電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行会社によって、航空券の変更・取り消し料がすごく高いところがあるのですが、法律で決まっていて金額の差があるのでしょうか?
あと、取り消し料を払わなかった場合どうなりますか?督促状とかくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が知りうる話をさせていただきます。

航空券単体の場合は、旅行会社はあくまで発券を代行しているだけであって、取消・変更等は航空会社が定めるところによります。
(参考までですが、この場合は航空券を購入して支払わない限り取消料はかかりません)

旅行会社で航空券の変更・取消というのは、いわゆる、宿泊とセットで安くなっているもののことを差すのでしょうか。
これらもパックツアー(募集型企画旅行)となり、各社定めた約款に基づきます。
つまりパックツアー基準で取消料がかかるわけです。
(例えば当日無連絡不参加は返金なしなど)
この約款も旅行業法にある程度の基準があるようです。

取消料が発生するパターンのときは、少なくとも申込金を支払っている。もしくは代金を全額支払っている状態になっています。
(逆をいえば、いくらか払わなければ申込は確定しません)
そこから差し引きますので、督促状を出さなければならないパターンは基本的には起こりえないとは思います。

業界に詳しい方の補足を待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、航空券(パックツアーではない)の予約だけしかしていないのに出発日の変更をお願いすれば5000円かかるだの、キャンセルすれば20000円かかるだの”えーっ!?”という納得のいかないことを言われたのであせってここに質問させていただきました。まだこの航空券に対する支払いはしていないのに・・・。詐欺???