準・究極の選択

19歳♂です。
カラオケ好きでよく友達とカラオケにもいくのですが・・・・・

友達に「音程はいいけど何言ってるのか分からない。画面見なかったら全然分からない」と言われました。

今までヒトカラでも自覚なしだったので、「え!?」って感じだったのですが・・・・・。

出来るだけはっきり喋ったりがんばったのですが、友達に「喋ってるときは普通」とも言われてます。といっても喋ってるときも滑舌はよろしくないほうですが・・・・・。

こんな自分は、どうやって改善していけばいいのか正直分かりません・・・・・。皆様のお力をお借りしたいですorz

A 回答 (3件)

透き通るような歌声の場合はっきりと聞き取れないことがありますね。

他にはアップテンポの時で早口のときとか。
滑舌が悪いのでしたらラップなど早口の歌を歌って鍛えるという手もあります。
    • good
    • 0

こんばんは



惰性で歌っていると
そうなりやすいと思いますので
歌詞をしっかり理解して、口をはっきり開けて
歌ったほうが良いとおもいます
    • good
    • 0

胸を張って顎を少し上げ気味にします


視線が少し上向き加減です
声を出すときに息を十分に吸って喉を広げます
喉が開いてないと篭った声になってしまいます
歌う前に発声練習をしておくのもいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報