誕生日にもらった意外なもの

高1♂です。
僕には昔から好きだった幼ななじみの女の子がいます。
彼女は僕のことをただの男友達としか見てないようです。(多分w)
小学校卒業後、中学・高校と違う学校へ進学しました。
最近になって駅で彼女を見かけ、メアドを交換しました。
それからは割りと頻繁にメールしたり、電話したりしました。
駅(朝)で会うことも少なからずありました。
しかし最近、、、メールの頻度が減りました。
彼女からはまったくメールして来なく、僕からたまにメールする感じです。
朝も、駅でも毎回声かけるのもどうかと思いまして、、、最近はその時間に行くのを控えめにしています。。。(僕が自転車で彼女が歩きで駅に向かって歩いていて、後ろから声かける感じです)
そこで、今は試験期間なので一緒に勉強しないか誘うことを思いついたのですが、、、
よくよく考えると学校も違う男子にいきなり勉強誘われたらひきますよね・・・?
ひくとしたら、どう彼女と自然と接触をもてばいいと思いますか、、、?2人とも朝は苦手なので会っても全然話が進まなく、、、逆に悪い方向へ進んでいくようでなるべくなら避けたいです。。。
それともあきらめるべきなのでしょうか。。。?
最終的に告白まで持っていけたらいいと思っています。
僕一人であつくなりすぎて客観的に見れなくなってしまったので、投稿しました。
ご回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

相手の反応って気になりますよね。
せっかく駅で発見しても声をかけられない。。。よくわかります。
相談者さんと相手の方のように朝が苦手という方も多いと思いますし、午前中は人間の脳が一番理性的になる時間帯らしいですから、そうでない時間帯の下校中とかの夕方にでも会えればいいですよね。
(下校は時間がバラバラなので確立は低そうですが。。)
夜に書いた手紙を朝読むと恥ずかしくなるという経験ありませんか?
それも時間帯で人の心境が変化することの現れですね。
ちょっと話がそれてしまいましたね。。

相談者さんが心配されているように、他校の人から試験勉強にと誘われたらちょっと「?」と思いますね。同じ学校なら各教科担当のことを知っているでしょうから情報交換も有益だと相手の方も思うでしょうけど、他校なら受験勉強で同じ大学を目指しているのをお互い知っているでもなければ、唐突な感じを受けてしまうかもしれません。

中学以降は別々の進路になってしまったのだとしたら、小学校時代に相談者さんと相手の方が仲が良かった数人に声をかけてプチ同窓会とかやってみるのはどうでしょう?
ふたりだけだと何かと相手の反応を先に考えてしまい、話題も厳選して結局話すことがなくなってしまうかもしれませんが、数人だと話も弾むと思いますよ。
昔話(小学生のときの話)って強力な共通の話題ですし、それをきっかけにして、夏休みに数人で海に行くとかイベントを作ってみてはどうでしょう?

長くなりましたが、相手の方とうまくいって楽しい高校生活になるといいですね!それでは。
    • 0

どれくらい、仲がいいかですね

わたしにもいるんですよ、そういうヤツが 笑 
幼稚園に入る前から知っていて高校までいっしょでした 
だからそんな男子に勉強誘われようがメール頻繁に来ようが別途何も思わなかったですね 

様子からするとポイントは何年かのブランクがあること 
また知り合うようになってメールもして割と声をかけられる 
相手のコはそれとなく気持ちに気付いているかもしれません

慎重になったほうがいいです
頑張ってください( ^ー^)ノ☆ 
    • 0