ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

最近SAIを導入して、できあがった絵のサイズが大きすぎるので
サイズを小さくしたいと思っています。

しかし[キャンバスのサイズ変更]だと、せっかく書いた部分まで
削り取られてしまうので、どうすることもできません・・・

そのままの状態でサイズを変更する手段はあるのでしょうか?
ちなみにパソコンのOSはWindous XP、
完成したあとはPNG形式で保存するようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キャンバスのサイズは、要は紙の大きさのみを小さくするので書いた絵の内容は無視なので、本当にサイズを変えたいときのみ使います。


画像自体を小さくしたりしたいときは、「キャンバス」→「キャンバスの解像度変更」から行ってください。
色々数値を入力してみて試してください。
また、下の方に「縦横比を固定」のチェックボックスを外すと、横だけが小さく、縦だけが小さく…などができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなりました;

教えていただいたとおりにやってみたら、
ちゃんとサイズを変えることができました!

助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/30 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAIで描いた絵を縮小するには

私はイラスト中心でやっているブログの管理人です

最近、アナログ以外にも挑戦してみようとペンタブを買い、
SAIで絵を描いてみ、ブログに載せようとしますが
絵が大きすぎて載せることができません(>_<)


何回も挑戦してみるのですがいまいち良く分かりません


教えて下さいっ

Aベストアンサー

元のサイズが分からないので何ともいえませんが、
場合にもよりますが大きくても700x700サイズ印刷しないのであれば解像度7で十分です。
サイズを変更する前に.sai形式で保存をしておいてください。
保存するときの種類をSAI(*.sai)にしてください。

サイズを変更したら
キャンバスを別名で保存→種類をJPEG(*.jpg,*.jpeg)にしてください。
これでファイルサイズが大きすぎることはなくなると思います。

.saiで保存したファイルはSAIでしか扱えません。全ての状態をそのまま保存することが出来ます。基本はこれで保存してください。
.psdはSAIに加えてPhotoshopなどでも扱えます。一部を除くほとんどの情報を保ったまま保存できます。
特別な場合を除いてオススメできません。
.bmpは作業中のレイヤーを全て一枚に合成された状態で保存されます。無圧縮なのでファイルサイズは大きくなります。
.jpgは作業中のレイヤーを全て一枚に合成された状態で保存されますが、圧縮された形式なのでbmpに比べて遥かにファイルサイズは小さいです。

私は絵が完成したら.bmpで保存して他のアプリケーションで.jpgや.pngに保存しなおしています。
SAIで保存した.jpgが汚いな(圧縮されすぎて)と思ったのなら、圧縮率を調整できる他のアプリケーションで保存しなおしてください。

元のサイズが分からないので何ともいえませんが、
場合にもよりますが大きくても700x700サイズ印刷しないのであれば解像度7で十分です。
サイズを変更する前に.sai形式で保存をしておいてください。
保存するときの種類をSAI(*.sai)にしてください。

サイズを変更したら
キャンバスを別名で保存→種類をJPEG(*.jpg,*.jpeg)にしてください。
これでファイルサイズが大きすぎることはなくなると思います。

.saiで保存したファイルはSAIでしか扱えません。全ての状態をそのまま保存することが出来ます。基...続きを読む

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

QSAIでのデータ復元について

SAIで作業中、データを保存せずにPCを再起動したため、更新データが消えました。もう戻ってこないのでしょうか・・・。復元する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

SAIに作業中のデータのバックアップ機能があれば、
保存した部分までのデータはバックアップされているでしょう。

私が使用しているClipStudioPaintには作業中の保存時点での
データが数点バックアップされるので
作業しているデータを間違って上書きしてしまって
上書き以前に戻りたいと思った時、そのあたりの保存したデータが
バックアップされていれば戻れますし、
データが壊れてしまった場合も、バックアップから探して
それで助かった事もあります。
ただし、この機能があっても保存作業をした時点までの
バックアップであって、それ以後の作業に関してはバックアップされません。

質問者様の場合もSAIのバックアップ機能があっても
作業中1度も保存をかけていなくPCを再起動したのなら、
作業中のデータは残ってません。
またSAI自体にバックアップ機能がないのであれば、
この場合も保存した時点までのバックアップもないと思います。

パソコンの場合、作業中の動作はメモリに保存されますが、
パソコンのメモリは揮発性の記憶なので、
電源が切れた時点で記憶している情報が
保持できなくなります。
ですので頻繁な保存作業が必要なのです。
残念ですが、復元はできないと思います。

SAIに作業中のデータのバックアップ機能があれば、
保存した部分までのデータはバックアップされているでしょう。

私が使用しているClipStudioPaintには作業中の保存時点での
データが数点バックアップされるので
作業しているデータを間違って上書きしてしまって
上書き以前に戻りたいと思った時、そのあたりの保存したデータが
バックアップされていれば戻れますし、
データが壊れてしまった場合も、バックアップから探して
それで助かった事もあります。
ただし、この機能があっても保存作業をした時点までの
...続きを読む

QSAIのペン入れで描いた線画の拡大縮小ができない

SAIのペン入れで線画を描いたのですが、それの一部分を拡大縮小、及び移動させたいので、ツールパネルの左上の選択ツールを使ってその部分を選択したのですが、拡大縮小にチェックを入れようとすると「変形する画像がありません」というふうに出てきます。当然、移動の仕方も分からず、手詰まりで困っています。どなたか、正しいやり方をご存知ないでしょうか?ちなみに、アナログをスキャナで取り込んだものをレイヤ1に置き、その上に問題のペン入れレイヤがあるという状態です。

Aベストアンサー

ペン入れレイヤーでは選択ツールの拡大縮小は出来ません。
ペン入れレイヤーをラスタライズ(通常レイヤーに変換)してから選択ツールでの拡大縮小などが出来ます。

移動はペン入れレイヤーの制御点ツールで制御点1点だけを移動させる「制御点の移動」と線ごとそのまま移動させる「ストロークの移動」があります。

QSAIで画像を合成したいのですが・・・・・

SAIで画像を合成したいのですが・・・・・

ピクシブなどのフリー素材を名前を付けて保存。ピクチャとSAIで描いた絵をSAIで開きます。(合成したい画像) ピクチャからさっき保存したフリー素材を新しく下に置いたレイヤーへドラックします。

そうすると・・・別のキャンバスが開いてそっちの方にフリー素材が・・・・

どうしたらそのピクシブのフリー素材とSAIで描いた絵を合成できますか?
教えてください><

もしそれが無理でしたら画像を合成できるフリーソフトを教えてください><

Aベストアンサー

すみません、実際の画像を見ていないので、人物に白が使われているとは判断できませんでした。

以下をお試しください。

1、「こうなってしまいます」の状態にして下さい。
2、その状態の人物のあるレイヤーを選択してください。
3、SAIの自動選択ツールをクリックしてください。
4、領域検出元を作業レイヤーにして下さい。
5、その状態で、人物の周りの白い部分をクリックしてください。
6、すると、その部分だけが選択されます。
7、編集→切り取りで周りだけが削除されます。


これでも上手くいかない場合は、どうしようもありません。
画像が複雑な場合は上手くいかない場合もあります。
その際は、2が終わったあとに、消しゴムで地道に周りの白い部分だけを消していくしかありません。

QSAIで、綺麗な丸を描く機能ってありますか?

タイトル通り、綺麗に好きなサイズの正円を描くことのできる機能は、SAIにありますでしょうか?もしあれば、やり方を教えてきただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

今のところは存在しません。

妥協案で我慢するしかないです。
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/150.html

QJPEG形式で保存した画像の白背景の透過方法

いつもお世話になっております。今回は白背景を透過させる方法について質問させていただきます。初歩的な内容かと思いますが、ご容赦ください。

SAIでイラストを描いたのですが、着色し終えて一度JPEG形式で保存し(この際誤ってSAI形式のデータは消してしまっています)、何も手をつけていない白背景に背景をつけようとしたところ、既に白色で塗りつぶされた状態になっているようで、透過されていません。輝度を透明に変換すると着色した色が白黒になってしまうので、他に背景のみを透過させる方法を探しています。なるべく簡単な手順で方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。ちなみに現在手元にあるペイントツールは、SAIとPhotoShopです。

もしご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SAIはPSDも読めるはずだからPhotoshopで作業してみましょう。

Photoshopで「色域選択」で背景の白を抽出し選択状態にします。そしてレイヤーの新規作成で「選択範囲を除去してレイヤー作成」。或いは選択範囲を反転して「コピー」&「ペースト」。
※クイックマスクや消しゴムツールで細部を調整しましょう。

レイヤーを保持したままPSD形式で保存。

白背景が透明になったレイヤーができているはずなので後はSAIでご自由に…

QペイントツールSAI キャンバスサイズ

私は今、パソコンで絵を描くのにペイントツールSAIを使っているのですが、
キャンバスサイズを2500×2500pixel(くらい)以上にして絵を描いていると
途中で編集がキャンセルされてしまったり、編集時にキャンバスが破壊されてしまったりすることがよくあります。

なりべく、2000pixel四方以内で描くようにしていたのですが
最近はこの大きさで作業をするのに限界を感じています。
レイヤー数は100枚ほどです。

インターネットなどで調べてみても、もっと大きなキャンバスで描いている人もいるようなのですが…

使っているパソコンは、父に造って貰ったデスクトップのWindoxs7なのですが、ほどんど私が絵を描く以外に使っておらず
スペックもそこまで低くはないと思います

絵を描くときの解像度というのがよく分からず、SAIの初期設定のまま使っているのですが、これが原因なのでしょうか…?

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

1です。

試しにやってみました。
サイズは面倒なので規定サイズのA4(2893pixel×4092pixel 350pixel/inch)

…レイヤーが多くなればなるほど重くなりますね。。。

やはりレイヤーの多さが原因だったのではと思います。

私でさえもそんなにレイヤーを多くしたことはありません。
多くても20枚前後ですね。。。
いつもは大体5枚以内とか1枚レイヤーで済ませますし。

こまめの保存とレイヤー統合(あるいは削除)ですね。

Q至急お願いします。saiで描いたイラストの解像度について

文化祭のパンフレットの表紙を書くことになり、A4との指定があったのでキャンバスサイズをA4のサイズである210 × 297 ミリに指定してイラストを描きました。この時点で「既定のサイズ」にあるA4を選択していれば問題なかったのですが…知識不足でmmサイズを打ち込んで書いてしまったため、解像度が72と低く印刷できず、困っています。
あとから解像度をあげるとA4で印刷したとき画像が悪くなるので描き直すしかなさそうなのですが、解像度について調べていると「印刷するサイズで描いていればあとから解像度を上げても問題ない」との話を目にしました。
これは本当ですか? 元々A4のサイズで指定して描いたので、いまから解像度をあげても問題ないでしょうか。それともやはり描き直すのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>「印刷するサイズで描いていればあとから解像度を上げても問題ない」との話を目にしました。
適切なDPIが設定されていればの話だろう。(200dpiとか300dpi)
今回は72dpiなのでやり直したほうがよい。

…個人的にはDPIの低い絵も味があってよいと思う…

72dpiで作成するなら、プリンタが300dpiなら
300/72=4.166倍の大きさで作成する必要がある。

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング