肌が弱いので、最近よくある「敏感肌用」の洗顔料を使っています。
(ロート製薬の3000円くらいのやつです)
使った感じ悪いわけではないのですが、特に良いわけでもないので他でもっと安心して使えるものがあればと思っています。

そこで、よく質問に対する回答などで洗顔料より石鹸を使ったほうがいいという書き込みを目にするのですが、やはり違うものなのでしょうか?
もしお薦めのものなどありました教えてくださるとありがたいです!
(肌はかなり弱いほうだと思います、できるだけやわらかいタオルなどを選ぶようにしていますが、それでも完全に乾燥しているタオルだと刺激を感じます;;)

A 回答 (4件)

敏感肌でお悩みのnao920さん


こんばんは

こちらのサイトに敏感肌用の石鹸がありますょ。
比較されているので、あなたが気にいる石鹸を試しに使ってみてはどうですか?

自分は、敏感肌ではありませんが知り合いが敏感肌で、天然成分の石鹸を使用しています。
こちらのサイトの一番上の商品が天然成分なので、自分は天然成分の商品があなたに合ってると思います。
一度、見て下さい。
【携帯サイト】http://binkan-sekkn-biyou1.kixtto.com/

タオルですけど、乾燥していると痛いのでしたら除湿機で気持ち湿らしてから使ってみてはどうですか?

ちょっとだけサイト調べたんで良かったら見て下さい。
【PCサイト】
綿100%です。
http://www.caresankou.com/sankouHP/care/taoru/ny …
シルクのタオルです
http://e-tamashii.com/SHOP/ka1017.html
プローラ かれっしんぐタオル
http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/purola_skinc …
    • good
    • 0

そこまで敏感肌ということですと、一度病院にいかれたほうがいいかもしれませんね。



皮膚科の先生って石鹸や洗顔料についても詳しいことが多いですよ。

今まで悩んでいたことが皮膚科に行って一発で治った、という話も結構あります。
もちろん、結局役に立たなかったという人もいますが…。

それでも専門家の意見を一度聞いてみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

肌が弱いとの事だったのでまず、石鹸での洗顔はやめた方がいいですね!


石鹸で洗顔すると、肌に余分な皮脂や水分だけでなく、必要な水分、皮脂まで取り除いてしまいます。
ロート製薬の品もいいのかもしれませんが、敏感肌用でもやはり少し肌にはキツイと思います。
あなたの性別がわからないので、両方の方のいいと思う商品を言いますね!
まず男性であれば、資生堂の男性用化粧品を使われている方がいいと思います。
女性であれば、shu uemuraのW洗顔不要のクレンジングがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけないです
20代の男性です^^;

やはり女性用と男性用と違うものなんですかね?
敏感肌用~みたいのは基本的に女性用コーナーみたいなとこにしかないので若干違和感はあったのですが・・・
資生堂の男性用のものが良さそうなのですか、
参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/28 08:35

元々肌が弱いのではなく「肌が弱くなった」のではないですか?


大抵の女性に言えることですが、ろくでもない物が添加されている
化粧品を顔に塗り続けて、それを落とすためにまた皮膚を痛めつける
洗顔料で毎日ゴシゴシやる。

高価で肌への負担が少ない物を購入しても根本が改善されないと解決はしません。
幼い頃男女の顔の皮膚には何の違いも有りませんが大人になるにつれ女性だけが圧倒的にこういう悩みを持つのを考えれば分かってもらえると思います。

口紅や毛染め、石鹸、シャンプーリンス、家庭用洗剤、歯磨き粉、数え上げたらキリがない日常使われているものに使用されている物をよくよく理解するべきではないでしょうか?
利潤側は基準値の範囲とか色々誤魔化すコメントをしますが、今のこの国は自衛しなければ後で泣きを見る事必至です。
食べ物もそうです。

不快なコメントだったかもしれませんがご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、明記してませんでした
20代の男性です^^;

幼少期から顔に限らず刺激に対して敏感なところがあったので自分は肌が弱いと思っていましたが、
もしかしたら弱くしてしまったのかもしれませんね。
周りの友人なども特にスキンケアは意識していないようなので相談などもできず、わけのわからないものをいろいろ試してしまったとことはあるんです;
そこで広告とかじゃなくてリアルな声を聞かせてもろおうと思って質問させてもらったわけですが・・・

実際はスキンケアに限らずいろいろ見落としている点はあると思うんです。
シャンプーやリンスも無添加に変えて、食生活なども気をつけるようになったのは最近のことですし
自分でもう少し調べて理解することにつとめてみますね。

お礼日時:2009/05/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Qお肌のお手入れ方法。

洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか?
そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。肌の調子が悪いみたいですね。昔はお肌の曲がり角は25歳なんて言われてましたが最近は16~17歳みたいなので常に気をつけることが必要とされます。基本的に肌に使うものは弱酸性で洗うときは泡で洗うようにします。(手のひらでいっぱい泡立てて!)そして顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシ洗いは駄目です。その後はしっかりすすぎます。顔を洗うときはぬるま湯で!
風呂からあがったら化粧水&乳液で手入れします。ここでのポイントは決してたたかない事!よく塗ったあとにピチピチたたく人がおられますがこれは間違いです。
たたくのではなく押し込んでください。グッグッて感じで。あとは昼間の過ごし方ですね。夏場に比べて紫外線など少なくはなりましたが油断はできません!出来れば紫外線カットの下地を塗ることをお勧めします。

Q洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。

洗顔後に肌が乾燥し過ぎてる為か、肌が突っ張る感じになります。このまま放置しておいてもしばらく(半日)すると元に戻るのですが、何か肌に悪影響はあるのでしょうか?今の所はユースキンを薄く塗っています。乳液の方がいいのかとも迷っています。良きアドバイス願います。

Aベストアンサー

必用な 油分まで全部、洗顔で落としてしまうので、引きつるのでは ないですか?
私は、今は、自分で化粧品を選んでいますが・・・
慣れるまで、クリニークの化粧品を使っていました。
クリニークだと、担当の人が、毎回、肌の調子を見てくれたり、自分の肌に合った、化粧水や、乳液、クリームを選んでくれます。
そういった、化粧品やサンも、いいですよ。
ちょっぴり、そろえると お金がかかるかな?

Q自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コス...続きを読む

Q自分用の洗顔タオルわけてますか?

以前、お肌のために自分用の洗顔タオルをわけるほうがいい・・・というのを聞きました。実際みなさんは自分用に洗顔タオルをわけていますか?またそれはどのくらいの頻度で洗濯しますか?
タオルの生地など、こだわっているものがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

どうせ洗濯する時に同じ水で洗うのだから、タオルを共用するのと変わりはないと思います。ちなみに私はタオルは一度使うと雑菌が増えて臭くなるので、その都度洗濯するようにしています。
お勧めのタオルは、、、竹繊維のタオルはいいって話を聞きます。

「自分用の洗顔タオルをわけるほうがいい」というのは「顔用にちょっと高級なタオルを一枚持ったほうがいい」という意味ではないでしょうか?

Q肌の手入れ

皆さんは風呂上りなどに肌の手入れはしますか?

私は今、高3なんですが今まで何もしてませんでした。
特に肌も荒れてないし、敏感肌だから
逆にしない方がいいかなと思っていたんですが、

肌の手入れは何もなくてもしたほうがいいんですか?
した方がいいなら、何をしたらいいのかや、
オススメの品など教えてください。

Aベストアンサー

化粧水と乳液はつけたら良いと思います。
特に高いものの方が良いというわけでもないので、安いので肌に合ったものを選ぶと良いと思います。

敏感肌ですから、値段はともかく、なるべくシンプルで香料が強かったりしないものが良いです。そういうのは高いものもありますが、逆に安いものでもあります。
薬局へ行けばビオレとか、若しくはクラシエの化粧水、乳液、美容液の3本セットなど、色々リーズナブルなものがあります。使ってみて、お肌トラブルが無いならOKでしょう。

化粧水と乳液は肌を洗顔後の乾燥から守りますが、それ以上は、私はある種霊感商法みたいなものに思えています。(美白など)

今はトラブルが無いようですが、もし毛穴が気になったり、ニキビで角質が硬くなってしまったりする様になったのなら、ニキビの薬や化粧水、洗顔フォームなどありますが、後はAHAというものでピーリングできる石鹸なども売られています。
ケミカルピーリングと違い、マイルドなので、お肌トラブルの起こり難いでしょう。

Q蒸しタオルは洗顔前?洗顔後?

タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか?
洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。
洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、
両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。
どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、
もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がずっとやっている方法です。
私はかなりのめんどくさがり屋さんです。
お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は
それで終わりにして洗顔しないときもあります)
次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは
メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。
洗顔後には、やったことないんです。
私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに
重点を置いていますので。
洗顔さえ、きちんと正しくできていれば
お肌はきれいになってきますよ。

蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、
お肌の調子はとってもいいですよ。
蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。
なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため
にもやっているんです。
そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。
お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。
体の疲れも取れるし、気持ちもいいし
こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。

参考になりましたでしょうか。

Q肌の手入れ

もうすぐ20歳になる男です

今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが
最近になって気にするようになりました


女性のような美しい肌になりたいのですが

どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

まずは洗顔の仕方(沢山泡立てて優しく洗い、沢山流す)に気を使ってみてください。

それが終わったら化粧水!
保湿!(クリームや乳液)

歴代彼氏のお肌が気になってよく見てましたが、ほぼ全員乾燥が気になりました…!
無理やり私のケア用品を使っていたらだいぶキレイになりましたよ♪

男の人の美肌、かっこいいです!

Q肌が弱い人の洗顔

僕はうまれつき肌がよわいんですが、そんな人でも気にせず使える男性の洗顔を教えてください。

Aベストアンサー

クリアレックスというものを私の家では使っています。クリアレックスフェイスウォッシュという洗顔石鹸がいいと思います。クリアレックスシリーズには洗顔用、全身用、泡で出るタイプのものといろいろあります。子供がアレルギー体質なのですが、これはおすすめです。検討してみてください。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/skin/sk15.html


人気Q&Aランキング