プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳の女です。
小学生の頃から目に近い両頬骨のあたりに小さい斑点がいくつもあります。ずっと日焼けか何かで出来たシミだと思っていたのですが、最近シミについて調べているうちに、もしかしたら後天性メラノサイトーシス、または遅発性太田母斑(?)というあざなんじゃないかと思い始めました(症例の写真が自分のシミにとても似ていたので)。
周りの同い年の子はすっぴんでも平気なくらい肌が綺麗だし、肌荒れしててもニキビ程度で、自分だけシミがあって本当に嫌です。高校生のときからファンデーションが手放せません。鏡を見るたび、また親から『シミさえなければ綺麗な肌なのにね・・』と言われるたび泣きたくなります。

以前まだあざなんじゃないかという考えがない状態でシミ治療をやっている皮膚科・美容外科を受診したら塗り薬(ハイドロキノン)と飲み薬(トランサミンカプセルとビタミン剤)をもらい、様子を見てレーザー治療も考えましょうと言われたのですが、塗り薬が肌に合わず顔が真っ赤に腫れてひどい状態になってしまいました。
その病院でシミがどんな種類なのか等何も言われずにすぐに塗り薬を買わされたので(その時はあまり不審に思っていなかったのですが)、親にその病院にはもう行くなと言われ(私もその病院の先生が怖い感じで質問がしづらい雰囲気が嫌だったので)、他の病院に行くことを考えています。

何度か行ったことのある皮膚科(ニキビや湿疹で)に相談してシミなのかあざなのか教えてもらおうと思っているのですが、シミやあざのレーザー治療などはやっていない皮膚科で、そのようなことは診てもらえるのでしょうか?
また、あわよくばその病院でレーザー治療をしている大きい病院を紹介してもらおうと思っているのですが、先生にレーザー治療している病院を紹介してほしいとお願いするのは失礼にあたるでしょうか?
良かったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは

皮膚科に通われていて慣れているのなら、そこで一度相談してみるのもいいと思います。

病院でも横のつながりみたいなものはあるはずですので、例えば大学病院とか、紹介はしてもらえる可能性もあります。

本当は、形成外科と皮膚科が一緒になっている病院が一番いいと思います。
単なる美容外科ですと保険が利かない場合もありますが、形成外科ですと保険の治療ができる場合もあります。

ご自分で、治療を受けやすい選択をしたら如何でしょうか?

ひとつ、紹介のメリットは大きなリスクがないということです。
若いうちの方が治りが早いという利点もあります。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その病院に電話してあざかシミを診てもらえるか聞いたところ、診ていませんと言われました(泣)
やはりそういった治療をしているところじゃないと駄目なようですね・・紹介だけしてほしいと言えない雰囲気だったので断念しました。

書き忘れていたのですが、以前行った病院は一応は形成外科も一緒になっていました。HPには母斑は保険適用と書いていましたが、私の斑点は母斑なのかシミならどんな種類なのか何も説明されず・・私が聞かなかったのがいけなかったのですが。

初診料や先生の雰囲気・腕など心配がたくさんですが、総合病院、個人病院にいくつか行って話を聞いてこようかと思います。