アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
前回の質問に続いて製品分析表を作成しています。
ベースは出来て、最後は必要な情報を印刷するのみとなりました。
情報の検索は、F_検索フォームから複数の条件から絞込みを行い、
それをボタンから指定したフォームで開いて再編集する操作は上手くいっています。

Private Sub 編集_Update()
If Me.編集 Then
DoCmd.OpenForm "F_製品分析"
Set Forms!F_製品分析.Recordset = Me.Recordset
Else
DoCmd.Close acForm, "F_検索"
End If
End Sub

ただこれをレポートに置き換えると「変数」がないとエラーが表示されてしまいます。
どうか解決策をご指示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

レポートに必要なデータの絞り込みは次のいずれかでします

1.絞り込んだデータテーブルからのレポート
2.レポート内のクエリで絞り込む(添付図

図の抽出条件欄で 同一行ではand条件、別行はor条件 ∴ 図はor条件
この条件欄には
2-1.実数 図
2-2.変数 []に変数名 レポートを実行するとまず変数の入力を促すウィンドウが表示
記入例 日付フィールド条件 >=[開始日] and <=[終了日]
2-3.開いているフォーム上のボックスの値
自分はこれがほとんどです、最初にメニューと付けたフォームを開きここから他のフォームまたは
レポートを呼び出します
記入例 >=[forms]![メニュー]![月初] And <=[forms]![メニュー]![月末]
    • 0

ANo.1です。

画像が添付されなかったので再送です。 ご迷惑すみません

レポートに必要なデータの絞り込みは次のいずれかでします
1.絞り込んだデータテーブルからのレポート
2.レポート内のクエリで絞り込む(添付図

図の抽出条件欄で 同一行ではand条件、別行はor条件 ∴ 図はor条件
この条件欄には
2-1.実数 図
2-2.変数 []に変数名 レポートを実行するとまず変数の入力を促すウィンドウが表示
記入例 日付フィールド条件 >=[開始日] and <=[終了日]
2-3.開いているフォーム上のボックスの値
自分はこれがほとんどです、最初にメニューと付けたフォームを開きここから他のフォームまたは
レポートを呼び出します
記入例 >=[forms]![メニュー]![月初] And <=[forms]![メニュー]![月末]
「Accessでフォームの検索結果をレポー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。またわかりやすく図も添付していただきありがとうございます。
クエリのデザイングリッドに条件を入れると変数の入力を促すウィンドウが表示が次々表示される操作を回避するために、フォームから絞り込み検索し、フォーム、レポートに詳細表示したいと考えています。
検索と検索結果を表示するフォームは動作しています。
しかしレポートの下記の記述ではなぜかはじめの一件しかプレビューされません。
何かお気づきの点がありましたらご指示ください。

DoCmd.OpenReport "R_製品分析", acViewPreview, , "製品ID = " & Me!製品ID

>DoCmd.OpenReport "R_製品分析", acViewPreview, , "製品ID = " & Me!製品ID

T_製品内では主キーで製品IDはユニークですよね
R_製品分析 の元ののテーブルorクエリーには同じ製品IDが複数入っていますか

この回答への補足

今回も早々にお返事ありがとうございます。
同じ製品IDはありますが、複数ではありません。
自分なりにもまだいろいろやっていますが、まだ上手くいきません。

• 0

>同じ製品IDはありますが、複数ではありません。

>DoCmd.OpenReport "R_製品分析", acViewPreview, , "製品ID = " & Me!製品ID
この命令文は特定の製品(Me!製品ID)を対象としていますね
当然1件のみの表示になります。

DoCmd.OpenReport "R_製品分析", acViewPreview
としたらどうでしょう

ところでフォームあるいはレポート内に組み込むことが出来るのはご存知ですか
[デザイン]→[データタグ]と入ってレコードソース行の右端の…をクリックします

自分はクエリー単独で作成すると、レーポート及びフォームの数を必要になりますので
専ら組み込みのクエリーにしています。
「Accessでフォームの検索結果をレポー」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答していただきありがとうございます。
やっとやっとすっきりしました。
DoCmd.OpenReport "R_製品分析", acViewPreview
では、全件表示されてしまったのですが、
DoCmd.OpenReport "R_製品分析", acViewPreview, , Me.Filter
としたところ、あっさりできました。
できなくて落ち込むでいたところだったので、いろいろな方法を提示していただき
本当に励みになりました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。