こんにちは。
彼女が人格障害ではないかと思い、こちらで以前相談をさせて頂きました。
その彼女とは別れたのですが、未だに彼女の方から頻繁にメールが来たり、電話が着たり、家にまで来られます。
自分としては、かかわってはいけないと思い、何も対応はしていません。
ただ、一番心配をしているのが、彼女から送られてくるメールの時間帯や内容です。夜から、夜中、そして朝方にまで頻繁にメールが送られてくるのです。彼女はきっと寝てないのではないかと思います。
被害的な妄想をしているらしき内容のメールが来ていたり、きっと、心もズタズタになっているのではないかと心配しています・・・。
彼女からは、僕の事を心配してくれる内容であったり、『しんどいよ・・・』『身体が持たないよ・・・』『学校で今日は一人座らせてもらってたよ・・・』『今、電話くれたの○○(自分)君?』『今から、迎えに行くよ?』といった内容が来るので、自分としては、ちゃんと自分の返事も返してあげたいくらいです。。。今は、駄目だと思い、自分から連絡もしていませんし、一切返事もしていません。
普段、彼女は助産師になるため、今も学校へ通っていますが、その時間帯は連絡はきません。学校の友達に、少しでも癒しを求めてくれていたら、または、彼女の友達が、何かしらの助けをしてくれていたらと願ってなりません。

彼女自身、普段は凄く温厚で優しい、将来の事も気にかけてくれて、かわいらしい彼女でした。
パーソナル障害ではないかと思うようになり始めたのは、ケンカがエスカレートしたときでした。
形相を変えて、普段はありえない口調で『死ねーーー!』とか『ギャーーー!』などと叫ぶのです。
ちょうど、映画のエクソシストを思い出すような感じでした・・・。
今でも、ちょっとしたストーカー的な行動を取っている所でも、きっと、何か精神的な問題があるんじゃないかなと自分でも思っていますが、本人や親には確認していませんし、それは分かりません。。。
(自分が不思議に思っていたので、ネットで調べてみると、人格障害という症状が彼女の行動がだいたい当てはまっていたので、もしかしたら、と思いました)

付き合っていた頃、勝手に、彼女に携帯や友人の連絡先等をを書いたメモ帳を見られたことがありました。そのメモ帳は、携帯を無くしたときの事を考え、昔から書いてあるものです。それが原因でケンカになった事もあるのですが、別れてからも、自分がmixiをしている事を知って、彼女も同じようにmixを始めたらしく、頻繁に足跡が来ます。最初の頃にはメッセでも携帯と同じような自分の事を心配してくれる内容のメッセを送ってきていました。
普段の彼女は、将来の僕の事をとても心配してくれていましたし、今でもその事は変わっていないようです。

寝ていない彼女の事を考えると、今でも体の事などが心配になるのですが、やはり、彼女に対して、何かしらのアクション(メールを返事する、または電話にとる)といった行動は慎んだほうがいいでしょうか?
心配だからと言って、逢う事はできませんが、少しでも安心させるため、彼女から送られてきた質問に対しての答えなどを書いた手紙を、彼女の家のポストにでも入れておこうかとも考えていましたが、友人達には、きっぱり断ち切るのも愛情やで、と色んな人に言われました。中途半端にしてるから、彼女も期待したりするんやと思うし、きっちり突き放すことも愛情やよ。とも言われました。

彼女に対して、このように同情している自分がきっと悪いのだろうと思いますが、普段、温厚で自分にも優しかった彼女の事を考えると、夜中も寝ていない彼女の身体が一番心配です。
自分としては、付き合っていた頃は本当に大変だったので、彼女と戻る気も戻りたいという気持ちもありません。
手紙などを書かずに、彼女の言っている事に対しても無視をして、きっぱり縁を切る方がいいですか?

このような女性と付き合ったのが初めてで、どうしていいのか分からないのですが、もし、人格障害であれば、このような行動をとっている彼女に対して、別れてからはどのように対応していけばよいでしょうか?また、もし、人格障害などの可能性が考えられない場合、このような頻繁な連絡や家に来られる行動に対して、どのように対応していけばよいでしょうか?
以前に相談をさせてもらったときに、弁護士さんに頼ればよいと教えて頂いた事がありますが、何か他に対応策があれば教えていただけませんか?
彼女から来るメールの内容であったり、電話に対して、自分の思いや気持ちを伝えては駄目ですか?少しでも、彼女が楽になってほしいと思うのですが・・・。
その事も含めて、どうか助けてください。。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。


少し心配になったので補足を。

質問者さんがボーダーかもしれないと言った根拠ですが、
ボーダーの方はボーダーを求める傾向があります。

これは僕の実体験を元に話をしていますが、病院の先生もそういう傾向があると言っていました。
もちろんボーダーの度合いは人によってさまざまですので
分かりやすい人もいれば少しボーダーの兆候があるかな?くらいの軽度の人もいます。

一番大切なことは、質問者さんのボーダーを進行させないことです。


実は僕は今投薬治療をしています。
平常時は大丈夫ですが、ちょっとした事で感情のコントロールが出来なくなってます。

これは彼女と付き合う前には無かった症状です。

彼女と付き合って、別れて、別れた後に付きまとわれて・・・。
その結果、ボーダーが進行したようです。


投薬している間は感情をコントロール出来ますが、はっきり言ってこんな生活にはうんざりです。
なにがうんざりって投薬しないと感情をコントロール出来ない自分にうんざりです。

もっと早い段階で心療内科に通っていればこうならずに済んだかも?と思いますので
質問者さんも一度行ってみて欲しいと思います。

ちなみにここにはメンタルヘルスという板もありますからそこで気になる事や彼女の事を相談してみるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#85668さん>
ありがとうございます。
一度、診療内科で詳しいことを診てもらうようにします。
自分もそうであれば、大変な事ですから。。。

お礼日時:2009/06/18 21:45

書かれている範囲だと、単に感情表現が激しいというか、身近な人に対して我侭の抑えが効かなくなる彼女なんだと思いました。



あなたはあなたで、そういう彼女の訴えに対して、毎回、言葉どうりにまともに受け取って右往左往しているように思います。その様を見て、彼女はさらに切れると、、、

例えば、頭がおかしいのかもしれないと他人に言われたからといって、それをそのまま相手に伝えるとか、普通はそういうことはしないと思うんですよね。

感情表現が激しい人と、敏感な人の取り合わせでは、落ち着いた関係にはならないですよね。

ドラマチックな恋愛は楽しいものですけど、どっちにしろ、達観したところもないと安定した関係は望めないと思います。

今のところ暴力に対する歯止めはあるようですけど、感情が乱高下する関係を続けていくと、だんだん感覚が麻痺して極端な行動に走るようになるような気がしますけど。

相手の激しい感情表現に対して、いちいち動揺しないで真意を汲み取るなり、場を読んだ行動をしないと、あなたがうろたえている限り、相手はさらに感情を昂ぶらせることになるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precogさん>
返事が遅くなり、すみませんでした。
彼女からはその後、別れてから連絡も少なくなりました。。。
きっと、あのまま付き合っていても、しんどくなっていたでしょうね…。

今は一人の時間を大切にしたいと思っています。
力になってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 21:44

今の僕と状況が似ているので回答します。



多分、質問者さんは僕と同じタイプだと思います。

質問者さんの彼女は「パニック障害と、境界性人格障害(ボーダーラインとも言います)」を持っている可能性があります。
と、いうか多分、持っています。

そして、質問者さんも境界性人格障害を持っている可能性があります。

詳しいことは割愛して今後について。

まず、質問者さんは心療内科にかかってください。
今のままの状態が続くと質問者さんも精神的に病む可能性が高いです。

実際僕は同じ状況になって病みました。

心療内科は「精神病患者が行くところ」ではなく「心が疲れている人が行くところ」です。
今の状況を専門家の先生に相談しましょう。

ちなみに彼女ですが、可能であれば彼女も診療させてください。

これはあくまで治療の為です。
寄りを戻すとか、彼女に気を持たせる行為ではないので連絡を取って構いません。

では頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#85668さん>

大変遅くなり、申し訳ありません。
自分も、人格障害の疑いがあるかもしれないという事ですが、やはり病院へ行って、精密な検査を行うほうがよいでしょうか?
少し、怖いような気もします。。。

その後、彼女からはあまり連絡も来る事が少なくなりました。
少し、様子を見ようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 21:42

別れた理由は存じませんが、別れた後も彼女の心配をするなんて優しいですね。


私には真似できません。
本題です。
別れたのですから、どうなろうと知ったことではない。のが私の考えです。
(勿論別れ方もありますが)
なので極端かもしれませんが・・・
私だったらという事で書きますね。
・あまりしつこいのであれば、電話番号、アドレスは変える。
・1人暮らしであるなら、引っ越す。
アド、番号、引越し先を共通の友達が居るなら、絶対に教えないように口止めをします。
>彼女から来るメールの内容であったり、電話に対して、自分の思いや気持ちを伝えては駄目ですか?
ダメです。
被害妄想を膨らませるだけです。
係りを持たないこと が 基本です。
質問者様のしようとしていることは、優しさではないです。
もっと壊れちゃいますよ。
そっと彼女の知らない場所へ引っ越す、アド、番号を変える事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syousa999さん>
ありがとうございました。

別れた原因は、彼女のケンカした後エスカレートしたときの叫ぶような行動です・・・。
自分には耐え切れませんでした。。。

あと、メルアドの変更や、番号の変更も考えたいと思います。
また、引越しも友人にも勧められたのですが、今はすぐにはできそうにないです・・・。

彼女の被害妄想も日に日に悪い方向に増してきているような気がします。。。
僕のやっていることは優しさではなく、きっと彼女に対してよくない事をしているのでしょうね・・・。
頑張って縁を断ち切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:24

別れた後は誰でも精神不安定になるものです。


精神に障害があるとのことですので、それが強く出ているだけではないですか?
何かしてあげたい気持ちはわかります。
ならどうして、別れたのでしょう?

>>彼女から来るメールの内容であったり、電話に対して、自分の思いや気持ちを伝えては駄目ですか?

駄目です。友人の言うように、きっぱり断ち切るのも彼女のためだと思います。
中途半端な情が彼女を苦しめるのです。
今、彼女に何かアクションを起こしたとして、
あなたは彼女をずっと支えることができるのでしょうか?
一度メールに返信すると、彼女は期待してしまいます。
それにずっと対応し続けることができますか?
それを覚悟できるのなら、手紙なり返信なりしたらいいと思います。

もしあなたに新しい彼女ができても、その彼女を支えていかなければならないのですよ。
あなたは別れることで彼女を捨てているのです。
もう戻る気がないのなら、何もしないことです。
無視し続けてください。

誰でもそうですが、支えだった何かが急になくなると、
ぽっかり穴があいたように孤独感が襲ってきます。
でもそれは時間が解決してくれます。
あなたが彼女に対してしてあげられることは、
何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chizu4269さん>
ありがとうございました。

昔自分にも失恋した時は、心の穴がぽっかり空いた孤独感があったのを思い出しました。
彼女には、何かしら精神的な異常があるかもしれないので、きっとそれがもっと大きく人よりも出てる可能性もあるのでしょうね・・・。
でも、いま対応をしてしまうと、彼女に対しても駄目だというような気持ちになりました。
chizu4269さんのくれたアドバイス通り、やっぱり頑張って縁を断ち切りたいと思いました。
本当にありがとうござました。

お礼日時:2009/05/27 02:22

お友達の言うとおりです。


関わるのはやめましょう。あなたの勘違いの優しさが、彼女を依存状態に追い込み、自立できない状態を後押ししているのです。
まだ気づけないのですか?
あなたが彼女と結婚して、彼女の一生の責任を負うと考えているのでない限り、一切返信すべきではありませんね。
今はあなたからの反応がないから、あなたを心配するような内容のメールを送っているんでしょう。
返信でもしたら最後、どうしてメールくれなかったの?待ってたんだよ、と責めるメールに変わるでしょうね。
あなたを心配してメールしているわけではないことに気づいてください。
あなたを心配していて、返信がないことや迷惑なことに気づいたら、すぐやめるはずです。
心配するメールをすれば、相手からの返信があることを踏んでいての行動です。
ストーカー的な行動を取る人間は、相手のことなど考えておらず、自分の幸せや想いを遂げたいという自分勝手な人間なんです。

彼女はかなり異常です。
あなたが変に関わると、自殺未遂なんかであなたが責められることになりかねませんよ。
もう関わらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakarukedoさん>
ありがとうございます。
付き合っていたときの彼女とは別人のような人格でメールを送ってきます・・・。
きっと、やっぱり精神的な何か異常があるのかもしれませんね。

wakarukedoさんがおっしゃってくれたように、やっぱり返信などは慎むようにします。
メールを送ってしまったら、きっと、彼女の方から今以上に期待をして返事なり送ってくるでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q男性は彼女から「もてるから心配」って気にされるのは鬱陶しいものですか? きっと心配する必要はないのだ

男性は彼女から「もてるから心配」って気にされるのは鬱陶しいものですか?

きっと心配する必要はないのだと思うのですが自分が好きだから他の女性から
好意を寄せられるのでは???
って心配して、そう言われるのは鬱陶しいですか?

要するに心配なんです!
女性がたくさん集まる場所に行かれると

今までそんな風に言ったことはないけど心配で心配で

Aベストアンサー

程度問題です。
基本的には鬱陶しくないです。ただ、デートで会うたびに言われたりすれば、鬱陶しくなるでしょうが、たまに言われるぶんには、それだけ愛してくれているんだと思えて、嬉しくなります。

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q彼女の事をどーしても疑ってしまいます。 付き合って2ヶ月の彼女がいます。 ですがここ最近、彼女が自分

彼女の事をどーしても疑ってしまいます。


付き合って2ヶ月の彼女がいます。
ですがここ最近、彼女が自分の事をどー思っているのかわかりません。
付き合っているのに不安になる事が多いです、、
今までこんな気持ちにはなった事がありません。
自分と彼女は合わないのでしょうか。

Aベストアンサー

もう少し 付き合う期間が長くならないと 何とも言えない・・

二ヶ月くらいでは あなただって彼女の事は何も見えていません・・

彼女も あなたの事を 何も知らないのだから あなたの事を疑ってるかも知れません・・

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q普段、彼女の事を考えなくてすむ、心構えやエピソードが欲しいです(女性の意見を欲しいです)

長い作文になります。
書いてストレスを発散している節はございますが、ご了承ください。
お時間ある方はお付き合いください。
私・彼女 20代後半、2年ぐらいのお付き合い。
ちなみに彼女は、習い事・サークルなどで多忙です。
少し家は離れていますが、月2~3回会っています。(お互いの合意で)あとは、電話でやりとり。
最初の1年は、普通に過ぎました。
しかし、2年目からおかしくなってきました。
1・彼女が2~3週間前から予定を決めるのですが、決めときながら、キャンセルする
2・二人で会っている時でも、LINEやメールのやり取りをする
3・会っている時の会話の内容
4・etc
3は、別に習い事とかの話はいいのですが、高い頻度で
『サークルに男の人が入る、楽しみ』
『サークル活動の相談で、男性部員と長電話になって今日ちょっと寝不足』
『飲み会で、友達が男性部員と腕組んでたから、私も反対側で腕組んで邪魔したやった』
他にも、男が登場する発言がいっぱいあります。
4は、彼女の事で相談した相談相手が、引くぐらいの事を数々やっており、長くなるので割愛
もしかしたら、3に関しては、もっと私をかまってのサインなのかもしれないと思ったりもして、随分悩みました。
そんなとき、交通機関で移動中の40分間、サークルの仲間とLINEを続けるという記録を作りました。
さすがに、我慢の限界で、きつめに注意したら
『移動中だから、いいと思った』
『今、LINEしとかないと、忙しくて出来ない人だから』
注意しているのに、火に油を注ぎやがったので、男性の話は不愉快だという事も含めて注意し、一応、以後気を付けますで、一旦終了しました。
1ヶ月ぐらいは、おとなしかったのですが、元の木阿弥です。
本当に悩んでしまい、2人に相談しました。
1人目 昔からの友達
『お前がデート代・交通費すべて払って、頑張っているのはよくわかる、たださ、見返りを求めようとするから駄目なんじゃない。俺なんか求めた事ないし』
ぶっちときれてしまい、
『見返りなんて一度も求めてない。俺は普通にしたいだけ。なぜ、会う度に嫌な思いをしなくてはいけない。ただ、何もしてくれない事を願っているだけ。それに、おまえの嫁は言わなくてもちゃんと返してくれる人だろうが。』こんな時、男の意見は、なんの解決にもならない事がよくわかりました。
2人目 会社の同僚(女性)
・あんたが優しすぎ。いろいろ、しすぎ。
・彼女が何もしなくても、あんたがいろいろするから、ぜったい私から離れないと思われている
・だから、やりたい放題する。他の男の話なんて彼氏の前では気を使って普通しない
・つまり、気を使ってないし、言ってしまうけど、あんたにトキメイテいない
そして、その対策として
・彼女からもらった分、同じだけ返せ。あげても返ってこなかったら、もうやるな
・会社の同僚でもいいから、他の女の話をじゃんじゃんしろ。同じように、やられた事をやり返してあんたの気持ちをわからせた方がいい。
厳しい意見でしたが、かなり、参考になりました。
その後1ヶ月ぐらい、自分なりに考えて答えをまとめました。
彼女は、私を大好きだと言います。
彼女は、サークル・習い事・職場の人には、よくお土産を買っていきます。
お土産じゃなくても、お世話になってるからと、何かあげたりもしています。
飲み会では、彼女の知り合いは、自分の分だけの酒代を払って、彼女と楽しい時間を共有します。
彼女の周りの人は私がしてもらった事がない事をしてもらっています。
それに比べ私は時間とお金を費やして、楽しい思い出どころか、最悪な気持ちになります。
ないがしろにされている、大切にされていないと言うことでしょうか。
大好きなのに、大切にされていない。
お気に入りのボロボロのスニーカーと一緒だと思います。
一番のお気に入りだから、よく履いて出かけるけど、特にメンテナンスもしないから履きつぶしてボロボロにしてしまう。
大好き=大切とは限らない。
好きと大切は必ずしも比例しない。
と、二人の相談者にプレゼンしたら、『心に響いた』『さすがにここまで言われた、何か考えるだろう』『勝てると思う、自信持って行ってこい』と送り出されました。
去年の暮の間に、キャンセル×3と記録を更新したので、そこになおれと話をしました。
・知らないうちにじゃなく、俺だから大丈夫と思ってやらかした事、沢山あったよね?
・1年間、そのことで悩んだ
・いい加減にしろ。ものには限度がる
いたって冷静に、うまく感情を出しながら話しました。
彼女は終始、ごめんなさい。そんなつもりはなかったと言ってました。
ここで、昨日のプレゼンで止めを刺しにいきました。
が、
『そんなこと絶対ないよ。私君が一番大切だから』
え、
今、全否定された。もしかして。
えェーーーーーーー
『もう、いいから以後気を付けて。』今日はお開きという事で終了しました。
後日、二人の相談者に結果を報告したら
『すげぇー。それ誰が相手でも無理と思うぞ。それに比べ家の嫁さんは最高だ。』
『その状況で、あんたが欲しがってるものを考えだしている事には感心する。けど、いまそんな状況じゃないじゃん。女優か馬鹿のどちらかよね。』
まあ、なんとなくそうなると思っていたよとも言われました。
1週間後ぐらいに、付き合って初めて、食べ物じゃない数千円の品物を受け取りました。
日頃お世話になっているから、そのお礼らしいです。
新しい年になったので、普段は彼女の事を考えないようにして、会った時に楽しもうと思います。
多分、彼女もそのようにしているのだろうと思います。
・前から取ろうと思っていた、資格の勉強
・始めたいと思っていた趣味をはじめる
・苦手ですが、会社の人とご飯とか行くようにしてみる
と、頑張ってみようかと思います。
この他に、なにか始めてみたらいいものとかありますか?
あと、<相手に何しても届かないから、自分でこのように自己解決しました>みたいな、ソフトなエピソードがあったら(暴力・ストーカーなどハード系はやめて)、聞かせて頂くと前向きになれそうなのでよろしくお願いいたします。
長い作文読んでいただきありがとうございました。
まことに勝手ではございますが、厳しい意見だと心が折れてしまう場合がございますので、お手柔らかにお願いいたします。

長い作文になります。
書いてストレスを発散している節はございますが、ご了承ください。
お時間ある方はお付き合いください。
私・彼女 20代後半、2年ぐらいのお付き合い。
ちなみに彼女は、習い事・サークルなどで多忙です。
少し家は離れていますが、月2~3回会っています。(お互いの合意で)あとは、電話でやりとり。
最初の1年は、普通に過ぎました。
しかし、2年目からおかしくなってきました。
1・彼女が2~3週間前から予定を決めるのですが、決めときながら、キャンセルする
2・二...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでコケにされたら耐えられない。
例えば結婚でもしたら、ソッコー平気でおならとか目の前でされそう。
相手に敬いを持てなければ好きとは言えないと思います。

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q自分が興味ない事でも相手(彼・彼女・夫・妻)の為に頑張る事について・・・・

今晩は。
23歳、女です。
4年付き合っている彼氏と今日大喧嘩しました。
喧嘩はお互い言いたい事を言うほうなのでよくするのですが、今回は別れるかどうするか・・まで発展してしまいました。

私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。
もちろん一緒に作ったんですが、その日に食べられなくて翌昼の昼食にも食べようと、今日おなべをかきまわしていて、彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していたんですが、食べてからすごく焦げ臭く、「こんなの食えるか」と怒られすごくキレらてしまいました。


これくらいで怒らないでよ!と私も逆切れしてしまって、喧嘩になってしまったんです。

普段から食事はおいしいものを食べるという感じの彼です。(満腹になれば特においしくなくてもいいという考えの人ではないです、)

なんか・・来年結婚をする予定ですが、これくらいで彼が怒るなんて、一緒に生活したらどうするんだろうって、自信がなくなってしまいました。・・
適当に料理するのはいいんですが、彼はおいしいものを食べたいタイプで、失敗したら怒る感じです。
 
こういうのって、頑張ろうとしない私がいけないんでしょうか?
自分だったら相手に言われたことを一生懸命頑張りますか??たとえ、それが自分の興味がないことでも・・。?
料理に限らず、彼の為に@@をやったなど・・自分の興味の無いこと、嫌いなことを相手のためにやったという方いればアドバイス下さい。 

今晩は。
23歳、女です。
4年付き合っている彼氏と今日大喧嘩しました。
喧嘩はお互い言いたい事を言うほうなのでよくするのですが、今回は別れるかどうするか・・まで発展してしまいました。

私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。
もちろん一緒に作ったんですが、その日に食べられなくて翌昼の昼食にも食べようと、今日おなべをかきまわしていて、彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、vivi10さん。
以前、シーとエアロバイクの件で回答させていただきました。覚えてますかぁ?

沢山の回答がよせられてますが、ざっとしか目を通しておりません。他の方と多少かぶる回答にもなりますが、ご了承くださいね。

それと…今回はちょっときつめな回答になります。vivi10さんのことを思ってのアドバイスなので…。

>私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。

う~ん…。人には得て不得手があるとは思いますが、来年ご結婚を予定されているのですよね?
それによって、色々と目標もおありなんですよね?過去の質問履歴を拝見させていただきました。

私は料理だけは、好きですのであまり参考にならないかもしれませんが…。

vivi10さんは、「料理が苦手」といわれていますが、これは、仕方ないと思います。誰だって、苦手なことってありますからね。

でも、私がひっかかったことは…『興味もなし』という言葉です。

苦手だけど、興味はある ということでしたら、『頑張ればだいじょうぶ』ってアドバイスできます。誰だって、作っていればそのうち覚えてきますからね。

でも、来年ご結婚されるのに、料理に『興味なし』では、困りますよ~。

奥さんが料理をするのが当たり前!っていう考えはよくないかもしれませんが、大抵は旦那さまがお仕事されて、一家を支えてくれますよね?

そしたら、当然、妻になるvivi10さんが、「家事」をすることになります。勿論、夫婦お互い協力して支えあって結婚生活を送ることに越したことはないですよ。

旦那さまが稼いできて、妻であるvivi10さんが、「料理は苦手だから、作らない。興味もないし…」という考えでは生きていけません!(コンビニや外食という手がある!とか、そういうことは言わないでくださいね)

>彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していたんですが、食べてからすごく焦げ臭く、「こんなの食えるか」と怒られすごくキレらてしまいました。

これは、どちらかというとうちの夫婦と逆パターンかな?と思いましたが、ここまでひどく言われたことも言ったこともありませんね。

うちは、だんなが「適当」な人なので、料理を作る私にとっては、「せっかく作ったのに、鍋を焦がされては後々が大変(鍋を洗うのが)」という思いから、
もし、旦那に鍋を温めてもらうことがある場合は、
やっぱり「ごげちゃうと洗うの大変だから、弱火でかき混ぜながら温めてね!」と私は言います。

私がアドバイスすれば、旦那はその通りにとりあえずやります。

で、シチューとかって、日数がたってくれば、固まってくるのでどうしても温めたときに焦げやすくなるのは確かです。

でも、ここで問題なのは、vivi10さんは

>どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していた

という行動は好ましくないと思いました。

せっかく、ふたりで仲良くシチューを作ったのに、しかも彼氏さんが

>「焦がさないように気をつけて」

と言ってくれたのに、そのご忠告を無視しちゃいましたよね?vivi10さんは…。

わざとじゃなくて、焦げてしまって、怒られたのなら、彼氏さんが「悪い」そこまで言わなくても…と思いますが、彼氏さんのご忠告を無視したvivi10さんの態度が、よくないと思いますよ。

>これくらいで怒らないでよ!

と思ってしまったのも、vivi10さんは彼氏さんのご忠告を無視したにもかかわらず、切れてしまったのも残念なところですね…。

>なんか・・来年結婚をする予定ですが、これくらいで彼が怒るなんて、一緒に生活したらどうするんだろうって、自信がなくなってしまいました。・・

これくらい…っていう気持ちになることも、 vivi10さんに反省の色が見えないですね…。

彼氏さんが何も言わずに、今回鍋を焦がしてしまったのなら、また別問題です。

でも、これは、vivi10さんが、「面倒くさいから~」という考えでの結果ですよね?これは、これから結婚されるのでしたら、うまくいかないですよ。

私もあまり人のこと言えた人間ではありませんが、結婚して8年にもなると、毎日、毎日、料理を作るのも大変です。いくら作るのが好きな私でも…。

そういうときは、時には手をぬくこともありますよ、正直言って…。

でもね、女性は「素直」が一番なんです!

過去のご質問からうかがえると彼氏さんの方が気配りのある方なのかな?と思いました。

女性の方が「気配り」あった方が、これから、結婚生活をするのであればその方が何でもうまくいくと思います。(ご近所付き合い、親戚付き合い…色々ありますよ!)

彼氏さんが、せっかく言ってくれたことに対して
「うん♪わかった。」ってvivi10さんがうなずいて、ちゃんとやっていれば、このような結果にならなかったと思いますよ。

『私(vivi10さん)は、面倒くさがりなのに、○○(彼氏さん)はいつもちゃんと私にアドバイスしてくれて有難いな~♪』と、こんな気持ちを持つことって大切だと思うんですよ。

結婚すると、そりゃあ、色々とありますよ。でも、今のお二人のやりとりを見ていると、長く結婚生活は続きません。

お互い、協力して助け合ってこそが「夫婦」としてうまくやっていけるのですよ~。

うちの場合はね、旦那がいい加減なものなので、汚したり、焦がしたりしたら、後片付けの責任をとるように私は言います。でも、実際は私がやってあげちゃうんですけどね、旦那は働いてくれているから…。(私の稼ぎは少ないので)

私は、焦がした鍋を洗って、最後にどうしても落ちないときは(誰が焦がしたとか、そういうのは抜きにして)
『ねぇ~、鍋の焦げ付きが落ちないのよ~(T_T)いくら、私に力があっても、もうダメ!あとは、ご主人の力で落として~♪』というと
『しょうがないな~』と、旦那は洗ってくれます。

これくらい、妻は、時には旦那に甘えて、立てるのがいいのですよ!

大体、男の人は、自分が頼りにされているとまんざらでもない!と思う人が多いので…。うまく旦那さまを持ち上げるのです。

これくらい、できるようにならないと!ですね…。

でも、今のvivi10さんには無理かも?しれませんが…。

vivi10さんは、ご実家で、食事の支度はお母様がやってらっしゃるのですか?(あと片付けも)

もし、お母様が全てをやってくれているのでしたら、来年結婚されるのでしたら、花嫁修業もかねて、vivi10さんがやりましょうよ!

お母様の日ごろの苦労もわかった方がいいと思いますよ。それがわかってくると、自然と人の気持ちとかもわかるようになり、彼氏さんの気持ちもわかると思います。

そして、もっと、いろんな人とお付き合いされた方がいいと思います。(男女問わず)外の空気を吸った方がいいです。

まわりのお友達はどうなんでしょう?苦労されてる方っていませんか?そういうお友達とお話されて、世間をもっと知った方がいいです。

それからでも結婚は遅くありません。焦ってしても失敗するだけです。まだ、お若いのですから、色々なことを吸収した方がいいと、私は思いました。

>こういうのって、頑張ろうとしない私がいけないんでしょうか?
自分だったら相手に言われたことを一生懸命頑張りますか??たとえ、それが自分の興味がないことでも・・。?
料理に限らず、彼の為に@@をやったなど・・自分の興味の無いこと、嫌いなことを相手のためにやったという方いればアドバイス下さい。 

努力は必要だと思います!
自分に興味のないことでも結婚したらやらなきゃならないことって沢山ありますよ~。

旦那がパンツを汚したり、トイレを汚したら、掃除をするのは妻の役目です。こんなのほんとはやりたくないですよ~。
でも、愛しているから、汚れたパンツでもなんでも洗えます。

旦那が具合悪くなれば、一生懸命看病します。はやく元気になってもらえるように、おいしくて元気のでるご飯を作ったり…
あと、私は「アイロンがけ」が苦手ですが、これは、頑張ってスーツにYシャツに、アイロンかけてます。
旦那がだらしないと奥さんもだらしない と思われてしまいますから…。

こんな感じですが…。

今回、かなりきついこと言ってしまいましたが、vivi10さんのために、(なんだか放っておけない存在の方ですね)アドバイスさせていただきました。

また、何か誤解があったり聞きたいことがあれば、どうぞ♪

がんばってください!

女性は『笑顔で素直(^-^)』が一番!ですよ~(いくつになっても)

こんにちは、vivi10さん。
以前、シーとエアロバイクの件で回答させていただきました。覚えてますかぁ?

沢山の回答がよせられてますが、ざっとしか目を通しておりません。他の方と多少かぶる回答にもなりますが、ご了承くださいね。

それと…今回はちょっときつめな回答になります。vivi10さんのことを思ってのアドバイスなので…。

>私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。

う~ん…。人には得て不得手があるとは思いますが、来年ご結婚を予定さ...続きを読む

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q彼女とのエッチについて。1週間前に彼女ができました。あっちから自分の事を好きになってくれて、喜んで応

彼女とのエッチについて。1週間前に彼女ができました。あっちから自分の事を好きになってくれて、喜んで応えました。
自分は4月から3ヶ月留学します。彼女とも勿論3ヶ月会えません。今がとても幸せなので、女々しい話ですが3ヶ月会えないのがとても不安です。
その寂しさもあって、前に彼女の家に行った時、来週エッチしよう的な事を言ってしまいました。彼女もいいよ。と同意してくれました。
今自分の中で「3ヶ月あったら出来たことを、今しておきたい。彼女を離したくない。」という気持ちと、「彼女を大事にしたい。彼女に嫌われたらどうしよう」という気持ちが入り交じっています。


4月から中期間会えなくなる場合、付き合い始めてから2週間で離れる前にエッチするのはいいとおもいますか?
長文駄文申し訳ないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

様々な意見がありますが、私個人の意見を書きます。(一般論とは異なるかもしれませんが、参考までに)
私なら留学前に彼女との体の関係を持ちます。恥ずかしながら、私は心配性で、3ヶ月会えない期間に彼女がほかの男性を好きになってしまうのではないか?とかお互いの気持ちが薄れてしまうのではないか?と考えてしまうからです。体の関係を持つ事によりお互いの愛情は深まると私は考えます。体の関係を持つのに、付き合って何ヶ月とか最低何週間は、とか一般的に言われますが、私個人としては関係ないと思っています。
参考にならないかもしれませんが、私の素直な意見でした。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング