dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出産予定日を40週0日として、任意の日が何週と何日なのかをエクセルで計算したいのです。
たとえば、10月31日が出産予定日とすると、
10月8日は36週5日ですし
11月8日は41週1日となるようにしたいのです。
ちなみに各週は0日からはじまり6日までで(X週0日-X週6日)
その次は一つ週があがって再び0日から開始するようです。
(X+1週0日-X+1週6日)
出産予定日以降も計算できるととてもうれしいです。
フリーソフトなどでは多少みつけられたのですが、エクセルの関数計算で行っているものは見つけられませんでした。
教えて頂いたやり方を元に何とか自分で完成させて、妻に見せてあげたいとおもっています。
どなたかよいアドバイスをお待ちしております
WindowsでExcel2003でお願いします

A 回答 (2件)

A1に予定日、A2に任意の日付が入っているものとします。


(両方とも表示形式を日付にしておいてください)

経過日を表示したいセルに
 =TRUNC((A2-A1+280)/7)&"週 "&MOD(A2-A1+280,7)&"日"

(*日付以外の値が入っているとエラーになります)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
そうです、まさにこれがしたかったんです!!
とても簡潔にまとまっていて感動です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 15:38

A1とA2に日付が入っていて、A3に「=A1-A2」と入力すると、A1とA2の日数差を求めることが出来ます。


A3が日付形式で表示される場合は、A3の表示形式を標準にする必要がありますけど。

日数を7で割って整数部を求めると、第何週なのかを求められます。
=INT(A3/7)

その週の何日めなのかは、日数を7で割った余りになります。
=A3-INT(A3/7)*7 または =MOD(A3,7)

あとは、自分が解りやすいように工夫してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました
INT関数も有用なんですね
さっそく試してみたいとおもいます

お礼日時:2008/10/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!