ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

タミヤの工作シリーズなどを用いて、往復運動ができる装置を作りたいのですが円運動を往復運動に変える仕組みが今ひとつ理解できません。
どのようなパーツを使い、どのように取り付ければいいか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

「クランク機構」です。


レシプロエンジンのピストンの上下運動→回転運動の逆がこれにあたります。
回転運動体の外周付近にロッドを取り付け、ロッドの先を直線運動する可動子に取り付けることでできます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
選定して組み合わせたら良いのか分かりません。

可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
ガイドは、ナットを両側から挟みこむように壁を作れば良いだろう。
あとは、ネジを支える軸受けを設置すればよい。
モータとの接続は、カップリングを用いれば、シャフト径が異なったり、少々の歪みなら吸収してくれる。

欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
速い移動速度が欲しければピッチは荒くなるし、細かい動きが欲しければピッチは狭くする必要がある。
ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

Q電子工作で、簡単に往復運動を実現するには。

こんにちは。
マイコン(PIC)などを使って、
上下運動をする方法を考えています。
(正確には、
人間の腕を棒にしたようなもので、
肩を支点に上下するイメージです。
音楽のリズムを刻ませたいです。)

どのような方法があるでしょうか。
何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分をアドバイスしたら良いのかよく判らないのですが、
電気仕掛けならば、
モータかソレノイドを使うことになるでしょうね。

それをどうやってどうしたいか、
これはもう少し、具体的なイメージが示されないと判りません。

往復運動、反復運動の類ですから、
なんかの形で、マルチバイブレータを形成することになります。
同期させる必要はあるのでしょうかね???

楽しそうなので、何とか協力・回答・アドバイスしたいです。

もう少し、具体的なイメージを示してください。

Q物を上下させたいのですが その装置をどうやって作れば良いのか教えていた

物を上下させたいのですが その装置をどうやって作れば良いのか教えていただけないでしょうか。
図のようなものをつくりたいです。
持ち上がるものは軽くて小さいもの、トイレットペーパより小さいものです。
(1)と(2)ができれば (3)は飛ばしてもらってもかまいません。
 
調べても何をはじめていいかわからなかったので
模型屋さんに相談したらプーリーというものでできるのでは?とヒントをもらいました。
やってみましたが、自分でモーターを回すことはできましたが、どうやってそれを上げたり下げたりできるのかわかりませんでした。(ボタンを押したら上がる・下がる、ということがしたいです。)
 
初心者程度の電気回路は判ります。が、PICまではまだ知りません。
ヒントでも簡単なキットの応用でも構いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろ考えてみましたが、基本的にはマブチモーターなどの簡単なモーターで、ひもを巻き取る方式がいいのでは?

モーターは電流の方向を逆転すれば逆回転するので、それで上下できます。

肝は、いかにスムーズに動くか。これは、ガイドの滑りが肝要です。動かすかごと2mmぐらいの外箱を用意し、それにそって動くように、場合によってはシリコンスプレーなどで動きやすくするのが必要でしょう。
また、平行に上がるには、モーターを左右2個付けて、両端ともひもを付けるほうがいいでしょう。こうすれば荷重も大きく出来ます。

回転数の調整も、2個モーターを同時に動かすのも、正転逆転を切り替えるのも、そういう簡単なキットは、アキバなどのパーツ扱ってるような模型屋か電子キット屋に行けば、売ってますし、いろいろ教えてくれます。

音楽も、短時間なら録音できるものもあるし、決まったオルゴール音などなら入力されてるそういうキットもあります。

まあ、簡単ですよ。できる人には。

Q教えてください。 調べてみると回転運動を直線運動に変える機構は出てくるのですが、逆に直線運動を回転

教えてください。

調べてみると回転運動を直線運動に変える機構は出てくるのですが、逆に直線運動を回転運動に変える機構は見つかりません。
物理的に不可能なのでしょうか?

前提としては電気を使用しないものとします。

メカ機構に詳しい方教えていただけますか?

Aベストアンサー

オートマチックドライバー
https://www.youtube.com/watch?v=Uyx-jSnVwRg

直線運動が回転運動になります。

Qモーターを使い平行の2本の棒を交互に反復垂直上下運動させる方法

初めて利用させて頂きます。
お知恵をお貸し下さい。
乾電池とモーターを使用して、2本の棒を垂直に一定量で且つ交互に反復上下(平行)運動させる構造を教え頂けないでしょうか。棒のサイズはφ1×100mm程度、上下稼動必要量は左右10mm程度、動作速度は片方1往復で1秒程度の低速。また、希望としましては単純な構造であり、省電力であればありがたいです。 

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下のURLをクリックして参考にして下さい。
模型屋さんにセットが置いてあると思います。
[組み立てセット]を見て構造の参考にして下さい。

1)ソーラーバッテリーを通常の[電池+電池ボックス]にします。
2)上下の回数を変更するには変速用[ギヤーボックス]セットを追加します。
3)移動距離を大きくするには[クランクの長さ]を変更します。

[ソーラー工作「パタパタとんぼ」セット/タミヤ]
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=17_86&products_id=76007

[模型用ギヤボックス/タミヤ]
http://tamiyashop.jp/shop/default.php?cPath=17_132

[株式会社 タミヤ(販売店など)]
http://www.tamiya.com/japan/index.htm

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

Qモーターの回転速度を遅くしたい

質問はおもちゃによく使われているモーターの回転速度を遅くしたいのです。
でもパワー(力)は強いままにしたいのです。
オーディオのボリュームのように調節できるものか
歯車を使った方法でもよいので教えてください。

速度はかなりゆっくりとした速度にしたいのです。

Aベストアンサー

電圧で調整すると、パワーも変化します。遅くなるほどパワーダウン。
ギアを使うと、遅くなるほどパワーがあがります。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/kenall.aspx

ここのウォームギヤーボックスHEだと、約2秒で1回転にできます。

Qリレーで直流モーターを逆回転させたい。

リレーで直流モーターを逆回転させたい。

質問させていただきます。
24V電源と、直流モーターと、自由にON,OFFできるリレーが1個あります。(図のC,D)
このリレーを使ってモーターを逆回転させたいと考えております。

これだけだとON/OFFはできても逆回転にはできません。
そこで2極リレー(E,F,G)を買ったとします。

●C,Dのリレーの電源は自由に制御できます。電源は気にしなくていいです。(24Vに全然耐えられます)
●2極リレーは、CommonがEとします。
●これ以上電源を増やしたくないので、2極リレーは最初に述べた24Vが取れたらベストです。

可能でしょうか?

いろいろ回路図書きましたが、ギブアップです。

「Aと○を接続、E,と○をショートさせる。」のようなご回答ですと幸いです。

Aベストアンサー

「2極リレー」と言うのは、1回路2接点のリレーのことでしょうか?
だとすると、どうにも難しいと思われます。

2回路4接点リレーを使っても良いのなら、図のように簡単に逆転リレーが作れますが、いかがでしょう。
なお図では電源のON/OFF回路は省略してあります。

QAc100vモーターを正転、逆転させる配線方法を教えて下さい。

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて
います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。

Qたこ焼きが鉄板に付かずにきれいに焼くには?

100円ショップで売っているたこ焼きの鉄板を買って来て
作ってみましたが、油をしっかり引いても周りがこびりついてしまい
店のようにきれいにくるっと回せません。

なにかコツでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 鉄板が油を吸っていないから焦げるのです。
焦げなくなるまで何度もタコ焼きをするか、油引きで穴に油をたっぷり塗って煙がでるまで火をとおします。

油を半分ほど貯めて火を通すのもいいでしょう、鉄板を油まみれにすることです。

乾いた(冷めた)鉄板を触って油が手につくような状態になれば出来あがりです、それからタコ焼きをしてください

鉄板に油が馴染めば、使用する油の量も少しで出来るようになりますよ

がんばってねぇ(^_^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング