エクセルで日付を2009/04/01のように入力していたシートを
シートでコピーところ、
そのシート内のどの日付も
4年と1日進んでしまった日付になってしまいました。

2009/4/1 は、2013/4/2 に
1969/11/20 は、1973/11/21 に それぞれなってしました。

書式を和暦での表示にしてあっても同様なことが起こるのですが、
これを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

メニューの[ツール][オプション][計算方法]で

1904年から計算するにチェックが入っていたのでは?

通常は上記の設定は解除状態で1900年が起点になるため
このシートのコピーを貼り付けると4年分日付がずれることになります。

表示日付とシリアル値の関係
1900年から計算する場合 1904/1/1 = 1461(1900/1/1 = 1を起点)
1904年から計算する場合 1904/1/1 = 1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました !!

ご指摘のとおり、そのシートにチェックが入っていました。
自分で最初から作ったものではなかったので
想像もつきませんでした。

「ツール」-「オプション」の「計算方法」のタブの「1904年から計算する」のチェックをはずせば元に戻ると思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もう1件のご回答とともに
お礼申し上げます。
まったく想像もつきませんでした。