プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問させていただきます。

Access2000を使っていますが、
レポートの印刷プレビュー画面での表示倍率を、レポートを開くたびに120%に常に固定することはできるのでしょうか。

今の現状としては、レポートを印刷プレビューで見るたびに 表示倍率を毎回120%にしています。仕事上 印刷プレビュー画面を開くことが多いので、レポートを開いたら
規定で120%で表示されるようにしたいです。

あまり詳しくないので、初心者にもわかりやすく説明していただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プレビューのデフォルトにある倍率にならフォームにボタンでも作れば出来ますが・・。

たとえばフォームにCmd1というボタンを作りTestというレポートをプレビューで表示し倍率を150%にする場合は

Private Sub Cmd1_Click()
On Error GoTo Err_Cmd1_Click

Dim stDocName As String

stDocName = "Test"
DoCmd.OpenReport stDocName, acPreview 'プレビュー表示
DoCmd.RunCommand acCmdZoom150 '150%の倍率を指定

Exit_Cmd1_Click:
Exit Sub

Err_Cmd1_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_Cmd1_Click

End Sub

このような記述でできますがデフォルトでない倍率の場合120%にするための定義が必要になってしまいます。
プレビューの標準倍率が120%にするにはまた別の定義が必要になるため難しいです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!感謝致します。
こうすればいいのか、という理解はできたような気がしますが、私には少し難しいようです。書いてくださったものはVBAですよね?!(よくわかってなくてすみません・・・)
ExcelVBAは最近少し勉強し始めたのですが、Accessの方はさっぱりです。Accessは単純なマクロを作ったことがある程度です。
 でもせっかくですのでチャレンジしてみたいのですが、やはりやり方がわかりません。
(倍率150%にします!)
まず、フォームを作り、ボタンを作るところまでは大丈夫です。そのあとのやり方を、教えていただけますでしょうか。ボタンのプロパティのイベントタブで、マクロビルダでマクロを作ったことはあります。
でもそこはコードを入力する画面ではないですよね?上記のコードを 一体どこで入力すればいいのでしょうか。モジュールという場所で書くのですよね?モジュールであれば、やり方としては、新規作成を押して、Vual Bsic Editorが出てきたら、上記のコードをコピーペーストすればよろしいのですか?もしそうであれば 上記のコードだけを入力すれば大丈夫ですか?
最後に フォームのボタンに どのようにして、この設定を 割り当てるのでしょうか?

ちんぷんかんぷんな質問の仕方ですみません。お手数ですが、宜しくお願い致します。

• 0

>コードを 一体どこで入力すればいいのでしょうか。

モジュールという場所で書くのですよね?
モジュールに名前を付けて記述してその名前をボタンのイベントのクリック時で指定すれば出来ます。
でも最初は簡単にできる方法としてプレビューを表示するボタンを作りそのイベントを加工するようにして扱いに慣れた方が良いと思います。
デザインでフォームにボタンを作成します。ボタンのウィザードでレポートの操作のレポートのプレビューを選択し進めます。レポート名を指定し進めて完了。
出来たボタンのプロパティのイベントでクリック時に[イベントプロシジャ]となっていますのですぐ右のボタンをクリックしVBEditorを開くと(ボタン名がCmd1・レポート名がTestの場合)

Private Sub Cmd1_Click()
On Error GoTo Err_Cmd1_Click

Dim stDocName As String

stDocName = "Test"
DoCmd.OpenReport stDocName, acPreview

Exit_Cmd1_Click:
Exit Sub

Err_Cmd1_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_Cmd1_Click

End Sub
となっていますのでそこに150%の倍率を指定する記述を追加します。下記の記述です。
DoCmd.RunCommand acCmdZoom150
追加する位置はOpenReportでレポートを開きacPreviewでプレビュー表示の指定の後に入れます。
メニューにあるデバックをクリックしコンパイルしエラーが出なければOKです。VBEditorを閉じてフォームを保存すれば完了です。

この回答への補足

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございました。
詳しくやり方を書いていただいたので、
これでやってみようと思います。
また 問題点がありましたら、教えてください♪

• 0