以前も質問しましたが、うまくできなかったため再度質問させていただきます。

エクセル2007で期日を設定し、その日が近づくとセルに色を付けたいのです。

一週間前・・・赤
三週間前・・・オレンジ
一か月前・・・黄色
六か月前・・・グリーン

いろいろやったのですが条件付き書式が2007のバージョンでは表示がだいぶかわってしまい、よく分かりません。
2007でのどこのメニューから設定するかも教えてください。
例として完成させたいイメージ画像を添付します。

「指定した期限が近づくとセルの色が変わる」の質問画像

A 回答 (2件)

一例です。


(1)仮にB2:B5を選択、ホームタブ→条件付き書式→ルールの管理
(2)新規ルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定する→設定欄に=EDATE(TODAY(),6)>=$B2→書式→塗りつぶしタブでグリーンを選択→OK
(3)新規ルール→同上、数式は=EDATE(TODAY(),1)>=$B2、黄色
(4)新規ルール→同上、数式=TODAY()+21>=$B2、オレンジ
(5)新規ルール→同上、数式=TODAY()+7>=$B2、赤
    • good
    • 8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qエクセルで、販売可能期日を賞味期限の「○○か月半」前、のように表示したい

 エクセルで、表題のように、販売可能期日を賞味期限の「○○か月半」前、のように表示したいのですが、---たとえば、賞味期限が2010年12月7日だとします。内規のため、仮にその商品が一年間の賞味期限があったとしても、それをたとえば、2010年11月末日だとか、ぎりぎりに出荷するわけにはいきません(まあ あたりまえなんですが)。
 
 で、賞味期限に若干の余裕を持たせて販売するようにいわれております。たいていの商品は○○か月前など、わかりやすいのですが、中には4か月「半」のような、EDATE関数ではできないような、商品があります。
  仕事は商品管理をやっている者ですが、上記のような、賞味期限を入力すれば、自動的に○○か月前の、販売可能期日が表示される表をつくりたいとおもいました。

 いろいろ調べた結果、こういう期日管理には、edate関数がいいらしいというところまではわかりました。
 ほとんどの表はそれで埋まったのですが、ところどころ、わたしの扱っている商品は、はんぱな販売可能日時なものがあるのです。たとえば、賞味期限の、4か月半「前」、などです。

 通常の販売期日であれば、たとえば、一年前だと、

A   B
賞味期限  販売期日
1 2009/12/5 =edate(A1,-12)

などでできますが、これをたとえば4か月「半」とかにはどうすればできるのでしょうか?=edate(A1,-4.5)とかやってみてもできないようですし.........  edateは 「月」単位でしかやはりできないのでしょうし

 前回、このサイトで○○か月半「後」、の賞味期限のやり方をありがたくもお教えいただいたので、それを単純に上記のように、マイナスをつけて応用してみたのですが、どうも関数のやり方がちがうみたいなので.......

 何度も皆様のお力をおかりして申し訳ないのですが、
 お手すきな方、お教えねがえませんか?お願いいたします。

 エクセルで、表題のように、販売可能期日を賞味期限の「○○か月半」前、のように表示したいのですが、---たとえば、賞味期限が2010年12月7日だとします。内規のため、仮にその商品が一年間の賞味期限があったとしても、それをたとえば、2010年11月末日だとか、ぎりぎりに出荷するわけにはいきません(まあ あたりまえなんですが)。
 
 で、賞味期限に若干の余裕を持たせて販売するようにいわれております。たいていの商品は○○か月前など、わかりやすいのですが、中には4か月「半」のような、EDATE関数では...続きを読む

Aベストアンサー

=EOMONTH(A1,-5)-15+DAY(A1)
なんだろ。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Qエクセルで期日を自動計算し期日を過ぎると文字色変更するには(3)

再度の質問となります。
すみません。。。

内容は、、、
A1セルに10月1日と入力し7日後の10月8日がB1セルに自動計算され入力されるようにする。
そして、自動計算されたB1セルの文字色が経過日数8日以上で赤色になるようにする。

と言うもので、higekumanさま、S-Fujiさまのお教え通り、
B1に=A1+7、条件付き書式で「数式が」を「TODAY()-A1」、フォント色を赤で出来ましたが、そこで問題が、、

A1セルに何も入力しないとB1セルに赤色で「1月7日」となってしまいます。
A1セルが空白の時はB1セルも空白にはならないのでしょうか、、、

ご教示の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

横から口出しで申しわけありません

B1セルに =IF(A1="","",A1+7)
条件付き書式の条件に =TODAY()-B1>=1

でいけませんか

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qエクセルで期日を自動計算し期日を過ぎると文字色変更するには

例えば、、、
A1セルに10月1日と入力し7日後の10月8日がB1セルに自動計算され入力されるようにしたいのです。

そして、、、
自動計算されたB1セルの文字色が経過日数8日以上で赤色になるようにしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

2つ目の回答は、B1とA2を間違えました。
正しくは、条件付き書式で、「数式」を「=TODAY()-B1>=8」です。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

QExcelで、本日、前日、1週間前、1ヶ月前を表示させたい

Excelで、
本日 ●年●月●日(曜日)
前日 ●年●月●日(曜日)
1週間前  ●年●月●日(曜日)
1ヶ月前  ●年●月●日(曜日)

を表示させる書き方が全然わかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Excelは表を作るくらいしかわかりません。。。。

Aベストアンサー

Excel2007以降ならば1ヶ月前は「=EDATE(TODAY(),-1)」になります。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qエクセル2007でドラッグした青色が薄いので

エクセルシート上でドラッグをしたら、選択範囲が青くなりますが
その色が薄くて見にくいです。

どうにかして選択範囲した時の色を濃くできないでしょうか?

Aベストアンサー

参考になさってみてください。
http://kedo.a-thera.jp/article/1428118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング