僕の声は、低くも無く、高くも無い普通の声なんですが、
どうも音域が狭く感じられて仕方がありません。
そこでお願いですが、音域を広くする方法を教えて下さい。
自宅で毎日続けられるようなトレーニングがいいんですが・・・
贅沢言ってすいませんが本当に困っています。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低音を伸ばす方法は知りませんが、高音を伸ばしたいのであれば、


ミックスボイスを習得すればいいと思います。
ミックスボイスは、地声と裏声を混ぜる発声法ですが、習得すれば
飛躍的に歌える音域が広がりますよ。
トレーニングとしては、最初のうちはひたすら裏声を出す練習をする
ことです。いろいろなサイトで言及されているので、一度検索
してみて下さい。

参考URL:http://play-3.bbs.thebbs.jp/1186053347/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミックスボイスですか、調べてみます!

お礼日時:2009/05/30 15:50

akanikoさん 初めまして♪



>「どうも音域が狭く感じられて仕方がありません」の疑問を解決しましょう。

通信カラオケの[DAM]等は一般用カラオケと言い、発声の基礎訓練を受けていない一般人が歌える、一般人の平均値キーで出来ています。その標準キーのまま歌えれば狭くはありません。

下記の[DAM★とも]へ無料登録後、あなたが歌うアーチストを検索すれば、↓に貼り付けたキー表示した表が見られます。

(例)EXILE(144曲の内の3曲)
カラオケDAM楽曲名 リクエストNo キーシフト
愛すべき未来へ    5970-27    0
eyes in maze       6966-06     0
I Believe          7339-18     0

↑EXILEの様にキーシフトが「0」表示は、オリジナル・キー(元調)でカラオケが出来ている表示です。

例えばキーシフトが「+2」と表示してあれば、歌う時にキーコンを「+2」に設定すればオリジナル・キーで歌えると言う意味です。つまりカラオケが、一般人が歌える標準キー「キーコンで2段分(1音)」低く作ったカラオケだと言う意味です。

キーシフト「0」の楽曲が歌えれば、あなたのキーは一般人の標準です。悩みは解決です。もっと音域を広くしたいとお望みなら、腹式発声を身に付ければ高音部は「+2」と表示した楽曲をオリジナル・キーに戻して(キーコンで+2にして)地声で歌えるようになれます(私の経験)。低音部は出しているつもりでもマイクに入らなかった所が、腹筋で押し出して多少は声になりますが、あまり期待できません。

腹式発声を身に付けるには個人差がありますが、自宅で自習の場合は3年前後、又はそれ以上は掛かると思います。ご興味あれば私の経験談を記入します。

↓[DAM★とも]の会員登録ページURLです。http://www.clubdam.com/app/damtomo/MyPage.do
クレジット・カードの番号を記入しなければ、無料会員として登録できます。
    • good
    • 0

裏声を鍛えると自然と高い声も出せるようになりますよ。


小声でもいいのできれいな裏声が出せるようにトレーニングするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏声ですね、練習してみます。

お礼日時:2009/05/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング