと思うのですが、相手の事を考えると迷惑だと思うので伝えていません・・・。

先日9年間付き合っていた彼氏とお別れしました。私が振られました。
復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか・・・。

【付き合ったきっかけ】
学生時代向こうの一目ぼれ。顔と天然ボケの性格が好きになったそうです。

【付き合っているとき】
9年間付き合いましたが、ずっとラブラブでした。
向こうはおしゃべり。私はあまりしゃべらない。彼氏は明るくておもしろくて、バカな事ばかりやって2人で笑っていました。友達みたいでした。エスカレーターで向き合う時は、抱き合っていたり常にく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見として読んでくださいね。

身近にいる友達でも
6年~10年という長い交際の末別れたという人、何人かいました。
いずれの場合も、復縁はしていません。

交際期間が長いのは良し悪しで、
長いからいい、という場合と長く付き合いすぎたという場合があります。質問者様のお年がわかりませんが(学生時代からというと20代半ばくらいでしょうか)、9年交際して結婚に至っていないという事実もありますよね。。

幸いにも、同じような境遇にいた友人たちは、別れたあとに知り合った男性と1~2年の交際期間を経て、結婚し幸せになっています。

今は、おつらい時期かと思いますが
あまり自分を責めないで、今回の失敗を次に生かせたらいいと思います。そうするなかで、もしかしたら彼から連絡が来るかもしれないですしね!

(質問者様のご希望される回答ではなかったと思います。ごめんなさいね。こういう意見もあるんだ、という程度に読んでいただければ幸いです。)

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む

Q7年付き合った彼と復縁したいです

はじめまして、長文になります。
先日7年付き合った彼と別れることになりました。20代後半の女です。
彼とは学生のときからの付き合いで、3年くらいほぼ一緒に住んでた時期もありました。
その後彼の就職が地方になり、遠距離恋愛になりました。
その前後からどうも二人の気持ちのすれ違いが始まっていたように思います。

基本的には仲良しですがやはり少しずつ彼からの愛情を感じられなくなってきて、
私から別れたい?と聞き、かなり迷ってましたがお互いのために別れようか、となりました。二人で泣きました。

今回別れる事になったのは彼が私のことを好きなのか分からなくなった、ことです。
もう当たり前にいすぎて、恋愛感情なのかわからない。
何かしてあげたい気持ちはあるけど前ほどセックスしたいと強く思わない、と。
もう彼にとって女ではなくなってしまったんだなぁと悲しかったです。
遠距離の期間、私が不安や不満な気持ちを彼の気持ちや状況を理解しようとせずに押し付けてしまったのも大きな原因だと思います。
連絡するのも、私に何か言われるんじゃないかと億劫な気持ちになっていたようです。
あとは遠距離中に私から振る形で半年間ほど別れて(といってもちょくちょく連絡とってました)よりを戻したのですが、その別れで彼は以前と同じ気持ちではなくなってしまっていたそうです。

バイバイしたときも、後悔しない?と聞くと
今は全然実感がわかないから分からないけど、失いたくないと思ったら行動を起こすと言ってくれました。
ばいばいじゃなくて、またね。と別れました。

彼の優しさだと思います。
別れは喧嘩するわけでもなく穏やかでしたが、私も動揺で上手く言葉に出来なかったため別れてから3日ほど後に謝罪と感謝のメールを送りました。返信はありません。

長い年月の執着や喪失感もありますが、私にとっては彼は本当に特別な人です。
こうなった原因は今までの私の行いのせいなんだと、どうしてもっと彼を思いやれなかったのかと、恥ずかしながら今になって本当に身に沁みて実感し、反省を重ねる毎日です。
私がちゃんと成長して変わることができたならもう一度だけ、チャンスがほしいと願っています。

同じような体験で振った経験のある方は、別れた後未練を感じて多少でも後悔したりやり直したいと思う気持ちになったことがありますか?

よく失恋、復縁本には冷却期間後最初は未練を感じさせず、好意を見せずとありますが、彼は元彼女と友達には絶対なれないと昔言っていました。自分に対し好意や未練のない元彼女が連絡をとる意味がわからないしめんどくさい、といった感覚の人です。
なので、会うことができたらその時は真っ向勝負で、自分の気持ちを素直に話して彼の返事も受け止めるという形しかないと思ってます。
それってやっぱり復縁したいと思ってる場合、悪手なのでしょうか?

長くなりましたが、皆さんの客観的なご意見や体験談などをお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

はじめまして、長文になります。
先日7年付き合った彼と別れることになりました。20代後半の女です。
彼とは学生のときからの付き合いで、3年くらいほぼ一緒に住んでた時期もありました。
その後彼の就職が地方になり、遠距離恋愛になりました。
その前後からどうも二人の気持ちのすれ違いが始まっていたように思います。

基本的には仲良しですがやはり少しずつ彼からの愛情を感じられなくなってきて、
私から別れたい?と聞き、かなり迷ってましたがお互いのために別れようか、となりました。二人で泣きました。...続きを読む

Aベストアンサー

7年って本当に長いですよね。
学生時代、就職、社会人・・・と、いろいろな局面のお互いを見てきた時間ですものね。

確かに長くなると「好き」って感覚が薄れてきます。
だからと言って嫌いになった訳でもないし、大切な人なのは彼にとっても変わらなかったと思うよ。

そういうことも、あなた自身は気が付いて分かっていると思う。

恋愛が順調に行ってるときは、お互いに求めること、感じること、受け止めることが一緒だけれども
時間の流れの中ではそれがズレて来るときだってある。

今の彼はまだまだ別れたという実感はないかもしれません。
遠距離になってる今、付き合っていたときも、別れた今も、生活している環境は同じだからね。

けれども、必ず、ふと思い出すはずです。何らかのきっかけで。

別れた後に、、相手を想うときは、やはりそれなりの時間の長さと濃さでその思い出す頻度は
大きくなると思いますよ。
それには、あなたたちの7年は十分、彼の中にはあるのだから、必ず思い出しますよ。

例え別れたくて人たちでも、長い月日を共に過ごしていたのならば、濃い時間を送ったのならば
後悔を一瞬することだってあるし、未練がないといえば嘘になると思う。

そういった中で、お互いに「何を感じるか」じゃないかな。

それは彼にとっても、だけれども、あなたにとっても同じことだと思う。

いろいろなことが後になって分かる時って必ずあるからね。

復縁したいあなたの気持ちは十分分かります。彼のことがまだ好きなんだものね。

けれども、別れてから時間をかけずに復縁しても、結局は別れる問題点は解決されないまま
お互い離れた寂しさでの復縁ならば、それはただ別れを引き伸ばしただけであり
また同じようなことが起きるはずです。

世の中には失恋後に復縁を願う人がたくさんいます。

確かに、復縁できてる人もたくさんいるかもしれません。

ただ、本当の意味での復縁(その後長く付き合う・結婚する)などは、別れた後にそれなりの時間を
お互いが一人で過ごし、または別の人と付き合い、その時に「やはりこの人しかいない」と
本当に心が求めたとき、お互いがその気持ちになったときにしか、可能じゃないと思いますよ。

復縁本に書かれていることは、別れた後に「友達」になりましょう。という訳ではないんです。
友達になってしまったら、復縁は逆に遠のいてしまう。

別れた後、好意を見せずに・・・ではなく、好意は見せても、「好き」や「もう一度付き合いたい」という
思いは見せずに言葉にせずに・・・なんです。これの違いは分かりますか?

別れた後、今ならばクリスマスや年末が来ますよね。
その時にあけおめメールを送ったりして、相手の中の自分の存在が消えてないかを確認することなどを
復縁本では教えてると思います。

この行動を復縁したい側が起すことで、相手があなたのことを思い出し「やはりこの人しか」と思う
きっかけを作る・・・という意味合いで、冷却期間後に彼への連絡をとる方法なのです。

好意もない未練も無い、ただ友達だから「元気?」みたいなのとは違うんですよ。
そりゃ、そういう態度だったら、相手も受け入れないと思います。
7年も付き合ってた相手に、そんな急にラフになられてもね・・・。

お互いに7年という時間を過ごしてきて、相手の存在が当たり前になったけれども
それ以上の進展をさせずに、いつの間にかダラダラとしてしまったんだと思う。

そういう意味では、お互いにこの別れは必要だったのかもしれませんよ?

彼にとっても、あなたにとっても、相手の存在価値を確かめるためにもね。

本当にこのまま終ってしまうかもしれません。
もしも、そうであるのならば、それはあなたの人生にとって今後同じことが起きないようにという
勉強の機会だったのだと思う。

けれども、二人の縁がどこかで繋がっているのならば、必ずお互いがそれを求め探し当てるはずです。
それに時間がかかろうとも。

あなたたちは7年もの青春期を共に過ごしてきてるのは、とても大きなことです。
お互いの恋愛感がそこで出来上がってるはずです。

この後誰かと付き合っても、必ずお互いが「あの人の時とは違う」という部分を感じるでしょう。
その時にまた巡り会う運命なのかもしれません。

だから、私は一度あなたの気持ちをリセットする意味でも、彼とそれくらい長い目で見ると
スタンスを変えてもいいんじゃないかな?その方がいいと思う。

何故そう思うかは、あなたが今のまま、次会ったら言う!と意気込んで待っても成功しないように
思うからです。

何故成功しないか?は、あなたが別れたときのあなたと変わっていないからです。

時間が経ち(3ヶ月・半年・1年と)お互いに何らかのことで再会したり連絡を取り合ったとき
もうお互いが自分の手から離れた存在だと感じます。
そして、お互いが変わってしまった・・・と感じると、この人が大切と思えば、引き戻したいと
思うものです。そのための努力もするはずです。

けれども、時間が経って連絡を取り合ったとき、何も変わらない彼女がそこに居たら。
それがいい面もありますが、彼の中でのあなたに対しての悪い部分も変わってないんだろうな・・・と
感じてしまいます。変わらないことであなたの状況も手に取るように分かってしまいます。

きっとあなただけが取り残された気分になるはずです。
彼は変わってしまった・・・もう手に届かない人になってしまった・・・と。
その時に、気持ちを打ち明けても、彼にはその言葉を受け止める用意は出来てないのです。

そうならない為にも、二人のこの別れを次の新しいステージに向けて持っていくのならば
一度あなた自身の気持ちもリセットするべきです。

そして、この後お付き合いをするのであれば、それはお互いにとっては「結婚」が見えてくるはずです。
彼にとってこの後復縁するという考えは、安易には決断できないということは理解してるはずです。

だからこそ、次に復縁すれば、それは生涯のものになる可能性がありますからね。
そうなれるように、あなたが今のあなたではなく、今以上のあなたになっておく必要があります。

彼への想いがもう一度元の二人に戻りたいと願ってしまうのだと思います。
それは悪いことではありません。当然です。それほどの人だったのだから。

でも、あなたたちの場合、1,2年付き合った人の復縁を願うのとは違うと思うので
あえて私は復縁の努力をしましょう!というより、今までの7年を清算して、
彼との新たな道を探せるように、別々に歩き出すことを勧めたいです。

その方が二人の縁がこの先で結びついてる気がするから。

7年一緒に居たことで、お互いをよく分かっているでしょう。
けれども、人は変わります。環境が変わればそれに応じて。

半年後の彼はあなたの知らない彼になっているかもしれません。
それならば、あなたもそうなっている必要があります。

7年は長いです。けれども、それにずっとしがみついていて「あの頃に戻りたい」と思っても
もう二度と「あの頃」は戻らないのですよ。
それならば、新しいものを作り上げるしかない。

このまま本当のお別れをして欲しくないと私も思います。
7年もの時間を一緒に過ごせるって、そう簡単じゃないし、そんなに薄い縁じゃないはずだから。

あなたの未来に彼が待っているように、彼の未来にもあなたが待っていて欲しい。
そう私も願います。

7年って本当に長いですよね。
学生時代、就職、社会人・・・と、いろいろな局面のお互いを見てきた時間ですものね。

確かに長くなると「好き」って感覚が薄れてきます。
だからと言って嫌いになった訳でもないし、大切な人なのは彼にとっても変わらなかったと思うよ。

そういうことも、あなた自身は気が付いて分かっていると思う。

恋愛が順調に行ってるときは、お互いに求めること、感じること、受け止めることが一緒だけれども
時間の流れの中ではそれがズレて来るときだってある。

今の彼はまだまだ別れた...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q3、4年以上の交際の末別れてしまった経験をお持ちの方。

私には付き合ってもうすぐ4年になる最愛の彼氏がいます。(笑)
週2ぐらいのペースで会っていて、3年程前に一度私から別れたこともありましたがこれまで倦怠期などもなく、ラブラブできました。(もちろん影ならぬ(?)努力もしてます。)25歳くらいにはお互い当然結婚するものと思っています。

そこで質問です。
3年や4年以上の交際を経て、別れてしまうのは何故なのでしょうか?
今更、性格の不一致や好みじゃなかった、なんてことはないでしょうし。情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。

経験談や聞いた話、ご意見等、何でもいいのでお待ちしています!

Aベストアンサー

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の年明けから、彼の仕事が以上に忙しくなりはじめていて、それまでは毎週末は2人で過ごしていたのが、月数回に減ってしまい、私はしょっちゅう寂しい寂しいと泣いたりしてました。でも彼は仕事でいっぱいいっぱいになっていて、安らげる場所を作っていたはずの私に、安らげる場所が無くなってしまってたんですよ。そんな時に、一緒に開発の仕事をやっていた会社の女性を好きになってしまったんです。
私は彼に依存しすぎてたみたいです。

>情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
私の場合ですが、彼は本当言うと私とは別れたくないと言いました。
私の事もまだまだ好きだし、出来るならこのままずっと一緒にいたいとも。
でも、他の人を好きになった気持ちのままで、私と付き合う事は申し訳なくて出来ない。だから別れようと決心した…と言ってました。

chara2002さんは、情もあるし…と書かれてますが、情だけでは結婚は出来ないと思いますよ。片方が気づかない間に、何か溝が出来てしまったら、いくら情があっても、私のようなパターンには誰でもなる可能性はあると思います。

>特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。
(-ω-;)ウーン 同棲ってどうなんでしょう。確かに同棲してそのまま入籍ってカップルは、世の中に沢山いると思いますが、逆に世の中には結婚して離婚する夫婦も沢山いますよね。
ラジオで聞いた話では、3年同棲して結婚したものの、半年で離婚した夫婦がいたそうです。
一緒に暮らすのと、家庭を持つってのは、体験してみないと分からないほどに、スゴイ差があるんじゃないでしょうか?

今回の事で私が学んだ事は、二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。ナドナド。ありすぎですね(笑)

ここには書ききれないほど他にも色々ありましたが、私の場合はこんな感じです。長々と失礼しました(笑)

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。
別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の...続きを読む

Q長年付き合って別れた相手に再度恋愛感情は沸くか

20代女です。10年近い年月付き合っていた彼氏に振られてしまいました。
特に決定打がある訳ではなかったようですが、あるとき「嫌な所」がばーっと目につき始めて「好きだと言えなくなった」「君と暮らす未来は考えられない」と言われました。
「友人としてなら付き合っていきたい」とのことだったので付き合っていたころと変わらないくらいの頻度で連絡はとっています。
前にも別れる危機はあったのですが私がすがりついて持ち直したことがあります。
けれどいつのまにか「ずっとなんだかんだ付き合えていたから」と状況に甘えてしまっていたなと思います。
自分の嫌いな所を彼に指摘されて別れて初めて「開き直ってちゃいけない、自分を変えたい」と今頑張っている途中です。

今は友人同士とはいえ、やっぱり長い年月付き合った人間の嫌な所を自覚したらもうよりをもどすことは不可能に近いでしょうか。
可能であれ不可能であれ自分を変える努力は怠らないつもりですが、やっぱり出来るなら戻りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一回ダメになったときにあなたがすがって復活したのに
あなたが全然変わらなかったんでもうこういう女とは
付き合う意味がないと思った、わけですね。
一回ここまで思われると回復は無理ですね。
あなたの意志の弱さやいい加減な性格を彼はそばでみていて
もう変わることはない、と思ったんですから、、、
彼を驚かせるような変化を見せることが大切です。

彼の趣味や興味のあることで専門性のある発言などしてみたら
どうでしょうか。
ただし付け焼刃だと軽蔑されますがね~。

Q「この人は戻ってくる」という確信を持ったことがありますか?

こんな気持ちを持ったことのある方いますか?
もし同じ気持ちを持ったことがある方がいましたら、
その気持ちを持った後にどう過ごしていたかや、
その後どうなったのか等を聞かせて下さい。

元カレと別れてから1年半以上がたっています。
1ヶ月くらい前に、元カレに彼女ができました。
元カレとは別れてからも、時々遊んだりしていていました。
いい友達になれると思ったときもあったし、
やはりこの人がいいと思ってしまい、中途半端な関係に
苦しんだ時期もありました。

でも「彼女ができた」と告げられた時、なぜか安心した自分がいました。
理由のない、変な確信がうまれたんです。
「これでこの人は、私へ戻ってくる」と。
彼女ができた以上、連絡を取ったり会ったりするつもりはありません。
彼の幸せを壊したくないし、もし私が新彼女だったら、いつまでも
元カノの影があるのは嫌だからです。
それに、以前は連絡を絶つことに不安を覚えていましたが、
今は一切不安がないのです。
だからといって、待ち続ける決意をしたわけではなく、
私は私が思うままに時間を過ごしていけばよくて、
私にも新しい彼氏ができる日がくるかもしれないと思っています。

こんな気持ちを持ったことのある方いますか?
もし同じ気持ちを持ったことがある方がいましたら、
その気持ちを持った後にどう過ごしていたかや、
その後どうなったのか等を聞かせて下さい。

元カレと別れてから1年半以上がたっています。
1ヶ月くらい前に、元カレに彼女ができました。
元カレとは別れてからも、時々遊んだりしていていました。
いい友達になれると思ったときもあったし、
やはりこの人がいいと思ってしまい、中途半端な関係に
苦しんだ時期もありました。

でも「彼女ができた」と...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前大好きだった人に振られ、1年以上曖昧な関係が続き、ある日突然『好きな人が出来たからもう会えない、二度と戻ることはない』と言われました。
私は本当に大好きで諦められず、最初の1週間は本当に地獄だと思いました。
でも1週間ぐらいを過ぎたある日、『あの人は戻ってくる』って突然気が楽になったんです。
理由は全然分かりません。
でもその約3週間後、本当に彼は戻ってきました。
新しい彼女に振られたわけではなく、違う人と付き合ってみたことで私の大切さがよく分かったと言ってました。
その人とは今でも続いています。

質問者さんの質問の趣旨と離れてしまったかもしれませんが、その気持ちは間違ったものではないと思いますよ。

Q交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

Aベストアンサー

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報