記録帳の書き方といいますか、プラマイ計算について一つ疑問になったので質問しました。
もし25000点持ちの3万点がえしだった場合、
1位35000 2位28000 3位20000 4位17000
上記のような点数だった場合、2位(-2)、3位(-10)4位(-13)よって1位(2+10+13=+25)といった風に計算しますよね?

では、同じように25000持ち3万点がえしで
1位35000 2位32000 3位20000、4位13000
のように3万点以上の人が二人いたような場合、3位と4位の人の分を合わせて-27がありますが、これを1位と2位の人にどのように配分したらよいのでしょうか?
だいぶ点数計算も板についてきて、完璧かなと思ったところでこの疑問にぶち当たりました。トップ賞として2万点を加算するという方法もあるかとは思いますが、一般的にはどのようにするのでしょうか?
ご存知の方おりましたら、ぜひ回答お願いします。

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A 回答 (2件)

麻雀はルールが地域等に異なり、統一ルールは存在していません。


ですから開始する前に決めておくことが必要なゲームです。

一般的にトップ賞は1位の人が総取りとなり、2位以下の点数には関係ありません。
例)25000点持ちの30000点返しで100点は四捨五入
  1位 32800点 ⇒  +3 +18(トップ賞)
  2位 32500点 ⇒  +3
  3位 30400点 ⇒   0
  4位  4300点 ⇒ -26 
  となります。
  トップ賞は+20のはずですが、この場合100点の計算によりトップ賞は+18(△2)

例)25000点持ちの30000点返しで100点は切捨て
  1位 32800点 ⇒  +2 +20(トップ賞)
  2位 32500点 ⇒  +2
  3位 30400点 ⇒   0
  4位  4300点 ⇒ -26 
  となります。
  トップ賞は+20
この様にルール次第でトップ賞も変わりますので、細かな部分のルールもゲーム開始前に決めておかなければなりません。
(他に親の連荘は上がりのみとしていれば、場に残ったリーチ棒の精算方法等)

ご参考となれば幸いです。
  
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この回答へのお礼

例に出していただいたようなやり方だと分かりやすいですね。統一ルールがないというのも厄介な話ですね。参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:36

一般的に、トップの総取りです。

2位が得るものはありません。

なお、点数以外にウマを付けた場合は一般的に違います。
ウマの付け方にも色々ありますが、
トップ○x2
2位○x1
3位×x1
4位×x2

特殊な設定に、2位以下の点数がマイナスの場合
2位×x1
3位×x2
4位×x3
としたりします。
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この回答へのお礼

一般的には1位の総取りという形なのですね。やるときはウマをつけてやってみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:33

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Q麻雀の2人打ち

麻雀の2人打ち
麻雀の二人打ちって、できますか?
普通は4人か3人でやるものですが
練習として2人だけで麻雀が打ちたいのですが
なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
アトの者は海から一枚を表に返して海の中央に置く。これがドラとなる。ドラは現物とする。
サキの者は、伏せられた牌から好きな一枚をツモる。
不要牌を捨てる。捨て牌は普通の麻雀と同じように、手牌の前に河を作って行く。
ポンチーは無し、アンカンの場合は好きな牌を海から取る。海の牌を一枚表に返して海の中央に置きドラ牌を増やす。
リーチはあり、イイハン縛り、その他のルールは四人打ちと同じ
自分がリーチしてなければ振り込むことはない。
二人リーチになると楽しい。オヤ・子は無い。常に二人とも散家とする。連荘という概念はなく、一局単位の勝負でイイハン1ドル清算とする。符は計算しない。バンバンを付けない。
リーチ、ツモ、タンヤオ、ピンフ、ドラ=5ドル
リーチ、一発、ツモ、チンイチ、ドラ、ドラ=11ドル
リーチ、リンシャン、ツモ=3ドル
チートイツ=2ドル
役満=16ドル(出来やすい)
ツモられても一人払いとなる

あらかじめ、回数や時間を決めて遊ぶ。熱くなると泣きが入ってキリがなくなる
原則は一局ごと清算(ドルのやりとり)
紙に勝ち点を(ドル数)を書いていき、最後に合算して清算でも良い。

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
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Q得点計算

あるネット麻雀で、

1位41400 +41
2位30000 +5
3位23800 -11
4位4800  -35

だったのですが、この得点の後の数字の根拠を教えてください。
オカとかがよく分からないのでお願いします。
また、実際に麻雀をやる場合、「テンゴではこの数字に50、テンピンでは100を掛けて算出」であっているでしょうか?
あと、4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「25000点持ち30000点返し、ウマ5・10」なのでしょう。

「25000点持ち30000点返し」とは、全員25000点からスタートするけど
最後の精算では30000点を基準にプラスマイナスを出すという意味で、
それだと5000点×4人=20000点だけ計算が合わなくなりますが、
それをトップ賞(オカ)として1位の人が取る仕組みです。
1位の人がポイント的にも"勝った"ようにするためにあるのでしょう。

「ウマ5・10」とは順位点です。前段の方法でポイントを算出したあとに
1位に+10、2位に+5、3位に-5、4位に-10をつけます。
ウマは5・10だけでなく、10・20とか10・30とか、その場のルールでいろいろです。

実際に麻雀をやるときの計算方法ですが、質問の例でいけば
・2位 30000点
  30000点は±0、2位のウマ+5をつけて「+5」
・3位 23800点
  23800点は五捨六入で24000点とし-6、3位のウマ-5をつけて「-11」
・4位 4800点
  4800点は五捨六入で5000点とし-25、4位のウマ-10をつけて「-35」
・1位 41400点
  2~4位との合計が+5-11-35=-41なので、トータル0にするには「+41」
ということになります。
1位をまともに計算すると、五捨六入のせいで1~2ポイント誤差が出ることがありますが、
2~4位を計算してからトータル0になるようにすることで補正されるし、
またオカの精算も自動的に組み込まれることになります。

テンゴならこのポイントに×50、テンピンなら×100をします。

> 4位がマイナスで終わった場合はどのようにやり取りしたらよいのでしょうか?
4位は必ずマイナスで終わると思いますが…
あとは普通に対戦者同士で精算しあえばOKかと。

「25000点持ち30000点返し、ウマ5・10」なのでしょう。

「25000点持ち30000点返し」とは、全員25000点からスタートするけど
最後の精算では30000点を基準にプラスマイナスを出すという意味で、
それだと5000点×4人=20000点だけ計算が合わなくなりますが、
それをトップ賞(オカ)として1位の人が取る仕組みです。
1位の人がポイント的にも"勝った"ようにするためにあるのでしょう。

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Qエクセルで麻雀の集計表できませんか?

麻雀が好きで月1回やっています。
ただ、夜遅くなって4人のプラスマイナスの計算が面倒です。そこでエクセルを利用して半チャンごとに2位、3位、4位の数値を入れると自然にトップの点数を計算してくれるような集計表をダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ここにいろいろあるみたいだから、後は自分で探してみてね
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/mahjong/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/mahjong/index.html

Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どち...続きを読む


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