プロが教えるわが家の防犯対策術!

Net操作を誤ってヘルシンキ行の航空券を2つ購入してしまいました。
BAとKLMです。一つを個人で誰かに売る方法はありますでしょうか?
教えていただければ有り難いです。

A 回答 (5件)

旅行会社経営者です。



航空券とは記名債権です。券面には本人の姓名が記載されます。国内航空券の場合は本人確認がありませんから、他人が使うことも可能です。(ただし航空運送約款に違反します)

しかし国際航空券の場合は搭乗手続きで旅券と航空券を照合しますから、他人が利用して搭乗することは全く不可能です。

補足にあるようにボタン操作をうっかり間違えてしまったのなら、そのサイト管理者(航空会社)に連絡をして事情を説明し、取り消すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。航空会社にお願いしてみます。

お礼日時:2009/05/23 10:42

仕様で決まらん。

キャンセル料で処理するしか方法はないのでは。
    • good
    • 0

乗る人の氏名で購入し、乗るときもパスポートで本人確認があるので、本人以外は使えないですよ。

    • good
    • 0

「間違った」という意味が私には分かりません。


何を間違えられたのでしょうか?
間違った意味がウェブ操作上などのシステムの欠陥などであれば救済措置があるかと思いますが、
単純に、購入するつもりで購入したのであれば少なくとも電車の切符のように他人に売る方法は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ったというのは、
予約ボタンと購入ボタンが別だと思って、予約だけだからと勘違いしてボタンを押したら予約兼購入ボタンだったということです。しっかり読んでなかったわたしが悪いのですが。

お礼日時:2009/05/23 07:55

>一つを個人で誰かに売る方法はありますでしょうか?


残念ながらありません。

「キャンセル条件・利便性・時間帯・乗継空港」
それぞれを秤に掛けて、どちらかをキャンセルするしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
痛いですねー。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/23 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!