タミヤの工作シリーズなどを用いて、往復運動ができる装置を作りたいのですが円運動を往復運動に変える仕組みが今ひとつ理解できません。
どのようなパーツを使い、どのように取り付ければいいか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

「クランク機構」です。


レシプロエンジンのピストンの上下運動→回転運動の逆がこれにあたります。
回転運動体の外周付近にロッドを取り付け、ロッドの先を直線運動する可動子に取り付けることでできます。
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売れている製品があるのは解るのですが、本当に効果が大きいので売れているのか、単なる宣伝影響ではないかと思います。
実際はどの製品が本当に効果があるのか疑問があります。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、レジスタンスバンド(ゴムチューブ)が良い。これで、スクワット。

QタミヤXBシリーズ

タミヤのXBシリーズのフェラーリFXXを購入しました。

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原因は何でしょうか、当方初心者のためまったくわかりません。
心優しい方々のご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず始めに停止状態でたまにビクビク動く(勝手に走り出さない)程度ならあまり問題はありません。
送信機を操作している最中(走行中)に勝手に動くようならノーコンの疑いがあります。

いくつか思い当たる事を。

多分タミヤなら説明書に明記してあると思いますが、スイッチを入れる順番は送信機→受信機(本体)です。
受信機からスイッチを入れると他の電波を拾って誤作動をおこすことがあります。

送信機の電源(単三電池等)は大丈夫ですか?
AMの特性で電圧が落ちると電波も格段に飛ばなくなります。

体育館は鉄骨むき出しでしょうか?
稀に鉄骨に電波が乱反射してノーコンの原因になるようです。

XBのノーマルでしたらモーターノイズも考えにくいですし、以上の条件に当てはまらない場合はプロポの故障やコード類の接触不良の可能性があります。
販売店かタミヤカスタマーサービスに相談してみてください。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/customer/cs_top.htm

Q腹をへこます持続できそうな効果的な運動方法

最近、腹が出て、LLのズボンを履いていても苦しいです。
毎日、散歩をしているのですが、足腰には効果的ですが、腹には効果がないようです。

腹をへこます効果的な運動方法を教えてください。
散歩のような軽い運動で長続きする方法が有難いです。
また、変な運動をして腰を痛めたくないです。

Aベストアンサー

>>4分間に何回漕げるか?を競い合いました。
えっ?ドゥローインって腹横筋やお腹の深部筋を鍛える、呼吸法。
腹筋運動では鍛えられない。

ドゥローインで検索して下さい。
簡単で効果あるんです。

Qデカールの貼り方について質問です。タミヤ1/24スポーツカーシリーズの

デカールの貼り方について質問です。タミヤ1/24スポーツカーシリーズのアストンマーティンというモデルを作成していますが、説明書にはピンセットで台紙から剥がしたデカールをパーツの貼って、何かでこすり付けて転写するように指示されています。しかし、実際には台紙からデカールを剥がすのに水が必要でした。これは説明書が間違っているのですか?それとも水で台紙から剥がした後に、パーツにこすり付けて転写するのですか?

Aベストアンサー

水転写のデカールで良いのかな?
水に付けて台紙から剥がしてパーツに貼る。
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水に付けて、シールを剥しパーツに貼っただけだと、水分が残っていて固定出来ないです。
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また、多分ですが、その説明書を見ていないので想像ですが、貼り終った後に「研ぎ出し」をすると
シールを貼った感じが無くなるという意味ではないかな。
研ぎ出しは擦りますよ。

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http://www.1mokei.jp/html/work_02.htm

Qターボジャムの有酸素運動とビリーズ ブート キャンプは、痩せる為にどちらが効果的ですか?

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初歩的な質問ですが有酸素運動は、どんな効果があり、ビリーの軍隊式トレーニングには、どんな効果があり、どう、違いますか?

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ちなみに普段、運動する機会がないので運動不足状態です。
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Aベストアンサー

運動習慣の無いかたはターボジャムのほうがいいというウワサです。

参考URL:http://kirei.office-ho.com/2007/05/post_115.html

Qモータを利用した直線往復運動機構

モータを利用して直線往復運動をする機構を作りたいと考えています。

ですが、機械設計をした事が無く、どのような部品を
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可動範囲は10cm程度で、重量はほとんどかかりません。
動けばいい程度のものです。

この部品を組み合わせればいい等分かれば教えて頂けないでしょうか。
出きるだけ、安く作りたいです。

Aベストアンサー

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だからナットが回転しないようにガイドを設ければ、シャフトが回転すればナットは直線運動する。
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欠点は、ネジ・ナットは規格品だからピッチが固定であること。
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ピッチが狭ければナットが移動する力が大きく取れる。

まあ、機構は単純だから、ゆっくり考えてもらいたい。

#5だが、三度。

> 自分で作るのは無理だと思うのですが、
> モータと接続するだけで、使えるボールねじ機構などは
> 売っているのでしょうか?

文章での説明だから、上手く伝わるかわからないが・・・。
ひとつひとつ考えてくれ。
わからないところは、補足する。

まず、ボールねじは、まさにネジとナットがあれば構成できる。
この場合、ネジの長さや径は任意に選択できる。
ネジが切られたシャフトは安いのがいくらでも手に入るだろう。
ナットは、高ナットを買えば良い。
ナットは一般的に六角形だ...続きを読む

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Qガンプラなどのプラモデル製作においてディテールアップパーツの取り付け手

ガンプラなどのプラモデル製作においてディテールアップパーツの取り付け手順について教えてください。

メタルパーツのマイナスモールドやメタルボール、メタルパイプ等(1.0mm.1.5mm.1.7mmなど)
の取り付け手順について御教示ください。

1)塗装→穴あけ→接着後トップコート(つや消し)
 手順的には楽ですし、初心者でも接着剤がはみ出しても最後にトップコートでごまかせてますが、
 折角のメタルパーツの輝きが鈍くなってしまい困ってます。
 トップコート後メタルパーツ部のみ消しペンの液か薄め液を綿棒に付けてこすり落とせばよいのでしょうか。

2)トップコート(つや消しなど)後、穴あけ→接着
 メタルパーツの輝きはそのままですが、接着剤のはみ出しによるトップコートや塗装が溶けて禿げることがあり、
 塗装からやりなおさなければならず、どうしたら良いか困ってます。

また、皆さんご使用の使いやすい接着剤があれば教えてください。
自分はとりあえず、タミヤの速硬化タイプ
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_88&products_id=87062
を使っていますが、皆さんはどのような接着剤を使ってますか?
つけすぎ予防、白化が少なく、速硬化タイプで使いやすい接着剤があれば教えてください。

ガンプラなどのプラモデル製作においてディテールアップパーツの取り付け手順について教えてください。

メタルパーツのマイナスモールドやメタルボール、メタルパイプ等(1.0mm.1.5mm.1.7mmなど)
の取り付け手順について御教示ください。

1)塗装→穴あけ→接着後トップコート(つや消し)
 手順的には楽ですし、初心者でも接着剤がはみ出しても最後にトップコートでごまかせてますが、
 折角のメタルパーツの輝きが鈍くなってしまい困ってます。
 トップコート後メタルパーツ部のみ消しペンの液か薄め液を綿...続きを読む

Aベストアンサー

塗装する前に穴をあけましょうね
そうすれば塗装が剥がれることはないです。

私はウェーブのハイスピード瞬間接着剤使ってます。
もちろんはみ出れば白くなります。
瞬着用の先が細いキャップをはめて使っているので出しすぎなれけばはみ出ません。
ウェーブのK・ノズルというやつですね。
200円ぐらいです。

先に瞬着を少し出してそっと部分のみに少量つけて、ビーズが接着剤に埋もれないようにそっと置く。
これでだいぶはみ出ることはなくなると思います。
もうこればっかりは慣れです。

どうしてもはみ出して白くなった場合はビーズの所だけマスキングしてつや消しふいてみてください。

Q有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。
肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。
3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を
教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。
それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に
気づきました。
私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、
もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、
是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか?
また、
現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、
これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

題名そのままです。
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Aベストアンサー

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリした深い呼吸をしていれば伸びてきます。

CoQ10は10代後半がピークでそれ以降若干下がってきますが、年齢的には普通は補充は必要ありません。
可能なら病院で体内量を測ってもらいましょう。
病人用としてのデーターは蓄積されていますが、健康人が長期に若いときから接収して、どうなるかはまだはっきりしていません。

90分の有酸素が毎回楽に出来るなら、それでよいのですが、もし苦しいとかなら、アミノ酸のBCAAは効果があります。 摂取タイミングは運動の20分から30分前です。

もっと早めに採れるなら、プロティンの方が全てA.A.が入っているし安上がりですが。

普通の食事をしているなら、基本的微量物質が不足しますし、運動をすると代謝でも汗でもしようされますから、それらのサプリでの摂取は必要です。

色々とサプリもありますが、
其の前に、運動量に合わせた比較的ユックリした「深い呼吸」を運動時だけでなく(運動時は早くなるのは勿論ですが)、日常生活の中でも継続的に常時行える様にしましょう。

意識集中したり・・・・本を読んだり、ゲームをしたり、競技をしたりしていると、エネルギー産生に重要な酸素の取り込みがおろそかになっている人が多く見かけられます。

もし、深い呼吸をして、どこかつっかえる感じがしたら、呼吸関係筋を延ばしましょう・・・・意識的に出来るところまでのユックリし...続きを読む

Qフェルト等の研磨パーツで、回転工具に取り付けて使う物がありますが、研磨効果はどのくらい期待できますか

フェルト製や樹脂製で、ディスク状の研磨パーツがあります。
回転工具に取り付けて使う物と思われます。
こうした工具を使っての研磨作業では、その効果はどのくらい期待できるものなのでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88+%E3%83%9D%E3%83%AA+%E7%A0%94%E7%A3%A8&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%80%80%E7%A0%94%E7%A3%A8&aqs=chrome..69i57.9148j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

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主に、ディスクグラインダー・ルーター・電動ドリル等の回転工具に使われる物であろうと推定します。

このような研磨パーツを組合わせて一般的に行われている研磨の基礎的方法を教えて下さい。

研磨剤なども使うのでしょうか。
それらはどのような所で入手できるんでしょうか。
様々な種類の研磨剤から、目的に応じた研磨剤を選ぶと思いますが、選択する時の目安や基準などがあったら教えて下さい。

以上、質問は5つとなりますが、どうか宜しくお願いします。

フェルト製や樹脂製で、ディスク状の研磨パーツがあります。
回転工具に取り付けて使う物と思われます。
こうした工具を使っての研磨作業では、その効果はどのくらい期待できるものなのでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88+%E3%83%9D%E3%83%AA+%E7%A0%94%E7%A3%A8&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%80%80%E7%A0%94%E7%A3%A8&aqs=chrome..69i57.9148j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

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Aベストアンサー

①自動車板金工などが良く使います。(電動工具に研磨パーツを取り付け使用します)

②研磨剤(コンパウンド)を使用します

③樹脂製品の傷修正に使っていましたが細目・中細・極細とだいたい3種類ありこれらを
 順序よく(荒目のものから→極細)使っていき仕上げます。

④購入場所はホームセンターやカー用品店、大きい会社だとメーカーから直接購入します。

⑤効果は研磨するものにも寄りますが、一定の効果はあります。ただし樹脂部品にかんして研磨するの
 であれば研磨しすぎると熱で溶けてしまい研磨前より悪くなるおそれがあったり、傷が隠れても
 光沢が無くなり、光沢材を吹き付けたりしなければならなくなり結構難しい作業になります。


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