ACCESSで悩んでいます。ご回答頂けると幸いです。

<やりたいこと>
他のテーブルを参照して、一括でフィールドを変換する更新クエリを作りたい。

<元テーブル1 : データ >
コード│内容1│内容2
001│あああ│AAA
002│あああ│BBB
003│いいい│AAA
004│いいい│BBB

<元テーブル2 : 内容2マスタ>
内容1│AAA│BBB
あああ│アアア│亜亜亜
いいい│イイイ│伊伊伊

<作りたいテーブル>
コード│内容1│内容2
001│あああ│アアア
002│あああ│亜亜亜
003│いいい│イイイ
004│いいい│伊伊伊

内容1が「あああ」で内容2が「AAA」の場合、
マスタテーブルを見てクロスするところの「アアア」に、
内容2を変更したい、という感じです。
ひらがなをカタカナにしたい、ということではありません。
実際のデータは、テーブル1は文字列型、
テーブル2は日付型になる予定です。

当方初心者のため、できればクエリのデザイン画面で
できるとうれしいですが、難しければSQLも頑張ります。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

提示された分だけしか検証してませんが

SELECT コード, 内容1,
DLookup(DLookup("内容2","データ","コード='" & [コード] & "' AND 内容1='" & [内容1] & "'"),"内容2マスタ","内容1='" & [内容1] & "'") AS 内容2
FROM データ
ORDER BY コード;

直にテーブルを作成するのなら、FROM の前に INTO 作りたいテーブル名 を入れてみてください。

この回答への補足

ご回答が遅くなって申し訳ありません。
丸写しはよくないと思うので、SQLを理解すべく頑張っているのですが、なかなか難しくて。もう少し頑張ってみます。お時間ください。

• 0
この回答へのお礼

デザイン画面の式ビルドでDlookUP関数を使って解決しました!
ありがとうございましした。