アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山岳地図を見ているとよく「大ダワ」って見かけるんですが、
意味が良く分かりません。分からなくても問題はないのですが、なんだか気になります。分かる方いましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「タワ」とは「タオ」とも読み、「とうげ(峠)」という意味で、


「乢」、「屹」、「嵶」、「垰」などの字を当てるようですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/kmr_tds/39443319.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kmr_tds/54488008.html

「大ダワ」なら「大きな峠」という意味でしょう。

苗字でも「多和」さんとか「多和田」さんとかは、峠の近くにお住まいだったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど峠ですね確かに!!
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!