dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス上には、顧客IDテーブル、売上テーブルと入金テーブルがあります。

(1) 売上テーブル及び入金テーブル上でのIDは、顧客IDテーブルと紐付くようにしています。
(結合プロパティは、顧客IDテーブルの全レコードと売上(入金)テーブルの同じ結合フィールドのレコードだけを含める設定にしています。)

(2) 売上(入金)テーブルからクエリでID毎の合計売上額と合計入金額を算出しました。

(3) (2)を基にフィールドに"ビルダー"にて合計売上額-合計入金額として、ID毎の残高を算出しました。

(4) 問題は、(2)のID毎に合計売上額があっても、IDによっては未入金の場合もあり、
その場合、合計入金額を算出するクエリ上ではそのIDは空の状態で"0"表記もされないために、
(3)は、何も表示されません。(即ち、合計売上額100 - 空 = 空)。空ではなくて、ちゃんと空の場合は、0認識出来る方法ってありますでしょうか?

A 回答 (1件)

未入力(Null値)を 0 に変換する関数 Nz を使用します。

Nz([合計売上額],0)-Nz([合計入金額],0)
    • 0