ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
男と女の友情の違いについて男性に本音をお聞きしたく質問しました。

例えば女性はお茶やランチを目的として集まり2~3時間話しとおすことはよくあることですが、男性は話すことを目的で会ったりはあまり無い気がします。
また女性は近況報告や恋の話を聞いたり語ったりが大好きですが、男性は近況報告などあまりしていない気がします。毎日遊ぶ友達について、どこに住んでいるのかや何の仕事をしているのかを知らなかったりして驚きました。

でも喧嘩では女性の場合引きずって仲直りに時間がかかりますが、男性は喧嘩別れしても翌日は普通になっていたり、サラッと謝り合ったりさっぱりしていて良いなと思います。

私の周りだけなのかもしれませんが、そういった感じで男女では友情が違うのかなと思いました。

そこで本音をお聞きしたいのが、仲の良い男女数人で集まった時に女性陣は近況報告などで盛り上がって食事もお茶も長くいるのですが、男性陣は何も話さずシーンとしていることが多いです。早く出て次に何で遊ぶかという感じです。話をする目的で食事が長くなったりお茶に付き合うことは嫌ですか?

また女性の私はゲームや麻雀中でも、ゲームが好きというよりゲームしながら色んな会話することが好きで楽しみなのですが、男性は会話はせずその遊びだけに夢中になっていたり会話もゲームについてだけです。
なので話かけようか迷うのですが、ゲーム中に色んな会話をすることは嫌いですか?

長くなってしまいすみません。
結局一番気になるのは、男性は親友でも近況報告も特にせず愚痴も悩みもあまり語らず、それでも熱い友情が維持できているというのは羨ましくて、友達に対して何を重要視しているのかなととても気になります。
男の友情というものを何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

当方 男性です。



>男性は親友でも近況報告も特にせず愚痴も悩みもあまり語らず
言われてみれば、確かに自分の場合もそうですね。
全く話さない訳ではないですが、悩みや恋愛の話などは
自分の場合は滅多に会話の話題としては出さないですね。
そういう話が出たとしても、彼女とどこ行ったとか、何を買ったとか軽く話す程度ですね。

>それでも熱い友情が維持できているというのは羨ましくて
コレに関しても言われてみれば確かにという感じがします。
1年2年電話メール無しで、会わずにも平気ですし。
にも関わらず、ある時突然 カラオケ麻雀ボーリング飲み会とか普通によくありますね。

>友達に対して何を重要視しているのかなととても気になります。
>男の友情というものを何でもいいので教えて下さい。
私の場合は 気が合う趣味が合う、気兼ねしない。自分と似た状況の人 などですかね。

ちなみに自分の場合、
>近況報告で盛り上がって食事もお茶も長くいる
という事はホトンド無いですね。
麻雀やってる時も、最初2~3時間は楽しく会話しながらやりますが
10時間近くやってると疲れと集中で無口にはなるかもです(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいて、私の周りの男友達だけではないのかなと思いました。
やっぱりあまり近況報告など話しあったりはされないんですね。私からしたらそこが不思議で・・・でもだからといって親しくないわけではないんだという所がさっぱりしていて良いですね。

気が合う、気兼ねしないですか。確かにそういう関係は心地よいですよね。解る気がします。

やっぱりお茶は嫌なんですね。頭に入れておきます。
私も麻雀10時間した時はさすがに無口になる時間が沢山ありました(笑)

とても解りやすいご回答で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:41

男同士の友情は戦友って言った方がいいかもしれませんね。


昔、一緒に冒険したとか、イタズラしたとか、めちゃくちゃやったとか共有した時間が
たくさんあってそれはお互いの心の中で永遠に青春の思い出として残ってるわけです。
スタンドバイミーみたいな忘れられない日々です。
だから10年ぶりに会ったとしても、よう今日泊まってけよ。朝まで飲むぞ!
ってことになりやすいのです。
相手が今どんな仕事してるとかどんな結婚生活送ってるのか子供が何歳とかはまるで興味がありませんね。
興味あるのは当時にタイムスリップして当時の目線で楽しかったことばかりです。
気分は10代か20代の若者です。
女の話、エロ話、旅の話、音楽の話、仲間の話からはじまって哲学やら歴史やら人生まで語ることもありますね。
気のおける仲間は何年ぶりに会ってもやっぱり気がおけるわけです。
そしてまた暫く何年も連絡を取り合わず、数年後にばったり再会するような感じです。
会ってなくても気持ちはどこかで繋がってるのかもしれません。
ただ残念ながらすっかり変わってしまって見る影もない友も少なからずいます。
少し寂しい気はしますが時代は変化してるわけで人もまた変わるのもしかたないかもしれません。
そんな中で相変わらずだなってのは昔のまま変わらないおまえが好きだっていう褒め言葉のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでいて男の友情ってそんなイメージがあるなぁと思いました。

確かに男性陣は最近あった出来事よりも、もっと昔の学生時代の話題や地元の話が多い気がします。興味の対象が違うんですね。
それに哲学や人生!彼氏も哲学や人生を朝まで語ったなんていう日があった気がします。私はそんな話したことがないので参加したいなと思いました。熱く語れそうで^^

昔のままの関係は本当大事なことですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:50

個人差があるので一概には言えんと思うが…



【女性同士の場合】*ただの推測
会話を継続可能な時間が長ければ長いほど親密度が高い

【男性同士の場合】*私の個人的経験から
会話が無くても平気な時間が長ければ長いほど親密度が高い

結構当てはまるのでは?


>話をする目的で食事が長くなったりお茶に付き合うことは嫌ですか?

嫌です☆

>ゲーム中に色んな会話をすることは嫌いですか?

ゲームそのものが会話の代わりと私は考えます。(ものにもよるけどね)
格ゲーなんかはまさしく会話そのものですよ。

>男性は親友でも近況報告も特にせず愚痴も悩みもあまり語らず

ンなネタを延々話してくるようなヤツとは友達になりたくありません。ウザイだけです。

>友達に対して何を重要視しているのかなととても気になります。

漠然と表現するなら「自分と同じ方向を向いているコト」でしょうか。
これが女性同士だと「お互いに向き合っていること」が重要っぽい?のかな(?_?)私は女性では無いので良く分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の時間と無言の時間ですか。そうかもしれませんね。
私は性格上無言が苦手で誰を相手にしても気になってしまいます。

ゲームそのものが会話。本当そういう感じがします。やっぱりそれで楽しいのかもしれませんね。

女性からのご回答ということは、女性でも長話が嫌いな方もいるということですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:47

相手によると思います。



しかし脳の構造的には、男性は何かをしながら会話するのは苦手だと本で読みました。
逆に言うと会話をしながら何かをするのも難しいです。

しかし相手によっては、ま、いいかな。
あなたの魅力次第です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男性は2つを同時にするのは器用ではないと聞いたことがあります。そこも関係しているのでしょうか。

魅力次第ですか^^
私は異性としての魅力よりも、男友達と一緒のようになりたいです。その場合は人としての魅力が大事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:44

まずは仕事などについて知らない件については、下手に知ってしまうとせっかく仕事と関係ない友達だったのにそういうわけにいかなくなることもあります。


もし友達が得意先に勤めていたら・・・
そんなことを知るよりもお互い知る必要は無い。
学生時代の友達や遊びの友達は仕事とかかわりたくないと思う面はあります。

愚痴や悩みは人を選ぶし、少人数できればさしで飲みあいながら話しますね。
大勢の席で愚痴や悩みを話しても解決に繋がらないことが多いです。

近況報告などは近況といっても過去の話しですよね。
自分の周りは過去の話しをするよりも未来の話しをすることの方が多いです。
未来の目標に対して語り合う事はありますよ。

そういう未来を共に歩める仲間だから熱い友情が保てるのだと自分は思っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と遊ぶ時は仕事のことはいいという感じですね。

未来の話ですか!確かに男性陣は昔話は多くても最近あったことなどよりもこれからの話が多い気がします。

未来を共に歩める仲間、素敵ですね^^
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:42

最後の質問に答え忘れてましたので追記します。


私にとって友達(親友)とは
どんなに離れていても会えばいつものように楽しく酒が酌み交わせる…
気を使わないで(親しき仲にも礼儀ありです。)飾る必要もない変わらない存在。
それが私の友達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

素敵な友情ですね。
私の彼氏も何年も会ってない友達からの突然の誘いでも、親友だからと何の躊躇いもなく出かけている様子を見て良いなと思いました。そういう感じでしょうか^^
飾らない変わらない存在は本当大事な要素ですね。

再度ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:57

男の友情?



そんなん「目的」に対して「協力」出来ればそれ以上は望まないですよ。
それ以外は結局どうでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「目的」に対して「協力」出来ればそれ以上は望まないですよ。
男友達を見ていてもそういった感じがしました。仰るとおり結局はそんなに考えていないだけなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:52

心理的な観点から。



それは思考タイプの違いからそうなり易い傾向にあります。

男性は何か目標となる物事がないと動きません。
例えば
○○を買いに行く(○○は具体的でないといけません。)
酒飲みながら語り合う。
男性は「話す」だけ目的にということは多くありません。
「来月の旅行の打ち合わせ」などと会話の内容があればOKです。
目標がないと動けないのが男性に多い思考タイプです。

女性は人とあって話している中で次の行動を決めますね。
だから女性の場合は買い物に行くとしても明確な目標をあまり必要としません。

出来れば心理のカテゴリの方が詳しい答えが返ってくるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深く読ませていただきました。

男性は目標や目的が大事なんですね。
確かに話すだけというのを嫌がっている感じですね。何をするか話したり、計画を立てたりでは会話が多い気がします。
なるほどと思いました。目的が無いと楽しくないのかもしれませんね、頭に入れておきます。

買い物でも違いが出ますよね。
男性はサッと目的を済ませるのと、女性はだらだら目的なく見て回るのと・・・こんなにも違いがあれば今回のような疑問も浮かんで来るなぁと納得できました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:50

イヤです・・・帰りたくなります。

ウチの犬もイヤがります。
(・・・なので犬がじらくったらそれを理由にして帰ります)

まぁ友情というよりも、興味の対象が違うだけじゃない?
野球やサッカーの話なら男は盛り上がるけど、女性は興味
ない人が多いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なんですね^^;とても嫌だというお気持ちが伝わりました(笑)
女性はお茶やランチで語りまくるって多いことなんですが、やっぱり男性は嫌なんですね。

仰るとおりゲームやサッカーの話は特に興味無く、盛り上がっている様子を見て楽しいのかな~なんて思うこともしばしばです。
でも回答を見て、そういえば女性は自分や相手や身内など関係した話が大好きで、男性は趣味については盛り上がっているなと思いました。違いが解りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む

Q男同士の友人関係で質問です。

自分が仲良い友人が
他の友人と自分より仲良くしているように見えたり、
自分の用事より他の友人の用事を優先されたりすると
嫉妬することはありますか?

もし嫉妬することがあるとして、
それを友人に
「なんか嫉妬しちゃんだよね」とか
伝えることはアリだと思いますか?

自分なら嫉妬されるくらい
自分のことを思ってくれるんだと思って
嬉しいと思うのですが、
一般的にはそうでもないような気がして・・・。

いかがでしょう?

Aベストアンサー

伝えない方がいいかもしれません。

その友人の性格にもよりますけど、束縛のようなものが
嫌いなタイプには誰からの嫉妬心も面倒に感じるはず
だと思うので。

僕自身、なぜか男友達に好かれて(特に年下)それ自体
は嬉しいんですけど、色々聞かれたり物をくれたりと正直
重たいんですよね。

嫉妬心は好意以上の圧迫感がありますから。
それは同性からでも同じな気が僕はします。

Q控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?
相手からくるのを待つんでしょうか?

控えめという表現があっているかわかりませんが、
どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。
ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。
草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。

草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね?
草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好意を持ってもらわないと話が先に進まないので殆どの場合肉食系な女性になりますね。


ただ、これまた実例になりますが…。
今自分がお付き合いしている女性は草食系です。
自分と同い年ですが、今まで付き合った経験はなく自分が初めてという…そんな人です。(勿論告白される事もあります、それでも断る人です)
草食系x草食系の場合、お互い動かない為時間は非常にかかりますが一応接近する事は出来ます。
草食同士だと結局どっちかが動く事になるので…。
自分の場合は彼女の方でした。

彼女と知り合ったのは2年前、そこから1年半かけて彼女から「貴方の事が好き」という告白を経て付き合い、そこからさらに半年間かけてようやくお互い「手を繋ぐ」関係まで近づきました。
もう8ヶ月目ですが、未だ抱擁はおろかキスもまだです(笑
したい気持ちはありますが…これも持久戦ですね。
それとなくアピールをし合って、心を動かされた方が肉食になるんです。
元々片方が肉食ならこうはならないのでしょうが…。

こんなですが…お互い好きなんですよ。
周りから見れば付き合っているのかすら分からないと思いますが。
でもこれが草食系なやり方(?)です。

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好...続きを読む

Q付き合ってない女性に甘える男性の心理は⁇

友達が悩んでいたので、どなたかご意見をお願いします。
久しぶりに男友達と会って車の中で話してたそうなんですけど、お腹を触ってきたり、お腹の上に頭置いて寝転がったり、手を繋いできたり、後ろ(前も)から抱きつくようにしてみたり、ほっぺたで遊んだり、、、キスとか胸を触られることは無かったみたいなんですが、友達も嫌ぢゃ無かったので拒まなかったし、甘えてるだけなんだろな的な感じだったそうです。もしそれ以上を望んできたら付き合ってからと断るそうなのですが。
付き合ってない女性に甘える男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

おじさんです。

きっと若い人ですよね。
友達と書いてあるので。

この文面を読めば、この男が甘えているのとは違うよ。

セックスをやりたくて、やりたくて堪らないけど
かろうじて、我慢をしている状態で、セックスをしたいと
言い出せない、その代用行為ですよね。代償か。どっちかな。
お腹あたりを触ってきてというのは、そのお腹の下のほうを本当は
触りたいんだよ。

その友達、若い女性だから、そういう男のスケベな気持ちから
出ていることなど、わからないだけで、それが甘えだと
とっているだけですよ。

<もしそれ以上を望んできたら付き合ってからと断るそうなのですが。

よく女性は、こういうこと言いますよね。
これもね、若いときの男は、したいばかりに、付き合おうとか言うのですよ。
付き合ってからなんて言えば、「よーし、付き合おう」と、なるもんだよ。

したいだけで、付き合いたいとか、本当に好きで付き合いたいとか
若い女性に、その見極めは、つくものではないよ。

まぁ、甘えているという認識のもとで、触らせている時点で
男からみれば、こりゃ、簡単にいけるなと、思っているはずで
はやかれおそかれ、もっと先のことを望んできますよ。

<付き合ってない女性に甘える男性の心理を教えてください。

甘えているわけではなく、女性の体を触ったり、セックスをしたいという
スケベ心からです。この女性を好きとか、そういう問題ではないよ。

それと、若いときは、やりたいから好きなのか、好きだから、やりたいのか
本人にもわからないときがあります。

まして、付き合ってない女性に、こういうことをするのは
本気ではない証拠ですよ。

若いときに本気でその女性を好きになると、嫌われたくないものだから
やたらに触ったりしないものだからね。
きっと、この男は、貴女の友達を押せば、やらせてくれると思っているんだよ。

やるとか、やらせてくれるとか書いたけど、下品ですよね。
でも、わかりやすいので、こういうかきかたをしました。

おじさんです。

きっと若い人ですよね。
友達と書いてあるので。

この文面を読めば、この男が甘えているのとは違うよ。

セックスをやりたくて、やりたくて堪らないけど
かろうじて、我慢をしている状態で、セックスをしたいと
言い出せない、その代用行為ですよね。代償か。どっちかな。
お腹あたりを触ってきてというのは、そのお腹の下のほうを本当は
触りたいんだよ。

その友達、若い女性だから、そういう男のスケベな気持ちから
出ていることなど、わからないだけで、それが甘えだと
とっているだけですよ...続きを読む

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Q男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

みなさんのアドバイスを参考にして、まずは自分の気持ちは置いておいて、相手のペースにあわせています。(まだまだ忙しいので会うことはできず、相変わらずの数でメールしてます。)

先日、その甲斐あって?『(私とメールしてることで)癒されている』や『和む』とメールでですが言われました。すごく嬉しかったのですが…

恥ずかしいけどメールだから言いやすい事ってあるよ、とも言われたのですが、男性にとって『癒されている』という言葉は簡単に使えるものですか?

私にとって軽く使える言葉ではないので(かなりの意味を持つ)、メールででも、安易に書けません。『癒し』という言葉をよく耳にするし、私が想う以上に案外軽いのかな~?と思いました。(余談ですが、『カリスマ』という言葉も軽く扱われているな~と思っていました(笑))

よろしければ、何かご意見下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

もちろん貴方がどう解釈されるのかなんですけどね、
そんな軽々しく使っちゃいけないって人もいますし、
軽々しくはないけど自然に出ちゃう人もいるでしょうね。

でもかなり好意を含んだ言葉ですんで
初めて使うときには結構勇気がいるんですよ。
使うときの本音は「好きで好きでたまらない」
のですが、それをぼかすためにそういう言い方をしてるって言うところが本音でしょうか。
実際好意あっての癒しと考えてください
裏の意味は「もっともっと一緒に居たい」って事ですから

Q男性同士の会話について教えてください

男性同士って、彼女とどこまでいったとか下ネタ系の話が多いのでしょうか?またそういう話をしない男性は存在しないのでしょうか?以前それが原因で彼氏と別れてしまったので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そういう話をしない男の方が多いですね、私の周りでは。
一人だけやたらと自分と彼女(今は奥さん)との行為について話したり、余所の家庭の性行為を聞きたがる奴がいますけど、みんな自分のことについては「ノーコメント」「そんなの聞くことじゃないだろう」「忘れた」「知らん」で取り合いません。
私についても、自分だけのことなら話してもいいけど、妻のプライバシーにも関わることは一切話しません。人間性の問題だと思います。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング