街中で見かけて「グッときた人」の思い出

関西でも鉄道各社が朝の通勤時間帯に、女性専用車両を設けるようになってきました。
ところでわが職場の管理職(男性)が「女性専用車両なんて逆差別じゃないか。空いてる車両で快適でいい思いして!」と繰り返し言って来ます。
それが出来た社会的背景等を無視した子供のような発言です。
このしつこい管理職に対して何と言ったらこういう馬鹿げた発言を撤回してもらえるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

「逆差別でもいいじゃない。

今まで散々差別されてきたんだから。」
というのはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

一度言ってみましょう(笑)
ただ、「変態男が世の中に多いからです。」と答えたら「じゃ、専用車両に乗っていない女性は襲われても文句言わんっていうこっちゃな?」とさらに馬鹿げたセリフをおっしゃってましたが…。

差別ということに対しては、「する側」「される側」で見解が違うのは当然のことです。

私自身もこの施策に疑問を持っています。
何も発言を撤回させることは無いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。施策に疑問を持ってのこの管理職の話ならちゃんと説明してそういう発言をしていただきたいものです。繰り返し子供のように「逆差別だ!」と私に言われてもねえ(笑)女性代表じゃないんですから。

痴漢でもないのに、この人痴漢です!と言われなくて済むのですよ!?

男性を守る車両なのです。
(と、主人が申しておりました。)
    • 0
この回答へのお礼

おお!名案ですね!
使わせていただきます!そのお言葉。
くすっとまわりも笑いながら納得してくれそうな。
男性職場なんですよ、うちは。

撤回させようとする努力は、ますます増長させそうですので、

アルカイックスマイルで、無言。といった対処でいいと思います。

阿呆はほおって置くに限ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ムキになると向こうもムキになってくるわけですね。
アルカイックスマイル?辞書引いてみないと意味がわからない(汗)
アホにつける薬はないわけですねー。

管理職に対して

「○○さんの奥さんや娘さんが乗ることもあるでしょう。」
「それでも、逆差別だとおっしゃる男性が多ければ専用車両なんて設けられなかったと思います。」

なんて、いかがでしょうか?

当方は男性です。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道各社は実施前と実施後両方アンケートを乗客にとってるそうで、実施後のほうが男女ともに評判がいいそうです。
ただ、その管理職は男のお子さんしかいらっしゃらなくて、奥さんは通勤時間帯に電車に乗ることがなさそうです。

女性専用車が設けられた背景から、正攻法で行けば、

「でも、痴漢の濡れ衣着せられるよりいいんじゃないの?」
「あら、じゃあ女性が混んだ電車で痴漢に遭うのはしかたないとおっしゃるの?」
「じゃああなた、女性の敵の痴漢をいつでも捕まえて頂けます?」

…嫌味かな(^^;。

「男性に生理がないのも不公平!」

…むちゃむちゃですな。

「じゃぁ、親父専用車両(酔っ払い専用車両、痴漢隔離車両etc.)を設ける運動をしたらいかが?」

…うーむ、何かアホタレ親父に合わせてレベルを下げた、
低劣な発言にならざるを得ないような…。
    • 0
この回答へのお礼

その人は女性をやりこめる為に、女性専用車両のことを持ち出して発言してるんだと思います。ですから「オヤジ専用車両」論にはびくともしないでしょう。
「でも、痴漢の濡れ衣着せられるよりいいんじゃないの?」
「あら、じゃあ女性が混んだ電車で痴漢に遭うのはしかたないとおっしゃるの?」
「じゃああなた、女性の敵の痴漢をいつでも捕まえて頂けます?」
この三つが効き目ありそうですね。

こんにちは。

もう既に出てますが、「痴漢えん罪事件に巻き込まれたら人生おしまいですよ」ってのが一番でしょうね。
うちの方の電車も早くなってくれないかなと思ってるのですが・・・

やっぱり男で満員の通勤電車に乗らないといけない身では、切実な物がありますよ。
痴漢えん罪事件自体、警察や公安官がしっかり調べてくれればそのほとんどは防げると言われてるのにこんな現状ですからね。
現状では、全く無実でも人生おしまいです。こんな恐い物はありませんよ。

その管理職さんも一度巻き込まれてみると判るかもしれませんね。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!痴漢えん罪事件に巻き込まれる…そういうことまでちゃんと想定してモノを言わなければいけませんよね、その管理職は。
切実な社会問題にもなってますからね。
無知な人ほど、無茶なこと言います。全く…。

その上司さんが言う事も有る意味正論かと思います。

女性専用車両を設けざるを得ない事の方が問題だと思います。

電車通勤の経験はないのですが、他の方が言うように
痴漢と痴漢冤罪が減るのは事実ですので、それだけでも
意義があると思います。
男性専用車両を作っても、痴漢は有るかも・・・(笑)
そういう趣味の人もいるようだし・・・

「女性車両は逆差別だ!」と言う位しか言う事が
浮かばないのは、お気の毒な方だと思います。
何度も聞かされるhiromiyarinサンは、
もっとお気の毒ですが・・・
女性専用車両の件だけでなく、他にも問題有りそうですね
    • 0
この回答へのお礼

痴漢問題についての掘り下げた話がモノを言うかもしれませんね。
とにかく私がまるで女性代表のように文句を言われるのがイヤでねえ。
男性の代表のように得意げにその管理職は語るんですよ。

私は男性ですが、

「男性専用車両」があったら不気味ですね。
気持ち悪いではないでしょうか?

私は女性車両大賛成です。
ごく稀な女子高生の皆様の良く意味のわからない視線を浴びなくてもすみますし、こういっては失礼ですが、お化粧や香水のにおいも苦手です。

それは女性の方も一緒ですよね。おやじくさい香水(というか整髪料)の厭でしょうし、男性の視線とか、おやじってラッシュアワーだと何か体が暑かったりするでしょう。

色々な意味でお互い様なのですから、差別も逆差別も無いと思います。

兎に角、私は変な意味でなく、「男性専用車両」には大反対です。ですから「女性専用車両」が差別だという論調が盛り上がって、最悪、「男性専用車両」が設けられたりなんかしたら最悪なので、それを阻止したいと考えます。

ご参考までに、そういう逆論法もあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに「男性専用車両」があったら危ない感じが!確かに各鉄道会社には「逆差別だから男性専用列車も作れ」といった内容の投書があるやに聞いております。本当にその人が欲してるのかは疑問ですね。逆論法は時には無茶な論法だと思います。ありがとうございます。

私も十分おじさんですが、このような考えの方のアホなおじさんが居るかと、思うとため息が出てきますね。

このように言ってくださいね。「あんたのような、訳の分からないことを考える男がいるから、女性専用車があるんだよ」ってね。
痴漢のことを抜きにしても、通(痛?)勤電車で体力的に弱い女性に少し楽をさせようぐらいの余裕が無いのかと、情けない男ですね。男が女性より苦労するのは当たり前なんですよね。
結婚して、出産により苦しい思いするのは女性だけだし、しかし、可愛い子供を抱く権利は同じなんておかしいでしょう。
その分、男は、女性を守るべきなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

このあほなおっさんが職場の管理職だから情けないのです。トホホ。
確かに訳わからない無知な人の声がでかいからこんな変な論法も正当な意見かのように聞こえてしまうのですよ。
弱者を守る…この最低限のマナーや考えはどの問題に関しても必要不可欠ですよね。
ありがとうございます!