20代後半で、現在5歳年下の彼氏と付き合っているのですが、
4歳年下の同期の子がとても気になります。

彼とは4年ほど前に付き合い始めました。
しかし親の反対などがあり、一度ムリヤリ別れさせられたことがあります。
会うことのできなかった一年半の間、彼は毎日メールや電話をくれて
新しい彼女を作りもせずずっと待っててくれました。
一年半後、ようやく交際を再開できた時はほんとうに嬉しかったです。

しかし、これは一度別れる前からなのですが・・・彼と一緒にいても全く
「恋愛中のドキドキ感」がありません。。
彼氏というより、既に家族(?)のような親近感の方が強いです。

そういった状況の中で、
ほんの一か月前に知り合ったばかりの同期の男の子にとても魅かれていることに
最近気づきました。

彼と話しをしていると、とてもドキドキして楽しいです。
退社してからも、「早く明日になって彼に会いたい」と思ってしまうことがあります・・・。
向こうも向こうで、たくさんいる同期の中で私だけ苗字ではなく名前で呼んだり、
仕事が早めに終わっても待ってくれて帰りを合わせてくれたり、
別の同期も含めてですが、一人暮らしの私の部屋で飲みたいと言い出したり、
多少好意を持ってくれてるように思います。

私としては、同期の子とうまくいけばいいなあ・・・と思うのですが、
そうなると当然、現在の彼と別れることになります。
一年半もの間、ずっと待っててくれた彼に申し訳ないという気持ちがありますし、
別れを告げて悲しむ彼を想像すると、なかなか実行できそうにありません。
ただ、私としてはもし同期の子に告白して振られたとしても、構わないです。
本当は同期に魅かれているのに、心を偽って現在の彼に接することの方が
心苦しく思います。

初めての彼氏で、これまで別の人と付き合ったことがないのでよく分らないのですが、
(以前のことは、愛情が冷めて”振った”のではなく家庭の事情による”交際中断”のような形でした。
彼も同じ認識でいるはずなので、”振る”となると今回が初めてです)
こういったことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

よくあります。
あなたは優しい人なので、真剣に悩んでいますが、
大体の人はちょっとだけ悩んだふりをして新しい彼氏に走ります。
(二股交際という方法をとる人もいますが・・・)

ちょっと脱線しますが、
殆どの男性がそうであるように、
両方の男性とも20代半ばなら、「モテ期」です。
特に今の彼氏は純粋そうですし間違いなくモテることでしょう。
年上のあなたの決断が遅くなって
両男性の貴重な「モテ期」を奪っては可愛そうです。
別れが悲しいのは当たり前です。
あなたは真剣でも中途半端な行動は両方の相手から、
後々「弄ばれた」と受け止められてしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>年上のあなたの決断が遅くなって
>両男性の貴重な「モテ期」を奪っては可愛そうです。
>別れが悲しいのは当たり前です。
>あなたは真剣でも中途半端な行動は両方の相手から、
>後々「弄ばれた」と受け止められてしまうかもしれませんよ。

大変参考になりました。
自分ではこのように考えていなかったのですが、
相手にとってみれば、この通りですよね。

なんだか、目が覚めた思いです。
ありがとうございました。

若いうちは世界に対する自分の責任というものに無関心です。

従って他人は自分を喜ばせるための道具にすぎません。

一緒にいてどきどきして楽しい、というのは遊園地みたいなもんですよね。
そりゃあ遊園地は楽しいほうがいいです。
新しくより楽しい遊園地ができたらそっちに行きたくなるものです。

しかしいずれは、単に楽しませてもらうだけでは済まなくなります。
ある意味自分自身の遊園地を所有して、そこを充実させることに
責任を持つようになります。

そうなると、他の遊園地の方が楽しそうだからといって、
自分自身の遊園地をほったらかしにしてそっちに入り浸る
わけにはいかなくなります。

だから、自分の心のステージをよく考えるのがいいと思います。
単に遊園地で楽しませてもらいたいのか、
それとも一緒に楽しい遊園地を造るパートナーがほしいのか。

そして一度覚悟を決めたら、簡単には投げ出せなくなります。
単に楽しませてもらうのではなく、自分で楽しい遊園地を
この世界に造るのだ、と決めたら、冷めることすら乗り越えて
やり抜かなければなりません。

そうでなければ単に、より楽しい遊園地を求めて渡り歩く
のをずっと続けるだけになります。

なのでまあ、パートナー選びは重要ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

>そうでなければ単に、より楽しい遊園地を求めて渡り歩く
>のをずっと続けるだけになります。

そうですね・・・彼氏も私も結婚願望は希薄なので、このままだと
こうなっていきそうです。

結婚をしたいと思わない最大の理由は「自由を奪われたくないから」ですが、
20代前半はそれでよくても、最近少し疑問に思うようになりました。

だんだん歳を重ねて身体が衰えてきた時、誰もそばにいてくれないというのは
寂しいことですよね・・・。

よく考えて、結論を出したいと思います。

ありがとうございました。