dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はWindows、Mac両方の環境でExcelを使用しております。

そこででてくるのが「日付」起点の問題。
シリアル値で、。Win版では1900年1月1日を「1」として、1904年1月1日を「0」として計算するので、4年と1日ずれるというのは知っているのですが、これがシートが変わるたびに4年と1日ずれて、Excelの計算結果を変えなければならない煩わしさがあり、辟易しております。。

理想は環境が変わっても日付はずれないことなのですが、かなり煩わしいため、何か緩和、解決法はありませんでしょうか?

良きアドバイスがございましたら何卒お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

日付を入力するときに


2009/11/17
などと入力すると、1900年計算と1904年計算で日付が変わりますが(シリアル値自体は変化しない)
=DATE(2009,11,17)
と関数を使ってシリアル値を求めると、1900年計算と1904年計算で同じ日付を表示します(シリアル値自体は変化している)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど!
そういう対処法もあるのですね??
試してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 12:52

日付の設定はブック毎に保持するので、別のブックを参照しない限


りはずれないはずです。シート毎にずれるってことは、通常では考
えられません。

とりあえず自分の環境で何とかなればいいのなら、環境設定なりオ
プションなりの「計算方法」で、どちらかの基準に統一してしまう
のがいいでしょう。時間の計算が多いのなら、負の時間が計算でき
る1904年基準を推奨します。windows側で1904年に設定したブックを
テンプレート形式のBook.xltという名前で、XLSTARTフォルダに保存
しましょう。以後、新規作成ブックはすべて1904年基準に統一され
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日付の設定はブック毎に保持するので、別のブックを参照しない限
りはずれないはずです。シート毎にずれるってことは、通常では考
えられません。

私もそう思っていたのですが、Mac側でシートを替えると、Aシートは1900年、Bシートは1904年ベースになっていて、「これは、、なんでだ?」ということで質問させていただきました。

Windows側でテンプレートを作ってしまえば、ブックを作る際はすべて共通というのはいいですね、試してみます。

お礼日時:2009/11/17 12:55

Win版で2007なら「Excelのオプション」で、2003以前なら「ツール」


「オプション」の中で、探すと「1904年から計算する」という設定が
あります。これを上手く使えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!