準・究極の選択

皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか?
私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、
指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、
結婚指輪をしている人が少ないです。

だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が
あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が!
また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。

その差は年齢によるもの??
それとも所属グループの問題??
気になったので、お聞きしてみようと思いました。

みなさん、結婚指輪をしていますか~?
また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか??

くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

#6ですm(__)m

うちの夫は、若いのではなく、遊び人に見えるだけです(爆)
なんか、頼りなさそうな感じで、とても一家の主に見えないの(笑)

そういえば、結婚指輪って、やっぱりまだ銀色(プラチナ)が多いのかしら。
私は金色(18金)です。夫の趣味です。
元々、私自身、プラチナの色がキライで、貴金属は全部18金だったので、ちょうどよかったけど。
周囲は、みんなプラチナを選ぶんですよね。
実は、海外では金が主流なんだそうです。
理由は「銀色だと、プラチナかシルバーかわからない。ゆえに、価値があるものに見えない。
金色だったら、ほぼ間違いなく金だから、価値が一定」
というのが理由なんだそうな。
ホントかどうかわかりませんが、知人のフランス人が言っておりました。

で、横からなんですが、#11さんへのお答え。
出産のときも、はずして欲しいって言われることがあります。
っていうのは、かなりむくんじゃうからなんですね。
特に帝王切開とかだと、絶対にはずせといわれます。
でも、私、無視してつけっぱなしでしたけど~~(^-^)
立会いができないのに、結婚指輪もなしなんて、ホントになんかイヤですもんね。
(帝王切開でも立会いできる病院があるらしいですが、夫は勘弁してくれと言っていた。そりゃそうだ)
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございますぅぅ!

私も外国では金の指輪が一般的と聞いたことがあります。
私はシルバーが好きなので、結婚指輪もプラチナですが・・・・。

>金色だったら、ほぼ間違いなく金だから、価値が一定

これもすごい理由ですねぇ。金は本物っていうのが(笑)

出産に関しては#11の方のお礼の欄にも書きましたが、私も指輪つけっぱなしでした。入院中は指輪をしていないのに、退院時に指輪をしている人もいましたが、そういう人は指輪を持ってきていたのかもしれませんね。

>帝王切開でも立会いできる病院があるらしいですが、

(@_@) えっ!?
そりゃ、、私だって嫌だわ。。。お腹にメスを入れる瞬間、、、なんてコメントすりゃいいんだ??気絶しちゃうかも!!

おはよーございます。

私の以前勤めていた会社も既婚男性はほとんど(一人だけかなしてなかったのは・・・)「指輪してる派」だったですよ。

私はもともと指輪好き。
19歳の誕生日以来ず~~~~っと毎日何かしら指輪をついけていますので、結婚指輪ももちろん毎日つけています。
主人も常時つけていますが、ゴルフに行く日は「力が入って変形したらいけない」と言う理由で外して行きます。

どこかのご主人と同じで、主人もふしが太いので、指輪のサイズはその店のMax21号(関取なみ~~~)で、薬指7号の私が薬指に両方はめると、主人のは私の指輪の上をスカスカと通りぬけます。(だからそーゆー保管はしてませんが・・・)
いつか失くすんじゃ・・・とヒヤヒヤしてます。

あと、以前足指の手術のとき、アクセサリーって一切禁止だったんですが、お産のときも禁止なのか、最近心配です。
立会いをOKしてくれないので、せめて結婚指輪は一緒にお産を経験したいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

指輪、大好きなんですねっ!
それにしても、ご主人の「21号」ってすごいですね~。大体お店にある指輪のサイズのMAXはそんなもんなのかしら??

出産時の指輪についてですが・・・。
私の病院では通常分娩の場合はOKでした。病院によって違うので確認してみたほうがよさそうですね。
ただ、母親学級の時に言われたのですが、やはり帝王切開の場合は指輪をはずさなくてはならないそうです。妊娠後期になってくると指がむくんだりして指輪が抜けにくくなったりするし、緊急の帝王切開になった場合、その抜けにくくなった指輪を抜くのに時間は費やせないため、(指輪を)切ってしまうケースもあります。
そんなことも考えて、妊娠7~8ヶ月の頃、指輪をはずしておくのもいいかもしれません、ということでした。

私はonpさんと同様に、出産の時、指輪を撫でたりしながら頑張りました^^;
二人のために頑張ろう・・ってちょっとだけ、精神的な支えになりました。
onpさんは今、妊娠中なのでしょうか?元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆

こんばんは。

30代前半(女)です。ダンナは40代前半です。

私はもともと指輪は嫌いだったのですが、結婚指輪はとりあえず買いました。
結婚当初ははめていましたが、指に何かがはまってるという違和感で、数ヶ月しないうちにはめなくなりました。
逆に、ダンナは毎日きちんとはめていましたが、数年前会社でなくしてきました。
今は私のしか残っていませんが、はめる気もないし、どうしようかなという感じです。当然ペアで買い換える気もありません。

別に指輪がなくても夫婦なんだし、仲も良いのでいいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

>別に指輪がなくても夫婦なんだし、仲も良いのでいいかなと。

確かに・・・です。その通りですね。指輪をしれてば夫婦ってもんじゃないですから。。
今、tamaponさんが持っている指輪は宝物としてしまっておくのもいいのではないでしょうか?

20代後半(女)です。

私は専業主婦なんですが、結婚指輪は外出用です。指輪をしたまま手を濡らすと、指と指輪の間が気持ち悪くて。外出先では、はずしてなくすと嫌なので、我慢します。
主人は、指の節が異様に太く、指の根元まできちんとはめるとブカブカですごく邪魔そう。なのでほとんど冠婚葬祭用になってます。周囲に「結婚してます」ってアピールするためにも、本当はしてほしいんですが、はたで見ててもすごく邪魔そうなので、何も言えません。

以前、病院や電力会社に勤めていたときは、看護師さん・栄養士さん・配電関係技術者のかたはほとんど指輪をしていませんでした。普段もしない、っていうかた、多かったようです。
事務系のかたは、男性も女性も、ほとんどしてました、仕事中も。

私の父(50代)は指輪を持ってすらいません。父曰く、「その頃はまだ男性は結婚指輪をしなかった」。母は四六時中はめっぱなしです。
同世代でも、叔父はしてますね。父の8年後に結婚したんですが、その間に、男性も結婚指輪をするのが一般的になったんだとか(ほんとかなー)。
私の周囲はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪といえども外出用なのですね。
ご主人に結婚指輪をしていて「結婚してます」アピールをして欲しいっていう気持ちもわかります。・・・アピールしたから何なの??って突っ込まれても困るのですが、やっぱり「私のものよ~♪」みたいな感じですよね??

指輪を常時つけるかどうかは年代だけでなく職業にもよるかもしれませんね。
仕事中、一切指輪をつけられないような仕事をしていると、指輪をするという習慣すらなくなってしまうのかもしれません。

私の父も結婚指輪を持っていません。
昔はあまり男性が指輪をするということ自体、一般的ではなかったのでしょうね。

30代です

うちの親(60代)は、昔から母だけつけてました
まぁ、結婚当初、お金がなくて母の分だけしか買えなかったという言い訳を聞いたこともありますが
単につけたくないだけのようです
母は、指の一部?というくらいずっとつけてるようです

私は、結婚当初からはめています
日常ずっとつけているものだからということで、シンプルなものをオリジナルで作ってもらいました
気に入ったものなので、ずっとつけていますが
仕事中はつけていますが、家事をするときとか子供の世話をするときなどなど。外すこともあります
夫も、基本的には24時間ずっとはめてくれてます。
ただ、仕事の時とか趣味ごと(車いじりや、自転車乗り)をするときに、邪魔になるような場合や指輪に傷がつきそうなときは外してるようです

わたしの会社の周りも、夫の会社の周りも。既婚者は男性・女性ともつけている人が多いです
男性でつけてない人も中にはいますが。。。未婚でもペアリングをつけてる男性もおりますので(^_^;
いろいろですね

結婚指輪、夫がつけてくれてるのは嬉しいですが(同じデザインの指輪が指にはまってるのを見て、夫婦だなぁ~なんてなんとなく嬉しいのです。私は(^o^))
だから、つけてくれないときっとさびしいと思うので「つけてぇ~」って言うと思いますが
やっぱり仕事柄つけてると邪魔とかだったりすると、諦めるしかないでしょうね
「絶対つけてくれなくちゃイヤ」って程でもないので(^_^;

年配のご夫婦でも、指輪をつけてみえるご夫婦をたまにみかけますが。やっぱり年配の方って結婚指輪をされてない方多いような気がします。(もっとゴ~ジャスな指輪をつけてみえるような。。。(^_^;)
だから、やっぱり年代じゃないでしょうかね?
あとは、昔と今の結婚のスタイルとか

参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

>(同じデザインの指輪が指にはまってるのを見て、夫婦だなぁ~なんてなんとなく嬉しいのです。私は(^o^))

そうです、そうです!この気持ちですぅ!!
私もそう思います。指にキラッと同じデザイン、当たり前なんだけど、うれしさを実感できるんですよね。

会社の先輩(男性)も普段は指輪をしていますが、愛車を洗車するときだけははずすと言ってました。
指輪に傷がつくのは気にならないけど、愛車に傷がつくから・・・だそうです。

確かに年配の夫婦でシンプルな指輪をしている人ってあまりいない気がします。
このままいくとだんだん、年をとってもシンプルなプラチナの指輪をおそろいでしている夫婦が増えていくのかもしれませんね。

20代後半です。

まわりの結婚してる友達はみんなはめてます。

でもうちの両親は2人ともはずしたままです。
太ったから?(^_^;)
入らないわけではないみたいですが、2人ともはずしたままですねー。やはり年代によるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年代によるのでしょうか?
私の母は
「男の人が指輪をするなんて・・・」
とずっと言っていました。
最近の若い人は男の人でも普通に結婚指輪をすることに最初は驚いていたくらいです。
母は結婚指輪を持っていますが、父は指輪を持っていないそうです。

そのあたりの意識の差が年代の差なのかもしれませんね~。。

してます。

(30代です)
でも、結婚指輪を買ったのは、結婚して2年たってからです。
夫が嫌がって、拒否されてました。

そのくせ、買ってみたら、全然はずさずにつけているので、よくわからない(笑)
どうやら、会社の既婚者は全員つけているそうで、自分だけしないのもヘンだと思ったようです。
そういう環境だと、はずすと「奥さんと何かあったの?」と聞かれそうなので、
きっとこれからもはずさないんでしょうね(笑)

私が結婚指輪を買うことにこだわったのは、夫があんまり結婚してるように見えない人だからです。
<実際、友人にも「旦那さん、いつ見ても独身みたいで、3人の子持ちに見えない」って言われる・・・
結婚してるってわからなくて、余計なトラブルを起こしてもねぇ。
って思うのは、きっと妻だけで、本人は大してもててないんでしょうけどね(^_^;)
なので、夫にはずっとつけていて欲しいです。
もちろん、私もつけてますけど。

ちなみに、夫の友人も、私の友人も、既婚者は全員指輪をしています。
それも、みんな常時することにこだわって、シンプルなものを選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

若々しいご主人だそうで、うらやましいです§^。^§
確かに指輪をはずしただけで、周りからいらぬ詮索をされるのはうっとうしいかもしれませんね。いちいち弁解するのも面倒だし、かといって黙秘は肯定に受け取られてしまっても・・・ですもんね。

herb_gardenさんの周りの方は指輪をしているんですね。
そう言われて私の友人を見渡してみても指輪をしている人のほうが多いかも、、、です。

私の場合、結婚指輪自体持ってません。

買っても夫が「しないからいらない」と言っていたのもあり、
私自身も「別に」という感じだったので。

今31歳ですが、友人を見ててもしてる人が多いですね。
少なくとも、指輪自体ないのは私たち夫婦だけかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私ももともと指輪が好きでなかったので、婚約指輪はもらっていません。
結婚前は結婚指輪をするつもりなんて全然なかったので、
「結婚式のプログラムの中から「指輪交換」をはずしてもらうことはできないでしょうか?」
って式場の人に聞いたくらいです(~_~メ)

教会式だったこともあるかもしれませんが、結果的に「指輪交換」をはずすことはできないと言われ、とりあえず指輪を買ったくらいですから。。

新婚旅行の最中くらいは指輪をしていようと思ってしていたのですが、そうすると、せっかくだから一個くらい指輪をしていてもいいかも・・・と思うようになりました。

ちなみに私の妹も指輪を買ってもしないということで、1000円だか2000円のシルバーリングを買って、式のときは形だけ、交換をしていました。

summer_natsuさん、こんにちは♪

私は外出する時のみ指輪をしています。
家に帰ったら外します。
うちの旦那様は常時付けてる派ですが
趣味の釣りに行く時は
岩場を登ったりするので
傷が入るのを避ける為外していますが
後は風呂入るのも付けたままですね。

私の場合、結婚指輪にダイヤがついているので
引っかかったりするし、家事の時気になるので
外しています。
無くならないように注意しています。笑
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり外出時のみ指輪を使用するのですね。
保護者会のような場では指輪をしているひとが多かったのも納得がいくような気がしてきました。
指輪をしたままお風呂に入るのは自分でもなんとなく、汚いなぁ、とは思うのですが、はずして流れちゃったりしても嫌だし・・・と思って私もそのまま入浴しています。
時々湯船の中で、指輪をはずしてゴシゴシ・・・と指輪と指をこすったりしていますが・・・(←えっ!?湯船の中でそんなことするのも汚いですかね!??)

してますよ~(^^)

ちなみに主人もしています。
元々指輪が好きな方なので全然苦になりません。
この間までは婚約指輪も一緒にしていたぐらいです。
そっちの方は今はしていませんが。
しかし、家事によってはその都度外したりします。
強い洗剤を使う時やハンバーグ等を捏ねる時は外します。
キズも凄いですしおまけに形が少し変わってしまっているのですが(まだ1年3ヶ月なのに・・・)
私にとっては勲章みたいなもんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

kamicha2さんは指輪が好きなのですねっ。
私は指輪は好きじゃなく、結婚指輪をするまで指輪というものをきちんとはめたことがなかったくらいなので、なんとなく結婚指輪に抵抗がありました。
でも、一生に一個くらい、指輪をしてもいいかな・・・という気持ちから指輪をはめるようになりました。

『勲章』っていう気持ちわかります^^;
下の方のお礼の欄にも書きましたが、指輪の傷は二人の道のりみたいな感じがしますもんね♪
どんどん傷を刻んでいきましょう☆