アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全て引退してしまった九州方面のブルートレイン好きです。
HOゲージで余韻を楽しみたく走行を楽しみたいと思っています。
 ・第一歩のためとりあえず走行だけ
35年位前に高校の部活でレイアウト作成(Nゲージ)を経験
したことがありますがあまりにも昔のため現状を教えてください。

<希望>
(1)6畳弱位の部屋に時間があれば楕円形のレールを組み立て
 走行を楽しむ。遊んだあとは解体して箱にでもいれる。
(2)レールは単線で道床付で組み立て/解体が容易
(3)車両は「EF65」か「EF66」と寝台車両(4両位)
(4)パワーバックは強弱、前後位ができれば

<質問>
(1)車両、レール、パワーバックのお奨めメーカと新品の値段(普通)
(2)レールは直線の長さと本数、曲線の長さと半径と本数
  ・希望が6畳弱の部屋で楽しむ程度とおおざっぱですが・・。
(3)昔のパワーバックは強弱があまりにも激しく電車のスムーズな
 発車、停止ができませんでした。現在この点は改善されているので
 しょうか。
(4)他に用意したらよいもの(品名・理由・値段)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HOは、外国製の1万円のセットには、飛びつきましたが。


 費用は、Nの5倍程度かと。というわけで、ほとんど手を出していません。Nにはどっぷり浸かっていますが、HOのコーナーには、極力近づかないようにしています。

1) KATOなら
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/286943/list.html
>http://tetsurou.jp/SHOP/144690/192451/list.html
レールは、KATOしか現実的ではないでしょう。値段は、2倍程度でしょう。昨日150mmほどのレールが500円だったと記憶しているので。

 機関車 15000
 客車  25000
 レール  5000
パワーパック 5000 (Nゲージのものが使用できる)
 合計  50000円 あれば、始められる

2) レイアウト次第ですが、単純なエンドレスだと、360度ぶんの曲線と、直線は質問者次第。

3) HOの走行は、何度も見ています(指をくわえて)。ぎくしゃくは、車両そのものではなく、手入れ次第では。20年ほど前だと想いますが、エンドウのNゲージの車両をもっています。手入れをすればスムーズに動きます。それより大きなHOがぎくしゃくすることは考えられません。

4) 車輌、レール、パワーパックさえあれば。
 ここから先は、退避線、複線化、効果化、ジオラマ、となると、Nゲージの2倍は必要です。車両は、種類が少ないことと、何より価格が・・・。

 車両は、製造会社が違えば、電車4両で20万とか、SL1輌で30万、なんぞは珍しくありません。
 それと、「売り切れゴメン」の世界ですから、カタログにあっても、入手不能なんぞは、ありふれた話です。

 百聞は一見にしかず、なのでご自身で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
Nゲージは価格的によいのですが迫力に欠けるので
飾ることも考えてHOに挑戦したいと思っています。
参考にさせて頂きます。
(金銭的にHOの蟻地獄にはまらない様に気をつけます)

お礼日時:2009/05/31 18:40

私も古くからの経験談。

POWERは前者と考えは同じです。話の本題は、「6畳でFクラスの電気機関車を走らせるには」と、解釈させて頂いてっと。私の住まいの近くでは、SLが売れないか、HOゲージはほぼ撤退です。レール等、レイアウトを無視してしまえば、KATOが、レール当は生き残りましたね。RJFRさまの場合、走らせたい車両が決まっているようですから、SLなどに手を出すと、16万円位が最低限な感じですので、ハマっても好きな車両で「ここまで」と、線引きしておかないと、とんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日時間があったので「IMON横浜店」へ言ってみました。
ほとんどNゲージの世界でしたが、HOゲージ(16番)の
コーナもありました。
車両はピンキリで2万円くらいからウン十万円でした。
店のご主人に相談したら、車両(EF66+寝台車両4両)が5万円、
レール(KATO)で1万円、パワーバックが5千円~1万円位との
ことでした。
このコーナーで回答を頂き、更に現物を見ることによりイメージが
膨らみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!