プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1セルに2、A2セルに3と入れてB1セルに="合計"&A1*A2と入力すると普通は、B1に合計6と表示されますよね。
会社の人から貰ったエクセルデータで上記のようにやろうとしても#VALUE!と表示されてしまいます。どこのセルでやっても同じです。表示形式は標準になっています。
試しに上手くいかないほうの数式バーをコピーして新規のエクセルでやってみると正しく表示されます。
どなたか原因が分かる方がいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

別に、ご質問者さんの責任ではありません。
簡単なことですが、相手の作ったブックの問題です。
ロータス・モードにしてあるからだと思います。

ツール-オプション-移行-計算方式を変更する

で直るはずです。
ロータス・モードですと、="合計"&TEXT(A1*A2,"0")
こんな方法ぐらいでしょうか、あまり考え方ことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!直りました!
ご教授頂きありがとうございました。

ちゃんとヘルプを見ましたか?

以下の全てを確認しましたか?

エラー値 #VALUE! を修正する
引数やオペランドの種類が正しくない場合に表示されます。

原因と対処方法
数値または TRUE や FALSE などの論理値が必要な部分に文字列が入力されている

文字列が正しいデータ型に変換されません。必要な演算数や引数について、数式または関数が正しいかどうか、また、数式で参照するセルの値が有効かどうかを確認します。たとえば、セル A5 に数値が入力され、セル A6 に "なし" という文字列が入力されている場合、数式 =A5+A6 は、エラー値 #VALUE! を返します。

配列数式を入力または編集し、Enter キーが押された

配列数式を含むセルまたはセル範囲を選択し、F2 キーを押して数式を編集し、次に Ctrl キーと Shift キーを押しながら Enter キーを押します。

セル参照、数式、または関数が配列定数として入力されている

配列定数がセル参照、数式、または関数でないことを確認します。

1 つの値だけを使う演算子または関数に、セル範囲が指定されている

セル範囲を 1 つのセルに変更します。
数式が入力されている行または列を含むように範囲を変更します。

行列を使うワークシート関数の中で、無効な行列が使われている

行列引数に正しい次元の行列が指定されているかどうかを確認します。

エラー値 #VALUE! を返す関数を使って、マクロが実行されている

関数に不正な引数が使われていないかどうかを確認します。
    • 0

A1セルとA2セルの掛け算をした結果、数値が返るのはA1にA2数値が入っている場合です。

(この場合、セルが完全に空白なら0とみなされます)

会社の人から貰ったエクセルデータでA1かA2に何が入っているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん数字は入っています。他の使用していないセルで新たに作っても#VALUE!がでてしまいます。
例えばK22に4、K24に6を結果をK30に="合計"&K22*K24とやっても駄目です。
どちらか片方="合計"もしくは=K22*K24であればちゃんと表示されます。

F1を押してヘルプを表示

→キーワードタブで 1.キーワードに #VALUE を入力
→エラー値 #VALUE! を修正する
このヘルプに基づいて対応してください。

※ヘルプの読み方がわかれば面白くなりますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプはすでに見ています。がしかし解決できません。
「計算の過程を表示する」をやってみると「"合計"&6」と下線でなっており、下のほうに次の検証はエラーになります。とあります。ダブルクゥーテーションの種類でもあるんでしょうか・・・