前回のBOSS、志田未来さんが出た回です。
順番に取締りをやっていて、竹野内豊さんがギャグをやっていました。
「お疲れサマンサ…」みたいに聞こえたのですが、何をやっていたのかよく意味が分かりませんでした。
お笑いに疎いのですが、あれは誰かのギャグなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もそのドラマを見ていたのですが、そのシーンは普通にスルーしてしまいました。


たぶん、それくらい普通の会話に聞こえたのだと思います。

大昔、酒井法子さんが「のりピー」と呼ばれていた時代に、「のりピー語」というのがありました。今で言うところの「しょこたん語」みたいなものですね。


いただきます  → いただきマンモス
ごちそうさま  → ごちそうサマンサ
とてもうれしい → マンモスうれピー などなど

ドラマでは、ほとんど死語になっている言葉をちょっと変えて、わざと「おやじギャグ」として竹野内さんに言わせたのだと思います。
キャリアの警察官僚なのに、若い子にモテたくて、若者言葉などを無理に使ったりしているおやじ、という感じのキャラ設定ですからね。

厳密に言うと、「いただきマンモス」はその昔、カレーのCMをやってた西城秀樹さんが言った言葉を、のりピーがパクったのだそうです(本人談)。
で、「ごちそうサマンサ」はのりピー語を聞いた人が、いただきマンモスとセットになるように作ったものらしいです。
私の記憶では「とんねるず」のどっちか、だったような気がします。(不確かですけど・・・)

ちなみに、サマンサというのは「奥様は魔女」という海外ドラマの主人公の名前。
で、サマンサ・タバサ(ブランド名)というのは、その主人公の名前と娘(タバサ)の名前をくっつけたモノですけど、のりピー語が流行った頃には、まだこの世に存在してませんでしたね。
脚本家が今風にするためにアレンジしたのでしょうね。

要するに、竹野内さんのおやじギャグが、若い子には相手にされない、ということを表現したかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のりピー語なんですかぁ。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:10

お疲れサマンサ・タバサですね・・・



誰かのギャクなのか脚本なのかは分からないのですが、

寒いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【うつに効くビタミンB】サプリメントの価格の違い

国内でも有名な月数百円で販売されている安価なサプリメントとアメリカの医師が監修しているような数千円するサプリメントの違いというのははっきりとわかる物なのでしょうか?
プラセボ効果もあって、「飲まないよりも、飲んだ方がすっきりした感じがする」程度の物なのでしょうか?
いろいろなHPを見ても宣伝的なコメントが多いので、いろいろ試して見るしかないのかなと思うのですが、選ぶ基準がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【うつに効くビタミンB】は初めて聞きましたが、ビタミンCはストレス解消の薬と聞いていました。
ウツ病を治すには、一日数グラムの量を服用することが必要だとも聞きました。

ビタミンBは種類が多いので、どれが効果のあるビタミンなのか不明です。
ナイアシンを指しているのでしたら、それは統合失調症に効果があると言われている筈です。
確か、ビタミンEと一緒に服用したのではないでしょうか。
処方箋薬としても、何種類かあります。
飲む量を一緒にすれば良いと思いますよ。
色々な効果があるようで、含量の多い錠剤は便秘薬に為ってます。

選ぶ基準は、どの様な症状に対しての効果を期待するかで違うと思いますが。

Q竹野内豊さん主演のためドラマ

多分8年ぐらい前にやっていたドラマで、竹野内豊主演で、竹野内豊さんが精神科医で、すぐに手を洗っていました。
そのドラマの題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本テレビ系で2002年に放映していた「サイコドクター」かも。
こちらでご確認ください。
http://www.ntv.co.jp/psycho/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000083OF1
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tanita/gaga-text/dorama.psycho.html

Q仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。 ビタミンB2を買ったの

仕事上、疲れや睡眠不足で奥歯の歯茎が腫れ、食べたいのに痛くて食べれません。

ビタミンB2を買ったのですが、ロキソニンやイソジンもいいと聞いてましたが

薬以外で歯茎の腫れに効く方法ありますか?

Aベストアンサー

まずしっかり休息をとって、その部分に刺激を与えないように熱いものや刺激物を避けて、消化の良いものを召し上がることだと思います。うがいなどを行い、それ以上菌が入らないように口の中を清潔にしておくことも大切です。

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・ しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カ

妊娠に気付かず、8週までサプリを飲んでしまってました・・・
しかも種類も多く、鉄、ビタミンB、L-カルニチン、セサミンDHA&EPAを飲んでました・・・
お医者様は、サプリは安全性は検証されてないから絶対は言えないけど、きちんとした会社のだし大丈夫だろうということでした。
でも、不安です。
同じように、妊娠初期にサプリを飲んでいた方いますか?

Aベストアンサー

持病があってサプリも薬も飲んでました。
今14週ですが、やってしまったものは仕方ない。
うちの子なら大丈夫!と思うようにしています。
先生にも発覚した時点でやめれば問題ないと言われたので。
寒いので暖かくして過ごしてくださいね。
お互い元気な子を産みましょう!

Q竹野内豊さんのドラマ

去年、放送された「家族~妻の不在・夫の存在」が見たいのですが、DVD化されているのでしょうか?レンタルビデオ屋さんに行っても、ネットでもみつけられないのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

アマゾン,セブンアンドワイ,Tower Records,新星堂などで
確認しましたが、DVD化はされておりません。

Q疲れに効くサプリメント、ドリンク剤は?

疲れに効く栄養ドリンクやサプリメント、何を飲んでも変わらないような、効いていないような、よく分かりません。
とにかく疲れに効くサプリメントやドリンク剤(できれば通販などのマニアックものでなく、普通にドラックストアで売っているもの)を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

疲れている時って、身体の中に乳酸がかなり蓄積されている
状態だと聞きます。
この乳酸を分解してくれるのがクエン酸らしいのですが、
クエン酸なら一般のスーパーや薬局・薬店等でも色々な商品
名で販売されていると思いますよ。(「つかれず」「クエン酸」
等)
また、♯1の方が仰っておられる黒酢にもクエン酸は豊富に
含まれていますし、ミネラルも多く含まれているので効果が
あると思います。

他に、強壮作用のあるサプリとしてエゾウコギ・田七人参
等があります。以前、サプリなんて!とバカにしていた人が
8時間にも渡る長時間の車の運転をするというので「まぁ、
試しに飲んでみて(^.^)」とエゾウコギのサプリを飲ませた
所、それ以来その人は大のサプリ好きになってしまったと
いうことがありました。全然信じていなかったのに、それ
ほど効果を実感したということですね。私も夜勤や睡眠不足
の時などにエゾウコギはよく飲んでいますが、ホントによく
効きますよ。

あと、スタミナ(持久力・精力)を付けるなら、何といっても
亜鉛です。即効性はあまりないかもしれませんが、早ければ
3日以内に「あれ?そういえば元気だなぁ?」と感じるかも
しれません。(男性なら、翌朝下半身で直ぐに即効性を感じる
程のミネラルです。)


出来れば通販以外でとのことでしたが、安価で品質的にも
安心して購入出来ることから、私は下記のサイトのサプリを
よく利用しています。もしよろしければ、ご参考程度にどうぞ(^^ゞ
http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html
左側にある「目的別サプリメント」から「体力増進」→
「疲労・代謝」をクリックすると色々出てきます。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

こんばんは。

疲れている時って、身体の中に乳酸がかなり蓄積されている
状態だと聞きます。
この乳酸を分解してくれるのがクエン酸らしいのですが、
クエン酸なら一般のスーパーや薬局・薬店等でも色々な商品
名で販売されていると思いますよ。(「つかれず」「クエン酸」
等)
また、♯1の方が仰っておられる黒酢にもクエン酸は豊富に
含まれていますし、ミネラルも多く含まれているので効果が
あると思います。

他に、強壮作用のあるサプリとしてエゾウコギ・田七人参
等があります。以前、サプリ...続きを読む

Q竹野内豊の着ているジャージ

ドラマ「ヤンキー母校に帰る」で竹野内豊さんが着ている赤いジャージはどこの物か知ってる方がいましたら教えて下さい!
背中か襟に「BLACK・・・」とかいてあるみたいなのですが。
旦那が欲しくて探してるので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ドッグ・タウン」です。背中に横字でDOG縦字でTOWNと入っています。スケーターファッションということですがガルフィと並んでヤンキー御用達?みたいなブランドのイメージがあります。 

Q血管収縮剤が入っていない疲れ・充血に効く目薬

 
血管収縮剤が入っていない、
疲れ・充血に効く、おすすめの
目薬があれば教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眼精疲労なら「サンコバ」とかですかね。
ビタミンB12単味です。処方が無いと無理ですが。
市販では恐らく無いと思います。#1の補足にもありますようにコンタクト用のものは水みたいなもんです。
市販薬というのは基本的に長期使用を前提としておりません。
一時しのぎに使うのが原則です。なので各社充血も取れて目がすっきりするような処方をしているのでしょうね…。
血管収縮剤は痒み止めでもステロイドでもありませんが、連用で耐性は出来ますね。

あ、#1にあるアイリスCL1ネオは入ってませんね!
タウリンだけで何処まで疲れに効くか疑問ですが。

Qフジドラマ「サプリ」で紺野なつき(志田未来)が練習していたピアノ曲は?

フジドラマ「サプリ」で紺野なつき(佐藤浩市の娘役 出演=志田未来)が練習していたピアノ曲はなんですか?
初心者向けのピアノ練習曲のような感じでした。
最近ではパンのCMで松たか子が同じ曲をハミングしていました。
CDがほしいので収録されているCDなども紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらヘンデル作曲の「調子のよい鍛冶屋(調子のよいかじや)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2553468


人気Q&Aランキング