ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

条件抽出したフォームを印刷プレビューしたいのですが、プレビューすると
全データが表示されてしまいます。
出来ればフォームのままプレビューしたいのですが、この場合は、
別にレポートを作成しないとダメでしょうか?

1.メインフォームにサブフォームを組み込んであります。
2.サブフォームはクエリに関連させています。
3.コマンドボタン[印刷]で印刷プレビューを表示させたい。

メインフォーム:商品
サブフォーム:取引商品
クエリ:商品リスト

-----コマンド[印刷]のイベント-----
Private Sub cmdPrint_Click()
'商品取引記録を印刷プレビューで開く
DoCmd.OpenForm "商品", acViewPreview, Me.Filter
End Sub

A 回答 (3件)

#1です

動作検証はしてなかったのですが・・・

> DoCmd.OpenForm "商品", acViewPreview, , Me.Filter
> としても、全データの表示がされてします・・・。

DoCmd.OpenForm Me.Name, acPreview

だけで、行けるね・・・
acViewPreviewと、 acPreviewは、結果、同じ値みたいだけど、バージョンの違いなのかな?
    • 0

私の例で、社員3というテーブルがあります。

地区」フィールドがあり、関東や東北・・が入っています。
フォームの 社員3はデータシート形式で既に作ってあります。
モジュールに
Sub test04()
DoCmd.OpenForm "社員3", acViewPreview, , "地区='関東'"
End Sub
をつくり、実行すると、関東のレコードを印刷プレビューで表示しました。
メイン・サブに分かれていると、上記では」うまく行かないかもしれませんが、とりあえず。
関連記事
http://www.accessclub.jp/bbs2/0055/beginter17725 …
Googleで「サブフォーム Filter」で照会を勧めます。
    • 0

なにか、変じゃない?

> DoCmd.OpenForm "商品", acViewPreview, Me.Filter

OpenForm マクロ アクション
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01226 …

と、
> ['(フィールド名)'] = Forms!['(フォーム名)']!['(別のフォームのコントロール名)']
等と設定するのは、第4引数、Where Condition/Where 条件式

ですので、
DoCmd.OpenForm Me.Name, acViewPreview, , Me.Filter
って、事じゃないの?

この回答への補足

>DoCmd.OpenForm Me.Name, acViewPreview, , Me.Filter
>って、事じゃないの?

DoCmd.OpenForm "商品", acViewPreview, , Me.Filter
としても、全データの表示がされてします・・・。

• 0