限定しりとり

Access初心者の私が、会社のDBを直さなければならなくなってしまいました(T0T

下のような年間集計のレポートを作成しなければいけないのですが、
クロス集計クエリまでは出来ても、レポートに起こす方法が分かりません!!
どなたか良い方法を教えてください~!!!!

例)経費年間一覧レポート(元データは「経費」テーブル)

| 4月 | 5月 | 6月 |  7月|~| 3月 | 合計
Aさん|1000円|  0円|  0円| 500円|~|  0円|****円 
Bさん|  0円| 900円| 500円|1000円|~|  0円|****円
Cさん|1500円|  0円|1000円|  0円|~|  0円|****円
 ・
 ・
合計 |****円|****円|****円|****円|~|  0円|*****円

・「経費」テーブルには、月毎に全員分のレコードを追加(\0-の場合も)。
・年度の途中でもレポートを出力するので、未来月(例えば7月の時点では8月以降の月)のデータは\0-として表示。
・マクロやVBAなどでボタンクリックだけでレポートのプレビューを表示できるようにしたい。(Accessが全く分からない方がレポートを出力するので)

書き忘れている条件があるかもしれませんが、いまのところこんな感じです。
質問の仕方に自信はありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず年度全ての場合のレポートを作成します。

で、レポートのオープンイベントで必要ならラベルの調整等
行えばよいのでは・・・

かみ合っていませんかね(^^?
空白になってしまうのが嫌なのでしょうか・・・?
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えてくださって、ありがとうございます(^^/
また、分からないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

普通に作成すれば良いのでは・・・(^^

クエリが作成できたのであれば、あとは簡単です。
レポートを作成し、ヘッダやフッタ、そして詳細部分を作成します。

で、レポートのプロパティに作成したクエリを指定し完成ですね。
別のフォームからそのレポートを呼び出すボタンを作ると良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません。私の質問の仕方が悪かったのですね。
ただ単純に、クエリを指定して表形式のレポートにしても、
年度の途中の場合、上記のような表は作成できません。
現在ないレコード(未来の月分)もレポートで表示させなければならず、
元データの月が増えるごとに、レポートのラベルも増えなければならないのです。

そういう方法をご存知でしたら、教えてください。

• 0