長文にて失礼いたします。教えてください☆
勤務総時間をSUM関数で計算し、合計:28Hとなりました。こちらは表示形式より[h]にて大丈夫でした。
ですが、その後の処理で[計算結果25H]となっている[A1]セルに@800を計算しようと思い下記の処理をしてみました。
=hour(A1)*800
とです。でも、結果は(800)です。24Hは計算より除外されてしまいました。
参考書を見ると  =A1*24*800 でいいと。
ですが、そんな方法ではなくなるべく関数やスマートな式で組みたいのです。できればhour関数を駆使したいです。
普段の皆さんの処理を教えていただけないですか?
もしくはいろいろな方法をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


 質問者さんの意向からは180度異なると思いますが、エクセルの日付時刻(シリアル値)システムを使わないで独自方式(整数1を1分として扱う)で構築する方法もあります。

 どのように実現するかは、エクセルを使う方のアイデア次第ということです。
 興味がおありでしたら参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4742860.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを順に追って最後にA88No8さんのを参考にさせていただくと
しっくりいきました。
ありがとうございます。
単位の概念に対しては理解しています。
あえてその上で数式を単純に利用するのではなく
何か良い方法がないものか考えておりました。
時間を集計した後その集計を元に別の計算をする可能性もあるので。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 00:14

参考資料がありました


式としては
=(DAY(A1)*24+HOUR(A1))+(MINUTE(A1)/60)
になるようです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881211/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。いろいろな角度でアドバイスをいただけて感謝です。
私が利用するというよりも利用する側に説明を行うという仕事も担っております。
ですのでこのようにアドバイスを沢山いただくことにより相手を納得させる材料にもなります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 00:18

24を掛ける意味がわからないから嫌なんだと思います。



日時形式のデータは見た目で 2009/5/28 や 09:10:35 のような形式に見えますが、実態は24:00:00=1とする数値になっています。
その仕組みについて詳細な説明はできませんが、例えば25時間の場合
25:00:00 と表示されていると 1日 + 1:00:00 となっているので =hour() では 1:00:00 を返してきています。

#1さんが「時間」「時刻」と表現していますがその違いはご存知でしょうか?

2時間と3時間は足して5時間といえますが、朝の8時と夕方の5時は足せませんね。
エクセルでは時刻しか扱いません。
実務上では100時間などの概念がありますが、これをエクセルに入れても100時間=4日の4時になります。
時給を支払うには100時間でなれば計算できないから、時間計さされた結果が時刻形式なら24を書ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。24を掛ける意味がわからないとは書いたつもりはなかったので。少し驚いています。
他の人の自分の考えを伝えるのはなんとむずかしいことかと
改めてみなさんのアドバイスから感じている次第です。
勉強不足でした。
ですが、別の意味でいいヒントをいただいた気がします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 00:16

時刻と時間の違いを理解していないと、誤解のもとになります。



HOUR関数は時刻を返す関数です。HOUR関数の引数に指定した時点で、25時間は25時と解釈されます。25時は1時です。

つまり、「=HOUR(A1)*800」は「=1*800」となり、答えは800です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます☆
すみません。私の記入方法がまわりくどいのでしょうね。
私がお聞きしたかったのはHOURのストレートな結果25H=1
ということではなく、25H=25と取り出し、その値を元に
給与計算をしたいということです。
演算子(+-*/^)の利用を最小限にて、なるべくHOURやほかの関数を用いてということでございます。
スマートな給与計算が目的です。
ですが、簡潔なご説明改めてうんうんって感じでした。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/28 11:34
    • good
    • 0

HOUR関数は要するに 「=int(A1)*24」をやってるだけなので、[h]表示


の数字は計算できません。=A1*24*800 以外の計算方法は無いです。

まあ、複雑に日付計算とかすれば出ては来そうですけどね。
Excel使いとしては「参考書の式」の方がずっと分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FEX2053さんのおっしゃる通りですよね。
う~ん。わかってはいるのですが、
なんか格好いい方法が、EXCELらしいやり方?
があるといいなぁと思ってしまいました。

お礼日時:2009/06/01 00:20

HOUR関数は「時刻」を得る為の関数です。

あなたが扱いたいのは「時間」ですよね。
HOUR関数は使いません。=A1*24*800 で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてすみませんでした。まっさきにアドバイスをいただいていたにもかかわらず一番最後になってしまいました。
なぜか最初のアドバイスを見落としておりました。本当に申し訳ありません。
mt2008さんのご指摘とおりですよね。
がんばります!ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2009/06/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車1日保険の話。 友達の自動車を運転するときに事前に友達の車の車検証をコピーして自動車保険会社に

自動車1日保険の話。

友達の自動車を運転するときに事前に友達の車の車検証をコピーして自動車保険会社に送ると1日自動車保険に入れることを知りました。

1日自動車保険は1日1000円で対人対物事故無制限だそうです。

どこの保険会社でもあるものなのでしょうか?

オススメの1日自動車保険を教えてください。

あと当日乗る車に車両保険を付けると1500になるそうです。

そんな保険あるって知ってましたか?

Aベストアンサー

東京海上日動が自動車保険の1日だけのものを設けているのは有名。
ドコモの1日のものは、東京海上日動のもの。ドコモが商品を取り扱ったときから知っている。
今は、三井住友海上やあいおいニッセイ同和損保がやっているみたいですけどね。他にもあるかもしれませんが
自動車保険の1日保険って、自身(同居家族)が所有の車には加入出来なかったはず。(所有しているなら、1年契約しますからね。)

自動車保険に加入しているなら、他車運転特約も付属していたりしますけどね。
自動車保険で、同居の家族以外も、運転出来る契約にしているなら、あまり関係ないですけどね。本人限定に比べてあがるけども、若干あがる程度だったりするので。
私は、家族外も運転可にしているから・・・

QEXCELの表、組[A列]:番号[B列] を 組[A列]:番号[行]に変換する方法

EXCELに
A列に組、B列に番号がそれぞれ反映されている表があります。
これを
A列に組、同行に番号が横並びに配置された状態に変更したいと考えております(添付画像)。

D列にはA列の組名を「重複なし」で貼り付けます。
このとき、E列~K列にどのような数式を入力すればよろしいでしょうか?
E1に入力する数式を教えていただけるとありがたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

最後にE1セルのフィルハンドルで列・行方向にずぃ~~~!っとフィル&コピーします。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Qセブンイレブンの1日自動車保険は乗る日(当日)に入ることはできますか?それとも前日などに予約みたいな

セブンイレブンの1日自動車保険は乗る日(当日)に入ることはできますか?それとも前日などに予約みたいな形でやらないと行けないのですか?また持ち物として、免許書とお金の他に必要なものはありますか?(未成年です)

Aベストアンサー

500円保険ですね。

契約した時間から24時間です。

セブンイレブンのマルチコピー機で必要事項を打ち込んでレジで支払いです。
スマホやPCで事前に打ち込んで、マルチコピー機で出すだけという事も出来ます。

必要な物は免許証と(マルチコピー機で打ち込む場合、免許証番号と有効期限を打ち込みます。)車検証(メーカー名とナンバープレートの情報を打ち込みます。)とお金です。

Q[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。

紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。
と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。
縦横比は同じです。
2.33cmが、1.75cmになりました。

エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。
「図の書式設定」では100%になっています。

普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…)

原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像を貼り付けるエクセルのシートは事前にページ設定が出来てますでしょうか?
メニューバーで表示>改ページプレビューの設定にして見やすいサイズに表示倍率を上のツールバーで設定してください。青色の改ページラインが貼り付けた画像とほぼ同じになっていますか?画像より大きければドラッグして改ページラインを画像に合わせてください。

Q1日だけの自動車保険ってないでしょうか?

自動車保険に関してご質問させていただきます。

19歳の息子が今年自動車免許を取得したのですが、この不況のうえ、離れて暮らしていることもあり、私の車を使用する事はないだろうと30歳未満不担保の家族限定にしてしまったのですが、「月末に旅行に行くので車を貸して欲しい」と言われたのですが、息子が運転しても保険が適用されるような日掛けの方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、年齢条件を1日だけ変更したらいかがですか?
実際の掛け金は月割り処理で1カ月相当分の差額というような処理になるかもしれませんが、まずは現保険へ連絡して相談を。

Q[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@ と[<10]#.0;0 同時設定可能ですか?

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんには大変お世話になっております
お陰様でエクセルが大分進歩しました
win8.1でエクセルは2013です

タイトルの通り、2つの書式は同時に設定できますか?
可能であればその書き方を教えていただけないでしょうか?
同時に設定したい書式は下記のとおりです

[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@  と [<10]#.0;0 です

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一桁でフォント色は「自動」がお望みなのではないでしょうか?
おそらく手動でのセルの書式設定のユーザー定義ではどれか一つを犠牲にする必要があるのではないかと思います。
(できる方法があればごめんなさいね。)

ただ、お望みの方法ではないかもしれませんが、
上記条件付き書式のセル変更があればマクロで書式を変えてやる方法があります。

マクロでやるとなるとわざわざセルの書式設定を手動でやる意味がないので
敢えて今回はこの程度で・・・m(_ _)m

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一...続きを読む

Q車両の名義変更と自動車1日保険について

車の保険に関してご教授下さい。

現在私が所有している車が一台あり、昨年の度重なる事故で次契約は1等級になる見込みです。

週末しか運転をしないことと、実家が近いこともあり、両親に名義変更を行い、基本的には両親が使う形を取り、週末運転する時だけ1日保険というものを使って現在の車を運転することができないか考えております。

ここで質問ですが、現在私が所有している1等級の車を両親へ名義変更して、私がその車を1日保険を使って利用する事で何か法的な問題は生じるのでしょうか。

両親の等級を使うというわけでもなく、常態的に利用するわけでもないので、等級逃れ?などには当たらないのではないかと考えております。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

反対に質問します。
任意保険で一般の人が1日だけ入れる保険がありますか。
私はレンタカーのような業務用以外には知らないです、

Q[セルの書式設定][横位置]の[インデント]の単位

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文を入力しています。

ちなみに、私は Excel 2002 を使用しています。

さて、セル A2 と比較して分かるように、セル A1 の左端は約3文字分のスペース幅になっています。このスペース幅とインデント数値との関係を調べてみると次のようになりました。
インデント値 左端スペース幅
    0    0文字分(スペースなし)
    1    約2文字分
    2    約3文字分
    3    約5文字分
    4    約7文字分

[インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文...続きを読む

Aベストアンサー

> インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
> そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

下記URLのページには、次のように説明されています。

『インデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。』

「セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)」
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_59.html


Defaultの「MSゴシック 11ポイント」は、
「ツール」メニュー→「オプション」→「全般」タブで、設定されている「標準のフォント」および「サイズ」によります。

「Excel の [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの設定を制御および理解する方法」
http://support.microsoft.com/kb/264372/ja

Q自動車の1日保険というのは

近々、友人から車を3日間だけ借りる予定があり、その間のみ保険に入りたいのですが、そのような自動車保険はあるでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンタカーでもあるまいしそんな都合の良い保険はありません。
お車を借りる友人の方に、自動車保険は入っていないのか問い合わせした方が良いです。
自動車保険の2重加入はできません。つまり1台の自動車には1本の保険しか加入できません。

しかしながら自動車をお持ちでない方(他人の自動車を借りて運転する事が多い方)は、ドライバー保険があります。

共栄火災
http://www.kyoeikasai.co.jp/personal/abc/index01.html

ここ以外にも損保では同様の保険商品がありますので、ご検討されると良いと思います。

Qエクセルで[A1]月と[B1]日を一つのセルに

いつもお世話になっております。
エクセル2007で、A列に「月」を、B列に「日」を入力してあり、
これをC列に「□月□日」とまとめたいです。
調べてみて、=DATE(A1,B1,C1)という数字式にする方法があるとわかったのですが、
これでは、「□年」も入ってしまう上、やってみると、
A列:10、B列:10、C列:1としたところ、
D列に「1910/10/1」となってしまいました。

A列の「月」と、B列の「日」を、C列に「□月□日」と表示させるには、
どのようにすればいいのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

DATE関数を使って、あとはセルの書式設定で表示法を変えます。
さんこうに
http://excel.onushi.com/function/date.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報