20代後半で、現在5歳年下の彼氏と付き合っているのですが、
4歳年下の同期の子がとても気になります。

彼とは4年ほど前に付き合い始めました。
しかし親の反対などがあり、一度ムリヤリ別れさせられたことがあります。
会うことのできなかった一年半の間、彼は毎日メールや電話をくれて
新しい彼女を作りもせずずっと待っててくれました。
一年半後、ようやく交際を再開できた時はほんとうに嬉しかったです。

しかし、これは一度別れる前からなのですが・・・彼と一緒にいても全く
「恋愛中のドキドキ感」がありません。。
彼氏というより、既に家族(?)のような親近感の方が強いです。

そういった状況の中で、
ほんの一か月前に知り合ったばかりの同期の男の子にとても魅かれていることに
最近気づきました。

彼と話しをしていると、とてもドキドキして楽しいです。
退社してからも、「早く明日になって彼に会いたい」と思ってしまうことがあります・・・。
向こうも向こうで、たくさんいる同期の中で私だけ苗字ではなく名前で呼んだり、
仕事が早めに終わっても待ってくれて帰りを合わせてくれたり、
別の同期も含めてですが、一人暮らしの私の部屋で飲みたいと言い出したり、
多少好意を持ってくれてるように思います。

私としては、同期の子とうまくいけばいいなあ・・・と思うのですが、
そうなると当然、現在の彼と別れることになります。
一年半もの間、ずっと待っててくれた彼に申し訳ないという気持ちがありますし、
別れを告げて悲しむ彼を想像すると、なかなか実行できそうにありません。
ただ、私としてはもし同期の子に告白して振られたとしても、構わないです。
本当は同期に魅かれているのに、心を偽って現在の彼に接することの方が
心苦しく思います。

初めての彼氏で、これまで別の人と付き合ったことがないのでよく分らないのですが、
(以前のことは、愛情が冷めて”振った”のではなく家庭の事情による”交際中断”のような形でした。
彼も同じ認識でいるはずなので、”振る”となると今回が初めてです)
こういったことはよくあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい。

よくあります。
あなたは優しい人なので、真剣に悩んでいますが、
大体の人はちょっとだけ悩んだふりをして新しい彼氏に走ります。
(二股交際という方法をとる人もいますが・・・)

ちょっと脱線しますが、
殆どの男性がそうであるように、
両方の男性とも20代半ばなら、「モテ期」です。
特に今の彼氏は純粋そうですし間違いなくモテることでしょう。
年上のあなたの決断が遅くなって
両男性の貴重な「モテ期」を奪っては可愛そうです。
別れが悲しいのは当たり前です。
あなたは真剣でも中途半端な行動は両方の相手から、
後々「弄ばれた」と受け止められてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年上のあなたの決断が遅くなって
>両男性の貴重な「モテ期」を奪っては可愛そうです。
>別れが悲しいのは当たり前です。
>あなたは真剣でも中途半端な行動は両方の相手から、
>後々「弄ばれた」と受け止められてしまうかもしれませんよ。

大変参考になりました。
自分ではこのように考えていなかったのですが、
相手にとってみれば、この通りですよね。

なんだか、目が覚めた思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:09

若いうちは世界に対する自分の責任というものに無関心です。



従って他人は自分を喜ばせるための道具にすぎません。

一緒にいてどきどきして楽しい、というのは遊園地みたいなもんですよね。
そりゃあ遊園地は楽しいほうがいいです。
新しくより楽しい遊園地ができたらそっちに行きたくなるものです。

しかしいずれは、単に楽しませてもらうだけでは済まなくなります。
ある意味自分自身の遊園地を所有して、そこを充実させることに
責任を持つようになります。

そうなると、他の遊園地の方が楽しそうだからといって、
自分自身の遊園地をほったらかしにしてそっちに入り浸る
わけにはいかなくなります。

だから、自分の心のステージをよく考えるのがいいと思います。
単に遊園地で楽しませてもらいたいのか、
それとも一緒に楽しい遊園地を造るパートナーがほしいのか。

そして一度覚悟を決めたら、簡単には投げ出せなくなります。
単に楽しませてもらうのではなく、自分で楽しい遊園地を
この世界に造るのだ、と決めたら、冷めることすら乗り越えて
やり抜かなければなりません。

そうでなければ単に、より楽しい遊園地を求めて渡り歩く
のをずっと続けるだけになります。

なのでまあ、パートナー選びは重要ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうでなければ単に、より楽しい遊園地を求めて渡り歩く
>のをずっと続けるだけになります。

そうですね・・・彼氏も私も結婚願望は希薄なので、このままだと
こうなっていきそうです。

結婚をしたいと思わない最大の理由は「自由を奪われたくないから」ですが、
20代前半はそれでよくても、最近少し疑問に思うようになりました。

だんだん歳を重ねて身体が衰えてきた時、誰もそばにいてくれないというのは
寂しいことですよね・・・。

よく考えて、結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q元彼のことがほんとに忘れられない 元彼は私のことを少しでも思い出してくれる日はあるのでしょうか ガー

元彼のことがほんとに忘れられない
元彼は私のことを少しでも思い出してくれる日はあるのでしょうか
ガールズバーやスナックに行く男はもう
クズだと考えて前に進んだほうがいいのでしょうか
どういう心理で行ったのでしょうか
また膝枕をしてくれるスナックなんてありますか?

Aベストアンサー

女の子の店に行くぐらいで、あまり気にしてもしかたないと思う。
社会人であれば、それぞれの付き合いとかあるわけだし。
膝枕してくれるスナックなんてたくさんあると思う。


好きなら好きと伝えるべき。
言わないで後悔するより、言ってスッキリした方が前にも、次にも進めると思う。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q元カレと復縁がしたくて、告白しました。 その返事を待って2週間が経ちます。 その彼とは別れて約半年で

元カレと復縁がしたくて、告白しました。
その返事を待って2週間が経ちます。

その彼とは別れて約半年です。
別れてからも会ったり連絡を取っていましたが一度彼に新しい彼女ができた際に連絡が途絶えました。ですがすぐ別れてしまい、その後また連絡を取り出しました。
私は別れてからの間もどうしても前に進めず、これで振られたら別れようと決めて彼に自分の気持ちを全てぶつけました。
彼は決断するのに時間がかかる人だとわかっていたので待つことも覚悟して告白しました。
その告白の時彼に言われた言葉は、
君の気持ちは嬉しいし君といるととても楽しい。だけど今は誰と付き合ったとしても結婚まで考えられないからそんな中途半端な気持ちでよりを戻せない。
長く付き合った末結婚は出来ないと思ってしまったら君に無駄な時間を過ごさせることになる。
だから自分と向き合ってきちんと考えるから時間が欲しい、とのことでした。

友達に相談すると、
確かに真剣には考えてくれているけど2週間待たせるのは長すぎない?待っている間も時間は経つし、彼はただ振る決断や自分が悪者にならないための振る理由を考えているだけじゃないかと言われました。
私も正直、今も時間だけは過ぎていくし、ゴールデンウィークも挟んでいるから考える時間はあったはず。こんなに時間がかかる理由が少し分かりません。
でも彼は時間がかかる人だとわかった上での告白だった。でも決断力に欠ける人なのかな?という気持ちもありそういう人とこの先付き合っていって大丈夫なのかな?とか
とてもモヤモヤしています。

この話にどういう印象を受けたかぜひお聞かせください。
私もこのまま待つべきなのか、決断力に欠けるあたりを考慮して告白はしましたが諦めるかを悩んでいます

元カレと復縁がしたくて、告白しました。
その返事を待って2週間が経ちます。

その彼とは別れて約半年です。
別れてからも会ったり連絡を取っていましたが一度彼に新しい彼女ができた際に連絡が途絶えました。ですがすぐ別れてしまい、その後また連絡を取り出しました。
私は別れてからの間もどうしても前に進めず、これで振られたら別れようと決めて彼に自分の気持ちを全てぶつけました。
彼は決断するのに時間がかかる人だとわかっていたので待つことも覚悟して告白しました。
その告白の時彼に言われた言葉は...続きを読む

Aベストアンサー

本音でキツめに書きます、すみません。

彼の返事がどれだけ遅いかによってはズルさと決断力の無さを私も感じてしまいますね。付き合って別れを切り出したことのある相手に対しての返事が二週間くらいだったら、まだ一応先を考えての責任感と変わったという貴女への期待もある答えなのかなと思います。
ただ、言葉だけで本当に変わったかどうかなんて貴女にも彼にも分からないですよね。付き合った状態とフリーの状態ってやっぱり違うので所詮は言葉だけなんです。付き合う相手によっては恋人と一緒にいたいタイプになったり一人の時間が欲しいタイプになる人もいたり、相手は関係なく変わらないって人もいるし。
だから確認するためにまた付き合うのが手っ取り早いんでしょうが、やっぱり無理だった~別れよう!と付き合いが長くなってた頃だとしても気兼ねなく言えるほどの無責任さは彼にはないんでしょうね。
その告白から保留にされてる期間がどんだけ長くても催促せずに待てますか?そのくらいまでやらないと付き合ってない状態で彼には変わったと証明できないと思います。待てるなら正真正銘の彼に依存してない彼のことが大好きな女性にすんごく変わってると思います。←極端な例えです。
彼はまだ縛られずに遊びたい気持ちもあるかもしれないですね。
あと貴女への不満は一人の時間が欲しいからって理由だけじゃないかもしれないので効き目があるか分からないですが「変わってないと思ったら別れていいからとにかくチャンスが欲しい」と伝えると貴女とまた付き合うことの彼の認識もまた変わってくるかもしれません。
でも結局ダメになったとき「私はこんなに尽くしたのに!」と訴えることが起きそうだったり、貴女の精神的な面でのことを一番に考えると諦められるなら諦めて次に進んだ方がいいんじゃないかなと思いました。

本音でキツめに書きます、すみません。

彼の返事がどれだけ遅いかによってはズルさと決断力の無さを私も感じてしまいますね。付き合って別れを切り出したことのある相手に対しての返事が二週間くらいだったら、まだ一応先を考えての責任感と変わったという貴女への期待もある答えなのかなと思います。
ただ、言葉だけで本当に変わったかどうかなんて貴女にも彼にも分からないですよね。付き合った状態とフリーの状態ってやっぱり違うので所詮は言葉だけなんです。付き合う相手によっては恋人と一緒にいたいタ...続きを読む

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q彼が、私が振ること前提でつきあっている…

私高校生、彼社会人、つきあって1年です。
彼は本気で愛してくれていて、具体的に結婚の話もしてくれるのですが
私がフる というのも頭に入れているみたいです。
「(私)は大学入ったら、サークル入るのか…そこで格好良い先輩見つけて、俺は捨てられるんや」
「俺は一人になるんや」
「ずっと一緒にいてほしい。でも、先は長いし、(私)も考え変わるやろうから…」
「俺をふっても、今までの時間無駄やったなんて思わないから」
客観的に見ると、確かに恋愛経験の少ない子供が、既に特定の人と結婚を決めるなんて無理な話だとは思いますが
それでもとても悲しいです。
誰が何言おうと、私はずっと一緒にいたいのに、そんなこと言われると凄く落ち込みます。
彼を安心させるには、どうすれば良いんでしょうか

Aベストアンサー

冗談半分、不安半分でしょう

自分に自信がもてなくて
こんな可愛い子が本気でいてくれるんだろうか?と言う不安
そこから広がる色々な妄想と更なる不安

精神的に子どもなのは彼かも知れませんね

貴女の年齢がどうこうじゃなく
彼には貴女がとても可愛くて
「自分にこんな可愛い子が本気でいてくれるんだろうか?」
と思ってるんでしょうね

まあ、思い切り抱き締めて
耳元で愛でも囁いてやって下さい

結構コロっといくかも知れません

僕はいきます

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q彼が連絡をくれなくなってしまい、困っています。とても不安です。

彼と付き合ってほぼ1年経ちます。私が24歳、彼が28歳です。結婚する約束もしています。
私は「怒り」を家族以外にぶつけることを一切しなかったのですが、彼には怒りを見せるようになり、自分の中で納得いかないことを押し殺すことがなくなりました。そのぶん、彼に不満をぶつけることが増え、喧嘩が多くなってしまいました。そのときは、二人で話し合って解決に結びつくのですが、今回の喧嘩は収集が付かないものになってしまいました。
彼が社外講習に行く日で、17時には終わって帰る、と前日に話を聞いていました。私も18時に仕事が終わり、彼にメールを送ったのですが23時くらいまで返信がありませんでした。もしかして事故やトラブルに巻き込まれているんじゃ、とかなり心配したのですが
「生きているなら返事して」
と再度送ると、
「ごめん、会社の人たちと飲んでた」
と謝りのメールが。次の日に
「メール返ってこないと心配するでしょ?!しかも飲んでいたなんて」
と怒りのメールを送ったら、
「俺にだって状況はあるんだよ!メール送れなかったのは悪いと思っているけど、そんなに怒られなきゃいけないこと?」
と逆に怒られてしまいました。確かに私が言いすぎたなと思い、次の日に
「言い過ぎました。ごめんなさい」
と謝りのメールを送ると、
「正直わかんない!この前もなんであんなこと聞いてきたの?!」
と、1週間前に私が言った何気ないイヤミのことを持ち出してきました。彼的にはかなり引っかかっていたようです。そのことも説明し、私は謝りました。なのに、
「今は仕事でいっぱいいっぱい!会う時間がないわけじゃないけど、今週は一人にして」
と言われてしまい、3連休を私は一人で過ごしました。
それ以降、私がメールを送っても返事をくれません。
電話をしても、残業で忙しいのか出てくれません。
ちなみに今、彼は仕事が忙しくて、しかもその職場を辞めようと考えており、いろいろと考えることがありイライラしているようです。
今までこんなことなかったので、かなり不安です。
私は彼からの連絡を待つだけでよいのでしょうか。
それとも、私から連絡を取ろうと動いたほうが良いのでしょうか。彼が今何を考えているのか正直分かりません。私との別れでも考えているのでしょうか。

同じような状況にあわれた方、アドバイスをください。お願いします。

彼と付き合ってほぼ1年経ちます。私が24歳、彼が28歳です。結婚する約束もしています。
私は「怒り」を家族以外にぶつけることを一切しなかったのですが、彼には怒りを見せるようになり、自分の中で納得いかないことを押し殺すことがなくなりました。そのぶん、彼に不満をぶつけることが増え、喧嘩が多くなってしまいました。そのときは、二人で話し合って解決に結びつくのですが、今回の喧嘩は収集が付かないものになってしまいました。
彼が社外講習に行く日で、17時には終わって帰る、と前日に話を聞いていま...続きを読む

Aベストアンサー

私もこういう経験ありますよ。過去つきあった彼に一人にしてくれ、とか、気持ちがわからなくなった、といわれて、非常に落ち込んだこと
が何度かあります。

で、自分の経験からいえることなんですが、
そういうときは自分から電話しちゃだめです。
このての相談にはいつも同じような回答をしているのですが、
もう放っておきなさい!!

女性は、みんな、彼が一人になりたいとか距離おきたいと
いうと、「なんで?」「あたしの何がいけないの?」
「もっと話し合おう」
と問い詰めてしまいがちです。私も昔そうでした・・
でもそういうことすると、余計彼は離れていきます(><)

彼の立場になって考えてみてください。
一人になりたい、って思っているときに、しつこく連絡きて
問い詰められたら余計にうっとおしくなりませんか?
もう逃げたくなるでしょ。

今は彼を解放し、しばらく連絡もせず様子を見る時期だと思います。

私はかなり、昔、距離おきたいっていわれたのに、しつこく泣いて
何度も電話しすぎてしまい、振られてしまったことがありました。
その経験から、そういう行動するのはやめました。
その後から、つきあった彼に距離おきたいっていわれたときは
さっと引くようにしたんですが、そしたら、そのうち寂しくなって
相手からかえってきましたね。

つらい気持ちはわかるけど、距離おきたい=別れたいではないです。
今は一人になりたいんだからその気持ちを尊重してあげて。

最低でも1週間から10日は、そっとしておいてあげてください。

私もこういう経験ありますよ。過去つきあった彼に一人にしてくれ、とか、気持ちがわからなくなった、といわれて、非常に落ち込んだこと
が何度かあります。

で、自分の経験からいえることなんですが、
そういうときは自分から電話しちゃだめです。
このての相談にはいつも同じような回答をしているのですが、
もう放っておきなさい!!

女性は、みんな、彼が一人になりたいとか距離おきたいと
いうと、「なんで?」「あたしの何がいけないの?」
「もっと話し合おう」
と問い詰めてしまいがちです。...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした

私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした。
私が「前に言ってたよね?」と言っても「そうだっけ?」と言われることがおおくありました。

昨年の9月頃から仲良くなった男友達が私の言ったことをどんなに些細なことでも覚えててくれています。それにドキドキしたり、嬉しかったりします。どんどん好きになっています。


こんなに単純な理由でも好きでいてもいいと思いますか?

付き合っていた元彼は何も覚えてくれなかったのに、付き合っていない友達が何でも覚えててくれるのは、なぜでしょうか?ただ暗記力が高いだけでしょうか?

この男友達とは2人で何回か遊びに行ったことがあります。

Aベストアンサー

貴方への興味の強さと思いやりの問題かと。

人を好きになるということは、そういうことなので自信をもって仲良くなるとよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報