以前にもホテルの事で質問させていただきました。

7月に母と2人で、
ドバイのアトランティスホテルに滞在予定です。

いろいろとわからないことがありますので、
皆様のお分かりになる範囲で、教えて頂けたらと思っております。

よろしくお願い致します。



(1)女2人ですが、夜は何時頃までなら、出歩いても大丈夫でしょうか?


(2)滞在中に母が誕生日を迎えるのですが、どこかオススメのレストランがありましたら教えて頂きたいです。
   (ランチ、ディナーは問いません。)


(3)1日だけ、24h・¥5000前後の観光バス(Big Bus)を利用しようと思っているのですが、タクシーを利用するよりも割安でしょうか?
   (毎日ショッピングモールには行くと思います。)


(4)地元の方が行くようなおすすめのレストランはありますか?また、女性だけで行くと嫌がられたりしますでしょうか?


(5)両替なんですが、
・現地で 日本円→ディルハム
・日本で 日本円→米ドル それから現地で 米ドル→ディルハム

   手数料含め、どちらのほうがレートが良いでしょうか?


(6)アラビアらしいお土産は何かありますか?


(7)最低限のマナーや注意点などありましたら、教えてください。




たくさんありますが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)


基本的には何時でも大丈夫だと思いますが、
時間よりも、女性だけで夜中に人ごみの中を歩くのは
抵抗あると思います。(女性は少ないですから)
場所を選べば、遅くても心配はないと思います。
(アバヤを着ていれば、なお安全。)
あとは常識的な時間だと考えられる時間にしておけば、
あまり心配はないかと。
(2)
ハイアット・リージェンシー・ドバイの最上階に
回転レストランがあるのですが、いかがでしょう。
「アル・ダワール」というレストランです。
私も何度か行きましたが、のんびりと食事をしていれば
ちょうど一周するくらいの時間になるので、ドバイの
夜景や景色を眺めるには最適かと思います。
料理はアラブ、日本、東南アジア、イタリア、インドなど、
さまざまなものがありますので、お好きなものを選べるかと思います。
ランチが170ディルハムくらい、ディナーが200ディルハムほど。
各種お酒も飲めます。
(3)
行き先を決めていれば、タクシーが安くつくかもしれませんが、
とりあえずあちこち見てみたいのであれば、バスの方がお得かと
思いますが。
(4)
やはりアラブ料理店に行くと、地元のアラブ人らしい人が来てます。
勿論女性だけでも大丈夫です。たぶん「Family Room」へ通されると
思います。アラブではたいていのレストランに家族用の部屋が別に
あり、男女の家族もしくは女性のみですと、「Family Room」へ
案内されるはずです。アラブ料理店だけでなく、インド料理店など
でも「Family Room」はあります。ハイアットリージェンシーホテル
などのレストランだと、ほとんど西洋風ですので、普通に席に着き
ますが、小さな地元風レストランだと、アラブ式だと思います。
私が行った小さなアラブ料理店が、なくなってしまったので、
特別にオススメの店がないのですが、適当に街中で探せばたくさん
あります。しかし、暑いドバイでウロウロするのもなんでしょうから、
どなたか他に良いお店をご存じの回答者さんがいらっしゃることを
期待します。
(5)
私が見てきた限りでは、現地で日本円をディルハムに替えるのが
安かったと思います。
(6)
私がお土産にしたものの中の分かりやすいアラブ商品です。
<1>まず、デーツ(ナツメヤシ)。長持ちしますし、多くの人に
食べていただくにはちょうど良いかと。
<2>アバヤ。(あの黒い衣装)
女性へのお土産にはウケましたが、しかし着る場はないでしょうけど。
単純に真っ黒なわけではなく、なかなかシャレた煌びやかな模様が
入っているので、探してみると面白いかも。
<3>グトラ。(頭にかぶっている布)
男性へのお土産はこれ。荷物にならないですし、軽い。
・・・・・
そのほか、アラブらしいものはたくさんありますので、
私は暑い日中は、ショッピングモールで涼みながら
あれこれ探してました。
あ、あとイラクの「フセイン元大統領」の肖像の「お札」とか
売ってますよ。これも小さくて分かりやすいお土産の一つでした。
(7)
普通にしていれば、特に何もないと思いますが、
やはり、イスラム教に関する事柄は、頭に入れておいた方が
良いかと思います。例えば、
・女性を写真に撮る場合は、了承を得てから。
ちゃんと言えば、たいていは写しても大丈夫と思います。
私もヘリテージビレッジで、アバヤ着た女性を撮影しました。
・もしも、「お祈り」をしている人がいたら、絶対に前を
横切らないでください。ものすごく失礼にあたります。
・お酒を飲まれないのなら問題ありませんが、
飲まれる場合、酔っ払って歩きまわらないでください。
お店の中、もしくはホテルの中だけでお願いします。
・もしもドバイの隣の「シャルジャ」へ行かれるのでしたら、
さらにお酒は注意です。シャルジャは飲酒も持ち込みも厳禁です。
実際に、うっかりお酒を持ったままシャルジャへ行って、
警察に捕まった日本人がいたそうです。

その他、ガイドブックに書かれてあるような事柄に、ちょっと目を
通しておけば大丈夫と思います。
イスラム圏の中では、うるさくない国ですので。

余計な話かもしれませんが、アラビア語しかわからない
タクシーのアラブ人運転手さんとかもいますので、
どこか行く場合には、アラビア語で書かれているものを持って
いると、話が早いです。
(私、運悪くそういう運転手さんに何度も遭遇して、説明に
苦労してしまったので、ちょっと参考までに)
長くなりましたが、私の経験で参考にしていただければ幸いです。
7月のドバイはものすごく蒸し暑いですが、体調を崩さないように
お気をつけて行ってらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meirinfink様、回答ありがとうございます。
こんなに詳しくお答えいただいて、本当にありがたいです(^^)

アバヤに憧れていましたので、安全対策も兼ねてこれを着て観光したいと思います。

母と2人で、一生の思い出に残るよう、楽しんできますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む

Qドバイのホテル (ラッフルズorアトランティス)

今年の7月に、母と2人で
1週間ほどドバイに旅行予定です。(観光・ショッピング目的です。)


そこでホテル選びで迷っているのですが・・

「アトランティス・ザ・パーム」と「ラッフルズ・ドバイ」
どちらがオススメでしょうか?




悩んでいる理由としては

→アトランティスは、アラビア湾に面していて、お城のような外観に一目惚れだったのですが、交通の便を考えると、どうなのかと。
(モノレールが出ているそうですが、市街地にでるまでの時間や交通費など把握できていません^^;)

→ラッフルズは、ショッピングセンターに直結していて、お部屋も広く、概観もピラミッド形と素敵なんですが、シンガポールが有名なので、わざわざドバイで泊まるものなのか。


また、滞在中にちょうど母の誕生日に重なるのですが、ラッフルズはサプライズでホールケーキを用意してくれるそうなのですが、
このようなサービスは、どのホテルでもあるのでしょうか?


長々となってしまいましたが、どうか何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アトランティスは、昨年末に完成した新しいホテルです。完成直後夜に行ってみましたら見たい人が大勢居て車が渋滞しました。
最もドバイらしいパームアイランド(椰子の木の形の人工島)の先端に建てられたホテルです。NHKで、宿泊300万と言ってました。
ビッグバス(何度でも乗り降り自由)で行きましたが、水族館あり他にもアトラクションありで楽しめそうです。
最上階から、パームアイランドを眺めるのも楽しいでしょう。
移動は、タクシーを使えば安価で市街地まで簡単に行けます。

ラッフルズホテルについては、分りませんがホテルとして伝統があるので、サービスは満足いくものでしょう。
不十分な回答で申し訳ありませんが、どちらのホテルでも楽しめるかとおもいます。

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Qドバイ空港乗り継ぎ、UAEディルハムの両替について

乗り継ぎでドバイ空港を利用します。空港の外には出ません。
空港内で使用する小額のお金をどこで両替するか悩んでいます。
短時間でどれだけ使うのかわからないので、
できれば現地で円→ディルハムに替えたいのですが、可能でしょうか?
もしくは、新生銀行のカードを持っているのですが、
このカードを使って現地通貨を引き出す事ができますか?

クレジットカードは持っていますが、できたら現地通貨を使いたいです。

Aベストアンサー

両替窓口でも出来ますが。
トランジット中に使う程度ならば日本円、ユーロ、ドルなどで何か買っておつりをディルハムで貰うのが一番簡単です。
トランジットエリア内は一般的にどこの通貨でも使用出来紙幣だけではなく硬貨も受け付けることが普通です。

Q両親は日本人だけど、日本人顔してないといわれるひと

私の父、母は、二人とも日本人ですけど、私は日本人に見られることがないです。現在アメリカに住んでいますが、大体、いつもベトナム人、タイ人、シンガポール人に間違われることが多く、その国の言葉でしゃべりかけられることもあります。それで、日本人には日本人と思われることがありません。やっぱり東南アジア系の顔をしているといわれます。

皆さんも、両親が日本人だけど、顔が日本人離れしているひとっていますか?

Aベストアンサー

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人の顔ジロジロ見ながら勝手に国籍当てゲームしてるんじゃないっつーの!

それとイギリスに遊びに行ったときのこと。ブティックに入るやいなや「「ボンジュール」って言われた。はぁ??その後もなぜかフランス語でずっと話し掛けてくるのでフランス人ではないしフランス語は話せないと説明しました。
公園でテキスト広げて英語の勉強してる時もなぜかフランス語で話しかけられた。わしゃ移民か(笑)

それとオランダでは「ニーハオ」って言われました。

日本では友達と待ち合わせしてる時のこと。酔っ払いのおっさんが近づいてきて「フィリピン人がぁ~」って言われた(苦笑)

そんな私は純日本人です。
元々色白ですが焼いている時とそうでないときとで言われる国が違います。

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人...続きを読む

Q円→現地通貨vs円→ドル→現地通貨 とっちが得?

今円高というか、もっと正確にいうとドル安ですね。
そうだとすると安くなったドルを間に入れたほうが両替は得ではないのでしょうか?

タイとか東南アジアに行く場合円→現地通貨と円→ドル→現地通貨両替するのとどちらが得なのかおしえてください。

Aベストアンサー

ドル安なので、ドル→現地通貨、のレートが悪くなります。
さらに両替手数料が2回分かかるので、割高になる可能性があります。

ちなみに、今試算すると
1米ドル = 76.81 円
1米ドル = 29.90 タイバーツ
1タイバーツ = 2.568 円
(Google調べ)
として

100万円を交換すると、手数料なしでも
日本円→タイバーツなら
38.93万バーツ
日本円→米ドル→タイバーツなら
38.87万バーツ

でした。

Q韓国人や中国人や日本人の顔の違い

初めまして!

よく、ニュースで、
韓国人、中国人が目に入るとき、
あ、この顔は日本人じゃないな~
って思う時ありますよね?
でも、具体的に日本人の顔とどこがどう違うのかを
説明してくれと言われてもわかりません・・。

似てるようで全然違う中国人や韓国人の顔と日本人の顔
どこがどう違うのですか?

回答おまちしております☆

Aベストアンサー

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です。二重瞼とは本来おでこの肉と瞼の肉の間に生まれる溝が作り出すものであって日本人の二重瞼はただの「しわ」です。日本人で元来の二重瞼といえるのは例えば松本人志のような目です。

この二重瞼の例のように「韓国人は目が細い」とか「中国人は頬骨が高い」とか「日本人は出っ歯」とかいうのはただの勘違いで、個人差はあれど全部一緒。事実、極東アジアン以外の地域の人間は私達の相違性なんか見分けられません。

では、何が私達にそう思わせるのか?それはただの文化的影響に帰結する要因でしかありません。言い換えれば生物的相違ではなく文化人類的相違と言えるでしょう(そもそも日本人とか中国人という人種が無いことがなによりもの証拠です)。

例えば対外的要因で言えばファッション・(女性であれば)化粧、髪型、などです。内的要因とすれば労働環境、教育、ジェンダーロール、政治的情勢などがあげられるでしょう。

外的要因による相違は明らかなので内的要因を例に見ていきましょう。労働環境を例とするなら、例えば日本の会社で見られる「組織主義」、韓国の「学歴主義」などがあげられますね。「地位が人を作る」とは良く言ったもので環境によって人の顔はあからさまな変化を見せます(デビューしたての芸能人なんかがいい例ですね)日本には日本式の対人関係がありその中にいることによって容姿にも変化が現れる、これはごく自然なことですね。同じ日本人で同世代の同姓であっても職種が違えば見た目も違います。これと同様、国によって織り成される労働環境が異なれば、例え同じ人種であっても多少の変化は見られる、ということです。

次にジェンダーロールを考えて見ましょう。ジェンダーロールとは「男(女)はこうあるべきだ」というような性別による理想像とでも言えますでしょうか。もし男性優位の社会であれば(韓国はこれに近いかも知れませんね)男性はより自分を強く見せようとしますし、反対に女性は男性に対し従順な態度を取ることを心がけるかもしれません。このような精神構造が容姿にも自然と変化をもたらすことは言うまでもありません。

最後に政治的情勢ですが、一般的に社会主義国家の人々は比較的無表情と言われることがあります(あくまで偏見も含まれることを考慮しなければならない)、他にも韓国や台湾のように兵役がある、とかも考えられる要因の一つです。アップルの社長のジョブスが「日本人は海岸を埋め尽くす死んだ魚」と揶揄したように経済が疲弊して会社でもペコペコしなければならず人生に希望が持てない人々が多い日本ではそれに応じて見た目も変化するでしょう。

これらの内的要因と外的要因が組み合わさり容姿の相違を生んでいるわけです。ただしどんな日本人もコスプレさえすれば韓国人にも中国人にも簡単になり得て、おそらくそうした変装をすればあなたも「絶対に」違いを見出すことは出来ませんね。

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です...続きを読む

Q米ドルに変える場所

海外旅行するときにどこで米ドルに変えるのが得でしょうか?
やはり、成田でしょうか?
その場合、どこの銀行でも交換率(手数料)は同じなのでしょうか?
行き先はグアムです

Aベストアンサー

米ドルは、日本国内で両替するほうがいいですが、
確かに、銀行によってレートは違いますし、
当然のことながら、両替する日によっても違います。

でも、何十万とかの多額を両替するのでなければ、
そんなに目くじらを立てるほど違わないので、
自宅に近いとか、職場に近いとか、あるいは空港とか、
便利なところで両替するのが楽だと思います。

Q日本人経営者の特徴

渋沢栄一、松下幸之助等々の日本人経営者にみられる特徴って何でしょうか?

Aベストアンサー

経営者とか実業家というまえに
人間的に、実に素晴らしいという事です。

その他には、勉強熱心で常に人の意見を聞くという事。
そして、責任感があり決して逃げない。

このような点が日本人経営者に見られる特徴ではないかと。

質問自体がかなり、漠然としていますね。
宜しくお願いします。

Q円から米ドルに両替するのに、シンガポールの空港で?

円から米ドルに両替するのに、日本では手数料が高いようですが、
シンガポールの空港などで両替する方が得なのでしょうか?

Aベストアンサー

シンガポールは高いですよ。

為替を交換するときには、自国通貨→相手国通貨もしくは相手国通貨→自国通貨で為替レートに手数料を乗せた倍率で換算して交換します。
たとえば$1=¥100のレート(相場の取引価格)の日なら、¥110や$1.10で交換したりするのです。この10%分(本当の手数料はもっと安いです)が銀行や両替所の手数料になります。

で、シンガポールで交換すると
円→シンガポールドル→米ドルという風に、二重に手数料を払うことになりますので、手数料が安くても高くつくことになります。


人気Q&Aランキング