映画「王様と私」の中で、ユル・ブリンナーがモーゼについて話をする場面が何回かあります。その時期に彼は「十戒」にも出演しているのですが、まさにモーゼの敵役なので…何か関係があるのでしょうか?
 そうだとしたら面白いなと思ったので、当時のことをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ俳優が異なる役で出ることなど頻繁だと思いますよ。



1975年の話しですが、この頃パニックものと言われる映画の全盛期でした。同じ俳優が似た役でいろいろな映画に、というのは当たり前だった時代です。

ジョージ・ケネディ:エアポートシリーズに4作連続出演。最初の作品ではTWA航空の整備主任、2作目「エアポート75」では事故機を運航する会社の副社長、3作目「エアポート77」ではボーイング社の副社長、4作目「エアポート80 コンコルド」では狙われるコンコルドのアメリカ側の機長(イギリス側機長はアラン・ドロン)を演じてます。他の出演してないパニックものに出たら、もっと救われる人が増えたとまでいわれた俳優です。

チャールストン・ヘストン:1970年代初頭にハイジャックされてソ連まで行かされる民間航空機の機長役を「ハイジャック(原題はスカイジャック)」で熱演、1974年にはエアポートシリーズ第2作「エアポート75(現在はエアポート74)」で事故機に乗り込む教官パイロットの役を演じてます。

丹波 哲郎:1975年のに日本製パニック映画「新幹線大爆破」に捜査本部長役で特別出演、「東京湾炎上」でもほぼ同じ役を演じています。当時ヒットしていたTVドラマ「Gメン’75」でも本部長役を好演してますね。

はまり役が出ると、同じ人をいろいろな映画会社が使うのは、日本も外国も、同じようですね。
    • good
    • 0

 


 男の中の男たち ~ ラムセス2世・モーゼ・ラーマ5世 ~
 
 わたしは《王様と私》を映画館で、《十戒》をテレビで観ましたが、
シャム王がユダヤ教の預言者に言及するシーンは記憶にありません。
 おそらく、当時のアメリカン・ジョークではないでしょうか。
 
── 《十戒“The Ten Commamdments”19561005 America Paramount 19580305 Japan》
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4372/index. …
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Ten_Commandments
 
── 旧約聖書《出エジプト記 20章3~17節/申命記 5章7~21節》
── 関根 正雄・訳《旧約聖書:出エジプト記 19690116 岩波文庫》
http://www.kcc.zaq.ne.jp/genesis/tnk-2.htm
 
 Heston, Charlton 19241004 America      20080405 75 /as Mose
 Brynner, Yul   19200711 Russia America   19851010 65 /as Ramesses II/19150707~?
♀Leonowens, Anna 18341105 England      19150119 78 /
 
♀Landon, Margaret 19030907 America Alexandria 19931204 90 /writer
── 《アンナと王様“Anna and the King of Siam”1944‥‥ America》
http://en.wikipedia.org/wiki/Margaret_Landon
 
── 《王様と私“The King and I”19560628 America 20th.Fox 19561026 Japan》
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1282/index. …
http://en.wikipedia.org/wiki/The_King_and_I_(film)
 
── 《アンナと王様“Anna and the King”1999‥‥ America 20th.Fox 200002‥ Japan》
http://prismsearch.jp/text/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3 …
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31806/
 
    • good
    • 0

 「王様と私」「十戒」ともに1956年の製作です。


全米公開は「王様と私」の方が4ヶ月ほど早いみたいです。
両方の制作会社配給会社は異なるので宣伝効果を期待したものではないと思いますが、ひょっとしたら原作である「Anna and the King of Siam」にそういった「モーゼ」に関することが書いてあるとするならば、原作に忠実だったかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中森明菜さんの歌のうち、好きな歌は?

いまやパチンコ台にも使われるようになった、中森明菜さんの歌の数々、80年代を代表する歌手でした。今も旺盛に活動中ですが。

さて、中森明菜さんの歌のうち、好きな歌は?
3つまででお願いします。順位は問いません。理由もあれば最高です。

私は、難しいんですが、
・1/2の神話 *出だしがたまらない。秘密の関係
・スローモーション *初々しい
・十戒(1984) *発破かけられたい
(次点)Dear Friend

Aベストアンサー

こんにちは
昔から聖子ちゃん派ではなく明菜派でしたので、お答えしようと思います。
3曲選ぶのはかなり迷いましたが…

○サンドベージュ(中東風の雰囲気が◎)
○ジプシー・クイーン(せつないところが好き)
○セカンド・ラブ(こんなウヴな子いまどきいないだろうな)

ちなみに昔カラオケでは「少女A」を必ず歌っていました^^;

Qユル・ブリンナーの写真集ってあります?

色々探しているんですけど、英語が読めないせいかどれがどうなのかいまいいわかりません。
ユル・ブリンナー自ら撮った写真の本とか、最近出版された彼の一家の自伝?のようなものは見つけたんですが、彼自身のものはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

やぶん国内には写真集と呼べそうな書籍はないと思います。
アランドロンやマックイーンなど70年代に日本でも人気のあったスターは芳賀書店という出版社から、シネアルバムという写真集が出てましたけど、たしかこのシリーズにはユルブリンナーのものはありませんでした。

海外だとバイオグラフィーの類は出版されているようですが、写真部分はかなり少ないんじゃないかと思います。
洋書を扱っている店で「Yul Brynner」と検索するといくつかヒットするので探してみてください。
ただ詳細はわからないので、ISBNや書籍名から新に検索し直してみると、詳しいページもあるんじゃないかと思います。
下記、バイオグラフィーです。
http://www.amazon.co.jp/Yul-Brynner-Biography-Michelangelo-Capua/dp/0786424613/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1198499850&sr=1-2

他にブリンナーに詳しいサイトを。ポスターや写真もわりと掲載されていますので、試しに見てみてください。
http://www.leninimports.com/yul_brynner.html

やぶん国内には写真集と呼べそうな書籍はないと思います。
アランドロンやマックイーンなど70年代に日本でも人気のあったスターは芳賀書店という出版社から、シネアルバムという写真集が出てましたけど、たしかこのシリーズにはユルブリンナーのものはありませんでした。

海外だとバイオグラフィーの類は出版されているようですが、写真部分はかなり少ないんじゃないかと思います。
洋書を扱っている店で「Yul Brynner」と検索するといくつかヒットするので探してみてください。
ただ詳細はわからないので、...続きを読む

Qキリスト教の十戒の1つに「偶像を作ってはならない」

キリスト教の十戒の1つに「偶像を作ってはならない」と有りますが、普通にイエスキリストの吊るされた十字架のオブジェを大量に作って、アクセサリーとして売っているのはなぜですか?

十戒の約束事をいきなり破ってる気がするんですが。

Aベストアンサー

「偶像を作ってはならない」も比喩です


要するに 唯一神の宗教以外は この世に蔓延らすなと言いたかったが 現在 その様になってしまってる

Q王様のブランチに出演していた坂井ひろみさん

王様のブランチに出演していた坂井ひろみさん最近あまり見かけないのですが、近況をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、所属事務所のクイーンズアベニューαには在籍しているみたいですが、
お仕事はあまりしていなさそうです。。。

Q映画『十戒』を見て

先日、映画の十戒を見ました。私的にはとても気にいりました。
映画をよく見る方で、十戒のようなストーリーの映画を知っている
方がいらっしゃいましたら是非、見たいので教えてください。

Aベストアンサー

大変有名な作品なので既にご覧になったかもしれませんが、
59年/米  「ベン・ハー」  監督=ウィリアム・ワイラー  主演=チャールトン・ヘストン
も大変壮大な歴史物です。ラストでの宿敵メッサラとの対決シーンには鳥肌が立ちます。
00年にラッセル・クロウ主演で「グラディエーター」という作品がありますが、
「ベン・ハー」のリメイクっぽいものでした。オリジナルには遠く及びませんでしたが・・・。

60年/米  「スパルタカス」  監督=スタンリー・キューブリック  主演=カーク・ダグラス
もローマ帝国時代に生きた奴隷剣士の大変壮途な物語です。

   ふろむFANFUN変酋長

Qブラックジャックによろしく出演の綾瀬はるかさんについて

ドラマ版セカチュウに主演され現在注目されている綾瀬はるかさんですが、ブラックジャックによろしくにも出演されていたと聞き、何の役で出ていたのかを知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
幸い出演している回を録画していたのですが見つけられなくて。エンドロールに名前は出てました。
売れる前の下積み期間の出演だと思うので、ちょい役なんだろうとは思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師・橘理沙子役だと思います。

QYouTubeで中森明菜ベストがあった。 やはら 中森明菜は名曲が多い。 来生たかお系の 歌。 難破

YouTubeで中森明菜ベストがあった。
やはら 中森明菜は名曲が多い。

来生たかお系の 歌。

難破船。


飾りじゃないのよ涙は…


貴方は 松田聖子派?

中森明菜派?

Aベストアンサー

明菜ちゃん派です。

あの笑顔の中に抱える闇が引き込まれます。
小さいながらに、釘付けでした。

Q友情出演と特別出演?

表題の通りなのですが、
出演作品によって、友情出演、特別出演等とクレジットされている俳優さんがおりますが、
具体的には他の俳優さんとどう対応・待遇等違うのでしょうか?
やはり、ギャラの高い、安いやその作品に対する著作権、肖像権的なモノが無かったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓の過去質問が参考になると思います。ご確認下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673916

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625306

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558284

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524525

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=524371

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673916

Qモーセの十戒について

モーセの十戒は

(1)主が唯一の神であること
(2)偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
(3)神の名を徒らに取り上げてはならないこと
(4)・・・

と続いていきますが、この十戒の上記三つについて私はふと疑問が浮かびました。
モーセは唯一神ヤハウェからこの十戒を受けたとされますが、
この上記三つの内容を、私は、
「人々が信仰を疑わないようにするための措置であったのではないか」
と考えたました。神がこのような信仰に対する具体的な作法まで預言するのでしょうか?
宗教による解釈は人それぞれだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

他の戒律が具体的なものばかりですから、この最初の三条も具体的な指示と見るべきでしょう。帰依する主体を明示するのは宗教にとって不可欠の要素です。

仏教の場合でも、形態は違うものの、本質的にこの三条と同じ項目が重要とされます。たとえば、「南無阿弥陀仏」というように、(1)阿弥陀仏に帰依することを宣言し、(2)仏像を作り、(3)「南無阿弥陀仏」を唱和する、など、きちんと相関があります。(2)(3)はモーセの十戒と反対なのは興味深いですが...

これらの十戒の言葉は素直に受け取るべきで、後代の中世キリスト教的な解釈はおかしなものが多いですね。
唯一神を親にたとえる解釈など、どうかと思います。
(神とは別に)「父と母を敬え」とちゃんと諭しているではありませんか。神を親と思えなどの神学的、抽象的な含意など皆無です。

唯一神を信じる者だけに神の力(良い事も罰も)が及ぶのであり、異教徒には「神のもとの自由」はないのです。(したがって唯一神にとって必要であれば異教徒は殺しても良い、というロジックになる。)

現代において、キリスト教圏の人達とイスラム教圏の人達が互いに必要以上の排除や差別の感情を覚えるのは、このモーセの十戒を原点とする信仰に帰依している以上必然かと感じます。
そのような原始的な感情を知性や理性で抑圧し制御するのが現代人の智恵だと思うのですが...
世界平和への道は遠いようにも見えます...

他の戒律が具体的なものばかりですから、この最初の三条も具体的な指示と見るべきでしょう。帰依する主体を明示するのは宗教にとって不可欠の要素です。

仏教の場合でも、形態は違うものの、本質的にこの三条と同じ項目が重要とされます。たとえば、「南無阿弥陀仏」というように、(1)阿弥陀仏に帰依することを宣言し、(2)仏像を作り、(3)「南無阿弥陀仏」を唱和する、など、きちんと相関があります。(2)(3)はモーセの十戒と反対なのは興味深いですが...

これらの十戒の言葉は素直に受け取るべきで、後代の...続きを読む

Q最近のTV、映画の「特別出演」「友情出演」

最近(できれば現在放映中)のTVドラマ、映画(できれば現在公開中か近日公開、過去のヒット作)でどの俳優がどんな作品に「特別出演」「友情出演」してますか?
ちなみに「特別~」「友情~」意味は知ってます。
最近の実例をご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

もう昨年の映画ですが、『日本沈没』に、和久井映見、長山藍子、丹波哲郎が友情出演していました。
石坂浩二も特別出演とか。。。


人気Q&Aランキング