よく、失恋した人なんかに
「もっといい人と必ず出会えるよ」
って言う人いますよね。

すごく不思議なんです。

根拠は何なんでしょう?

別にいちゃもんつけたいわけではなく、
単純に不思議でしょうがないので、質問しました。

※私自身が最近言われたとか、そういうわけではありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 「確率」です。

  別れれば当然に次の出会いがあります。  人間ひとりでは生きていけません。  その出会いが「いい人」になるのは思い込みです。  要するに考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。加点式で見れば、誰でもいい人になりえますもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:48

その時はその人と何らかの問題があるから別れるわけで


次付き合う人は今の自分にはいい人ってことになるんじゃないですかね?

世間一般からみてどうとかじゃなくて
*相性が*いい人が現れるよって感じじゃないですかねえ?

うまく言えませんが‥


でも失恋してすぐはそんな言葉耳に入らないんですけどね‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対的に、ということなんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:53

別れるってことは相性悪いってことですよ。


だから別れた相手は「よくない人」です。

ただ、もっといい人に出会えるかどうかは本人次第ですね。
過去に捕らわれれば未来をよくするなんてできませんから。

だから私なら
「もっといい人と必ず出会えるよ」
とは言いません。

「あなたには幸せになる力があると思う」
と言うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたには幸せになる力があると思う」の方が個人的には元気になれるような気がしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:52

ただの励ましで言っている方もいらっしゃるのは確かです。


そこで「ざまぁみろ」、「もう無理だ。あきらめろ」なんて良心があれば言えません。
かと言って、「あの人と付き合いなさい。絶対幸せになるから」とも断言できません。なので先の見えない将来への期待を相手に持たせるために言うのでしょう。

根拠は有ります。
人間とは意識していないつもりでも自分の意識で相手を選ぶんです。運命とはギャンブルなどの運ではなく「命を運ぶ」のが運命です。

派手な付き合い方をしたいので、世間で言うお金持ちや見た目が豪華な人を選びます。不精ひげ生やした財布の中身100円などという方は選ばないでしょう。

海や山が好きだから、そういう場所が好きな人を選びます。

某国のミサイルも自分の力を見せてお金持ちの国を脅すためにミサイルを作るのです。サハラ砂漠に飛ばすはずがありません。打ち上げ花火じゃあるまいしあんなお金のかかるものを遊びでは打ち上げません。さらに脅されている国に対して「こんな防衛兵器がありますよ」とセールスする国もいます。ホームレスに金を出せと強盗はしませんよね?お金持ちな身なりするからこそ強盗に合ったり、防犯設備のセールスマンが来るわけです。自分で相手を引き寄せている場合も有ります。

まぁ、社会的意見や見た目に流されて高学歴で高収入という意見に流されがちな方もいらっしゃいますがね。目が見えるだけに相手を見た目で判断したり、耳が聞こえるだけに相手の喋っている言葉に惑わされたり、戸惑いは絶えません。

こうした意識による選別の結果、失恋状態になります。相性が合わなかったからです。お互い好きであれば失恋には至りません。

なので、また次も良い人が見つかるまでがんばってっていう意味で言う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「命を運ぶ」のが運命ですか。勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:50

経験を重ねて行く事で、自分がどんな人なのか、自分にどんな人が合うのか、どんな時にどんな事を感じるのか、どうコミュニケーションを取れば良いのか、心地よい関係ってどんなの?って事を自分で肌で感じるから、次はそう言う人を選ばなくなってくる。


傷ついて泣いたり、でも笑ってた自分や色んな事を思い、自分を振り返る事で自分の事を理解出来て、いろんな人に出会う事で人の事も理解出来る様になっていく。

凄い端的な例ですが、例えば顔だけで選んで浮気ばっかりされたりして痛い目にあったり(決して顔がいい人がダメって事じゃなく)して行く内に、あ~人間顔じゃないなぁ・・って事を痛感したとすれば、段々人を見る目が変わってきますよね?それって成長だったり自分の経験から学ぶって事だと思うんです。
だから次はもっといい人に出逢えるよ!その事を学ぶ為の出会いだったんだよって事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと同様に、経験を積んだんだから、ということですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:46

>根拠は何なんでしょう?



気休めです。
言われた本人がそれで少しでも落ち着けばそれでよし。

まさか、
「お前には二度とまともな出会いがないぞ!」などと
言われたら、それが真実かどうかは別にして、
絶交されるわ、周囲の友人からも総スカンを食うわ
ろくなことにならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気休めですか…気が休まるんでしょうかね果たして…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:45

こんにちは



私は幸か不幸か・・最初に付き合った人と結婚してしまいました
・・・ので失恋の経験はありませんが
高校の時に占いで出てきた苗字の人と結婚してました(後から思い出した)

なので私は思うのです
運命!ってあるのだと・・・。
偶然なのか???  

高校生の息子が言ってました
「他人は出会うべきして出会い 別れるべきして別れるんだよ!」な~んてね。
自分に彼女いないですけどね!!

なのでみなさんも自分の経験からその様にアドバイスされているのだと思いますよ
わざわざ励ますためだけに友人でもない人に言わないんじゃないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初恋の人と結婚・・・すごいですね。人には運命があるのでしょうかやはり。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:44

言われる方の立場としては、励ましてくれているのがうれしい反面、少し残酷にも感じます。

その根拠のない言葉を聞いて「よし!」と思えるほど吹っ切れていない段階では特に…
質問の答えではなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直私もそう思うところもあります…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:42

根拠は「その可能性がゼロではないから」ですね。




同じ根拠の無さでも
「お前に恋人なんて出来るワケねーだろ」よりは前向きだしね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~かもよ」ってことですよね。であればむしろ納得いくような。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:40

気持ちの切り替えのためではないでしょうか?


今のままの気持ちでいても、得られる物はなにもないから。
だから次へと気持ちの方向性を変えるように促すのでは?

「もっといい人と必ず出会える」と思っていた方が
その人(失恋した当人)にとってメリットが多そうだから言うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えのきっかけですか。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q男の人が終わった恋愛を懐かしく思い出のように思い出すのはいつぐらいですか?

私が別れた彼氏は必ずといっていいほど忘れた頃に連絡がきます。
私は次に付き合った人ができるとその人で一杯になってしまって
前のカレの事とかを思い出す事は少ないんですけど
過去のカレはしばらく経つと必ず連絡してきます。
男の人は別れてからどれぐらいすると昔を懐かしんで思い出すんですか?

Aベストアンサー

男が元カノを思い出す理由は人それぞれですが、
少なくとも女性よりはネチネチしてますよ(笑)
俺もそういう点では少し女性よりの考え方なので、
別れたら連絡先ごと完全に削除して次の恋愛を探します。

もちろん元カノから電話やメールがある場合もありますけど、
携帯自体を変えるので連絡が取れなくなる様です。

俺の体験談ではなく、友人の体験談ですけど、
基本的に別れて2~3週間すると人肌が恋しくなってきて
また連絡して会おうとします。
自分の我侭でケンカ別れしたのに(笑)

一緒に居る時には考えられなかった相手に対する気持ちを
考えられる・・そういうと都合良くも聞こえますが、
大抵の場合、それと同時にヤリたく(Hしたく)なるという事です。

釣った魚にはエサをやらない。
隣の芝は青く見える。

そういう事です。
自分のモノ(この発言もおかしいけど)でなくなったら
途端にそれがまた欲しくなる・・そんな感じですね。

男の俺が言うのもなんですけど、
そういう男からの連絡はシャットアウトして下さい。
その時は改善された態度を見せてくる男性も数多くいますが、
人間そう簡単に変われません。
その時その一瞬だけが本当にそう思っていても、
また結構な確率で同じ事を繰り返します。

質問者さんに必ず連絡をしてくるのは、
たまたま男性がそういうタイプが多かったのか、
質問者さんに女性としての魅力があったかのどちらかでしょう。
良い意味でも悪い意味でもね。

男が元カノを思い出す理由は人それぞれですが、
少なくとも女性よりはネチネチしてますよ(笑)
俺もそういう点では少し女性よりの考え方なので、
別れたら連絡先ごと完全に削除して次の恋愛を探します。

もちろん元カノから電話やメールがある場合もありますけど、
携帯自体を変えるので連絡が取れなくなる様です。

俺の体験談ではなく、友人の体験談ですけど、
基本的に別れて2~3週間すると人肌が恋しくなってきて
また連絡して会おうとします。
自分の我侭でケンカ別れしたのに(笑)

一緒に居...続きを読む

Q失恋後の「もっといい人に出会えるよ」は本当?

こんばんは

失恋した後に「もっといい人に出会えるよ」ってよく言われる言葉ですよね。
でも、これって根拠ないですよね、何で無責任にそんなことを言えるのか、不思議でなりません。おそらく、言っている本人にそんな自覚はないとは思います。だから、攻めるのもよくないとは思います。しかしながら、悪気がないからと言って何を言っても許されるってのもどうかなーと思ってしまいますが、私自身は言われても「そうか、ありがとう」と言って、相手の気持ちを汲んでスルーしています。

私は友達が失恋した場合には「もっといい人に出会えるかもしれないね」とか「もっといい人に出会えたらいいなあ」とかそういう言い方をします。なぜなら、私は実際に未来はどうなるかわからないし、他人の未来に対して責任を持つこともできないからです。特に仲のいい友人の場合は、その子が失恋前にどれだけ相手のことを好いていたかということを知っているからこそ、「絶対もっといい人に出会えるよ」なんて言えませんし、絶対に言いません。

ちなみに、失恋後に本当にもっといい人に出会えるんでしょうか?それが甚だ疑問であります。
まず、私自身その経験はありません。数人付き合いましたが、1番最初に付き合った彼女が1番です。それ以上がいません。
次に、仮に過去に5人と付き合ったとしましょう。(あんまり人間を点数化するのは良くないのでしたくないですが、わかりやすくするために)最初の彼女を70点とします。(満点は100点)次の彼女が75点、その次が80点、そのまた次が85点、さらに次が90点だったとします。さて、次は91点以上じゃないといけませんよね、制約条件がどんどん厳しくなっていっていませんか?

こう考える私はひねくれてますかね?

皆さんのご意見、経験談が聞きたいです。

こんばんは

失恋した後に「もっといい人に出会えるよ」ってよく言われる言葉ですよね。
でも、これって根拠ないですよね、何で無責任にそんなことを言えるのか、不思議でなりません。おそらく、言っている本人にそんな自覚はないとは思います。だから、攻めるのもよくないとは思います。しかしながら、悪気がないからと言って何を言っても許されるってのもどうかなーと思ってしまいますが、私自身は言われても「そうか、ありがとう」と言って、相手の気持ちを汲んでスルーしています。

私は友達が失恋した場合に...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃね、確かに質問者さんのおっしゃるとおりかもしれないですけどね。

質問者さんのいうとおりのパターンでプロポーズするとなると
「君以上の女性に出会える確率をパソコンを使って複雑に計算したらそれは千分の一という数字がでた。さらにその女性と恋仲になれる確率は一万分の一で、結婚したいと思うほどに相互理解に至るのは百万分の一ということだった。僕の人生がこれからだいたい40年としても70歳でプロポーズってのはおかしいから実質結婚適齢期は15年と考えて、科学的数学的統計学的に見て君以上の女性に出会える確率はほぼゼロと考えていいと思うので、君以上の女性とは出会えないと思われるので結婚しよう」
となります。
それと、
「君以上の女はいない。僕と結婚してくれ」
とどっちが「いいプロポーズか」って話ですよね。まあ説得力の問題です。

会社のプレゼンなんかでも、「ウチ以上に安い値段でやるところはないですよ。ぜひウチでやらせてください」ってのと、「ウチ以上に安い値段でやるところはないとは思いますが、同業他社の値段を全て知っているわけでもないので正確にはわかりません。ぜひウチでやらせてください」とどっちが説得力がありそうかって話です。

いやでもね、大真面目な話、医者が「治りますよ」というか「さあ、どうだかわかりませんねえ。やるだけのことはやりますけど」っていうのでは病気の治りが違うというのははっきりしているんです。医学的には後者が正しいですよね。だって治るかどうかは患者の問題だもの。

心理学的には質問者さんが以前の恋人以上の人に出会えない理由ははっきりしています。それは質問者さんが「最初の恋人以上の人には出会えない」と思っているから。誰だって完璧な人なんて存在しないから、「最初の恋人に比べれば肌つやが悪い」とか「最初の恋人はネギが嫌いだなんていっていなかった」とか比較していくらでもケチをつけることができます。
質問者さんは「最初の恋人以上の人とは出会えない」と思っているから無意識のうちにその人と比べて「やっぱここが劣っている。あの人以上の人には出会えない」と思ってしまうのです。
じゃ、どうすれば最初の恋人以上の人に出会えるかというと、「次の恋人は最初の恋人以上の存在になる」と信じることです。そういう目で見れば「最初の恋人より今の恋人のほうが気が利く」とか「最初の恋人の人より今の人のほうがこんないい長所を持っている」というふうに目が行くからです。
そういうことは、すべてモノの見方ひとつなんです。こういう話を聞いたことがないですか。靴のセールスマンがある国に行ったとき、ネガティブなセールスマンはこう報告してきた。曰く、「見込みなし。当地では誰も靴をはいていない」ところがポジティブなセールスマンはこう報告してきた。曰く、「見込みあり。当地ではまだ誰も靴をはいていない!」

そりゃね、確かに質問者さんのおっしゃるとおりかもしれないですけどね。

質問者さんのいうとおりのパターンでプロポーズするとなると
「君以上の女性に出会える確率をパソコンを使って複雑に計算したらそれは千分の一という数字がでた。さらにその女性と恋仲になれる確率は一万分の一で、結婚したいと思うほどに相互理解に至るのは百万分の一ということだった。僕の人生がこれからだいたい40年としても70歳でプロポーズってのはおかしいから実質結婚適齢期は15年と考えて、科学的数学的統計学的に見て君以上の女...続きを読む

Q男性は自分から さよならした彼女の事をどう思ってるの? 

自分からさよならを告げた彼女に もし新しい恋人が出来たと知った時、それは男のプライドを多少なりとも揺さぶる出来事に 繋がりますか?  
 自分から さよならを告げた彼女でも、彼女に好きな人が出来たら気になるものなのでしょうか・・・?
 でも、多少は気になったとしても、それは もう一度彼女を取り戻したい・・・と言う気持ちとは違うものなのでしょう・・・?  ただの軽い好奇心?みたいな感じで、自分から別れを告げた彼女に対して、昔と同じ気持ちでは もう愛せなくないですか? 
 彼女に好きな人が出来たと知った時、例えが悪いですが、オモチャに飽きた子供が 他の子がそのオモチャで遊んでるのを見て急に惜しくなる・・・そんな感じと似ているのでしょうか? だから、本当にもう一度、彼女を取り戻したい・・って言う気持ちになっているのとは 違うんでしょうか・・・? 男性の方・・・教えて下さい・・・。お願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ruseraさんの質問と回答とを読ませていただきましたが、『自分から別れを告げたけれど、未練がある。』→『よりを戻したいけれど、彼の気持ちがわからない。』→だから『好きな人ができたと告げてみて、彼の対応をみる。』という事なのかという印象を受けました。
(違っていたらごめんなさい。)

もし、そうであるのなら回りくどい事をせずに、素直に気持ちをぶつけてみてはいかがですか?
自分からふっといて・・
なんて考えずに。

けれど、一度自分から手を放してしまった相手・・
もう一度手をつなごうと思っても、相手が手を握り返してくれる事は難しいとおもいます。

でも、もし別れてから日も浅いようなら・・
まだやり直せるのでは?

見当違いな回答をしてしまったのならごめんなさい。

ruseraさんがなぜ、彼に‘新しい恋人ができた’とわざわざ告げたいのかわからないので。

とにかく、『人を試そうなんてしてはいけない事』なのだと、後で大きなしっぺ返しがくる事かもしれないという事を頭の隅に置いていてください。

Q29歳、失恋しました・・・縁がある人と出会えるのでしょうか・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそろえて言います。「でもみんな未来がわからないのに、励ますために言っているのかな?」ととある友人に聞くと「それは**ちゃんだかだよ。**ちゃんはいい子だから、外見もいいし、性格とか外見に難があったら言わないよ」って。う~ん、友達ってありがたいなって思う瞬間でもありました。

しかし未来に光が見えません。職場でも出会いは期待できない状況です(若くて40近いです)前の彼氏が私の好みの顔的中だったため、外見が妥協できない自分がいます。う~ん、いい人だけどキスとか性的なことをすると考えると、ごめんなさい!となってしまいます。いい年なんだからやはり外見やその他いろいろ妥協するべきでしょうか?前の彼氏は優しさ意外はパーフェクトでした・・・じゃ~あなたはそういう人に相応しい女なのか?と言われると、そうです!なんて言えないですよね。

結婚されている方、ほとんどの方が付き合う時点で何かしら妥協しているのでしょうか?そうでないパーフェクトな人と結婚した友達がたくさんいて、私も・・・と思うのですが、もう29歳、そんなことも言っていられないかなと思う自分もいます・・・

最近同棲までしていた彼氏に振られました。
日中は仕事をしているので、頭の中から彼は消えないですが、なんとかやっています。
しかし夜ベッドに入ってからと、朝目覚めた時の瞬間、旨がぎゅっと押しつぶされるような感覚がずっと続いています。彼の夢もずっと見ます。が、彼とは例えよりが戻ってもうまくはいかないと心の中で結論は出ています。前を向く心構えも出来てきました。次の出会いがないかなと思えるようにもなりました。

友人や家族は「まだ29歳じゃない!絶対縁があるから大丈夫!」と口をそ...続きを読む

Aベストアンサー

いい人がやってくるのは、今までとの彼のことを考えたりして、苦しんだり泣いたりして、やっと色々整理がついて自立してきて、外に向けるエネルギーがたまってきたらでしょう。

今晩何食べようかって、色々なお店の前をうろうろしているとき、込みすぎているところは嫌、人が少なすぎるのも何となく敬遠する、陰気くさいとこも外す・・・

やっぱり美味しいと評判で、良いムードが漂っているところを選ぶのではないですか。

男性が女性を選ぶのもそういうもんだと思う。

happy-mayさんの方でしっかりと受け入れ態勢が整ったら、きっといい人がそれを嗅ぎつけてやってくると思う。いい人なら、いい人を見分けられると思うから。

「引き寄せる」ってそういうことだと思います。

また、年齢や若さからの美しさで勝負したら、あとでそれは自分に跳ね返ってくると思います。だって、それが欲しくて寄ってくる男は、happy-mayさんにそれがなくなったとき、どうすると思いますか?

美しさには種類があります。どの美しさを選択するかは自分次第。

Q失恋後、孤独に耐え切れません。何もうまくいかない。

以前こちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522910.html

失恋後落ち着いては来ているのですが
孤独が襲ってきます。こんなに孤独な気持ちは
生まれて始めてかもしれません。
友達に会ったりしていますが、友達も段々重くなるだろうし
なるべく失恋の話題はださないようにしています。

一人で孤独を楽しむ方法ってありますか?
また失恋後ってこんなものなんでしょうか?
今まで何人かとは付き合ったことがありますが、
ここまでの空虚感を味わったこともありませんでした。
そして何をやってもうまくいかない。こんな時はどう対処していますか?

Aベストアンサー

孤独を楽しむ。なかなか難しいですね。
私も失恋後のクリスマスと年末年始はものすごい辛かったです。
私何してるんだろう?私このまま一人なんじゃないかって。

外にでるのも大切ですが、毎日毎日お外にでるのも大変ですからね。
私はゲームにはまるのが現実逃避できてよかったですけど、
大きな凹みの波がやってたきたときはゲームすらできないくらいでした。
そんなときはひたすらヒザをかかえて我慢しました!
必ず時間が解決してくれますから、時間がすぎるのをひたすら待つ作戦で。

あとは代謝がいいですね。
運動、お風呂など汗を流すことは涙を流すことに似た作用があります。
(個人差はありますけど)少しスッキリすることができると思いますよ。

あとは合コン、カップリングパーティー、紹介など
がむしゃらに出会いを求めました。
異性であいた穴を異性で埋めるのも手だと思います。

お友達に失恋の話をしなくなったというのは、とてもよい兆候です。
少し冷静に自分がみれてきた証拠ですから。

何をやってもうまくいかない時期は必ず終わります。
それまでひたすら耐えて下さい。きっと光がみえる時期になったら
この苦しみもムダじゃなかったと思えるときがきますから。
これが終ったらさらにやさしい人間になれてるはずです。
試練だと思って。耐えて下さいね。

孤独を楽しむ。なかなか難しいですね。
私も失恋後のクリスマスと年末年始はものすごい辛かったです。
私何してるんだろう?私このまま一人なんじゃないかって。

外にでるのも大切ですが、毎日毎日お外にでるのも大変ですからね。
私はゲームにはまるのが現実逃避できてよかったですけど、
大きな凹みの波がやってたきたときはゲームすらできないくらいでした。
そんなときはひたすらヒザをかかえて我慢しました!
必ず時間が解決してくれますから、時間がすぎるのをひたすら待つ作戦で。

あとは代謝...続きを読む

Q引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

恋愛してて、その相手と別れになったとき、
相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか?

例えば、
別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで
自分がいかに
   悪かったか、
   小さい人間だったか、
   自分本位だったか、
   どんなにその相手に思われていたのか、
   どんなに相手の存在が大きかったか、

とか、
感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、
何でも構いませんので教えてください。
自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文は、今でも心に刻まれています。
なんてことはない、小さなことに深く感謝してくれた彼女を
悲しませるようなことをしてしまった私は、涙で手紙を読み
続けることができませんでした。
私は、こんなに素敵な彼女の手を、どうして離してしまった
のかと、10年間後悔の中過去に生きてきました。
そんな彼女の幸せを心から願い、また自分も今を生きること
によって自分の人生を恥じることなく、揺ぎ無い今を、前を見て
歩いていくことこそが、彼女へ贈る最高のプレゼントなのだと
気づくまでには、本当に長い時間がかかりました。
今では、他の人と結婚し、子供も生まれて、幸せに暮らして
いると風の噂で聞いています。
そして、私も心から彼女の幸せを喜び、そして心から伝えたい
言葉、それは、
「ありがとう」ですね。

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文...続きを読む

Q女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

質問者は、男性です。

一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。
女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、
どういった要因
教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている)
遺伝(脳の作り等)
環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから)

が考えられますか?

Aベストアンサー

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋ってハイテンションで暴走しつづけることになったり、なんてことないことでも悲観的に考え、日常生活が営めなくなったりする。


言葉で説得しても無理、扁桃体の活動を下げる薬を投与しないと、感情失禁は収まらない。


というわけで、男性と女性では脳のつくりが違うため、そうなちゃうわけです。
オカマの人の中ですっごい喋り捲る人がいますが、平均的な女性並みに扁桃体が活動する人なんじゃないかと。
おしゃべり好きという女性的な特徴から、女っぽいとされますが、扁桃体だけ女っぽい特徴があるだけ。


扁桃体が女性並みじゃないオカマの人は、喋り捲らないし、周りの状況に疎く、他の女性がなんなく気づくことも、このオカマの人だけ気づかない ということになる。

真似ても本来脳がそうじゃないと、ずっと誰かの噂して、おばちゃんちっくなことをしようとしても、脳が特化していないので、長い間やりつづけることはできない。

脳がそういう脳なら、難なくできちゃう。

ってことで、こりゃ 仕方ないです。
その状況を把握しやすい脳を持っているので、育児が男よりうまくできるわけですから。

中にはそういう女性特有の脳を持っていないママもいて、気づかないことがありますが、お姑さんと同居していると、「いつもと違う泣き声」と敏感に気づき、ほったらかしにされている孫を見に行って「あーら大変」となり「なんで気づかないの」と嫁を叱ったりできちゃうわけです。

「いつも泣いているから またぐずっているのかと思った」と嫁はいい、「ぐずっているときの泣き声と、熱があるときの泣き声は違うの どうしてその違いがずっといながらわからないの 信じられない あなたが産んだんでしょ」となるわけです。

お姑さん 無理、嫁の脳は男脳だから気づけない・・・。

男性の8倍も偏桃体が活発に働くからです。


扁桃体は情動が生まれる部分、喜怒哀楽が生まれる部分。
ここを切除されたサルは蛇を怖がらなくなった。

ある意味生きるために必要なところなのですが、活発に活動しすぎると、生活に支障が出てしまうこともある。

「きっとそうよ 私を嫌っているのよ」と泣く人に「気のせいじゃない?」って言っても無理。

扁桃体がわーわー騒ぐので、それが収まらない限り、感情が落ち着かないので冷静にものごとをみることができない。

あまりに強く働きすぎると、ずーっと喋...続きを読む

Q男女間において運命の人、縁がある人について

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。
出会っても別れていますが。
今付き合ってる人はいます。

運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか?

閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。


できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか?

私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。

私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。
なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。

『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。
まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか?
ま...続きを読む

Aベストアンサー

端的に書かせて頂きます。
見合いでも結婚して上手く行くケースもあれば、行かないケースもあります。
やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも
表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してから出て来るケースも
少なからずあります。一見運命的に思えても長い人生のなかで両親のようなケースは
少なくないと思われます。
やはり物理的に多くの出会いが出来れば人を見る目は肥えるでしょう。
それと人生で運命と語るには多少の時間が必要だと考えます。

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報