記録帳の書き方といいますか、プラマイ計算について一つ疑問になったので質問しました。
もし25000点持ちの3万点がえしだった場合、
1位35000 2位28000 3位20000 4位17000
上記のような点数だった場合、2位(-2)、3位(-10)4位(-13)よって1位(2+10+13=+25)といった風に計算しますよね?

では、同じように25000持ち3万点がえしで
1位35000 2位32000 3位20000、4位13000
のように3万点以上の人が二人いたような場合、3位と4位の人の分を合わせて-27がありますが、これを1位と2位の人にどのように配分したらよいのでしょうか?
だいぶ点数計算も板についてきて、完璧かなと思ったところでこの疑問にぶち当たりました。トップ賞として2万点を加算するという方法もあるかとは思いますが、一般的にはどのようにするのでしょうか?
ご存知の方おりましたら、ぜひ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

麻雀はルールが地域等に異なり、統一ルールは存在していません。


ですから開始する前に決めておくことが必要なゲームです。

一般的にトップ賞は1位の人が総取りとなり、2位以下の点数には関係ありません。
例)25000点持ちの30000点返しで100点は四捨五入
  1位 32800点 ⇒  +3 +18(トップ賞)
  2位 32500点 ⇒  +3
  3位 30400点 ⇒   0
  4位  4300点 ⇒ -26 
  となります。
  トップ賞は+20のはずですが、この場合100点の計算によりトップ賞は+18(△2)

例)25000点持ちの30000点返しで100点は切捨て
  1位 32800点 ⇒  +2 +20(トップ賞)
  2位 32500点 ⇒  +2
  3位 30400点 ⇒   0
  4位  4300点 ⇒ -26 
  となります。
  トップ賞は+20
この様にルール次第でトップ賞も変わりますので、細かな部分のルールもゲーム開始前に決めておかなければなりません。
(他に親の連荘は上がりのみとしていれば、場に残ったリーチ棒の精算方法等)

ご参考となれば幸いです。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例に出していただいたようなやり方だと分かりやすいですね。統一ルールがないというのも厄介な話ですね。参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:36

一般的に、トップの総取りです。

2位が得るものはありません。

なお、点数以外にウマを付けた場合は一般的に違います。
ウマの付け方にも色々ありますが、
トップ○x2
2位○x1
3位×x1
4位×x2

特殊な設定に、2位以下の点数がマイナスの場合
2位×x1
3位×x2
4位×x3
としたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には1位の総取りという形なのですね。やるときはウマをつけてやってみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀に興味がありますが、役やルールを覚えきれません

麻雀をされる方は、いつ頃、どの様に麻雀を覚えましたか?
手っ取り早く、役やルールを覚えられる方法があればおしえて下さい。

Aベストアンサー

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無ければ10年やっても細かなルールや点数計算が覚えられません。
人に聞いても教える方が余程根気が無いと細かいところまで教えられません。

最初はテキトーにやりつつ徐々に覚えるのが良いです。


私は友達に交じって見よう見まねでやりつつ、本でルールと基本的な打ち筋を覚えました。
どこかのタイミングで本を見てしっかり覚えた人と、見よう見まねの延長線上で実践のみで覚えた人では勝率は結構変わります。

運のゲームですから、1日や2日のトータルでは見よう見まねの延長線上の人と劇的に結果が変わるわけではありませんが、10回やれば1勝ぶんぐらいの差が出ます。

最近はゲーセンのオンライン麻雀ぐらいしかやっていませんが、
ちゃんと覚えた人は3割くらい勝ちますが、そうでない人は熟練しても2割台の半ばを行ったり来たりしかできません。

家庭用ゲーム機の麻雀ソフトを買います。
(PC用でも可)

ありきたりな四人打ちの安物を中古で買うのがお勧めです。

それと、初心者用の麻雀の本を購入します。
中級以上の本は戦略本なので、最初は意味がわからないので、できるだけ簡単なのを買って下さい。

ネットでルールなど載っていますが、ゲームしながら分からなくなったらすぐ見るように、本の方が良いかもです。

ゲームする。本を読む。繰り返せば覚えられるでしょう。


麻雀を覚えるのは、毎日1回づつやっても半年はかかります。
覚える気が無...続きを読む

Q25000点持ち30000点返し?

麻雀のルールなんですが、
25000点持ち30000点返しの意味がわかりません。

25000点の意味はわかるのですが、後者の30000点「返し」という意味がわからないので、知っている方いらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正確にはルールではありませんね。
そのときの『決め』です。

私が友人と打つときは25000持ち、30000返しで、33300ないとトップなし(西入り)。
三人うちは35000持ち、50000返しという風に決めています。

とにかく差額がトップ賞ですね。

Q麻雀 役      

麻雀の役で簡単なのはなんですか?

僕は高校生でいつも学校で麻雀をやってます


たいていがタンヤオか平和です

もっとほかの役であがりたいのですがどういうのがありますか?

Aベストアンサー

麻雀役一覧。
http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html

グーグルで検索すれば、細かい説明もあります。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw=990&bih=380&q=%E9%BA%BB%E9%9B%80+%E5%BD%B9&rlz=1R2RNSN_jaJP403&aq=2r&aqi=g1g-r9&aql=&oq=ma-&gs_rfai=

Q何切る? 東三局2巡目 南家 ドラは三萬 ここまでの点棒の動きはわずか。持ち点現在24000点。 南

何切る?
東三局2巡目 南家 ドラは三萬
ここまでの点棒の動きはわずか。持ち点現在24000点。

南發發一九①①③⑤⑦⑧14 伍
ツモ

Aベストアンサー



喰い散らかして、他家を降ろします。
色は筒染め一直線。

Q好きな麻雀の役

麻雀で好きな役はありますか?
私は天鳳くらいでしか麻雀をしないのですが、いつもチャンタかジュンチャンを狙ってしまいます。

Aベストアンサー

麻雀大好きのおっちゃんです

大好きな役(理想)

●国士無双13面待ち
配牌時に8種8牌以上なら必ず狙います。
ちなみに過去4回ほど国士は上ったことがありますが、いずれも13面待ちにはなりませんでした。

大好きな役(現実)

●三色(同順)
特に「カンチャンズッポシ」で上がった時は最高の気分です。

●平和
●鳴きタン

他家が跳ね満以上でテンパッている時、この2役で流した時の快感は最高です。

ちなみに嫌いな役ですが

●七対子
イーシャンテンまではいくのに、そこから中々テンパイしない。
そのくせ河には対子だらけ。
終いにゃ我慢しきれずに「ポン!」と叫んでトイトイのリャンシャンテン。

この「チートイノイローゼ」にハマると物凄いストレスになります。

Q3万点返しの目的

3万点返しの質問をして、このスコア算出システムの内容は分かりました。

さて、3万点返しの目的は何でしょう?これを1位のボーナスみたいなものでしょうけど、1位は1位ですよね?

3万点返しって、必要?

極端な話、オーラスが終わって4万点でトップになって、その後にトップのボーナス8億点で、最終的に800,040,000点になると、嬉しいでしょうか?2位以下の者が8億点のボーナスを得ると、順位が変わってトップになれるから嬉しいけど。

Aベストアンサー

一局しかしないなら意味はあまりないでしょうけど。

何局もやるなら、トップ賞は負けてる人に逆転の可能性をもたらすと思ってます。

Q麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください! ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、

麻雀の役覚えるのに役に立つ動画教えてください!
ちなみにいま初歩的な単語しかわからない(ツモ、筒子、流局etc)状態ですが、一刻も早く人並みに麻雀できるようになりたいのでおねがいします。

Aベストアンサー

■【初心者講座】はじめての麻雀「マージャンを覚えてみよう 基本とルールの説明」【Beginners lecture Japanese-Richi-Mahjong】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOlqQS84Xg4Gd17DeuziGNeFmaQhm82sd

こちらをどうぞ。

Q納得がいかない点数(一巡目のロンで千点)

先日ネット麻雀した時のことなんですが、
私の下家が親の時でした。配牌の時点でテンパッてたんです。
正確に言うと、テンパッていたらしい。私は気付いていなかったんです。(^^;)
で、開局したばかりのその親の捨てた牌が上がり牌だったのでロンしました。
正確に言うと、画面上に「ロン」と出たのでクリックしたんですが。(^^;)

すると得点が千点だったんです。
役が何だったのかは記憶にありません。得点が千点と表示されて
「うそぉーっ!地和で役満じゃないの!?」と取り乱してしまったからです。
冷静に考えてみれば、地和というのはツモ上がりだけですから該当しないことは理解できましたが、
しかし、一巡目で千点というのは納得できません。
何らかのボーナスがあっても良さそうなのに…。

そんな私に、どなたか納得できる説明をして頂けませんか?
また、この役は難しいのに得点が安いと思われる役って何かありますか?

Aベストアンサー

麻雀の役は、いわば「決め」の世界ですので、仲間内、雀荘、ネット麻雀、各種連盟・団体等で異なっているのが現状です。

本来地和は親の第一捨て牌での上がりでした。ところが天和は親の第一自摸での上がりなので、その類推から子方も第一自摸(チー、ポン、カンがない場合)の上がりが地和となってしまったようです。
他に人和という上がりがありますね。これは日本で生まれたと聞いていますが、「天、地、人」からのネーミングのようです。チー、ポン、カンのない第一巡の出あがりとなっています。質問の場合これに該当しますが、この人和を採用するかどうかは前述のように、そのグループなりの決めの問題ですね。

人和を採用していないと、質問のケースの上がりでは最悪チョンボも考えられます。(ネット麻雀なのでシステム上あがれないときは「ロン」ボタンは表示されないのかも知れませんが)質問者のケースでは、1000点とのことでしたので、間違いなく役は平和のみのはずですが。

麻雀の場合、厳密に言えばジェネラルルールがないので、ローカルルールばかりともいえるのですが、結構いろんな役がありますよね。有名どころでは東北新幹線(東、北の刻子、対子と一気通貫)なんてのがありますが、これも採用するかしないかの問題ですからね。

麻雀の役は、いわば「決め」の世界ですので、仲間内、雀荘、ネット麻雀、各種連盟・団体等で異なっているのが現状です。

本来地和は親の第一捨て牌での上がりでした。ところが天和は親の第一自摸での上がりなので、その類推から子方も第一自摸(チー、ポン、カンがない場合)の上がりが地和となってしまったようです。
他に人和という上がりがありますね。これは日本で生まれたと聞いていますが、「天、地、人」からのネーミングのようです。チー、ポン、カンのない第一巡の出あがりとなっています。質問の場...続きを読む

Q麻雀の数え役満について

かつて麻雀で(ゲームではなく実際に)数え役満あがったことある人いますか?
麻雀歴8年になるのですが、私はまだ一度も数え役満はありません・・・
その時の役まで覚えている人いらっしゃいましたら参考までに教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

チンイツ、ピンフ、リャンペーコー、ツモ、ドラ2と
リーチ、ツモ、タンヤオ、イーペーコー、ドラいっぱいw

と、2回あります。

Q麻雀の点数計算で、一飜40符の点数は、1,300(700:400)です

麻雀の点数計算で、一飜40符の点数は、1,300(700:400)ですが、1300点なら、親から700、子から300ずつだったら、1300点なのは分かるのですが、700:400だと1500点です。これはどうしてなのでしょうか?
誰かお教えいただければ助かります。
また、どういう状況のときにこの計算が発生するのか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ロンは、符 × 4 × 2^(飜+2) 
なので、
一飜40符が 40×4×2^3 = 1280 を10の位繰上げて1300

つもは、
親→符 × 2 × 2^(飜+2)
子→符 × 1 × 2^(飜+2)
なので、
一飜40符が 40×2×2^3 = 640 を10の位繰上げて700
一飜40符が 40×1×2^3 = 320 を10の位繰上げて400

端数繰上げの関係でつもの方が合計点数が多くなります


人気Q&Aランキング