初めて質問させていただきます。

遠距離中の彼がいて事情によりメールがまだ出来ないので毎日電話をしています。
が、オクテな私は自分から電話をかけるのが苦手…
かけるという意思はあるんですが、
「今かけたら迷惑かな」とか
「忙しいかな」とか色々な事が頭の中で駆け巡り戸惑ってしまい、まだ一度も私から電話をしたことありません。
かかってくるのをひたすら待ってしまいます…
彼も私が苦手な事を知っているので何も言ってこないです。

言ってこないけどやっぱり自分からかけてばっかりで相手から電話がかかってこないと不安ですか?
どうしたら自分から電話が出来るようになれますか?

下手な文章で申し訳ありません。
ヘタレな私の背中を押してください。

A 回答 (2件)

 携帯でしょ? 彼しかでないでしょ?



 携帯の無い頃なんて一人暮らしの所じゃないと、親が出るか誰が出るか判んないから、スゲーっドキドキしたもんだ。
 父親が出たパターンとか、母親が出たパターンとか、姉妹が出たパターンとか・・・脳内シミュレーションして電話してたぜ。
 で、出た声聞いて彼女と思って話し出したらねぇーちゃんでアイヤ~!!!(声そっくり~!!)ってこともあったしねー。
 あんまり緊張してダイヤル間違って間違い電話しちゃってアセアセ~!!!・・・って事も・・・。

 ね、コレから比べたら楽勝でしょ!! 彼女からの電話って忙しくても嬉しいから大丈夫!!
 一言「今、良い?忙しくない?」でOK!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を入れた優しい回答ありがとうございます。
確かにその通りです(*_*;
ちょっと自信がついてきました!

お礼日時:2009/05/25 16:03

こんにちは。



相手に遠慮して、電話できない気持ちもわかりますが、
思い切って電話をするようにすれば、回数を重ねるうちに慣れてくると
思いますよ。


誰でも遠慮はあると思います。
なので、相手の方に電話をするときには「今電話いい?」っと
前置きすればいいのではないでしょうか?

もし都合が悪ければ「またかけなおすよ」とか「今忙しいからあとで」
とか、答えが返ってくると思います。

相談者さまは、彼から電話かかってきたら、迷惑ですか?
相手の方も滅多にかけてきてくれない彼女から電話がかかってきたら
きっと喜ばれると思いますよ。
相手の方にも、喜びを感じさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧に回答していただきありがとうございます。
早速実践してみます!

お礼日時:2009/05/25 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q私のことが苦手なのかな

いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。
好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。
自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります…
飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。

でも今日ロッカーに入れてある書類を彼がとって、周りに人がいなくて私だけのときに私に向かって「ロッカーからとる人ー」って言ったので「はーい」と返事したり、そういう会話も出来ます。

彼は私のことが苦手なんではないか…楽しい会話も出来るけど、ほかの女性と楽しそうに話してるのを見て、単純に女性が苦手なんじゃなくて私が苦手なんではと思ってしまいます。
前の職場で一年一緒だったのに、しかも向かいにいたのに向こうから一度も話しかけられなくて、私が2回くらい話しかけただけだったことがどうも頭に引っかかります…

正直前の職場のときから感じていましたが、何を考えてるかわかりません。もし私に苦手意識があるとしたら、私はあんまり彼にがつがつ行かない方がいいでしょうか?
どう接していけばいいと思いますか?

いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。
好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。
自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります…
飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。

でも今日ロッカー...続きを読む

Aベストアンサー

考え過ぎない事。
それが=貴方がどう接していけば?の答え。
「どう」という言葉って、
彼の為に、彼用に何かを変える必要性を考えているでしょ?
変えなくていいんだよ、貴方からは。
たとえ彼の対応が分かり難い、変化球であっても。
貴方の方「から」意味や答えを探しに行かない事。
彼は、
自分のペースで相手から距離を「置きたい」時と、
自分のペース、自分の都合で距離を「詰めたい」時がある人。
それが一定しないんだよ。
一定しない=分かり難い。
貴方は彼を好きになっている。
好き=一定した何かを「強く」感じたい意識でしょ?
その分だけ、
彼の対応が気になってしまうんだよ。
大切なのは、
自分自身がコントロール「出来る」事を考えていく事。
彼側の対応なんて貴方には操作出来ないんだよ?
彼が貴方に対して何をどう感じるのか?
それはもう彼側の問題なんだよ。彼側の自由なんだよ。
貴方が考える事はシンプル。
後2年ある。
少しでも今ある関係を「底上げ」していけたらいいな、と。
分からない部分もある彼だけれど、
少しずつ彼の事を分かっていけたらいいな。
少しずつ私の事も分かってくれたら、興味を持ってくれたらいいな。
でも、
それは私の側では急げない事なんだ、と。
私は私なりに、
公私のメリハリを大切にしつつ、
彼には笑顔で快活に向き合っていこう。
一々一喜一憂の波の中でザブーンを繰り返していたら。
いざ彼と向き合っても心が「構えて」しまうじゃないか?
その時その時の自分として、
「柔軟」に対応していけてこそ。
一人で気持ちをスタンバってしまっても、
自分自身が空回りしてしまうんだ、と。
彼にとって心地の良い私とは?
その目線で考えるなら、
私自身が空回りして「いない」姿じゃないか?と。
私が心のセンサーを何倍も鋭敏にすれば、
それだけ彼が心地良く感じるならそうしたい。
でも、
今これだけ取り乱すような意識過剰の私がいて、
その私と、彼との関係が良い感じなのか?
良い感じだと言えないから私は悩んでいるんじゃないか?
だったら、
もっともっと身軽な私になろう。
仮に彼が不器用であるなら、
余計に私は彼に対して不器用「被せ」は出来ないんだ、と。
彼の不器用さを丸ごと受け止め切れるような、
そういう懐の深い女性であってこそ。
私は彼にとっての「心地の良い」存在になれるんだ、と。
私が意識し過ぎたら。
彼は私に意識「されている」と感じてしまうかもしれない。
感じれば感じる程、
ますます彼の分かり難さは増幅してしまう。
不自然な距離感を選ばれてしまう。
それは私にとっても寂しい事だ。
だったら、
もっとシンプルな私を大事にしよう。
あまり色々な情報で耳をでっかくしないで。
シンプルで、
コンパクトな私としてコミュニケーションしていこう。
その「積み重ね」が、
少しずつ彼の心に何かを残していけるなら・・・
私はそれだけで嬉しい♪
それが貴方が大切にする「意識」だよ?
改めて、深呼吸を忘れない事。
貴方の「女子力」を大切にね☆

考え過ぎない事。
それが=貴方がどう接していけば?の答え。
「どう」という言葉って、
彼の為に、彼用に何かを変える必要性を考えているでしょ?
変えなくていいんだよ、貴方からは。
たとえ彼の対応が分かり難い、変化球であっても。
貴方の方「から」意味や答えを探しに行かない事。
彼は、
自分のペースで相手から距離を「置きたい」時と、
自分のペース、自分の都合で距離を「詰めたい」時がある人。
それが一定しないんだよ。
一定しない=分かり難い。
貴方は彼を好きになっている。
好き=一定した何かを...続きを読む

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q電話の苦手な私、メールの嫌いな彼

付き合い出して間のない彼がいます。先日添付ファイル付のメールをいくつか送ったのですが、見方がわからないから教えて!と言われたので見てみると‥。届いてなかったのです。Jフォンなのですが、オプションでロングメールをつけていないようです。元々メールはしないとは聞いていたのですが、よく見るとアドレス登録もしてなくて、番号表示でした。

私は携帯=メールの人です。彼は人とのつきあいも多いので、電話をすると今迷惑じゃないかナ、とか考えてしまうし、夜は大抵飲んで帰ってそのまま寝る事が多いので、かけるのも躊躇ってしまいます。慣れもあってか、待ち合わせくらいでしか電話はかけない方なのです。

次の約束‥は途切れずにあるのですが、今まではメールを何度か送れば(悪いと思ってか)電話で返してくれてたのですが、そんなにマメに電話する方でもなかったらしく、あまりかかってこなくなりました。

会って話すのが一番!と考えてる人だと思うので、今からメールを覚えて‥てのは無理そうです。
今の所毎週会ってるに近いのですが、なんかこう心もとなくて‥。これは贅沢な悩みなんでしょうか?

付き合い出して間のない彼がいます。先日添付ファイル付のメールをいくつか送ったのですが、見方がわからないから教えて!と言われたので見てみると‥。届いてなかったのです。Jフォンなのですが、オプションでロングメールをつけていないようです。元々メールはしないとは聞いていたのですが、よく見るとアドレス登録もしてなくて、番号表示でした。

私は携帯=メールの人です。彼は人とのつきあいも多いので、電話をすると今迷惑じゃないかナ、とか考えてしまうし、夜は大抵飲んで帰ってそのまま寝る事が多い...続きを読む

Aベストアンサー

まだ日が浅いということなので、
自分の言いたい事も言えないでいるのですね。

でも、そのままだとずっと変化はありませんよ。

みなさんの意見と重複しますが、
お互いに言いたい事は言わないと・・・

彼はこの状況でも別に支障はないように思っているみたいなので、
今はあなたが「電話嫌い」と言わずに、折れてみてもいいかも!

付き合っているんだから、「電話しちゃいけないかな?」なんて
考えずに、連絡取りたいときは、かけて良いと思うよ。

毎週会ってるのだから、贅沢な悩みですよ!!
もっと自信を持って頑張ってください。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q好きな人に電話で花火大会に誘いたいです。 好きな人の電話番号を知ってから、けっこう電話をかけている

好きな人に電話で花火大会に誘いたいです。

好きな人の電話番号を知ってから、けっこう電話をかけているのですが、好きな人は忙しくてなかなか家にいないようで、今まで電話できたのは二回だけです....。

来週の木曜日に花火大会があるのですが、また、電話をかけるのはしつこいですか?

好きな人の電話は、着信履歴が残るので、私が何回も電話しているのはばれています...。

Aベストアンサー

それでもやるしかないでしょう
恋を叶える時は迷惑行為すぎるほどしてはなりませんが、
ある程度それを承知し勇気を出して押さなければ
どうにもならない時もあります
もちろんそのための配慮も最善を尽くしましょう
花火大会が差し迫っているのであれば誘いの電話をするしかない
留守電に吹き込めるのなら何かしら入れておくのもいいかと
相手が家電なのなら相手の親にも伝わるように○○君がこれを聞いていたら
用事があるので折り返しの電話をくださいとか何とか

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q恋愛に積極的なみなさま、ヘタレな私にどうかカツやアドバイスを

二十歳 男です



恋愛にひどく臆病です 人生をかなり損をしていると思います




みんなみたいに勝負するとこは勝負したい けど結局逃げています



ふられるリスクなんかよりも、成功したリターンの方が絶対に大きいのに



しかも絶対人生経験にもなる



なのにびびっています





高校時代は安牌な子と付き合うわ大学でもひたすら受け身な自分を嫌いになりそう




私に失敗を恐れるなっていうアドバイスをください ふられてなんぼだろとか、当たって砕けろとか




今の私は慎重になりすぎている 失敗から成功は生まれるのに




カツをいれてください!私は今日から人生が変わるかもしれない




暴走モードに入りたい 何をしても恐れない心です 何も考えずに突っ走って生きたい


びびっていても損だし将来きっとこのままだと後悔してしまいます

恋愛に対して積極的なみなさん!あなたがたの信念とか、恋愛に対して消極的な人間に対して言いたいこととかありませんか?





私にカツをいれてください。私が我を忘れ、全ての恥や消極性を捨てさせるような言葉があればぜひください。お願いします。

二十歳 男です



恋愛にひどく臆病です 人生をかなり損をしていると思います




みんなみたいに勝負するとこは勝負したい けど結局逃げています



ふられるリスクなんかよりも、成功したリターンの方が絶対に大きいのに



しかも絶対人生経験にもなる



なのにびびっています





高校時代は安牌な子と付き合うわ大学でもひたすら受け身な自分を嫌いになりそう




私に失敗を恐れるなっていうアドバイスをください ふられてなんぼだろとか、当たって砕けろとか




今の私は慎重になりすぎている 失敗...続きを読む

Aベストアンサー

おっちゃんです。

今思えば、女の子に振られて、ひどい気分で友人と一緒に、アホみたいに酒を喰らってた、ああいう時間がひたすら懐かしく思います。
もちろん、その瞬間は最低な気分なんですが、そんな気分で「チクショー」って思うような時期って、人生のほんの僅かな期間にしか感じられないものなんですよ。

誰かを好きになって、うまくいけば、楽しい思い出だし、振られても 結局は良い時間が過ごせるんですよね。
だから、誰かを好きになるというのは、なんにしても、楽しいことなんです。

チキショー
羨ましいなぁぁぁぁぁ
そんな年代に戻ってみたいなあ……

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q電話かける?かけない?

2回ほど電話で話した男性にメールで声が聞きたいです。でも無理ならいいです。とメールしました。すると彼から電話がかかってきたのですが、今から遠くの実家に帰るととても慌てて話していたのと、今まで2回話したときと違って全部敬語でしゃべって少し距離を感じてしまいました(T_T)。どうして敬語なの?と聞くと年上なんで。と言っていましたが前の時には敬語だったり敬語じゃなかったりしたので・・・
少しショックを受けたのですが、電話がかかってきたのだから良い方向にとらえてもいいと思いますか?

Aベストアンサー

 「声が聞きたい」というお願いに「応じてくれた」のですよね?

相手を嫌いなら出来ませんよ。
>電話がかかってきたのだから良い方向にとらえてもいいと思いますか?
→そうですよ!良かったですね。会話がぎこちなくなってしまったのも、相手側も少しいつもとかってが違うから戸惑った?緊張?したんですよ…きっと…。
 そんな時は、年上相手なら、敬語になりがちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報