緊急事態なんです。明日の日曜日にパーティーがあるんですが、ネームプレートを作成しないといけないんです。
それで、昨晩3時までかかって、ワードの宛名書きのウィザードでやってたんですが、一度閉じると再編集できないのです。差し込みファイルとテンプレートの関係がよくわからないんです。
今晩徹夜は覚悟してますが、あせっています。
それで、エクセルかワードで
1.肩書きと名前を入力して
2.A4かA3に54×90のサイズに枠をつけて印字する。
3.カッターで切り取りフォルダーに挿入する。
と言うことができる、効率の良いやり方を教えてください。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

WORDで差込を使わずに名札を作る方法を明記します。


この方法ですと、簡単に54×90mmの罫線枠を必要な数だけ作成できます。
(ただし、大変ですがデータだけは人数分入力してください)

また、WORD2000での確認になりますので、他のバージョンの場合
同じ方法でできるかわかりません(たぶん、できると思いますが)

1)[ツール]-[宛名ラベル作成]をクリック
2)[ラベル]タブを選択し、[オプション]ボタンをクリックします。
3)[ラベル製品名]の▼をクリックし、[その他]を選択
4)[製品番号]のリストから[Durable 1455-名札]を選択し
  [OK]ボタンをクリック
5)[新規文書]ボタンをクリック
     新しい画面が表示され、1ページ分だけ透明(グレー)の罫線枠が表示されます。
6)[罫線]-[選択]-[表]をクリックします。
7)[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]を選択します。
8)[罫線]タブを選択し、左端の[種類]は[すべて]、
  真ん中の罫線の[種類]、[色]、[線の太さ]は任意のものを選択します。
9)[OK]ボタンをクリックします。
     罫線に線がつきます。
10)1件ずつデータを入力します。
     1件のデータ入力がすむたびに、Tabで次の枠にカーソルをとばしてください。
     Tabで進むことにより、どんどん罫線枠を増やしながら入力していくことができます。

以上です。

なお、同じ役職名を何度も入力するのがじゃまくさいときは、コピーを利用してください。
また、作成直後の罫線には、入力した文字が上下の幅の中央に配置されるように
なっています。書式を変えたい場合は、上記の操作6で表全体を選択してから
[書式設定]ツールバーや[罫線]ツールバーを使って、書式や配置を整えてください。
表全体を選択してからすることにより、全セルの書式を一括して変更することができます。

では、大変でしょうががんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponnohako様有難うございます。
たった今仮眠から目覚めたところです。
Answerに期待して開けるとそこには詳細な方法が…!!うれぴーなー!!ちょっと寝ぼけてますけど、さっそくやってみました。なんかいけそう!Tabキーでどんどん増えるし。
でも書式は?エクセルみたいに書式だけコピーできないから文字ごとコピーするのかな?それで訂正して行けばいいのかな?
書式もどんどんコピーできるテクニックがもしあれば教えてください。文字の大きさは肩書きは14ぐらい、名前は26ぐらいかなって考えてます。
それにしても今は他の仕事の納期が迫っていて…
ホンマに助かります。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 13:14

この質問を見たのが今3月11日(日)AM6:50なのでもう遅いですが


ヒサゴ、A-ONEでその手のソフトが入手来ます。
次にあった特にどうぞ。
ヒサゴ: http://www.hisago.co.jp/software/Default.htm

A-ONE: http://www.a-ne.co.jp/download/index.html

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/index.html;http://www.hisago.co.jp/software/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakaki様ありがとうございます。
ようやく一息つきましたので、お礼を書こうと思ってみたら追加の回答があって、うれしく思っています。
今回は緊急でしたから、イケイケモードでやりましたが、一度そのソフトをダウンロードしてやって見ます。
なんせ朝の6時ぐらいまでやってたんですが、そのころは意識不明の重体になりまして、気が付いたら9時になっていました。
パソコンできる出来る奴って思われるとひどい目にあいますね。でもね、やった-って満足するから懲りないんでしょうね、きっと。今度はうまくやるぞって思ってますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 09:17

何度も何度もすみません。


2、3番目にご紹介した方法などを使わなくても
もっと簡単に[コピー]&[貼り付け]でできました。
お試しください。

1)全データを入力します。
2)1件目の肩書きと氏名にそれぞれ任意の書式を設定します。
3)書式を設定した1件目のセルを選択します。
    セルを選択するときは、そのセルの左側の線よりすこし内側に
    マウスポインタを合わせ、右向きの黒い矢印になればクリックです。
4)[コピー]ボタンをクリックします。
5)[罫線]-[選択]-[表]をクリックします。
    表全体が選択されます。
6)[貼り付け]ボタンをクリックします。

以上の操作で、肩書きには肩書きの書式が、氏名には氏名の書式がコピーされます。

なんだかたくさんややこしい方法までいってしまったせいで
余計に惑わしてしまったかも。ごめんなさい。

ではでは。

この回答への補足

皆様大変ありがとうございました。最終の報告いたします。のどもと過ぎれば…という奴でお礼が遅れてすみません。
何とか、ネームプレートができ、無事任務を完遂することができました。ホント皆さんのおかげです。感謝します!!

どんな状況だったかといいますと…(言わせて下さい)、土曜の夜から始めて、形が出来上がったのが11時ぐらいです。そこから、名簿を見ていざ入力と思ったら名簿が完成していなくて(ほかの人がやっていた)、できたところから入力ということになりました。それから入力しては、メールで追加名簿を受け取り入力する、ということを繰り返し作業してました。朝の6時ごろに追加メールがこなくなったのをいい事に横になったら、9時になっていました。
慌てて、メールを受信して最後の名簿を打ち込んでプリントアウトし、(このときプリントがうまくいかなかったら…と一瞬考えて、ぞっとしましたがうまく印刷してくれました)カッターと定規で一個一個切り取りました。
ネームプレートフォルダと、ノートパソコンと、プリンターをいっしょに持って現地に走り何とか間に合いました。
現地では裏で待機して、ばたばたと追加変更してました。すべてが終わり、家に帰って食事してビールを飲んだら、すっこーんと寝てしまいました。

皆さんホントにありがとうございました。これからも緊急事態があったら質問するかもしれませんので、またよろしくお願いします。

できないくせにパソコンのできる奴と思われているbantamでした。

補足日時:2001/03/16 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponnohako様、ありがとうございます。
勉強になります。今は勉強する暇はないけど…
最後のやり方は多分できます。さあこれからひと仕事だぁ!!!って気合だけですけど。めでたく任務完了したら、ご報告します。

お礼日時:2001/03/10 22:38

もう一つ、時間を短縮する方法が見つかりました。



今回のご質問の場合、罫線のセル内には、肩書きと氏名しか入力されないわけですから、
2度目のアドバイスのように、2つのスタイルを登録しなくても
肩書きまたは氏名のどちらかの書式を標準に設定しておけば、
スタイルの登録は、1回ですみます。

例)肩書きの書式を標準に設定する

1)[ファイル]-[ページ設定]を選択し、[フォントの設定]ボタンをクリックします。
2)肩書きに設定したい書式(フォントやフォントサイズなど)を設定し、
  [OK]ボタンをクリックします。
3)もう一度[OK]ボタンをクリックします。
     文書の画面に戻り、すべての文字が設定した書式になります。
4)2度目のアドバイスに明記した方法で、氏名にスタイルを設定します。

これで、スタイルを登録する時間が半分に短縮されます。
なお、操作3を実行後に

 「余白が印刷できない領域に設定されています・・・・」

といったメッセージが出た場合は、[修正]をクリックし、
余白を自動調整してください。

ではでは。
    • good
    • 1

一般的に、同じ書式を複数箇所に設定する場合、


「書式のコピー/貼り付け」か「スタイル」のどちらかなのですが、
入力するデータが300件もあるということですので、
この場合は、「スタイル」の方が適していると思います。

では、「スタイル」で文字の書式をどんどん同じにしていく方法を。

1)あらかじめ、すべてのデータを入力しておきます。
    入力中に書式を設定する必要はありません
2)1件目の肩書きの文字を範囲選択します。
3)任意の書式(フォントやフォントサイズなど)を設定します。
    設定後、範囲は解除しないでください。
4)[書式設定]ツールバーの[スタイル]ボックス内の文字の上でクリックします。
    最初、スタイルボックス内には「標準」と表示されていると思いますので、
    その上でクリックしてください。するとその文字が青く選択されます。
5)スタイル名として「肩書き」と入力し、確定後Enterを押します。
    [スタイル]ボックスに[肩書き]と表示されます。
    これで、設定した書式に「肩書き」という名前が付きます。
6)2件目の肩書きを入力している行にカーソルを置き、F4を押します。
    ・範囲選択する必要はありません。その行のどこかにカーソルがあればOKです。
    ・カーソルを置いた行に、登録して置いた[肩書き]スタイルが設定され
     1件目と同じ書式になります。
8)3件目以降も同様に、操作6をひたすら繰り返します。

肩書きがすべて同じ書式(スタイル)に設定できたら、今度は氏名にも
同じ操作(操作2~8)を繰り返してください。ただし、範囲選択は氏名の文字を
スタイル名は「氏名」と変更して行ってください。

もし、設定後、書式を変更したくなった場合は、次の方法を行ってください。
1回の操作ですべて同じ書式に変更できます。

例)設定されている肩書きの書式を変更する

1)肩書きの文字を範囲選択します。
    何件目のデータでもかまいません。
2)[書式設定]ツールバーなどから書式を変更します。
    とりあえず、範囲選択した場所だけ書式が変わります。
    変更後は、範囲を解除しないでください。
3)[スタイル]ボックスの▼をクリックし、[肩書き]を選択します。
    最初から、[肩書き]と表示されていますが、
    気にせずに[肩書き]を選択してください。
4)[文字/段落スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されたら、
  [スタイルに登録されている書式を更新する]がオンであることを確認します。
    その後も書式を変更する可能性がある場合は、
    [スタイルが自動的に更新されるように設定する]もオンにして置いてください。
    ここをオンにすると、今後は書式を変更した直後に他の場所もすぐさま変わります。
    (操作3~5を実行しなくても一括して書式を変更できるようになります)
5)[OK]ボタンをクリックします。

以上です。
早く仕上がるとイイですね!
    • good
    • 1

宛名書きソフトなどはタックシール印刷に対応していて住所録入れれば勝手に印刷してくれる機能があったりします。


宛名書きソフトお持ちじゃないですか?
Excelで住所録ができているならCSVで保存すればそのままインポートできる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsu様有難うございます。
筆王に切り替えようとしたのですが、どうもサイズがぴったりのが無かったのです。しかもノリが年賀状やらで楽しそうなソフトで、こちらの落ち込みとのギャップが激しいせいか余計あせってしまいます。筆王も使ったことがありませんので、うまくいけないリスクも高いですし…
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 14:44

緊急事態で枚数も多いとなるとなれないデータの差込よりも


罫線か図形で枠線を作ってしまってその中を編集したほうが
早いかも?と思いました。大量ですでにデータベースが
あるならウィザードを使いたいですが今からデータファイルも
作る状態なら慣れた方法で作りましょう。
枠線の印刷も必要なんですよね?
図形を使うとして、A4の紙にいろいろ印刷してみて実際の
大きさを確認した上で(画面と紙では大きさが違うから)
中の書式表示を整え、大量にコピーして後は打つ打つ!
エクセルでもワードでもどっちでもできます。ワードでA4って
やったほうがいいかな?エクセルで勝手に縮小とかされちゃうと
サイズかわっちゃいますからね。がんばって!!絶対間に合いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawa様,有難うございます。
しかも励ましまで頂いて…
しかももう最終手段をちゅうちょしている私を後押ししてくださる。
みんなに白い目で見られたんですよーきのうは。なんでそんな簡単なことができないんだって。んで、グレて帰ってきた。今日は汚名挽回させてもらいます。
でも作成開始は夜の10時からだから、後は体力勝負です。
でもなんかいい方法を知っておきたいってのもあります。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/10 09:47

まず、EXCELで罫線で四角い枠を印刷します。

(一番細い線が望ましいです。)
これでネームプレートに入る大きさを決定します。
同じ大きさで枠を複製すれば準備は完了です。
※もし枠線が必要でしたら、予めその線で枠線を引いてください。

そして、そのセルの中に必要な情報を入力します。
ご存知とは思いますが、EXCELの場合、セル内での改行は「Alt+Enter」で行います。

これで簡単にネームプレートは作成できると思います。

この回答への補足

ken__t様有難うございます。
人数が300人ほどいるのですが、やっぱりコピーして選択して打つしかないんでしょうか?

補足日時:2001/03/10 09:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード(エクセル)で名札を作成

ワード(又はエクセル)で名札等を作るとき、たとえば、2.5cm×5cmの紙片を作成するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

WORDの場合
ツール⇒はがきと差込印刷⇒差込印刷ウィザード⇒ラベル⇒ラベルオプション⇒サイズの詳細⇒サイズ設定

私の場合、少数なら手書きで書いてしまいますが、大量ラベルの場合はエクセルで作ったリストを「ラベルの配置」より
挿入します。

Qワードで席札を作りたい!

A4、もしくはB5用紙1枚の中に、席札を4枚取れるように作成したいのですが、出来るものでしょうか?まず最初に設定はどうすればよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

こんなのどうでしょう。ワードで
(1)罫線-挿入-表-2x2の表にする。
(2)左上の四角(セル)の中で、設定したページ行数の半分まで、ページ行数÷2回の改行を入れて下に広げる。
(3)下の左の四角(セル)に上記(2)の改行だけの部分をコピーし貼りつける。これで左右は元から等しいので
4つの等しい枠が出きる。
(4)左上のわくに文字など入力して完成する。
(5)左上のデータを右上、左下、右下に複写し、変る部分を入力して変える。
(6)印刷する前に、罫線-線種と・・設定-罫線なしで
罫線を消す
(7)印刷する

Q来客時のネームプレート表記方法について

卓上ネームプレートの表記方法を教えて頂きたいです。

私の会社では、外部の方が見学にいらっしゃいます。
見学前の会社説明や、見学後の質疑応答等の際に卓上ネームプレートを
用意しています。

ですが、その表記方法がよく分からないのです。
ネット等で調べましたが、ビジネスマナーとして何が正しいのかいまいち分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

今までは・・・
=========================
【自社の社員用】
  ○○○○株式会社         ○○○○株式会社
  代表取締役社長           △△△部 部長
  □□□□(人名)           □□□□

=========================
【お客様用】
  ○○○○株式会社           ○○○○株式会社 
  □□□□代表取締役社長      △△△部
                         □□□□ 部長
 
 ※役職の無い方は「様」を名前の後につけていました。
=========================  

上記の様に作っておりました。
一般的にこれでよろしいのでしょうか?

1週間後にVIPの方がいらっしゃる見学があるので、
その時に用意したいです。
また今後のためにも是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

卓上ネームプレートの表記方法を教えて頂きたいです。

私の会社では、外部の方が見学にいらっしゃいます。
見学前の会社説明や、見学後の質疑応答等の際に卓上ネームプレートを
用意しています。

ですが、その表記方法がよく分からないのです。
ネット等で調べましたが、ビジネスマナーとして何が正しいのかいまいち分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

今までは・・・
=========================
【自社の社員用】
  ○○○○株式会...続きを読む

Aベストアンサー

自社はいいと思います

お客さんのプレートは、

○○株式会社
代表取締役 △△ □ 様

○○株式会社
○○部○○課 □□ △ 様

とするほうが統一感があっていいと思います。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qexcelのセル内の文字を180度回転(上下逆)にすることはできますか?

会議用の席札を作るのに,山折りにして両側に肩書き+氏名が出るようにしたいので,一部のセルの文字を逆さまにできれば便利だなあと思うのですが,セルの書式設定では横向きにしかできません。

形式を選択して貼り付け→半分を右向き,半分を左向きに90度回転させると,文字の間隔が違うようでもとの大きさの文字では入りきらず,修正の必要があるようです。

もちろんこの方法で作ることは可能なのですが,もしセル内の文字を180度回転する方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
できない,ということを確実にご存じであれば,その旨教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々、やり方は有りますが、こんなのはどうですか

まず、普通に「肩書き」「氏名」を入力し、大きさを整えます
次に、それらのセルを範囲指定しコピー
次に、Shiftキーを押しながら、メニューの編集をクリックすると
「図のリンク貼り付け」が出てきますので、それで適当な位置に貼り付けて
位置を調整し、枠の真ん中の上に出ている色つきの丸をクリックして、回転させると、逆さまにする事が出来ます

QWord差し込み印刷 ラベルの枠をつけたい

表記のとおりです。
ラベルの枠(線)が表示されません。
はさみで切りますので、枠の表示の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ラベルの枠線は罫線(表)と同じ意味になっています。

枠線を表示したい時には、ラベルのどこでもよいのでカーソルをおいて
「罫線」メニューの「線種とページ罫線と網掛けの設定」をクリックします。
ダイアログボックスが表示されるので、「罫線」タブをクリックして種類の所の「すべて」の上でクリックしてください。
それで、右下の「OK」ボタンをクリックすると罫線が表示されると思います。
印刷プレビューで確認してもらい、枠線が表示されていると思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで名札を作りたい

エクセルで氏名の一覧表と名札票を同時作成したいと思っています。

ポイントとしては、一覧表に氏名を載せ、それを名札票に自動的に転記させたいのです。

注意点としては、名札票には、氏名転記(フォント;36)して、その後すぐに『さま(フォント;16)』を自動的に差し込むという所です。

『さま』に関しては、同一セルに氏名フォントを-20して、挿入したいです。マクロの設定が必要になると思われますが、どうしてもうまくいきません。

どなたかご教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

tankob3210さん、こんにちは。
私も全くの素人なので、たいしたアドバイスはできませんが、tankob3210さんのコードを見て気づいた事を少しだけ。

.Characters(Start:=Len(.Value) , Length:=1)
のところは下のようにすれば、"様"を"さま"にしても対応できますね。
.Characters(Start:=Len(.Value) - 1, Length:=2)
また、"さま"を加える前に、文字列の長さを変数(x)に保持しておけば、
.Characters(x + 1, .Value-x)とすることで、何文字でも対応できます。

.Font.Size =.Font.Size - 20

のところは、元のフォントサイズが16や20だった場合、
エラーになるので.Font.Size =16のようにした方が良いかと・・・。

シートのBeforeDoubleClickを使うなら、
Cancel=True
を入れるとセルが編集状態になりません。

>ダブルクリックしなくても、自動的に反映されるようにしたいです

との事ですが、マクロを作動させるためのきっかけは必要ですよね、イベントを使わないならコマンドボタンに登録する等になりますよね。Targetを使えるので、Wクリックはそれなりに良い方法だと思いますけどね。あとは右クリックを使うとか。

>管理上別シートに分けて使用したい

これについても、別シートの転記先を特定できれば、可能ですね。

長々と書き連ねましたが、これ以上はシートを拝見してみないと何とも言えませんが、tankob3210さんのやりたい事は、十分実現可能と思います。

頑張ってみて下さい。

tankob3210さん、こんにちは。
私も全くの素人なので、たいしたアドバイスはできませんが、tankob3210さんのコードを見て気づいた事を少しだけ。

.Characters(Start:=Len(.Value) , Length:=1)
のところは下のようにすれば、"様"を"さま"にしても対応できますね。
.Characters(Start:=Len(.Value) - 1, Length:=2)
また、"さま"を加える前に、文字列の長さを変数(x)に保持しておけば、
.Characters(x + 1, .Value-x)とすることで、何文字でも対応できます。

.Font.Size =.Font.Size - 20

のところは...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報