いろいろなところで、「ホテルの人なんかは、まず靴と時計を見る」なんて聞きますけど、高級ホテルなんかに安物の靴&時計で行くと待遇に何か違いがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ニューヨークから失礼します。


 気分良くない話ですが、残念ながらこうしたこと、つまり待遇という
よりは、応対の違いは日本以外では”当たり前”のことであって、
日本においても、もはや全くないとは言いきれないことです...。
日本人の多くは、現代の世の中、人間皆平等と思っている人がまだ
多いことと思いますが、それは、あくまでも”法の下の平等”で
あって、決して”結果の平等”を意味しているわけではありません。
 ”自由で平等の国アメリカ”の意義とは、機会均等、つまりチャンス
と権利を誰にでも等しく与え、認めるということと、そうした意味に
おいての人間の平等を謳っているのであって、日本人が考えている
人間皆平等を意味しているわけでは決してないのです。
 アメリカ人は誰もはっきりと言いませんが、結果が平等な世の中など
ありえないことは誰もわかりきっていることです。
 それでもアメリカという国には、希望してこの国の国民となる人が、
今でも世界で一番多い国でもあるのです。その理由は、日本以外の
世界が、国が、未だに”階級”という、生まれながらの身分の違いが
はっきり残っているためなのです。アメリカという国は、不幸にして
そうした差別のある国、自由のない社会に生まれてしまった人達に
対して、文字通りのセカンドチャンス、人生の逆転打を打たせてくれる
チャンスを与えてくれる社会であるが故に魅力があるのです。
 だからこそ、アメリカに移民した人達の多くが、最終的に人に
雇われる道ではなく、起業を選ぶのです。自分の雇用を安定させる
一番の方法は、自分で自分を雇うことなのですが、日本はまだまだ
そういう社会にはなっていないようです。
 日本は、国というより、もはや”日本という世界”となっています。
外国に住んでみなければわからないことは、山ほどありますが、今回
のような御質問も正にそのひとつです。何度も外国にマ光で出かけて
みたってこうした世界の”闇”の部分については、決して日本人には
理解出来ません。なぜなら”日本という世界”こそ人類が築き上げた
最も自由、最も結果平等な社会なのであって、その”御目出度い世界”
にどっぷりと浸かってしまっているからです。
 さて、何を持って”高級ホテル”と定義するかは、非常にあいまい
ですが、(私自身は決してそのようなホテルへ泊まる身分では
ありません。)が、ヨーロッパでは、貴族という人達が現実に存在し、
彼らを貴族たらしめているのは、まずは服装であり、そして
立ち居振る舞い、さらに言葉(単語、発音、イントネーション)等、
トータルな意味での”人間性の高さ”なのです。日本で
”ヨーロッパの高級ホテル”と呼ばれているホテルの多くは、
そうした特別な階級の人達向けに創られ、運営されてきたものなの
であって、日本の”高級ホテル”は、そのような歴史や文化をあまり
知らず、うわっつらだけで”高級”と言っている部分があるのです。 
 欧州の貴族と日本の貴族が大きく異なる部分は、欧州の貴族の多く
に軍隊経験があることです。(戦前の日本に一部そのような部分は
ありましたが)例えば、英国のチャールス皇太子は、海軍の軍人として
従軍、自らヘリコプターを操縦し、潜水艦にも長期に渡って乗り込み
ました。アンドリュー王子もフォークランド紛争の際には、ごく普通
に出撃しています。彼ら貴族は、いざ国難となれば命の危険を顧みず、
真っ先に戦場へ駆けつけ、自国の軍隊の指揮を執る立場の人達で
あったのです。当然死者もたくさん出ました。英国の国力が第一次
世界大戦以降目に見えて落ちたのは、ケンブリッジやオックスフォード
大学を卒業した優秀な貴族階級の青年の多くが戦死してしまったから
だとも言われていますが、事実です。だからこそ国民の多くから尊敬
の念を受け、特別な立場でいられたわけです。
 勿論、貴族だからといって、ホテル等公の場で度を過ぎたマネを
すれば、たたき出されることだってあるのです。
 ロンドンやローマの、やや上にランクされるホテルのレセプション
で、私もまずは靴を見られ、そしてその後ホテルマンの目線が上着の
肩や袖口に行ったのを経験したことがあります。靴についてはその
製法、皮の質等、ちょっと勉強すれば誰にでもわかりますし、服に
ついては全体のフィット具合、またボタンホール等のディテイル、
袖口のボタンが開け閉めが出来る仕様になっているのか等、
有名ブランドかどうかなどは関係なく、モノの作りそのものや、仕様
のチェックによる確認が彼らには当たり前なのです。寧ろ、誰にでも
知られている有名ブランドは、アメリカや、最近ではロシアの成金に
間違われる可能性も否定出来ません。
 そのようにして”客の素性”を確認するのです。
 日本のホテルマンのレベルは、そこまでは到底いってはおらず、
精々御客様が身に着けているものが有名ブランドなのかどうか、その
名前を知っているかどうかによって御客様が御金を持っているのか、
判断する程度だと思いますが、そうした意味においては、フェラガモ
レベルの金額の靴や、ブライトリングの時計であれば充分、だと
言えるかと思います。ただ最近は、質の良いジャケットを着用している
かどうか、ということも、日本のホテルマンの判断基準に加わって
きているという話ですが、いずれにせよ、愉快な話ではありませんが、
もしそう感じられるのであれば、ここはさっと割り切って、そうした
場所には必要が無い限り近づかないようにすることも対処法の
ひとつでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

はい、近づきません。(笑)
近づきませんが知識として知っておきたかったもので・・
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2009/05/27 09:14

最近でこそ、あまりホテルもうるさくいわなくなってきている傾向がありますが、やはりTPOをわきまえるということはとても大事なことですね。


以前母がホテルについてすぐにお食事だったので慌てて着替えをし、ネックレスを着けずにレストランへ行ってしまった際、入り口で止められて、ネックレスがブローチを着用してください。と言われ、慌てたと話していました。
その場にあった身だしなみということはとっても大事なことです。
ホテルの人たちに言われるのでなく、自分で配慮できるようになりたいですね。

余談ですが、私も人と出会ったとき一番に靴を見ます。
目立たないところですが、実は一番その方の人柄が出てる気がするからです。それと、その場に挑む気持ちが表れていますから。。。(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネックレスかブローチがないと止められること自体、初めて知りました。

私も何気なく靴をみてしまう事がありますが、目が肥えてないので良いものかどうかは分かりませんね。手入れがされてるかどうかが問題だと思いますが。

お礼日時:2009/06/08 09:08

こんばんは



そうですね
宿泊とかですと、前払いでと全額お願いされることもあるらしいですし
レストランで高級なワインリストを見せてもらえないこともあると思います
いいホテルにはそれなりにふさわしいお客様、と言うことですね
お客様もホテルの一部(看板)と言う感じです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~、支払い能力を疑われるってことですか・・シビアですね。
下にも書きましたけど、案内される席は違うって話は聞きました。

う~ん、新たな疑問が・・
靴にしても時計にしてもどれくらいのレベルならいいんでしょうかね~。
フェラガモ(くらいの値段)の靴にブライトリングの時計でもいいんでしょうかね~。どっかに提示しといてくれれば助かりますね(笑)

お礼日時:2009/05/24 11:24

これから書くのは、どちらかというと超高級ホテルでの話です。


ちょっと頑張れば泊まれるかな、というレベルの高級ホテルでしたら、そんな事はないと思います。

自分が感じる限りでは、おおいに違います。
ただし、待遇ではなく態度や扱いと言うべきかもしれません。

身なりのきれいなお金持ち(靴も時計も高級品)と私(靴は安物・時計はなし)が、ホテルマンに同じお願いを別々にした時
前者にはこれ以上ないほどの笑顔で即座に対応していましたが、私のときは事務的に淡々と対応されました。

私はその場にふさわしい身なり・振る舞いになるよう努力したつもりでしたが、今思えば明らかに場違いでした。
ホテル側にも空気感を壊してしまって申し訳なかったと思います。

高級ホテルはマナー的にも、雰囲気に合わない身なりで行ってはいけません。
安物はともかく、しわしわやごみだらけの服、バッグや旅行かばんなど小物だけ変だったり、
キャバ嬢・ホストのようなド派手な格好もよくありません。
従業員もそのホテルの看板と誇りを持っていますから、
あまりホテルにふさわしくないお客さんは来て欲しくないというのが本音でしょう。
ふさわしくないお客さんが来てしまうと、常連やVIPの人のホテルに対する印象も悪くなります。

また、上着を預かってもらうときに、必ず首のタグを見られます。
これは従業員の仕様みたいなもののようですね。

まずはそのホテルにふさわしい身なりで行くこと。
そしてそれを守った上で一番大切な事は、堂々としていることだと思います。
こちらは何といってもお客様ですし、あまり向こうの顔色ばかり見ていると、せっかくのホテルライフを満喫できませんから。
長文申し訳ございませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
態度や扱いですか・・
ちょっと思いだしたんですが、相応しくない身なりをしているとレストランなんかでは厨房近くの死角になるような席へ案内されると聞いたことがあります。

ふさわしい身なりで行かないといけないんですね。
これから気をつけます。といっても、そういうホテルへ行くことがあるだろうか?(笑)

スーツのタグまで見られますか・・
いや~気抜けないですね。
どんなブランドならOKなのかさえ分からないですけどね。
10万円くらいで買える海外ブランドのスーツでも「ケッ!」と思われるんですかね。

お礼日時:2009/05/24 11:18

>待遇に何か違いがあるんでしょうか?



特別な人・・・を除けば普通の扱いのはずです。
よほど、へんてこりんな格好をしていない限りは
普通の扱いのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

普通の扱いをしてくれるのに、靴と時計を見てどうするんでしょうね~。
ほくそ笑むだけですかね。

お礼日時:2009/05/23 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています

JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています。(少し、急いでいます)

10年以上前になりますが、JR大阪駅北側(阪急線寄り)に靴の修理屋さんがあり時々、利用していました。最近になり、行ってみたらその場所は工事中でありませんでした。

その修理屋さんは移動したのか、もしくはJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理をしている所があれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
阪神百貨店とホワイティうめだの入口の間付近に
靴の修理をしてくれるお店があります。

blue_moanaさんがお探しのお店かどうかはわからないのですが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh020

Q腕時計「海外ブランドのクオーツ」か「国産の高級電波時計」か?

40代前半の男性です。腕時計の買い替えを検討中です。
今年に入って結婚し、来年には子供が生まれる予定です。
少し大袈裟ですが、人生の節目のような気がして、「一生モノ」とまでいかなくても、
それなりに年齢に合った腕時計を買おうと思っています。予算は10から15万円程度です。

妻は、オメガやホイヤーがいいのでは?というのですが、海外ブランド物は、自動巻きでも
クオーツでも、メンテにコストや手間がかかりそうで不安です。
(精度を求めたいので、自動巻きは考えていませんが。)
そこで、国産で高級なエコ電波時計(セイコーのDOLCEやシチズンのEXCEED)もいいかな、と
思っているのですが、人生の節目に・・・というには満足度が下がるかな?と思ったりします。

結局、「海外ブランドのクオーツ」か「国産ブランドのエコ電波時計」のどちらがいいかで
悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。
また、年齢や予算を考慮したうえで、オススメのモデルなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代前半女性です。
「国産ブランドのエコ電波時計」に1票!
もし夫にプレゼントするならこっちです。(すでに持っています)

父が数十万円のオメガのクロノグラフを持っていますが、メンテナンスや修理にはずいぶんお金と時間がかかっています。

Qウレタン劣化による破損した靴の修理は可能か

7くらい前に山歩き用の靴を購入し、そのまま保管していたのですが、最近山歩きに初めて履いたところ、ウレタン部分の劣化により歩いている内にウレタンに亀裂が入り、次第に靴からウレタンが剥がれてしまって、最終的に靴底が靴本体から剥がれ落ちてしまいました。そのような靴の修理は可能でしょうか?もし可能であれば、どのような所で修理してもらえるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近1年前くらいに1万円強で購入したパンプスの底が割れてしまいました。修理屋さんにみてもらうと、メーカでしか直せないとのこと。また修理代はだいたい2-3万はみてください、といわれました。
5940さんは靴の種類は異なりますが、一度メーカーに問い合わせをされてはいかがでしょうか。
また、このこと自体はそこそこ事例はあるようです。怪我をされるケースもあるようです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_071.html

私は処分することにしました。(メーカー品だったのですが...)

Q高級腕時計の人気ブランド

とても素朴な疑問なのですが、どうして日本ではロレックスとオメガが他のブランドと比べ桁違いに人気あり、また多く売れているのでしょうか?
例えばこちらのサイトや他社の質問サイトにおいてロレックスとオメガ以外の腕時計を「○○のムーブメントは●●製だから」とか、高級腕時計の話の引合いに「世界3大腕時計」云々とか時計通の方の力説が書かれていますが、世間一般の人はムーブメントが何処かはあまり気にしないだろうし、何100万円もする腕時計は余程のことが無い限り買わないと思います。

やはり「誰が見てもそれと分かる」「みんなが持っているから」と言った安心さが最大の理由でしょうか?
詳しい方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロレックスとオメガは、マニアの人も大勢いて、また専門の中古ショップなどもあるため、市場価値が下がりにくいことも、大きな要因ではないでしょうか。

闇夜に錦ではありませんが、せっかくの高級時計をつけていても、誰からもわかってもらえなければ仕方ありません。この2つなら、ブランド名だけでも高級ということが理解してもらえるでしょう。
さらに、たまにマニアの人がいると「この型はあんまり出ていないのにすごいね」とか「これいつ出たの?!」とか言ってもらえるので、持っている甲斐もあるというものです。

さらに、中古市場が確立しているので、質入や売却の場合にも、他の時計よりも値下がり率が低く、中古品でも持っていることの価値はそれなりにあるということも大きいでしょう。

Q名古屋市内で靴の修理

名古屋市内で、靴の修理をしてくれるお店を探しています。

インターネット検索すると、「お直し専科」など色々出てきて、どの修理屋さんがいいのか、迷っています。

どこもあまり変わらないのでしょうか??

靴の悪くなっているところをきちんと説明、修理してくださり、お手頃な価格設定のお店がありましたら、教えていただきたいです(^^;
(ちなみに修理したい靴はブーツとローヒールパンプスで、ヒール部分の取り替えをしたいです。)

Aベストアンサー

こんばんわ。

栄にある松坂屋本店に入っているお店はいかがでしょうか。
確か地下にあります。
値段は手頃とは言えませんが高くはないかと思います。
靴好きな店長さんですので何を聞いても答えてくれますよ。
仕上がりも綺麗です。

Qイタリー製など高級紳士靴をご愛用の方

裏が革底の靴って、購入時に必ず底になにかを貼るものなのでしょうか?
卸して半年まで経たないバリーの靴が底に大きな穴が開いてビックリしてます(毎日履いている訳でなく2足を履きまわしています)
仕方なく、今朝は家に有ったアルマーニの新品を履いて家を出た主人から「滑って歩けない、コンピニに入ったらきっと転ぶ」と電話^^;
確かに私もフェラガモなど革底のヒールは歩きずらいですが、底に滑りとめなど張らなくてもまぁ普通に履けますので処理してません
主人が今まで履いていたのはどうだったんだ?!と思って見てみたんですが、アルマーニでもプラッチック?っぽい底だったりゴム底だったりでした
革底の靴を最初に卸す時は当たり前に底に何か処理をしますか?
(何を、どこで?)教えて下さい お願い致します

Aベストアンサー

 イタリアの高級シューズというものが概して高温多湿な日本の風土にはあまり適していないように思いますし、ことに雨に極端に弱いということはよく知っています。

 その理由は、ほとんどのものが底が樹脂加工など特別な化学処理をしていない未処理皮のままですし、そのために水が滲み込むためのようです。もちろん磨耗にも強くありません。

 また、とかくタイルの上で滑るのも底が未処理の皮のままであるために、歩くことによってケバが出て、それがもとで滑る原因になります。ことにちょっと水のあるところを歩くと滑り出しますが、これは雨に濡れたゴルフクラブのグリップが滑るのと同じことなんです。

 つまり、このような高級シューズというものはもともとフェラーリやマセラティなどといった高級車で移動する方たちがお求めになるような種類の品ですので、通勤などのようにあまり度々、しかも長時間履き続けるような用途には向いていないということでしょう。

 もちろんイタリアでも底になにかを貼り付けるということをするわけでもありません。
 というより、当のイタリアではこんなシューズを買える人は少ないですし、買える層の人たちは、とにかく何足も持っていて、軽く履いてはまた別のシューズにといった使い方をするか、ちょっと古くなったらすぐさま新しいのを買えるのでしょう。

 バリーやフェラガモといえば日本でもブランドイメージの高い商品ですが、このサイトでも何度か書きましたように、単にブランド品といいましても、それがかならずしも日本の環境に合致しているとはいえない例は大変多いものです。

 わたくしもイタリアのシューズは何足か持っていますが、そのほとんどはパーティーとかコンサートといった用途に限っていますし、もちろんお天気が悪ければ履いて出ません。普段はといえばやはり国産のものが一番、これ、シューズに限らずなんでもそんな気がします。

 けっきょく、この日本では、通勤用は通勤用、パーティ用はパーティ用と、それに適したシューズを使い分けるしかないように思います。

 イタリアの高級シューズというものが概して高温多湿な日本の風土にはあまり適していないように思いますし、ことに雨に極端に弱いということはよく知っています。

 その理由は、ほとんどのものが底が樹脂加工など特別な化学処理をしていない未処理皮のままですし、そのために水が滲み込むためのようです。もちろん磨耗にも強くありません。

 また、とかくタイルの上で滑るのも底が未処理の皮のままであるために、歩くことによってケバが出て、それがもとで滑る原因になります。ことにちょっと水のあると...続きを読む

Q下北沢で靴修理

こんばんは。
最近靴のかかとのヒールのゴム部分がすれてきてしまい、
カンカンと音がなってしまいます。
修理に出したいと思っているのですが、、
今まで通っていた下北沢のダイエーのとこにあった修理屋さんが
いつのまにかダイエーと共になくなってまして。。
どこにいけばいいかわからず困っています。
下北沢にその日のうちに修理がおわる靴修理屋さんってありますか?

もし知っている方いらっしゃったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/1195356909.html

上記サイトが参考になります。
抜粋内容が下記にあります。

295 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
ダイエーの入り口前にあった靴の修理屋さんでいつも靴を直してもらってたんですが、あそこもダイエーと共に閉めちゃったんですね。
下北で他にミスターミニットのような靴修理してもらえるとこって他にありますか??  

297 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
靴の修理屋さんはミスドの先の比較的新しいドラッグショップの隣に移転したよ

Qお手軽価格の世界三大高級時計は?

こんにちは腕時計について興味がありお伺いします。
こちらや他の質問サイトにおいて腕時計の世界三大高級時計として「パテック・フィリップ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」「オーデマ・ピゲ」が挙げられています。
Wikiの記事や各種ショッピングサイトを見ると、値段を始めさまざまな面で「世界三大高級時計」といわれるのも素人ながら納得してしまいます。
ただ、一般庶民にはとても日常で気軽につける腕時計としては価格の面を始め、腕時計だけが立派でTPOにあわせにくいと思います。

そこで質問ですが、一般庶民が頑張って買えそうな高級時計(10~50万円がメインの価格帯)で世界三大高級時計を挙げるとしたらどのメーカーが当てはまるでしょうか?
ご回答者様の主観が入ってもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。
どなたでも判って,がんばっちゃえば買えるかなあ?
と言う時計ですとOMEGAは外せませんが
ロンジンhttp://www.longines.jp/home_page/longinesjp.cfmや
TAGホイヤーhttp://www.tagheuer.com/
も良いかと思います。

理由としましては此の3メーカーは比較的
国際競技の公式記録時計として採用されるので
ほぼ日常的に目にするブランドだからです。

Q合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?

合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?
鍵と靴の因果関係を教えてください。

Aベストアンサー

ミスターミニットが始まりではないでしょうか?

ミスターミニットの歴史を見ると
1957 ベルギー・ブリュッセルのオー・ボン・マルシェ・デパート内に「タロン・ミニット」の名称で世界初の「婦人靴のヒール修理サービス店」を開店
1960 合カギサービスとナイフの刃砥ぎサービスを同店にて開始
1964 靴修理用機器と靴修理用材料の自社工場生産開始

http://www.minit.co.jp/company/history/index.html

Qハリーウインストンか高級腕時計か迷っています。

私は少々、変わり者でダイヤモンドが好きな男性です。
休日はショーメのハーフエタニティリングやダイヤモンドクロスを着けています。
30歳の節目にハリーウインストンのクラスターリングか高級腕時計かどちらか購入しょうかと
迷っています。それとも、無駄遣いをせずに貯金した方が宜しいでしょうか?
皆さん方のご意見をお待ちしております。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

個人的な意見で考えますと
ハリーかと思います
時計の場合高級であれば有るほどメンテナンスにお金がかかりますので
それを考えるとハリーのほうがいいかと
ただもうちょっと見送るか今購入するかですが
地金が上がっている時期ですしハリーはどのくらいで価格の見直しを掛けているのかが
ハリーの従業員でもないですのでわかりにくいんですが

少し見送ってもいいかな・・・ともおもいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング